日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 3 )

やまざくら? と うね雲?

福岡の桜の開花予想は3月23日ごろ
もしかして あわてんぼうの桜(ソメイヨシノ)がいるのでは・・・と思って
探してみましたが

もうちょっとかな~

a0287486_13355623.jpg

ここに 咲いている桜がいました
たぶん・・・ヤマザクラ 
赤みをおびた新葉もいっしょにでてきています
柔らかい朝の陽がさしてきて 
気持のよい目覚めをしている様です


a0287486_13361097.jpg




a0287486_13363456.jpg


西の空には 面白い形の雲が拡がっていました
a0287486_1337336.jpg
a0287486_13371751.jpg

田畑の畝のように見えるので うね雲というそうです(たぶん・・・)


朝は良いお天気でしたが
昼から雨が降り始め・・・しばらく お天気が崩れそうです

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-20 20:03 | FLower

散り椿

a0287486_2338225.jpg

ほろほろと椿こぼるゝ彼岸哉    正岡子規

a0287486_23392513.jpg

海の中道海浜公園・・・  


~~~~~~~~~~~
今日は
春の彼岸の中日・・・3月20日
あの日★の事を思い出します
あの福岡西方沖地震から12年・・・になります

お彼岸の墓参りは早くにすませてましたが
昨日は 主人の実家で彼岸法要があったので行ってきました
義父がお坊さんのいらっしゃる時間を間違えていたようで
待っている間 いろいろと主人の妹や甥たちと世間話をしました
(こういう時でないとなかなか話すこともありません)
その時に 西方沖地震の話もでました

私の実家にも行って 
母の好きそうなお花を仏前に供えてきました
牡丹餅を持って行こうと思ったのですが お店においてなくて
仕方なくお団子を・・・(^_^;)・・・ 売切れていたのかな?
行った時父は
{関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅イギリス編}のTV番組を
イギリスの地図と照らし合わせながら見ていました(*^_^*)
いくつになっても いろんなことに興味をもって
自分で楽しむ事を忘れない父です

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-20 13:20 | FLower

春分の日の朝散歩  3.20

a0287486_846492.jpg

暖かい穏やかな春分の日の朝です

a0287486_8471432.jpg
a0287486_8473394.jpg

a0287486_10182884.jpg

a0287486_848382.jpg
a0287486_84845100.jpg

お日様が クレーンに持ち上げられてるみたいです
春分点まで 運びましょうか~(笑)


今日は春分の日

国民の祝日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています

太陽が春分点を通過する日

お彼岸の中日でもあります

暑さ寒さも彼岸まで・・・
これからだんだん暖かくなって
いろんなものが生き生きとしてきます
春の息吹を感じつつ
自然や生物を愛でて 
ご先祖さまを偲び感謝したいと思います

今日の朝散歩 8255歩 6.5Km 196kcal

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング

More★春分点とは
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-20 10:20 | Diary