日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 04日 ( 3 )

こいのぼり

a0287486_22535450.jpg

鯉のぼりの干菓子です


~~~~~~~~~~~~



a0287486_22541451.jpg



a0287486_22542713.jpg


Bonちゃんの初誕生行事・・・ 餅踏み 選び取り ⇓

~~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-04 17:54 | Meal

何を選ぶかな?

初誕生の行事・・・{選び取り}

さて Bonちゃんは何を選ぶのかな?


a0287486_949253.jpg

とっととっととことこ・・・と ハイハイして行って


a0287486_949403.jpg

選んだのは 迷うことなく サッカーボール!

やっぱり 男の子ですね~


a0287486_9485772.jpg


angelちゃんも 赤ちゃんのマネして ハイハイ
一緒にやりたいようで
再度 チャレンジ(笑)

お気に入りのボール以外では 何を選ぶのでしょう・・・
あれ・・・選んでくれないかな~(笑)
a0287486_9495120.jpg


神社で餅踏みをしたあと 皆で お祝の宴を・・・
a0287486_950074.jpg

Bonちゃんには mama特製の お弁当~ 鯉のぼりが可愛いですね
a0287486_9503276.jpg
a0287486_950441.jpg

初節句のお祝も兼ねて 記念写真(笑)
兜に陣羽織・・・ なんで こんなもの着せられるのって お顔です (´∀`*)ウフフ


餅踏み行事⇓ 前へ

angelちゃんの選び取り★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-04 15:45 | Angel

初誕生 ・・・

Bonちゃんの満一歳の初誕生のお祝いをしました


神社の神殿でお祓いを受けて
その後 誕生餅踏み所で 餅踏み行事をしていただきました


a0287486_12153683.jpg

Bonちゃんは 男の子なので わらじを履きます
わらじは外で履くもの・・・一生懸命外で働くという意味があるそうです

angelちゃんも こちらで 餅踏みをさせていただいたのですが
女の子は なか緒(草履)で・・・家を守るという事でした


a0287486_12155162.jpg


「一生丸く長生き出来るように」
「一生食べ物に困らないように」
「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」
の願いを込めて 餅踏みをします



a0287486_1953112.jpg

米のなる木でわらじをつくり
踏めば小判のあとがつく・・・と 書いてあります

紅白のお餅の周りを あんよは上手~と掛け声をかけられながら
歩いて回ります
Bonちゃんは まだ歩けないので angelpapaが歩く真似のお手伝い

紅餅を よいしょよいしょと 手伝ってもらいながら踏んで
a0287486_1223628.jpg

次はangelmamaと一緒に回ります(angelちゃんもお手伝い)
白い餅を よいしょよいしょと踏んで

a0287486_1225017.jpg

紅白のお餅に両足をかけて もう一度 よいしょよいしょ

a0287486_123395.jpg
a0287486_123205.jpg

最後に バンザーイ~

おめでとう~


a0287486_12182446.jpg

最初は 何されるか(笑)とまどっていたようですが
最後の方では 笑顔もみえるほど 余裕の表情

男の子らしく 凛々しく 可愛いbonちゃんでした

a0287486_12184237.jpg




angelちゃんの餅踏み★


初誕生の { 選び取り }⇒次に続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-04 10:54 | Angel