日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 05日 ( 2 )

かぶと

Bonちゃんの初節句のお祝いに
兜を作りました(・・・折りました)

a0287486_15444386.jpg
a0287486_15445116.jpg
a0287486_1545219.jpg

正方形の金襴の生地で {かぶと}の折り紙をして
要所要所を縫っただけです

{ 鍬形 }の部分は生地の金色地模様の部分を切り取って
アップリケしました
a0287486_1672171.jpg
龍の部分の柄を切り取って 
兜の中央に挿したら ちょっと 豪華な{ 祓い立て }のようになりました











a0287486_15543727.jpg

陣羽織の色合いともぴったり~♥♬


Bonちゃん 凛々しいよ!

健やかに育ちますように~


a0287486_15545815.jpg



a0287486_23375130.jpg


今日は端午の節句★ 子供の日です


Bonちゃんの初節句 先日 皆で集まって祝いました ⇓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-05 15:15 | Favorite

かしわもち と さくらんぼ

a0287486_1424509.jpg


a0287486_14313763.jpg


子供の日なので・・・
柏餅をいただきました

柏の葉の香りがほんのりします

柏の葉で包むのは
新芽が育つまで古い葉が落ちないという生命力の強さから
家系が途切れない・・・という 子孫繁栄の縁起を担いでいるのだそうです


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

・・・・・・・・・・・

今日は 午前中 さくらんぼ狩りをしてきました

友人宅のさくらんぼがたくさん赤く実っているので 
雨が降る前 鳥に食べられる前に とりに来ない?と 誘われました

赤い可愛いさくらんぼが たくさん すずなりです

a0287486_1425432.jpg
a0287486_14253649.jpg


大豊作です! まだこれの2倍以上とれました

たくさんいただいてきました
甘くて 美味しいです

我が家のさくらんぼは 今年は不作・・・ ほんの少ししか実ってません
angelちゃんが とるのを楽しみにしてるので 残してますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-05 15:05 | Diary | Comments(16)