日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 07日 ( 2 )

Yellow sand & Sunset

a0287486_202735100.jpg
a0287486_20274353.jpg
a0287486_20275441.jpg
a0287486_2028659.jpg

                                  5月7日 19:00

黄砂のヴェール・・・ 
霞んでいるのに 夕日は綺麗でした



昨日 6日 今年になって初めて 西日本各地で黄砂を観測したそうです
7日も お天気は良かったものの 遠い山の稜線はほとんど見えていませんでした
風が強く 外出して帰ってきたら
網戸を通して部屋の中に入ってきたのか 床がザラザラしています

a0287486_219351.jpg

上空は水蒸気が多いのでしょうか・・・
飛行機雲が いくつもできていました

a0287486_2138192.jpg

昨夜の月(半月)と夜の飛行機雲・・・ 5月6日 19:35
気づいたときは 月が飛行機雲に挟まれて 面白いな・・・と思って
急いでカメラをとりにいったのですが
その間に 変わってしまってました


空 雲 太陽 月 星・・・  観るのは 楽しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-07 22:57 | Diary | Comments(12)

ペーパーカスケード

a0287486_14223671.jpg
a0287486_14231369.jpg

薄いパラフィン紙のような花びらがたくさんついてます
触ると シャラシャラ? カシャカシャ・・・とした感じ
生きているのに ドライフラワーのようです

咲きだして 一か月以上 
茎が伸びて 株がばらけてきたので
半分ぐらい カットして 
ドライフラワー用に 乾燥させています

この花はペーパーカスケード と 名札がついていましたが
よく似た花に ハナカンザシ というのがあるそうです
花びらの形が ペーパーカスケードは尖っているけれど
ハナカンザシは 丸みがあるとのこと・・・

カスケード・・・cascade
小さな滝 / 滝状に垂れたレース / 懸崖(けんがい)作り




   ・

      ・

         ・

             ・



a0287486_14232890.jpg

以前 北海道旅行した時
函館の五稜郭タワーの階段のところに飾ってあった花・・・
これは どちら だったのかな?
窓の外の雪景色と 白い可憐な花との雰囲気がよくて
写真に撮っていたことを思い出しました

ちょうど 今頃は
この窓の外は 桜色に染まっている事でしょうね

北海道の桜便り・・・

まだ 北海道に行ったことがないという父と
五稜郭の桜を一緒に観に行きたいね~と 話していましたが・・


GW中 北海道では 30度越えで 日本で一番 暑くなったとのこと
桜も びっくりしたことでしょうね

今日は 福岡の空は 鼠色・・・
PM2.5? 黄砂? なんだか 目も霞んでます

a0287486_9487100.jpg

ドライフラワー作成中・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-07 15:57 | FLower