日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 11日 ( 2 )

お城跡の菖蒲園

a0287486_1455514.jpg

六本松から歩いて 護国神社にお参りして
福岡城址の方に向かいました

菖蒲園はちょうど見ごろでした

a0287486_14453523.jpg

国指定重要文化財の多聞櫓を見上げる位置に 菖蒲園があります
平櫓のところを補修してあるようです
a0287486_14464228.jpg


a0287486_1521506.jpg

菖蒲とあやめってどう違うの?・・・と聞かれたので
大きな花びらの根元(?)のところが 黄色なのが菖蒲(花菖蒲)
あやめはそこに網目模様がついているのよ・・・と 答えました(´-`*)
ちなみに杜若は 白 ・・・


a0287486_1448541.jpg

八橋 ・・・趣がありますね・・・

a0287486_14482571.jpg


a0287486_15433771.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-11 20:11 | FLower

さくらのみ と やまもものみ と ガクアジサイ

a0287486_22265060.jpg

小さな桜の実です
公園のここには ソメイヨシノは咲いていなかったから 何桜の実でしょう・・・
可愛いです

小さすぎて 食べられそうにもありませんね・・・(笑)

a0287486_22272241.jpg

山桃の実がたくさん落ちて 散歩道が 赤く染まってます

a0287486_2228811.jpg



a0287486_22282621.jpg

この実は食べられそうです・・・が
高い位置で 手が届きません

公園の木なので 摘んだらいけないのかな?



a0287486_22283290.jpg

茂みの中の ガクアジサイ・・・ 今年も綺麗に咲いてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-11 11:06 | FLower | Comments(16)