日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 17日 ( 2 )

母の日の紫陽花?・・・ 父の日のプレゼント

a0287486_23179.jpg

実家の玄関の脇に  隅田の花火が 咲いています

この花 母の日のプレゼントだったのかな・・・と
見るたびに思います

毎年 たくさんの花を咲かせてくれてますが

今年は お花が少ないな・・・・

a0287486_24173.jpg

お花屋さんで母の仏花を買う時に 
つやつやした葉のアンスリウムの鉢植えが気に入って
父の日のプレゼントに加えて持って行きました

玄関脇の紫陽花の横に置いてみました

a0287486_24253.jpg

シエラホワイト・・・という名札がついてます


花数が少ないなと思った紫陽花は 母の仏壇の横に飾られていました


父の日の贈り物は 食べるものがいい・・・とのリクエストで
昨年から 父の好物の 小川の粒雲丹の瓶詰にしています


今年の父の日のプレゼントは
粒雲丹の瓶詰 花一会の花椀最中の箱詰めセット アンスリウムの鉢植え

a0287486_29864.jpg


a0287486_27079.jpg

お湯を注ぐだけで お味噌汁や お吸い物ができます

4時には 早めの夕食・・・です

持って行ったお惣菜と一緒に  

「うん なかなか いい味だ」と 喜んで食べてくれました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング 
美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-17 17:06 | FLower

くちなしの香り & English Lesson 6.16

a0287486_1943593.jpg

くちなしの甘い香りが ほんのり 漂ってます

a0287486_19432472.jpg

北側のベランダにPが買ってきた鉢植えをいくつかおいています
此処の水やりはPがいつもしてくれています

枯れた葉がそのままになっていたので
たまにはここもお手入れをしてあげようと傍によってみたら
くちなしの鉢に蕾がたくさんついていました

せっかく咲いてくれるのだから いつも見ていられるような場所に格上げ…(笑)
茶の間の手拭いタペストリーの下に置きました

緑色の蕾が 次々と 白い花に開いてます
a0287486_1943343.jpg

くちなし・・・
映画旅情のラストシーンが思い出されます
あのメロディーとともに・・・

a0287486_9321120.jpg

a0287486_9322555.jpg

くちなし・・Gardenia・・・Cape jasmine
花言葉は
私はとても幸せです
喜びを運ぶ

旅情のくちなしには「 愛 」の意味が含まれていたのでしょうね

アメリカでは女性をダンスパーティに誘う時 くちなしのコサージュを贈るそうです
ウエディングブーケ等にも使われるとか...

でも・・・くちなしの花が咲くのは 6月~7月

It depends on the season.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

There is the sweet fragrance of the gardenia slightly.

It depends.       時と場合による 状況による
It depends on~    ~による

質問されてその答えがうまく 出てこない場合などに使うと便利

A:Can you understand a newspaper?     新聞が理解できてるの?
B:It depends.                       だいたいね(記事によるけど)

A: Are we going out tomorrow?         明日外出できるかしら
B:That depends on the weather.        お天気によるわね

A:Are you going to buy the clothes?      その服買うつもりなの?
B:It depends on the price.             値段次第です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.67

Have you ever cut your hair?
I have cut my bangs by myself.

Have you ever seen the movie "Summertime"?
Yes,I have.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

More★旅情
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-17 12:17 | English | Comments(6)