日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 03日 ( 1 )

烏賊をいただきました

a0287486_17273077.jpg
a0287486_17273760.jpg
a0287486_17274157.jpg

烏賊が釣れたから・・・と Pの友人からお電話があったので
いただいてきました(Pが・・・)

まだ活きていました
まな板からはみだすほど大きな烏賊


この日は焼肉屋さんを予約してましたので
あわてて捌いて 
少しだけお刺身にして・・・



a0287486_19524753.jpg
 

焼肉屋さんに こっそり持って行って いただきました
個室なので ・・・OK?(笑)

a0287486_17314858.jpg
a0287486_1732180.jpg

カップルコース

Pは
口内の手術から一か月 
ほとんどミキサーで流動食の様なものを作って食していたのですが
その食事の用意をしてきた私の手間に感謝?・・・ということ(笑)と
本人もちょっと柔らかい肉なら食べられるかな・・・と 
焼肉を奢ってくれたのです

久しぶりの焼肉外食 美味しかったです


※烏賊って カラスの賊って書くんですね
  漢字の由来調べてみたら フーン・・・でした 
  どうして・カラス?・他の鳥ではいけなかったの?
  イカが墨をはくから…黒つながり?

  烏の漢字が一本足らないのは 象形文字の「鳥」の顔の部分の一が目で
  カラスは黒くて目の位置が「よくわからないからだとか・・・


~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-08-03 13:08 | Meal