日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 18日 ( 2 )

お米の日

a0287486_19522881.jpg
a0287486_19524346.jpg

今日の夕焼けも綺麗でした

お昼すぎに思い立って
三越デパートまで行ってきました

帰りにちょっと先のスーパーまでそのままバスに乗って行って 買い物をして
その帰りのバス停横に稲の水田がありました


今日は八月十八日で お米の日

「米」という漢字を分解すると 「八十八」になります
お米を育てるには、「八十八」の手間がかかると言われているそうです


稲の穂は出てきているかな・・・と 近くに寄って見てみました
a0287486_1953139.jpg
a0287486_1953145.jpg

まだ・・・稲穂はぜんぜん見えてませんでした
昨年は20日すぎに 稲の花★が咲いていましたが・・・


a0287486_19535299.jpg

2週間ほど前 夏祭りに行ったときの 稲よりは ずいぶん伸びているように思いますが・・・

各地で 稲の生長にとって 厳しい気候・・・
今年は どうなのでしょうね

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-08-18 20:58 | Diary

蝉の鳴き声が変わった?・・・・(=‘x‘=)

a0287486_112574.jpg

U;蝉がなきようよ・・・
  ワ~シワシワシワシ~っていいよらん
  ツクツクボーシって言いようごたあ・・・

O:そうだね~ 夏も そろそろ ・・・かな~
  う~ちゃん 今年は一匹も 蝉捕まえてこなかったね

a0287486_1134553.jpg
a0287486_114917.jpg
a0287486_1142762.jpg


この数日 日中 まだまだ暑いのですか
朝方は ひんやりとした空気が感じられるようになりました

今朝はクーラーまだ入れてません
ただいま 室温 28.8度です

8月18日 

今日は{お米の日}だそうですよ



a0287486_115119.jpg


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-08-18 11:28 | Pet(cat & dog) | Comments(9)