日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 1 )

和のクレマチス・・・

朝散歩で
公園の池のほとりに 
星の様な白い花がたくさん咲いているのを見ました

仙人草です・・・
a0287486_17264484.jpg

学名はClematis terniflora
クレマチスなんですね
(クレマチスの名の由来は
   蔓や巻き上げという意味を持つギリシャ語から由来)

毎年 夏が終わる頃に 涼やかな白い花をたくさんフェンスに絡ませています

仙人草という名は知っていましたが
日本のクレマチスの原種(?)だという事は知りませんでした


a0287486_17265737.jpg

仙人草という名前は、
実がなると先端に白い羽毛状のものをつけ
それが仙人のひげのように見えることからつけられたそうです

今度 実がなる頃 その様子を観察してみようと思います(笑)

綺麗な花ですが 有毒植物で 馬も食べないことから
「馬食わず」という別名もあるとのこと

葉や茎から出る汁が皮膚に着くとかぶれるそうです

それなのに 花言葉は
「安全」 「無事」 「あふれるばかりの善意」・・・ですって・・・
   

a0287486_17281686.jpg


数日前から クーラー要らずです 
ふぅ~ なんか とっても 心地いい~
この涼しさを ありがたく感じます

(8月の電気使用量 クーラー3台分も入れて 17180円でした
 多分 水の使用量も 多いでしょうね・・・)

昨晩は ちゃんと 上布団をかけてないと 寒いくらいでした


~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-03 13:09 | FLower