日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 25日 ( 2 )

秋のお彼岸

a0287486_2084574.jpg
a0287486_2011797.jpg


秋のお彼岸の頃になると
待っていたように咲く彼岸花・・・

不思議ですね


今年も お墓参りに行く途中 
田んぼのあぜ道  雑木林の茂み 道端・・・
あちらこちらに咲く 彼岸花を見かけました
a0287486_20115752.jpg
a0287486_20121244.jpg




お墓参りに行ってきました
a0287486_2024178.jpg

お墓参りは 彼岸の中日にすることが多いようですが
お彼岸の間だと いつでもよいそうです


彼岸の中日は 秋分の日
国民の祝日です
祝日法による趣旨は
{祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日}
因みに・・・
春分の日は
{自然をたたえ、生物をいつくしむ日}
だということです

暑さ寒さも彼岸まで・・・
昨日は 朝のうち肌寒かったので 秋物の服をわざわざ着て出かけたのですが
お墓参りをする頃には 気温も上がり 陽ざしも強くなって
まるで夏に戻ったよう・・・
日傘も忘れていたので 暑さが応えました
まだまだ 油断できませんね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-25 15:25 | FLower

敬う気持ち

a0287486_2215918.jpg

義父に 父に 夫に(笑)・・・

a0287486_22153112.jpg

ささやかな感謝の気持ちを

敬老弁当を作って


一週間遅れで 届けてきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-25 09:25 | Meal