日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

シルエット

a0287486_2281994.jpg





a0287486_023247.jpg

U:帰ってきたよ~ はよ 開けちゃり~
O:網戸に爪立てるのやめて~
a0287486_0231674.jpg

網戸に映ったuraraのシルエットが面白くて撮っていました
撮った日は11月3日・・・
この日は網戸をして窓を開けていられるほど暖かい日だったのでしょうね

数週間しかたってないのに この寒さです・・・

a0287486_142848.jpg

今は 目の前の乙女山茶花が咲いていくのがよく見えるように
網戸は外してます



a0287486_22155062.jpg


a0287486_0224712.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-20 11:20 | Pet(cat & dog)

庭の花・・・

ずっと咲いていなかったのに
この寒さの中 ノボタンが咲いてます
a0287486_3492543.jpg
a0287486_3493872.jpg

ガク(?)の部分って あかかったんですね・・・
a0287486_349497.jpg


a0287486_3502073.jpg
a0287486_3503265.jpg
a0287486_3504818.jpg


a0287486_3505844.jpg

ピンクのぼかしの大きな山茶花(画像もボケてしまってます(^_^;))
何かのキャンペーンで配ってあった苗を此処に植えていたのでしょう
いつの間にか 梅ノ木に寄り添うように大きくなって
今年は たくさん蕾がついてます
咲くと10センチ以上の大きな花になります
(大きさを普通の山茶花の花と比較しているつもりなのですが・・・)


a0287486_3512455.jpg

インパチェンスも まだ咲いているけど これ以上寒くなったら しおれてしまうかな・・・
そろそろ パンジーやビオラに植え替えないといけません

~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-19 19:11 | Diary

冷たい雨の朝

昨日の朝 
葉の落ちたしだれ梅の枝の先に 雨の雫の花が咲いたようで 綺麗でした

寒い朝 
もう 真冬のようです
秋が短かった・・・


a0287486_23365632.jpg

梅の雫の花の写真ではありませんが・・・


 
庭の楓 今年は色付きがあんまりよくありません

a0287486_2337915.jpg

紅枝垂れも 朱く染まる前に 色あせて 葉先も傷んでます

a0287486_23372542.jpg

ヤマモミジも こんな感じ・・・
a0287486_23374130.jpg


a0287486_2338170.jpg

うーちゃん まだ地面が濡れているから 散歩はやめたほうがいいと思うけど・・・

a0287486_23402084.jpg

紫陽花の葉の紅葉です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
 は 昨年の紅葉の様子です
a0287486_14182913.jpg

a0287486_14184556.jpg

葉先が傷んでいません・・・

今年の台風21号 進路からそれていたものの 風が強かったから
その影響でしょうか・・・
比べてみても ずいぶん違うので 今年の我が家の紅葉はちょっと残念です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-19 11:19 | Diary

あかくなってきた・・・

a0287486_10234547.jpg


a0287486_1024227.jpg


a0287486_10241270.jpg

庭の私の記念樹(^_^;)・・・
「まゆみ」の実が あかくなってきました

まっかなピカピカの実がこの薄赤い袋の中に包まれているのです
もう少しするとそのあかい粒粒をみせてくれます

チチチ・・・鳥の声が聞こえて 枝が揺れてます
めじろが あかい実をついばんでいました
割れた実があったのでしょうね


めじろさんたち
今年も遊びに来てくれてます
みかんのフードコート作ってあげなければね


今年は我が家の楓の色付きがあまりよくありません
鉢植えの出猩々だけが いっそうあかくなってます
a0287486_10243123.jpg
a0287486_10245247.jpg


朝から弱い雨が降っています
今日も 寒い・・・

TVで白川郷の合掌造りの茅葺屋根に雪が積もっている映像が流れていました
まだ・・・11月なのに~
今季最初の最大級の冬将軍がやってくるとか・・・



昨日 修理に出していたカメラが戻ってきました
レンズブロックの不備で レンズの部分をそっくり新しいものに交換したそうです
2週間ほどかかるって言われてましたが 1週間で戻ってきました
・・・ちょっと文句いったのが効いたのかな?(笑)

寒そうだけど・・・庭に出て 試し撮り
白浮きはなくなりましたが
あんまりうまく撮れない・・・ 

・・・それはカメラのせいではありませんって 声が聞こえたような・・・

~~~~~~~~~~~~~~



人気ブログランキング

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-18 12:18 | Diary

アイフルタワー? & English Lesson 11.17

a0287486_21283297.jpg

↑父とパリに行ったときに撮ったエッフェル塔の写真を秋色風に加工しました(^_^;)

The Eiffel Tower
エッフェル塔は 英語でカタカナ読みにすると アイフルタワーと言うらしいのです
・・・知りませんでした
フランス語では La tour Eiffel ・・・で ラ・トゥール・エッフェルと発音するので
フランス語の方が残ったのでしょうね

そういえば 英語圏で「ゴッホ」と言っても誰にも通じないことが
出川さんが出演した番組でやってました 
「ヴァン・ゴゥ」・・・と言わないと通じなかったようです

そんな言葉がたくさんあるのでしょうね~

12年前の秋 ヨーロッパへ父と旅した時
パリでの自由時間に エッフェル塔の元まで行って
そこでハプニングがあったこと・・・思い出します

English Lesson 
(英会話入門講座の復習ノートです)
Text P.75
A:I can't decide where to go on my vacation.
B:You should go to Paris. It's my favorite place to visit.

A:I'm planning to go to Paris next year. When do you think I should go?
B:You can go anytime.

A:What can I see from the Eiffel Tower?
B:You can see all of Paris,but in bad weather you can't see anything.

A:私は休暇にどこに行くか決めかねてます
B:パリに行ったらいいよ  私のお気に入りの場所なの

A:私は来年パリに行くことを計画してるの 私はいつ行くべきだ思いますか?
B:いついってもいいわよ

A:エッフェル塔から何か見えるの?
B:パリ全体を見ることができるわ でも悪天候の場合は何も見えませんよ



The Eiffel Tower
You can see the beautiful tower.
From its top, you can enjoy splendid views.
Itʼs a great place to visit!

エッフェル塔
あなたは美しい塔を見ることができます。
その上から、素晴らしい景色を楽しむことができます。
訪問するのに最適な場所です!

a0287486_23524795.jpg


I'm planning to go to Kyoto.
What time of year should I go there?
What are three things I can do there?
What shouldn't a visitor miss?
Can I buy anything special?

You can go anytime. Especially in spring and fall it is recommended.
Seeing the beautiful scenery of Kyoto, visiting temples and shrines
and eating delicious Kyoto cuisine.
You shouldn't miss 'Kinkakuji'.
You can buy Uji tea and Japanese sweets.

~~~~~~~~~~~~~

What's your favorite songs?

She likes folk song.
It reminds her of her high school days.


あなたのお気に入りの歌はなんですか?

彼女はフォークソングが好きです
それは彼女の学生時代を思い出させます

I can't stop loving you.

愛さすにはいられない~♥♬  

コニーフランシスの歌を今YouTubeで聞いてます
懐かしいです

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-18 11:18 | English

博物館に行ってきました

a0287486_2335675.jpg

九州国立博物館に行ってきました
「新桃山展 大航海時代の日本美術」



a0287486_0331013.jpg

博物館の入り口付近 紅葉している樹々が見れますね

a0287486_23394077.jpg


a0287486_23401072.jpg

長~い エスカレータで昇ります

a0287486_23404010.jpg

その先に 光りの動く歩道があります
光りの先に吸い込まれそうです
a0287486_140859.jpg


a0287486_1402972.jpg



織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 が生きた安土桃山時代の芸術品を
100点ほど 見ることができました

鉄砲伝来の1543年から徳川幕府の鎖国の完成1639年までの約1世紀
激動の時代にあって
日本がヨーロッパやアジア各地の国と積極的に文化交流した
大航海時代と言われる時代の日本美術

当時の航海 航路の地図等も展示されていて 興味深かったです


a0287486_1285753.jpg

国宝 狩野永徳の檜図屏風


a0287486_129211.jpg

a0287486_1293977.jpg

国宝  長谷川等伯の松林図屏風



近くでじっくりその筆づかいを見たり 離れて全体を見たり
本物の国宝を目の前で見れるって 素晴らしいですね




a0287486_23433737.jpg

秀吉の黄金の茶室のレプリカがエントランスに展示してありました
映画「花戦」でも こんなセットあったな~

a0287486_2344513.jpg

3時過ぎに入館
閉館時間も近くなって外に出ました
2時間近く中にいたのですね

a0287486_039571.jpg

菖蒲池のむこうの樟のシルエット
お日様がもう少しで沈みそうです


a0287486_23455372.jpg

5時近くになると 参道のお店も 次々の閉められて・・・
かろうじて お土産の 梅が枝餅を買うことができました

a0287486_23452264.jpg



a0287486_23461392.jpg


もう少し ゆっくりしたかったのですが
帰りのバスの時間を確認しに行ったら
なんと・・・博多駅への直通バスの最終が5時20分
そのまま 列に並びました
a0287486_23471457.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-17 17:11 | Travel

753???

急に思い立って太宰府に行くことを告げると

ラインで・・・「753だから混雑してるんじゃない?」との返事

「753???」 ナナヒャクゴジュウサン??? ナナゴーサン??? ナゴミ?

「なにそれ? 何の数字?」
   
  ~

     ~


         ~    

               この日は11月15日・・・・(^_^;)


家を出て 博多駅発 太宰府行のバスに乗ったのが2時前
福岡国際空港経由で約1時間で着きます

3時頃は
参拝客も観光客も いつもより少なく感じました


心字池に架かる太鼓橋は三つの橋で作られています
最初の太鼓橋は「過去」 次の平橋は「現在」 その次の太鼓橋は「未来」を意味しているそうです
つまり御本殿に向かう人は過去から未来に向けて橋を渡るわけです
 
a0287486_19343453.jpg

a0287486_19344821.jpg
a0287486_1935813.jpg

a0287486_19354193.jpg


可愛い晴れ着でおめかししたちっちゃな女の子が
お母さんに手をひかれて渡っていました  
健やかに明るい未来に向かっていって欲しいですね


a0287486_1951667.jpg


a0287486_19362479.jpg

a0287486_2233493.jpg


a0287486_1937106.jpg

ご本殿に お参りしました
a0287486_19373412.jpg

飛梅は もうすっかり葉を落としていました
早春に
白い梅の花を咲かせる準備をしているのでしょうね・・・

a0287486_19374946.jpg

この時期のおみくじは もみじ色・・・ 季節によって色が変わります

a0287486_19381485.jpg
a0287486_19392826.jpg

菊花展

博物館にもいかなければならないし 
時間がなかったので
ゆっくり見れなくて残念でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


753・・・ (笑)

普通 書くなら 漢字で 七五三でしょ~  

ピンと来ない私も私ですけど・・・





昨年のangelちゃんの3歳の七五三の事 思いだしました
あれから もう 一年がたつのです


え・・・ 今年もあと 45日? 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-17 11:17 | Travel

やっと・・・青い鳥に会えました~~

以前 朝散歩しながら 公園のこのあたりを通りかかった時
一瞬 青い背中の鳥が向こう岸の方に飛び立って行くのが見えました

カワセミ???・・・でも その時は確認できなくて

それから そこを通るたび もしかして会えるかも・・・と 思いながら
なるべく そっと ゆっくり 歩くようにしていました

a0287486_22334066.jpg

向こう岸のあの白い枯れ枝にとまったりしたら絵になるな~等と思いながら(笑)
池のそばを通りかかったら

あまり聞いたことのないような綺麗な鳥のさえずりが聞こえます
カワセミだったりしてね・・・って 思ったとたん
又 青い鳥が 飛び立ち
こちらの岸から むこうの岸の白い枝にとまるのが
なんとか確認できました



a0287486_22341033.jpg

遠くて わたしの視力ではほとんど見えませんでしたが
コンデジの望遠最大にして 何枚も撮りました

ね・・・ カワセミ ですよね

この鳥の事をブログ等で知ってから
会えたらいいな~と ずっと思っていましたが

遠目でも やっと 会うことができました
(望遠で撮った写真 ボケてて綺麗に撮れてはいませんが・・・
    ここに実際いるんだ~ということがわかっただけでも嬉しかったです)


a0287486_2234528.jpg

鳥のカワセミは漢字で書くと「翡翠」と書きます
宝石の「翡翠」と同じですね


宝石のヒスイはこの鳥の羽の色に由来して名付けられた
「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽を指しているとも
「翡」はオス、「翠」はメスを指しているともいわれている
・・・・ウキペディアより

a0287486_23305813.jpg

今度は もっと そばで 姿を見せてね・・・


a0287486_22351398.jpg
a0287486_22352124.jpg
a0287486_22355458.jpg
a0287486_2236568.jpg
a0287486_22363469.jpg


昨日の朝散歩で 
憧れの青い鳥 翡翠に会うことができて 
とっても 幸せ気分・・・

お天気もいいし
なんだか 家にいるのがもったいなくて
太宰府の九州国立博物館の「桃山展」を見に行ってきました


朝からよく動き回りました(笑)

帰ってきて歩数計を見たら17301歩

数字を見たとたん ・・・どっと・・・疲れて・・・・(@_@)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-16 11:16 | Diary | Comments(18)

山中のお寺の紅葉 2


a0287486_2150187.jpg

芒 と 紅葉 と 竹 と 杉・・・

a0287486_21584543.jpg


a0287486_21513219.jpg

楓の緋色 と 銀杏の黄金色

a0287486_21515576.jpg

a0287486_21593990.jpg

呑山観音寺の駐車場は 次々と車が出て行って 入ってきて
帰るときも 駐車場待ちの車の長い列ができていました

紅葉の綺麗なお寺
皆さん楽しみに見に来てあるのでしょうね・・・


a0287486_2202225.jpg

a0287486_21523571.jpg
a0287486_2153833.jpg

銀杏の葉が輝いています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-15 15:11 | Travel

山中のお寺の紅葉 1

篠栗九大の森を散策したあと

「近くのお寺で
{ 紅葉の森音楽会 } それと蚤の市があってるみたいだから 行ってみようか・・・」

カーナビセット 

どこか曲がる道を間違えたようで ずいぶんと 遠回りしてしまい

なんとか たどり着きましたが

細い道に車の渋滞・・・

どれだけ待たなければならないのだろうと心配しましたが
思ったより早く駐車場に入れました


けっこう山の中にあるので
紅葉も早いようで・・・
思いがけず 錦に色づいた景色を見ることができて感激しました




a0287486_2064982.jpg
a0287486_2073990.jpg
a0287486_2091286.jpg

紅葉の参道・・・と言われているところは もうほとんど散ってしまっていました

本堂にお参りしました

a0287486_20322759.jpg

a0287486_2093545.jpg
a0287486_209468.jpg

a0287486_20103574.jpg

a0287486_20512420.jpg

ここのお茶屋で コンサートがあっていました
中は満員
外に置いてある木のテーブルで 
抹茶のシフォンケーキ おはぎで ひとやすみ

駐車場そばの広場では 蚤の市が開かれていました

a0287486_20105321.jpg

ほんとに・・・何度も言うようですが(^_^;)
自分の身近な所に 
「こんな ところが あるなんて・・・」です

標高450mの山中に位置し
鉾立山にある高野山真言宗の寺院 「呑山観音寺」
のみやまさん」の愛称で
古くから霊験あらたかな祈願のお寺として親しまれている
秋は紅葉の名所としても有名
篠栗八十八か所霊場の第16番札所であり 
境内にある塔頭の天王院も第36番札所


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-15 11:15 | Travel

街中の公園にて…かわいい 楽しい ハーモニー

a0287486_992890.jpg


天神から歩いてすぐの公園・・・
a0287486_201178.jpg

まだ黄金色ではありませんでしたが
銀杏も色付いてきていました

a0287486_2012429.jpg
a0287486_202764.jpg
a0287486_2023446.jpg

a0287486_203598.jpg



暖かくて気持ちがいいね~
銀杏の葉っぱ 拾ったの?

a0287486_2044960.jpg

樹の幹に 巣箱が付けてありました
どんな鳥が入ってくるのかな?

a0287486_2055873.jpg

小鳥さんのお家だよ~
a0287486_2061442.jpg

あっちにもあるよ~

angelちゃんは お友達と一緒に 木の実を拾ったり かけっこしたり・・・




北天神にある須崎公園
市民会館や県立美術館も近くにあります

私が学生の頃は ここに図書館があって 
夏休みによく通っていた思い出があります
この須崎公園も 時々訪れていました
でも・・・ほんのちょっと街から離れて 
我が家とは逆方向なので
わざわざ行くことはなかなかありませんでした

・・・孫と一緒に来るようになるなんてね・・・(´-`).。oO

a0287486_9183549.jpg

先日 市民会館で { こどもがまんなかコンサート }が催されました
福岡県私立幼稚園振興会設立35周年記念のコンサート
会場の中は幼稚園児と保護者でとても賑やか

九州管弦合奏団のみなさんのオーケストラ
いろんな楽器をまじかに見れて いろんな音のハーモニーも聞けて 
ディズニーのメロディー等 子供たちも楽しめる曲・・・
素晴らしい歌声 元気なダンス obabaも一緒に楽しめました

歌のおねえさん 中村萌子さん  ダンスのおねえさん いとうまゆさん
指揮はオリタノボッタさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-14 11:14 | Angel

秋の水辺の森散策....九大の森公園2

a0287486_22145979.jpg

水辺の森

落羽松の根元まで水がはってなく 幻想的なシーンは見れませんでしたが
池の周りを散策していたら 水に映った様子がほんの少し垣間見れました


a0287486_22154921.jpg
a0287486_22161058.jpg

秋陽に輝いてます

a0287486_22183298.jpg

これは まだ幼い落羽松でしょうか・・・
まだ幹が細いです

a0287486_22193811.jpg

a0287486_22432632.jpg

可愛い赤い実 みーつけ・・・何の実?

a0287486_22195913.jpg
a0287486_22203469.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-13 13:11 | Travel

近くにこんなところがあるなんて・・・九大の森公園1

昨日はとてもいいお天気で そんなに寒くもなく
ちょっと 秋を楽しみにどこかに行って見たいな~と(´-`).。oO


近頃 話題のスポット 篠栗九大の森公園
車で30分くらいで行けるようなので 
思い立って行ってきました

行ってみると・・・義母のお墓がある霊園の近く 
お墓参りに行くときにいつも通っている道の途中から入ったところでした

近くにこんなに素敵な景色をみれるところがあるなんて~


a0287486_19562985.jpg

落羽松という初めて見る面白い幹を持った樹
a0287486_19563840.jpg

まるで ドレープが美しいドレスのようですね
ツートンカラーは 水がはっていた時の印なのでしょうね
a0287486_19574825.jpg

ちょうど・・・黄葉していました
a0287486_1958447.jpg

このにょきにょきと出てきているものは
「気根」と呼ばれて 沼地に植えられると空気中に出てくるそうです


a0287486_19585179.jpg


a0287486_1959947.jpg


a0287486_19594370.jpg


a0287486_19592695.jpg

落羽松(ラクウショウ)
メタセコイアによく似た樹木で、湿地帯などで根元が水につかった状態で自生します。
水面からは幹の周りに呼吸するための呼吸根が伸びてきて、その姿はどこか幻想的。
沼地に多く見られるため、別名「沼杉(ぬますぎ)」とも呼ばれます。

「篠栗九大の森」は、地元の篠栗町と九州大学が共同で管理し、
無料で一般に公開している散策の出来る森です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎌田池の水の上から浮かぶ不思議な樹の立ち並ぶ様子が幻想的で
まるで「ジブリの世界」のようだとSMS等で話題になってるようです
↓の様な景色(画像はおかりしてます)が見れるかな~と思ったのですが
水がなくて ちょっと残念でした

でも 森の中の清々しい空気を吸って ところどころ 紅葉も見れて
ちょっぴり 秋を 楽しむことができました
a0287486_20212574.png

a0287486_2026597.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-13 11:13 | Travel

山茶花椿

a0287486_23331485.jpg

一番に咲き始めた山茶花も

a0287486_23333016.jpg

次々とたくさん咲いてきました


a0287486_23363557.jpg

茶の間の前の乙女山茶花も 一昨日 咲き始めました
このカメラで撮るとちょっと色が濃く写ります
実際の色はもう少し柔らかい色です


山茶花って英語でどういうのかな?・・・と思って調べてみたら

Sasanqua camllia と ありました

a0287486_2336468.jpg

乙女山茶花の花がよく見えるように
窓の網戸を外しました



Camllia・・・椿
a0287486_2336577.jpg

花屋さんの店先に 「希少」と書いてある椿がありました
玉之浦という名の椿です
白い縁取りが可愛らしい・・・
a0287486_95469.jpg

蕾が8個ついてます
咲くのが楽しみ~

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-11-12 12:11 | FLower