日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Paint( 53 )

パクチー 

先日 根付のパクチーが売っていたので コップにさして
必要な分だけ 摘んで使いました
a0287486_2221183.jpg


a0287486_22211675.jpg
a0287486_22212710.jpg

根の部分を 今は地植えにしてます ・・・育つかな?
花が咲くと オルラヤの様な白い花が咲くんですって
(・・・季節的に無理かな・・・)

パクチー と コリアンダーと シャンツァイ 呼び方が違うだけで 同じもの・・・
「パクチー」・・・・( ผักชี)    タイ語
「コリアンダー」( coriander) 英語
「シャンツァイ」( 香菜)     中国語

おうちごはんということで・・・

大根と豚肉の水餃子 スープ炊きを作り
 (大根を大根突きでおろしたものに塩をして絞り 豚ひき肉と混ぜ合わせたものを 餃子の皮で包み 
  白だしで薄く味付けたスープで 煮て ごま油を少したらす)
それに 摘んだパクチーと 豆板醤を添えたら とても美味しかったです

・・・・写真撮ってなくて 画像がないので ペイントしてみました…(^_^;)
a0287486_2345765.png

  
みんなのおうちごはん・秋グルメ!

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-22 12:22 | Paint

うなぎ・・・

昨日は 土用の丑の日でした

お寿司屋さんの前を通りかかったら
「今日は土用の丑の日」という札の横に 
うなぎのちらし寿司のお弁当が販売してありました

父が 珍しく うなぎでも食べてみたいな・・・と
数週間前に言っていたのを思い出しました

(そういえば・・・父と一緒に鰻を食べた記憶がありません・・・
 母が あまり好まなかったのかな・・・?)

a0287486_22304868.png


写真撮ってなかったので・・・(・_・;) 
ペイントで こんな感じのお弁当だったかな~って 描いてみました

 ( 錦糸卵と桜でんぶが散らしてある寿司飯の上に 鰻のかば焼きがのせてあります
     お寿司屋さんらしく 厚焼き卵が添えてありました・・・・ 
          下手な絵では伝わらないかと思って説明です(^_^;)  )

けっこうボリュームのあるお弁当でしたが 一切れだけ後の楽しみに残して
あとは全部食べてくれました

久しぶりに食べた鰻は 美味しかったようです(*^_^*)


あと 手作りで ブロッコリー豆腐 鶏ハムサラダ ハヤシライス を 持って行きました


a0287486_23544069.jpg

a0287486_2354577.jpg

トンボではありませんよ~
夕陽と飛行機の写真を撮りたかったのですが~

(Pのおさがりのカメラ また調子が悪くて 修理に出してます・・・
3週間以上かかるそうです)


バスはスマホのバスナビでバス停に到着するのを見計らって行きますが・・・
父の家の近くのバス停は 2停前でも 時間が短いようで
この暑いのに 走って行ったのに 目の前を通り過ぎて行ってしまいました
次のバスまで 30分以上 待ちました
待っている間
今にも夕立がきそうで心配しましたが 雲の合間から夕日が見えました
雲の塊の向こうに 次々と 飛行機が飛んで行きました 

a0287486_852124.jpg


帰ってきたら 次女夫婦から 「さすが」の鰻が届いていました
昨年もいただいて 美味しかった~

昨日は帰ってくるのが遅かったので
今日 楽しみにいただきたいと思います
元気つけなくっちゃね!!!!!


」のつくもの・・・
昨朝・・・メロン食べたけど ・・・(笑)  ウリ科キュウリ属(笑)


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-26 10:26 | Paint

みなうつくしき・・・

a0287486_22413388.jpg

夜桜 ・・・ 朧月も 満開の桜のむこうにぽっかりと・・・

a0287486_22563513.jpg


与謝野晶子の短歌があったよね 清水へ・・・そのあと 何だったっけ・・・

え~ 知らない~

ほら スマホ 音声で調べてみて

きよみず よさのあきこ・・・



{  清水へ 祇園をよぎる 桜月夜
          こよひ逢ふひと みなうつくしき  } 


ね~ 私達も 今宵は 美しく見えてるかもよ~
桜はきれいだし おまけに 朧月夜だし・・・


ちょうどよい暗さだしね・・・ みな 美しき~ よね


(笑) (笑)


a0287486_2258498.jpg

a0287486_22473498.jpg

先日✿ 夜桜を見に行った時のお話です・・・
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-16 17:16 | Paint | Comments(8)

とり年 2017年のはじまり~

a0287486_114899.png


新年 あけまして おめでとうございます

いろとりどりのいいことが だくさんありますように


a0287486_1145565.png


心 身 ともに 健やかで ありますように

日々 楽しく すごせますように~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-01 01:01 | Paint

真夏の星空

a0287486_1813102.png

昨夜の夜8時過ぎ 南西の空には 
上弦の月下側に土星と火星とさそり座のアンタレスが三角形を作っていました

肉眼では確認できたのですが
カメラでうまく撮れなかったので ペイントで・・・
こんな感じでした(^_^;)

月が沈むと
ペルセウス流星群の天体ショーが良く見えると聞いていたのですが
待ちきれずに 夜空を見て 
月と星のもう一つの天体ショーを見ることができました

夜中1時頃
蚊取り線香を焚いて
庭に出て北東の空を見上げました

首が痛いな~と思いながら 真上の方を見ていたら
ツ~☆彡
何やら目の横の方を光が・・・(笑)

ほんとに一瞬 願い事なんてしている暇ありません

それでも 30分ぐらいの間に 3個 流星を確認できました

もっと見て居たかったのですが
首がもう限界・・・

空全体が見渡せて 寝っ転がって見ることができたら
天体ショー 楽しめたのかもしれませんね

今夜も 流星群楽しむ事ができるようです


ペルセウスを調べていると
ギリシャ神話のお話に目がとまりました

ペルセウスとアンドロメダの出会い
アンドロメダのお母さんがカシオペア
ペルセウスが退治しで首をとったメドゥーサ 
メドゥーサの首の血がしたたってうまれたペガサス・・・

イタリアのフィレンツェのシニョーリア広場で見た
メドゥーサの首を持た像はペルセウスだったんだぁ・・・
等と今更に(^_^;)

星座になったお話 伝説をちょっと 頭に入れて
真夏の夜空の星を見るのも楽しいのかもしれません

でも・・・星座見つけるの難しい・・・
カシオペア座のW オリオン座 北斗七星(おおぐま座)のひしゃく・・・
くらいは 見つけられますが・・・

★☆彡~~~☆彡~★

人気ブログランキングへ

More★スターダスト☆彡~♥♬
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-08-13 20:33 | Paint | Comments(14)

お星さまに・・・

a0287486_8285056.png

この歌 大好きです・・・

永六輔さんが亡くなられたそうです

七夕の日に・・・

お星さまになられたのですね
奥様の所に行かれたのでしょうね
手をつなご・・・僕と・・・

見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう
夢であいましょう・・・

こんにちわ赤ちゃん
おさななじみ

遠くへ行きたい
帰ろかな

いい湯だな
女ひとり

黒い花びら
黄昏のビギン
二人の銀座・・・

懐かしい歌
今でもすぐに口ずさむ事が出来る歌
何気に 自然と出てくる歌

素敵な歌詞を  ありがとうございます
どうぞ 安らかに



そして
ザ・ピーナッツの双子の妹伊藤ユミさんも
5月に亡くなられていた・・・
スターダストの 歌声が 懐かしく流れます

子供の頃 楽しみにしていたTVの番組 
{夢で逢いましょう}
{シャボン玉ホリディ}
あの頃のスターが 次々と お星さまになっていかれます

さみしいですね


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-07-12 16:12 | Paint

七夕の星空

a0287486_021243.png


年に一度 七夕の日に
織姫と彦星が やっと逢える・・・と 
待ちに待って 有頂天になっているのに
雨で 逢う事ができない
その気持ちは 雨中天と言った方がいいのかもしれない 




七月七日の七夕の日は 梅雨の時期で 
雨の日が多い・・・

昼間は 厚い雲に覆われていて
明日は大雨・・・とか言っているので
今年も 七夕の夜の星は見れないかな・・・と思っていましたが
雲がきれてきてます

星空 見れるかな・・・

でも・・・この辺りでは 天の川は見ることはできません
昨年の夏 星野村で見た ★星空は綺麗だったな・・・


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-07-07 20:27 | Paint

はなだ色

a0287486_1924141.png

紫陽花や はなだにかはる きのうけふ・・・

紫陽花のことを 正岡子規が 詠んだ俳句

{ はなだ }・・・縹色(花田色、はなだいろ)とは、明度が高い薄青色のこと (・・・ Wikipedia )
やや緑味の青、藍色より少し薄い色
「縹」は「漂」から転じたもので
糸が藍汁の中を漂うという意味があるそうです

美しい言葉
美しい和の色

a0287486_19271678.png


a0287486_1953462.jpg

縹色に変わった紫陽花   咲いていますか?


*********

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-26 16:26 | Paint

紫陽花の絵

a0287486_22243290.jpg

Pが最近描いた紫陽花の絵を 部屋に飾っていました
花瓶が見たこともないようなものでしたので
何処で描いたの?と聞いたら
絵画教室での題材だとの事

ずっと何年も 水彩画が好きで 自己流で描いていたのですが
半年ほど前から 近くのカルチャースクールの水彩画教室に週一回通ってます
今まで描いたことがないような{題材}を描くので興味深いようです

皆さんとスケッチに外に出かけて行ったり
先日は モデルさんが教室にみえられて 
初めて人物を描いたって言ってましたが

私の〇〇のお祝いの時に 
寄せ書きの色紙に 似顔絵描いてくれたことがあったけど・・・


わが家の紫陽花たち・・・
a0287486_13445311.jpg


a0287486_13531143.jpg


a0287486_13535764.jpg


:::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-20 16:20 | Paint

♪おもいでのアルバム


a0287486_1162659.png

angelちゃんが
このごろ よく 口ずさんでいる歌です

♪あんなこと~こんなこと~ あったでしょ~

小さな子にも いろんなことが・・・(笑) あったのでしょうね

卒園式の時に練習していたのを 憶えたのかな・・・



今日 angelちゃんの弟君が帰ってきました
angelちゃんも
mamaと赤ちゃんと一緒に居れて 嬉しそう・・・
やっぱり mamaが一番ですね


朝から 霧のような雨が降っています

窓の外を見て
A:まあちゃん 雪が降ってるみたいだよ
と言うので
雪じゃないよね 雨なんじゃない と答えたのですが
どうも お隣の桜の花びらが散っているのを見て
そう言ったようです

ひらひらと 花びらが散って 道の端しがピンク色に染まっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-04-04 18:04 | Paint