日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Memory( 45 )

思い出の飛行機雲

a0287486_1954493.jpg

モンサンミッシェルへ導くかのような飛行機雲

朝早く目が覚めて 空の色が変わって行く様子をずっと見ていました
群青色と茜色のグラディーションの空に
モンサンミッシェルのシルエットに向かう 一本の白い雲の道・・・

思い出の旅のベストショット(^_^;)です


a0287486_1955034.jpg

カシオのコンパクトデジカメ

旅先では軽くてとても重宝していたのですが
このあと
石畳に落として 壊してしまい

旅の後半の写真には 画面に黒い影が写っていました・・・

a0287486_2085778.jpg

a0287486_208315.jpg

2011年6月
結婚35周年記念旅行にフランスに行った時の思い出の写真
a0287486_20112593.jpg


~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング



私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-29 09:29 | Memory

おだやかなうみ

a0287486_2252988.jpg
a0287486_2253696.jpg
a0287486_2255014.jpg
a0287486_2255820.jpg
a0287486_226639.jpg

今日は うみの日・・・

糸島 二丈の海に 昨年行った時の写真・・・


穏やかな海


おだやかな日々


~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-17 10:17 | Memory

父との旅の思い出の薔薇

a0287486_1952469.jpg



薔薇の季節になると
スイスのベルンでみた 薔薇の花を思い出します

もう何度か この写真を アップしたことがありますが・・・


又・・・見たくなりました



I have been to Bern in Switzerland with my father.
I saw a beautiful rose with a pattern of red and white at the rose garden there.
I can't forget the rose of the memories of the trip.


薔薇・・・つながり パート2(´-`*)

............................


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-13 15:13 | Memory

昭和なアルバム

熊本から長女が帰ってきて
おじいちゃんとちいちゃん(私の父)に会いたい・・・と言うので
行ってきました
私は10日前に行ってきたばかりでしたが
長女は離れているので なかなか会う機会がなくて
元気にしている祖父たちの様子を見れて良かった~と安心した様でした

もちろん 義父も 父も 孫の顏を見れて とても嬉しそうでした
二人にとっては 長女は 初孫なので 特別・・・な存在です


久しぶりだから 夕食を一緒にしようという事になりました

父は相撲を見るのを楽しみにしているので
それが終わってから・・・という事になり
その間 古いアルバムを出して 見てみました

いつも父が angelちゃんは私が小さい頃によく似ているというので
私が3歳の頃の写真があれば見てみたいと思ったものですから・・・
 
a0287486_23215870.jpg

昭和な感じのアルバムです
(今見ると すごく 味わいのある布製にアップリケの様な飾りのある表紙です)

中には 父と母の 大事な思い出の写真がたくさん貼られています
母の懐かしい文字が記されてます






ありました~
私の3歳の七五三の写真
a0287486_23221640.jpg

似てるかな? 3歳の私 angelちゃんに・・・


angelちゃんの方が だんぜん 可愛いと思います(*^_^*)

a0287486_23223328.jpg

私の父方の祖母と一緒に撮っている写真
こんな写真・・・初めて見たような~

a0287486_23224638.jpg

父は 昔のアルバムや 孫達から貰った手紙等も 本棚にぎっしり 整理して置いてます
今度 又 ゆっくり お宝写真を 探してみようかな・・・

a0287486_0491134.jpg

長女の七五三の時の写真
(数え年で祝ったので 特に幼いです)

a0287486_045836.jpg

angelmamaの3歳の時 お正月に写した写真です

angelちゃんは 
papa mama 両方の祖父母・・・  
その時々に どこかに 面影が 感じられます





夕食時
長女が小さい頃の事
そのおぼろげな記憶の確認(笑)を父に聞いたりして・・・
思い出話に話が盛り上がってました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-24 14:24 | Memory

父との旅の思い出写真 12

a0287486_16425779.jpg

パリでの自由時間
何処に行きたいか父に聞くと

「エッフェル塔を近くで見てないので
傍まで行ってみよう・・・ 」

ツアーで前日にパリ観光をしましたが
シャイヨー宮の広場からエッフェル塔を眺めただけで 
近くでは見てなかったのです

父はメトロの路線図を見ながら
ホテルの最寄りの駅 バラール駅から
エコール・ミリテール駅(Ecole Militaire)まで
駅の数を数えて行ったら行けるのでは・・・と (笑)
ドキドキしながら切符を買って
地下鉄の駅を数えながら
乘ったことを思い出します
その時の切符がアルバムに貼ってあります


a0287486_16435545.jpg


エッフェル塔は {鉄の刺繍} と言われます
この繊細な美しさは 本当に素晴らしいものでした

a0287486_16431439.jpg

父は長年携わっていた仕事柄 建築や建材に興味があったようで
近くで見ることができて とても感心していました

本当はエッフェル塔にのぼるつもりだったのですが
ちょっとしたハプニングが(^_^;)あって それは叶いませんでした
でも・・・
ここに二人で来れたことだけでも いい思い出になっています
2005年10月8日


a0287486_16441966.jpg

シャイヨー宮殿広場での記念写真
後ろをお腹の大きな女性が通っています
この時のお子さんももう10歳になっているのでしょうね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父とのヨーロッパ旅行の思い出写真を
予約投稿している間に・・・
12月に私達夫婦の結婚40年を迎える事を記念して(*^_^*)
40th wedding anniversary trip に行ってきました

父が10年前の旅行の時に買った水色のスーツケースを
今回の旅行のために借りに行った時に
懐かしくヨーロッパ旅行の事を話していたら・・・
思いもかけず 記念日の祝い金まで(^_^;)用意していてくれて
ありがたく ちゃっかり いただいてきました
父は
6人の孫 2人のひ孫の 誕生日 記念日は 
必ず 忘れることなく 祝ってくれています
そうすることが 父の喜びでもあるようなので 
皆 素直に(笑)・・・甘えることにしています
 
毎日 血圧 体温等 グラフに几帳面に記して
自分でできる体調管理はちゃんとやって
いつも 前向きで元気でいてくれる父に感謝しています

そんな 父を見習い
周りの人に感謝して
日々を楽しく感じ 穏やかでいれることが
mon bonheurだと…(´-`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-12 11:12 | Memory

父との旅の思い出写真 11

a0287486_028568.jpg

オペラ座のシャガールの天井画とシャンデリア
2005年10月7日
ベルサイユ宮殿まで行ったのですが
ストライキで中に入れず 外観と庭園だけの見学
替わりにオペラ座見学をすることができました

夜は セーヌ川クルーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-11 11:11 | Memory

父との旅の思い出写真 10

ジュネーブよりTGVフランス新幹線でパリへ

パリ市内観光
ルーブル美術館 凱旋門 シャンゼリゼ通り エッフェル塔・・・


a0287486_022414.jpg
a0287486_024031.jpg


夜はムーランルージュへ 
a0287486_0125946.jpg

2015年10月6日

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-10 11:10 | Memory

父との旅の思い出写真 9

a0287486_23455178.jpg

スイスの首都ベルンが見える丘
a0287486_2346142.jpg

此処のバラ園で見た薔薇は忘れられません

2005年10月5日 
ベルン→ジュネーブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-09 11:09 | Memory

父との旅の思い出写真 8

a0287486_2337383.jpg

スイス
インターラーケンより登山列車で
ユングフラウウヨッホ まで


a0287486_23375651.jpg

アレッチ氷河


a0287486_2338197.jpg

記念に 雪の玉を エイッって投げてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-08 11:08 | Memory

父との旅の思い出写真 7

a0287486_23315485.jpg

アルプスの少女 ハイジが出てきそうな景色
a0287486_2332854.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-07 11:07 | Memory