日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Father( 19 )

昨日の事・・・

a0287486_822419.jpg

昨日は 街にでました
ファッションはすっかり・・・秋の色合いです

ちょっと 急いで(・_・;) 用意しなければならないものがあったのですが
(早くしておけばよいものを・・・)
なかなか 決まらず 探し回って 歩き回って 疲れてしまいました
足の裏も痛くなったし・・・もう 諦めて帰ろうかなと思ったときに
これ!素敵なんじゃない~ というものに 出会いました 
あ~よかった!(^^)!

天神を あちこち 見て回りましたが
可愛いファッショナブルな壁が目に留まりました
店舗のリニューアルでしょうか 
工事を隠すための壁もお洒落です


Let's cooking~
秋の気配→ 暖かい食べ物→おでん (笑)
おでんをたくさん作ったので 父のところにも持って行きました
a0287486_823387.jpg

おでん

a0287486_8231245.jpg

鶏ハム  かぼちゃと酢玉ねぎのサラダ

a0287486_8232731.jpg

鯖みりん

家で作って持ってきたものを 実家にある懐かしい器に盛り付けて
(実家の器を見るたびに それを選んだ母の事を想います)
父に 確認してもらって 冷蔵庫に入れておきました
いつもは 一緒に食べて帰るのですが
用事があったので↑ この日は早めに帰りました

父のスケジュール表 チェック
毎週一回 近くの公民館で シニアのふれあい教室? 隔週 カラオケ教室
それに 楽しみにしている老人卓球同好会があるのですが
メンバーが皆さん体調が悪いとのことで今お休み中
運動不足だと言ってました
最高齢の父が一番元気なようです

先日 Yちゃん(一番下の孫)が 久しぶりに来てくれたようで
今春 社会人になって とても綺麗になっていたと 嬉しそうに話していました


a0287486_8233346.jpg


帰り着いたのは 夜9時過ぎ・・・ 疲れました(^_^;)


今日は朝から弱い雨が降ってます
室温25度  ひやっとしています

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-05 09:55 | Father

父の付き添いで・・・・

a0287486_19505265.jpg

お嬢様なわんちゃん
とても あまえんぼさんで
初めてお伺いして 
緊張していた気持ちを和らげてくれました▽・w・▽

4歳・・・
奥様を亡くされて後 
この子によって ずいぶんと癒されてある事でしょう・・・






先日
父の希望で
小学校時代の友人を訪ねて行きました
私は 付き添い・・・という事で・・・
a0287486_1951732.jpg




小学校時代の古い卒業記念アルバムを
父は 持参して行きました
a0287486_19513513.jpg

94歳・・・ 82年前の卒業アルバム

貴重なアルバムを見ながら
いろいろと 思い出話も出てきたようです
a0287486_19514637.jpg


a0287486_200416.jpg

太宰府への遠足の時の写真 何人いるのでしょう・・・
a0287486_2011186.jpg

昭和初期に建てられた 鉄筋コンクリートの校舎

私のイメージとしては 
父の時代は木造の寺子屋的な学校とばかり想像してましたので
モダンな建物に吃驚です
a0287486_2012623.jpg

屋上でドッジボールをして遊んでいる様子
a0287486_20253544.jpg

クラスは男子ばかりのクラス 女子ばかりのクラス 男女混合クラスとあったとの事
女子クラスの服装を今見てもお洒落できちんとしてあります


父の母(祖母)は几帳面な人で
このアルバムも 大事に保管していてくれていたからこそ
私も 見ることができたのだと思います


友人の元気な様子だけ確認できればそれでいい・・・と言ってましたが
春の香りがいっぱいのお食事までご馳走になって
長居してしまいました

この後 父と初めて クラシックコンサートを聴いて帰りました

♬~♪~~♬~♪~~♬

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-07 10:57 | Father

元気な骨 & 綺麗なお花

a0287486_2371196.jpg

デパートの此処のコーナーに飾ってあるお花
いつもいいなぁ~って思って見ています
ミモザとデルフィニウム  元気がもらえる色   春ですねぇ

実家に行った時は たいてい 天神を すこし ブラブラしてきます

昨日
いろいろとお惣菜を作って 父に持って行きました
ロールキャベツ 大根と豚バラの柔らか煮
ひじきの白和え  春キャベツとポテトのサラダ
蟹と大根のなます

実家でも 鯖の煮つけとあさりの味噌汁を作りました

今日はなんだかお洒落ね・・・

バレンタインにプレゼントしたベスト(赤色の入ったチェック柄の裏生地)と
まだ新しいブルーの春らしいシャツを着ていて
若々しくみえます

先日 卓球をしている時に はずみで転んで頭を打ったらしく
その事を主治医にお話したら 念のためにMRを撮りましょうといわれて 
検査をしてきたばかりで その事をいろいろと話してくれました
(父は 3年前 リュウマチ性多発筋痛症と言う病気で大学病院に入院して以来
毎月 検診をうけてます)

MRの検査の結果はどうだったの?・・・と聞くと
「先生から 驚きました・・・って言われたんだよね」と言います
どうかしたの?
「あははは・・・これをみてくれ・・・」
a0287486_2373266.jpg

転んだという事で いろいろ検査を受けたようですが
大腿骨と腰椎の骨密度も測定してくれたようで
その値が94歳とはとても思えないと ・・・
腰椎
骨密度1.151g/㎠ 若い人と比較した場合110% 同年代と比較した場合130%

昨年の私の値を 確認したら
骨密度0.465g/㎠ 若年成人と比較すると71% 同年代と比較すると93%・・・(・_・;)

父の骨の方が断然元気です
半月板損傷で膝はいつも痛いと言ってますが
大腿骨 腰椎は しっかりしているようです

MRの検査の結果はまだ出てないと言ってました

a0287486_2375887.jpg

前回の花は 
大きなラナンキュラス ゆり ばら あじさい アガパンサスのような花は何?
写真を撮っていたら 
ここのお花いつも綺麗ですよね~と話しかけられました

デパートで買い物をする時は 
買い物の邪魔になるような手荷物は一時預かりに預けます
そのデパートで買い物したレシートがなければ
有料になっていました 500円です
(買い物したので500円は戻ってきました)
無料だと いろいろと問題がでてきたのでしょうね
いつからですか・・・と聞いたら 昨年の夏からだとのこと・・・
他のデパートもそうなっているのかしら



~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 12:23 | Father | Comments(10)

雨のイルミネーション

a0287486_0192856.jpg
a0287486_0194391.jpg

a0287486_0215412.jpg

雨に濡れた舗道にイルミネーションが輝いていました


a0287486_0202815.jpg
a0287486_0204014.jpg

バスの窓の水滴も きらきら・・・



父の所に お土産とお惣菜を持って行ってきました

行ってみると
部屋中が散らかってます
先日 テーブルを買ったので それに合わせて
身の回りを使いやすいように整理しなおしていました

座卓からテーブルにしたことで
何十年も使っていたコーナーの棚(?)の幅が邪魔なようで
もっと幅の狭いワゴンのようなものを買おうと思っている・・・と言うので
ワゴンだったら台所にあるものを使ってみたら?
もう 物は増やさないようにした方がいいと思うよ・・・
等と アドバイス(笑)したものですから
・・・それから 模様替えをすることになりました
先日は 冷蔵庫の賞味期限切れのものを全部処分
今度は 台所のワゴンを移動したので それに伴い大掃除
時間が限られていたので 中途半端でしたが
少しだけ すっきりしたようです

ちゃんと整理の手伝いをしてあげなければ・・・と 思ってはいるのですが
なかなか 手が回りません

足がだんだん弱ってきているのに 
思いついたら 
高いところに棚をつけたり 大きな家具を動かしたり しています

あんまり 無理しないでね・・・と 言って 帰ってきました


帰る頃には外はすっかり暗くなって雨が降っていました



a0287486_4531477.jpg

瑠璃光寺の前のお店で買った外郎 と 下関の粒雲丹
甘いものが大好きな父は さっそく 外郎を切って食べていました

(お惣菜・・・薄切り豚の甘酢あんかけ めざし 春菊の白和え ほうれん草のお浸し 鯛のあらだき)

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-13 13:12 | Father

母の紫陽花 父の模様替え

a0287486_095594.jpg

実家の塀の上から 紫陽花の花が見えてます

昨年までは塀の向こう側で咲いていて
外からはみえなかったのに・・・ 

a0287486_01112100.jpg

この紫陽花 母の日に おかあさんが貰ったのじゃなかった?
隅田の花火・・・よね?
大きくなったのね~・・・と 父に聞くと

そうだったかな・・・ との 返事・・・

私の記憶違いかしら?

もしかしたら・・・あの時の紫陽花かしら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

御惣菜を作って 父の所に行きました

鰯のかば焼き 豚汁 大根煮つけ 
ポテサラ 鶏もも肉のフレッシュトマト煮込み・・・等

電話したときに 
今 大掃除してるんだよな・・・と言ってましたが
部屋の中に入ると
ベッドと本棚2台が別の部屋に入れ替わっていて
いろんなものが まだ片付け途中でした

手伝おうか・・・と言うと
わからなくなるから 
自分でぼちぼと片づけると・・・

無理しないでね・・・と言って
帰ってきましたが
大丈夫かな


庭も繁りっぱなしだった
雑草がなくなって
庭木も綺麗に剪定されて スッキリしてました
植木屋さんがしてくれたそうです
・・・家の方も整理したくなったのかもしれません・・・


a0287486_0115986.jpg

マウス  ( 設定いらず マイクロレシーバーを挿せば すぐ使える ) 買ってきました
すいす~い 使えて 気持ちいいです
 マウスなしでは ほんと 不便!!!

~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-27 10:27 | Father

父の好きなものを・・・

a0287486_2341532.jpg

北海道産 生雲丹

a0287486_2343587.jpg

自家製しめ鯖


a0287486_235253.jpg

先付三種 鯛の姿焼き すき焼き~♥♬ etc・・・


a0287486_2352079.jpg

お誕生会
父の好きなものをいろいろ用意しましたが
angelちゃんから どうぞ~と お酌してもらったお酒が
一番 美味しかったのかもしれませんね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-26 11:26 | Father

ちいちゃん おめでとう~♥♬

a0287486_1629568.jpg

父の93歳のお誕生会をしました
angelちゃんが選んでくれたというバースディケーキ

a0287486_16301962.jpg
a0287486_163113100.jpg

大きな声で ♪Happy Birthday to you~♥♬
歌ってくれました

a0287486_16335744.jpg

A:はい・・・プレゼントで~す
父:お~ありがとうなぁ~
A:どういたしまちて

皆の都合の良い日に早めの誕生会
父は ひ孫のangelちゃんに祝ってもらうのが
一番 嬉しいようです

お風呂に入った後 ・・・パジャマパーティの様ですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-25 20:25 | Father

雪あかり

a0287486_22295294.jpg

外が明るい・・・

凍りきった空に星がくっきりと輝いています

a0287486_22304847.jpg

ほんの僅かな時間でしたが
月が出ていました

a0287486_2231758.jpg

uraraの夜のお散歩・・・
足凍ってしまうんじゃない

奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったって・・・

a0287486_22324730.jpg

このところ・・・毎年
1月誕生日の父をわが家に招いて
ささやかですが 誕生会をしています
昨日 93歳のお祝いをしました
道路・・・凍結している様なので
今夜も泊まってもらいました

uraraが父を観察しています
TVを見ている父の目の前に わざとのように 座って・・・


a0287486_2234493.jpg

父もuraraを観察しています

相撲好きの父
今日は 大関の琴奨菊が優勝
日本出身力士が10年ぶりに優勝したことを
大喜びしていました
福岡 柳川出身 
応援しなくてはね~
       2016.1.24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-25 01:25 | Father

ハローウインっていうのよ

a0287486_17582456.jpg

実家の父の所へ行ってきました
何か甘いものが食べたくて
ミスドに寄ったら
お店は ハローウインバージョン

ジャックランタンの形のものを買っていきました


a0287486_17591457.jpg

面白い形のお菓子だな~と 父が言いますので
10月はハローウインなので・・・・と
ハローウインの事を説明していたら
さっそく辞書を持ってきて 
ハローウインの事を調べています
すぐ・・・調べるのは 父親譲り?(笑)

辞書と世界地図はいつも身の回りにおいて
わからない事や確認したいことがあると
すぐ調べる父です

毎週行っていた卓球場が 改修することになり
運動が出来ないと嘆いていましたが
ようやく 練習場を提供してくれるところが
近くに見つかって
火曜 金曜と行けるようになったと話していました

92歳の父
あるところの役員決めで
体力 気力的にも無理だと思うので
今年は 役は出来ないと 断ろうと思ったら
逆に 一番重要な役を頼まれてしまった・・・と
言ってましたが
大丈夫?

鰈の煮つけ マカロニサラダ ほうれん草のお浸し
鶏肝の甘煮  豚肉のクリームシチュー  
きゅうりとカニのマヨネーズあえ・・・等
この日は 作って持って行きました

時々持って行く食事を
ちゃんと食べてくれるので 安心します




a0287486_17595046.jpg

ドーナツを買う時に気になった
坦々麺  帰りに食べて帰りました

a0287486_1801889.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-10 20:10 | Father

Father's Day 2015

a0287486_21142828.jpg

父の日のプレゼントをラッピングしてもらう時
黄色の薔薇を添えてあることがあります
これは
日本ファーザーズ・デイ委員会が主催している
「父の日黄色いリボンキャンペーン」にならい
黄色いバラを贈るという人が増えているからだとか・・・

黄色の色『黄色いリボン』は世界各国の人々に
『命にかかわる大切な色』とし『愛と信頼と尊敬』を表す色として
広がっているそうです

黄色は 幸せの色 で す よ ね(^_-)-☆
いつも幸を与えてくれる父に感謝して・・・ます
a0287486_21155895.jpg

家にいることが多い義父には ホームウエアを・・・


a0287486_21161598.jpg

父には毎年ポロシャツを・・・


昨日 父の日のプレゼントをもって 夫とお互いの実家に行ってきました
義父も父も 膝に痛みがあったりで だんだんと行動半径が狭くなってきましたが
身の回りの事も人の手を煩わすことなく
元気でいてくれることに 本当に感謝し ありがたく思います
a0287486_21164670.jpg

母の仏前に 梅の実が供えてありました・・・(*^_^*)
庭の梅が生ったのを供えたのでしょうね
その向こうには食パンが・・・
生前 母の朝食は毎朝 食パンでした
・・・食パンとコーヒーがいつも仏前に供えてあります

今日の父の日...
先週の日曜が 父の日だと勘違いして 
娘たちから何の連絡もなく がっかりしていたわが夫Pは
今日は朝早くからゴルフに出かけています
私も 今からお出かけです
(  早々と 好きなものを買って これを父の日のプレゼントにしてほしいと
  ちゃっかり 娘たちに連絡していた夫(笑)
  私に 父の日のプレゼントは?と 言いましたので
  「あなたは私の父ではありません」と答えました(笑)
  このやりとり・・・毎年しているような気がします(^_^;) )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-06-21 10:15 | Father