日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 699 )

黄金色の夕陽・・・ と  暑がりうらら

今日は 暑かったです・・・

北側に置いている鉢植えの花に 
つい・・・水をあげるのを忘れてしまって ぐったりしていました

ごめんね~ 水が欲しかったね~と言いながら 
水遣りをしてあげて 西の空をみたら 
まんまるな夕陽がみえたので  
慌てて カメラを持って二階のベランダに・・・

あら~ あの建物が邪魔してる~

夕陽の沈む位置が日毎に変わります


a0287486_1943172.jpg

真っ赤な夕陽と思いましたが
周りの空が赤く染まっているので 
夕陽は 黄金色に写ります


じ~っと  この写真を見て 白いスペースに目を移すと
赤紫の様な夕陽が見えます  補色・・・ですね  面白い(^^♪

a0287486_19432835.jpg

↑は 夕陽の上に電線がかかってましたので
トリミングしてみました~

今日は お昼過ぎ 暑い中 自転車に乗って 近くの美容院に行ってきました
髪 すこし スッキリさせてきました


明日も 暑いそうです
最高気温31度・・・(*_*;)

a0287486_20341861.jpg

U:暖かかのは好いとうけど 暑かとは好かん ・・・
  おかあさんは 髪切って スッキリしたっちゃろうけど
  僕は どげんも こげんも できんと・・・

a0287486_20345769.jpg

U: も~う 暑くなるとが 早すぎるっちゃない~ いやだにゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-29 20:50 | Diary

みどりの風~

a0287486_8564428.jpg

   
竹林の間を通る みどりの風
                      ~
                            ~

                                 ~
                                    ~ ~


a0287486_8565031.jpg

今年の新竹も 皮を下の方だけ残して ぐ~ん と伸びていました

あらぁ~ カメラの中にSDカード入ってない・・・
久しぶりの朝散歩なのに~
しかたがないので スマホで カシャ カシャ・・・

a0287486_857048.jpg

小さなビワがたくさん実ってました


a0287486_857682.jpg

この大木の隣にビワの木があるなんて 実がなるまで気づきませんでした

a0287486_8581010.jpg

いつもの クローバーの丘
綺麗に草刈りしてあって クローバーの花もありません

a0287486_8582455.jpg

花樗・・・今年は 朝散歩さぼっていたので 花の時期を見逃してしまいました
去年の花樗→★
せいこちゃんと花樗→★
a0287486_85835100.jpg
a0287486_8585310.jpg

シモツケの花 

a0287486_859521.jpg
a0287486_8594569.jpg

せいこちゃん おはよ~
今日は 暑くなるそうだよ・・・真夏日だって・・・

今日の朝散歩  6217歩

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-29 09:59 | Diary

ちょっと出かけると疲れます(^_^;)

夕焼けが綺麗だよ~写真撮らんと? とPが 2階から声をかけてくれました

同じような写真ばかりとって どうすると・・・等と 言いながら
何気に(笑) 協力してくれてます(´-`).。oO


忙しかった一日が暮れていきます・・・

a0287486_20305611.jpg
a0287486_20315188.jpg
a0287486_20321258.jpg

お隣の柿の木の新芽が にょきにょき伸びてきて 向こう側の山の景色が見えなくなってきました(*_ _)

今日は 街に出ました

デパートのお得意様特別ご招待会
(・・・と言っても 誰でも入れます 入り口で何のチェックもしてませんでしたから・・・)

人 人 人・・・・ 列 列 列・・・

まず お中元のコーナーに行きましたが
お昼過ぎ すでに 番号は200人待ち  時間的には90分待ちでした
待合には座る場所もないほど待ってあります

番号札をとって 待ち時間に デパート内をそうつきました(うろうろしました)

化粧品ポイント10倍だったので ランコムの頬紅を買いました
(前のは 10年くらい使ったかも・・・???)
それから・・・夏向きの ベージュ色のコンフォートシューズ 

いろんな売り場を 見て回って
90分後 順番が来ているかどうか戻ってみましたが
まだ 100人ほど待たなければならず 
仕方がないので 今度は別のデパートへ

けっこう 歩き回ったので 一万歩は 歩いたかな・・・と思いましたが
たった 6857歩
街歩きは 朝散歩と違って 疲れます

朝散歩 ずっと さぼってます・・・


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-25 21:25 | Diary

面白綺麗な夕空 & これって何弁?

a0287486_21491978.jpg

面白くて綺麗な夕雲
a0287486_21493176.jpg

夕空に 思うように 好きなように 線を引いて 遊んでいるような・・・
a0287486_21495225.jpg

a0287486_2154620.jpg

雲の色が変わっていく様子を見るのも楽しい事です

5月なのに 夏の様な暑い日が続きますが
お日様が沈むと・・・
ひんやり 心地よい 空気が流れます
なんだか・・・ ほっと します

~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0287486_23162927.jpg

U:
今日も暑かった~
フローリングが ひんやりして 気持ちがよかぁ~
明日も よか天気のごたあね
おかあさん 明日は何すると?
僕は いつものように 
気ままに 好きなごと するっちゃけどね

O:
そうよね
うーちゃんは 一日中 あっちで寝たり こっちで寝たり・・・だものね
いいね~ 気ままで・・・


我が家のuraraは博多弁をしゃべる猫です(=^・^=)

先日 angelmamaが
angelちゃんが 靴のかかとを踏んでいたので
「靴をちょっかけたらだめよ・・・」と注意しているのを聞いた人から
「 ちょっかける 」って 博多弁なの?って言われたそうです

私もずっと そう言ってきましたが
博多弁で 「 ちょっかける 」という言葉があるか 調べてもでてきません(^_^;)

これって・・・ なに弁? (笑)

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-22 00:05 | Diary

同じ夕空はないから・・・

a0287486_19425841.jpg

昨日の夕日が沈んだ後 黄昏時のグラディーションの空の色 綺麗でした

a0287486_19431257.jpg

今日の夕日 雲の向こうに沈んでいく様子をずっと眺めていました


毎日 毎日 同じ夕日ばかり撮って どうするの?と Pから言われますが(^_^;)
同じ夕空の色は 一瞬としてありません
綺麗だな~と思ったら ずっと見ていたい・・・


今日・・・しようと思った事はたくさんありました
でも 午前中 なにやかやしていたら 出遅れてしまって 
結局 一つの事しかできませんでした
久しぶりに 街に出て スマホの事を相談してきました

スマホデビュー★して もうすぐ2年
次はどうしようか・・・と 思案中です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-16 20:16 | Diary | Comments(12)

すっきり見渡せました

先日 特定健診を受けて その結果を聞きに
夫婦でそろって行ってきました
血液検査の結果の値を見ながら
保健師さんから いろいろとアドバイスしていただきました

私は やはり・・・中性脂肪と LDLコレステロールの値が↑でした(◞‸◟)


その帰り
先日は 霞んでる 霞んでない★・・・の会話の結果
私の行きたい所に行ったので
この日は
Pが人から聞いた 眺望がすばらしい あるところ・・・に行ってきました

Pはその名前しか聞いていなかったので
スマホで音声検索して 住所をカーナビセットしたのですが
この道 車で行けるの?というようなところに出てしまって
人に聞いたら この先は車では無理とのこと ・・・目的地までの道順を親切に教えていただきました
ちょっと戻って 教えてもらったように行ってみたらカーナビと一致
曲がり角をひとつ間違えたのです(^_^;)

カーナビの住所の目的地周辺につきましたが・・・
え? 杉の木の林の中で 景色なんて 見えません
車を降りて
そこから 上の方へ行ってみることにしました
道もあってないような獣道・・・
もう・・・やめようかと 諦めようとしたら
途中降りてくる方がいらしたので 聞いてみました
「あ・・・展望所ありますよ でもけっこう急な坂ですよ」と
軽装の私達を見て 教えてくれました
(私はワンピースにパンプス・・・でした)

目的地がちゃんとあるという事がわかると
行くしかありません(笑)
もう半分以上 行く気が失せているPの前を ぐんぐん進んでいきました
ちょっとした山登り
こんなこと 何十年ぶりでしょう・・・


ハアハア言いながら着いたら
素晴らしい眺望が待っていてくれました

全然霞んでなく(笑) すっきり遠くまで見渡せました

a0287486_2110218.jpg




a0287486_21121513.jpg

a0287486_21134077.jpg

途中でひろった木の枝の杖 役に立ちました

a0287486_21122875.jpg

福岡ドーム 望遠で撮ったら そこにあるようです

a0287486_21125556.jpg

大パノラマ 素晴らしい景色です

a0287486_21145124.jpg
a0287486_21151818.jpg

a0287486_10232222.jpg


a0287486_21163739.jpg

P:あぶないよ ゆっくり 滑らないように 注意して・・・

下り道は枯葉で 足を滑らせそうです
道幅がとても狭いところもあって すぐ崖のようになっていて
用心して下りていきました

a0287486_21172983.jpg

アザミの花が綺麗です
P:写真ばかり撮ってないで・・・ 用心して ・・・
 カメラはバックに入れて 両手はあけておかないと 危ないよ・・・

O:は~い

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-16 05:16 | Diary

母の日に届きました

・・・・・ピンポ~ン

a0287486_1671090.jpg

次女夫婦からの母の日のプレゼントが届きました

a0287486_1672815.jpg

ブリザーブドフラワーのカーネーションがボックスにアレンジしてあります
angelちゃんとBonちゃんの写真が ボックスの蓋に入っていて
写真フレームになっています

お洒落な 可愛い プレゼントです

嬉しい~ どうも ありがとう 


a0287486_1673979.jpg



********************


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-14 17:05 | Diary

母の日のangelちゃん

a0287486_15343268.jpg

A:まあちゃん ケーキ持ってきたよ~

朝から angelちゃんの元気な声です


angelちゃんの幼稚園で書いた「おかあさんの絵」が 
お菓子屋さんに展示されているので
見てきたそうです
そこで 母の日の特別ケーキセットを買ってきてくれました

AM:笑顔の可愛いママの絵を書いてくれていて よかったぁ~


a0287486_1534521.jpg

A:まあちゃん チョコがいいでしょ
a0287486_15352669.jpg

A:私は ピンクのが かわいいから これがいい~♥♬





AM:母の日のプレゼント angelpapaが選んでくれて 送っているけれど 届いた?







ピンポーン~♥♬ 

****************



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-14 15:59 | Diary

夕焼け 

a0287486_1930894.jpg
a0287486_19303527.jpg
a0287486_19304962.jpg
a0287486_193158.jpg
a0287486_19313572.jpg
a0287486_19315817.jpg


今日の夕焼け 綺麗でした
PM7:00~7:05

陽が沈んだあと お月様が見えないかな・・・と
東の空を見ましたが まだ でした

蜜柑の花の香りでしょうか・・・
いい香りが・・・


今日が 穏やかにすごせて よかったです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 21:30

なかなか 出て来なかった月
今夜の月は 立待月
オレンジ色に輝くちょっと欠けた月が南東の空に浮かんでました

深夜から14日の明け方にかけて
月と土星が接近して見えるそうですよ
a0287486_22252755.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-13 19:53 | Diary | Comments(12)

庭仕事

a0287486_13315315.jpg

紅枝垂れ★に可愛いプロペラの様な種がついてます


a0287486_1332278.jpg

ヤマモミジは 種が落ちてあちらこちらで芽が出ているのを見ますが

紅枝垂れの芽がでているのは まだ見たことがありません

a0287486_13321298.jpg

a0287486_21365016.jpg

枝が伸びすぎているのを カットして 樹形を整えました

a0287486_13353163.jpg


a0287486_1333772.jpg

今の時期 新竹がぐーんと伸びてきますので
柔らかいうちに 適当な高さで カットします

a0287486_13332320.jpg
a0287486_13333699.jpg

梅 マユミ 椿 ユズリハ・・・等々 伸びすぎた枝や葉をおとして・・・
絡んでしまった蔓とかも とり払って・・・


a0287486_13335059.jpg

調子に乗って (^_^;)
ヤマホロシの蔓まで カットしてしまいました

やっと 伸びてくれた蔓だったのに・・・

~~~~~~~~~~~~~



人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-12 12:05 | Diary