日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLower( 446 )

山茶花椿

a0287486_23331485.jpg

一番に咲き始めた山茶花も

a0287486_23333016.jpg

次々とたくさん咲いてきました


a0287486_23363557.jpg

茶の間の前の乙女山茶花も 一昨日 咲き始めました
このカメラで撮るとちょっと色が濃く写ります
実際の色はもう少し柔らかい色です


山茶花って英語でどういうのかな?・・・と思って調べてみたら

Sasanqua camllia と ありました

a0287486_2336468.jpg

乙女山茶花の花がよく見えるように
窓の網戸を外しました



Camllia・・・椿
a0287486_2336577.jpg

花屋さんの店先に 「希少」と書いてある椿がありました
玉之浦という名の椿です
白い縁取りが可愛らしい・・・
a0287486_95469.jpg

蕾が8個ついてます
咲くのが楽しみ~

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-12 12:11 | FLower

コスモスであそんで・・・

11月 最初の土曜日・・・ ちょっと 冷たい風が吹いています

ついこのあいだまで コスモス コスモス・・・ 
何処かに もう一度見に行きたい・・・と 思っていたのに
今度は 紅葉の季節が 足早に やってきてます


先月 
あまりお天気も良くなかったけれど
つれていってもらったコスモス畑

その時の写真を加工して
コスモスであそんだものが 
写真をチェックしていたら ありました・・・


これは カメラの不調によるものでは ありません(^_^;)
a0287486_143102.jpg



a0287486_1422067.jpg



a0287486_1424686.jpg


あの台風の風の影響を受けて倒れてしまったコスモス畑 
又 健気に次の花を咲かせて 綺麗に咲き揃っているところもあるようですね

~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-04 17:11 | FLower

花写し・・・

a0287486_2061772.jpg

山茶花が咲いていました・・・

我が家の山茶花 開花第1号です

a0287486_2062680.jpg


a0287486_20102910.jpg


先日から カメラの調子が 時々変なのです
…まだ使い始めて 数か月の新しいカメラなのに~

修理に出すと 2週間くらい 帰ってきません
これから 紅葉とかの写真をたくさん撮りたいのに・・・

何か私の操作の仕方が悪いのかもしれないと思い
カメラのメーカーのサポートセンターに問合せたら
まずリセットすることを試すように言われ
リセットして 
庭の花を試し撮りしてみました 
(そのおかげで(^_^;)・・・初めて咲いた山茶花を見逃さなくてよかったのですが・・・)

おまかせオートで 背景ぼかし・・・で撮ってみたら
↑のように ちゃんと 撮れる事もありますが (ちゃんとかどうかは???(^_^;))
やはり
↓のように 白く浮いて写ってしまう事もありました
a0287486_2075494.jpg



散歩の途中に撮った
孔雀草・・・も
a0287486_2064362.jpg

このように撮れたり

a0287486_2065361.jpg

こんな風になったり・・・



撮り直しができるシーンだといいのですが
その瞬間しかない・・・というようなときに 
こんな白い写真しか撮れなかったら がっかりです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-04 11:04 | FLower | Comments(10)

オレンジカラー・・・

ハローウインの時期・・・
オレンジ色が気になります


ハローウインは
もともと
秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事
だったのだそうです

その収穫を意味する色 オレンジ・・・・

植物園の花壇に咲く花達
オレンジ系の花ばかり写真に撮っていました

先週 秋バラを 見に行ったのですが
台風の強風の影響なのか
ほとんど咲いていませんでした
  (コスモスも咲きそろってはいませんでしたが
    フジバカマに寄ってきている ★アサギマダラを見れたので良かった)



a0287486_18451686.jpg

          ケイトウ

a0287486_1846634.jpg

          ジニア

a0287486_20184366.jpg

          温室の中には 鮮やかな色合いのベゴニア
a0287486_20185671.jpg

          犀角-さいかく-・・・サボテン?の花
          紫色の奇妙な花 魔女の帽子のようです

植物園 動物園を見てまわり ちょっと疲れたので
途中のカフェに立ち寄って 休憩・・・

a0287486_18463270.jpg

パンプキンのモンブラン

コーヒーセットはないのですか? と聞くと
フリードリンクならあります・・・と

コーヒー一杯のみ400円   フリードリンク500円・・・

さて・・・
欲張りな私は どちらを選んだのでしょう(^_^;)

a0287486_18464351.jpg

グレープフルーツジュースに コーヒー2杯

そして 最後に ミネストローネスープまで いただいてしまいました
モンブランじゃなくて キッシュにすればよかったかな~

体調 いまいちなのに 食欲だけは おさえられないようで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 東京と近畿地方に 「木枯らし一号」が吹いたそうです
この発表をするのは 東京地方の気象庁 と 近畿地方の大阪管区気象台の2か所だけ・・・
・・・福岡ではその発表がないという事ですね

「あっしには、かかわりあいのねぇことでござんす。」・・・こんな台詞を思い出しました
♪ ど~こかで~ だれかが~ きっと まって いてくれる~ (^^♪

木枯し紋次郎 懐かしい


もう・・・10月も 終わってしまいます 
秋を楽しむ間もなく 冬の足音・・・
もう少し ゆっくり 季を 楽しみたいのに・・・

・・・まだ 着るのに間があるかもしれませんが
ダウンコート等 出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-30 20:30 | FLower | Comments(8)

コスモス 大丈夫?

a0287486_19303231.jpg


a0287486_19301130.jpg


a0287486_19305850.jpg


a0287486_1953777.jpg


先日 あまり良いお天気ではなかったのですが
一面のコスモス畑を見たくて 連れて行ってもらっていて
ほんとによかった・・・

こんなに綺麗に咲いていたコスモスだったのに・・・
あの強い風・・・
大丈夫? 耐えれた?


台風が去ったあと 今週はずっと良いお天気なので
友人と 青空のもとのコスモスを見に
海ノ中道海浜公園に行こうかと話していましたが
ホームページを見ると
台風の強風で無残に倒れてしまって 
今シーズンはもう綺麗に咲きそろったコスモス畑は見れないだろう・・・と
書いてありました

せっかく よいお天気になったのに 残念です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超大型の台風21号は 各地に 大きな爪痕を残していきました・・・
北海道では 季節外れの雪が降っているとか

今朝はこちらも冷え込みました
昨日から ちょっと風邪気味・・・
喉が痛いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-24 12:24 | FLower

コスモスの道

a0287486_12431340.jpg
a0287486_1243268.jpg

B:〇▽※×〇△※*~  (おねえちゃ~ん そっちに行くからまっててね~)

とことことことこ・・・・・

O: 走ったら こけるよ~ 

A:Bonちゃん~ひいちゃんが しゃしん とってくれてるよ~ はやくおいで~
a0287486_12442079.jpg

B:〇△※*〇▽※×△〇~ (このお花はなんでちゅか? きれいでちゅね~)



Bonちゃん 何か いつも・・・こちょこちょ言っているのですが
まだ はっきりした言葉になってません
でも 言われたことは 解っているようです

おむつ持ってきて・・・って言ったら 
「はーい」と返事して おむつを入れているケースから持ってきましたから・・・(笑)

表情が豊かで ひょうきん?で 
男の子って 面白いですね


a0287486_12452720.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-23 20:23 | FLower

あかまんま と ぴらかんさ

a0287486_21472493.jpg

小さなリキュールグラスに 赤まんま と ピラカンサを さして
キッチンのカウンターの上に置いて 楽しんでます


a0287486_214912100.jpg
a0287486_21494313.jpg

水引草 から ちょっと遅れて 赤まんま( イヌタデ )が  にょきにょき(笑)
庭のあちこちに でてきています

おおままごとで赤い粒粒をお赤飯に見立てていたことから あかまんま・・・
でも 実際 食べたことはありません(笑)
  ( 調べてみると・・・食べられないこともないようですが・・・
      食べてみたという人の話を聞いたことがないので・・・ )


a0287486_2152291.jpg

盆栽風なピラカンサの鉢植えを 地植えして何年たったでしょう・・・
もう 2メートルくらいの高さになってます
大きくなりすぎて 二階の窓から 撮った写真です

これだけ赤い実が上から目立ってしまうと(笑)・・・鳥さんたちにもすぐ見つかってしまうかな~
 (特にヒヨドリに狙われると あっという間に食べられてしまいます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-19 10:19 | FLower

黄色い花びら・・・

a0287486_2065655.jpg

黄色い花びら~

a0287486_208267.jpg

静かに 散った~♪
a0287486_20254254.jpg


a0287486_206270.jpg

近くの公園の傍のお家のキバナコスモスが
フェンス越しにたくさん咲いています

a0287486_2085176.jpg


fukuちゃんの お散歩 最短コースです

F: ここに きない(黄色い)コスモスが 前から 咲いとうとよ・・・
   僕 お父さんと ちょこっと散歩しようけん 知っとうと
   だいぶ 散ってきたごたあね

   さむう なってきたけんね~
   僕 寒かとは あんまり すか~ん

   まだ・・・秋 を ゆっくり楽しみたい~って
   お母さん 言いようよ

*・・・*・・・*・・・*・・・*

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-18 12:18 | FLower

冷たい雨です・・・

a0287486_817465.jpg
a0287486_8172445.jpg
a0287486_8174684.jpg
a0287486_8175925.jpg
a0287486_8181094.jpg

北海道では初雪・・・
関東方面は昨日 師走並の寒さ
こちらも 20度をわって 11月ごろの気温

まだ 10月中旬ですよ~

Pは 早くも 電気毛布を用意して欲しい・・・とか 言ってます
今朝は 足元が寒くて そろそろ 炬燵の用意しなければならないかな

今年最後かもしれない台風21号は熱帯低気圧に変わったそうです
   ※訂正 ↑は 台風20号の情報でした
     台風21号は・・・「非常に強い勢力」で北上する予想
     21日(土)には日本の南へ進み 沖縄は荒れた天気の恐れ
     本州付近に延びる秋雨前線の活動が活発化する可能性があり
     台風の動向に注意が必要

        ・・・とありました m(_ _)m AM11:35  

9月がピークと言われる台風も 今年は 福岡には影響はほとんどありませんでした
気象のパターンも 今までとは違ってきているのでしょうね


7月の九州豪雨の事を思うと 心が痛みます
まだ 復旧もままならないところが たくさんあるようです
一日も早く 安心して生活できるようになられますように・・・
被害にあわれた方々のところに
何か 心が温まるようなことがありますように・・・

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-17 10:17 | FLower

染まってきました

a0287486_21301962.jpg

ほんのり紅色がでてきました


a0287486_21331453.jpg

8月には グリーン色に・・・



a0287486_2130445.jpg


今年の母の日のプレゼントの紫陽花★
5月から5か月間 色を変えながら 楽しまさせてくれました

お花は・・・いつカットしたらいいのかな・・・
これだけ長く咲かせていると 来年の花はどうなるのでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-15 15:10 | FLower