日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Travel( 156 )

海を見ながらランチ・・・(*^_^*)  WAT⑫

a0287486_0201249.jpg
a0287486_0203283.jpg
a0287486_0205582.jpg

長府で唐戸市場にカーナビセット~

海の見える レストラン ・・・・(^_^;)で ランチ・・・







回転寿司屋さんでした


a0287486_0212698.jpg
a0287486_0215412.jpg
a0287486_0222786.jpg

回転寿司・・・かぁ と思いましたが
とても新鮮なネタで 美味しかったです

お腹もいっぱいにして お土産買って

早々と 福岡の方へ帰りました


a0287486_0283839.jpg


a0287486_0291049.jpg

関門橋を渡れば 山口県から 福岡県に戻ります


一泊二日のWAT・・・⑫・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-12 20:12 | Travel | Comments(18)

趣のある町並み        WAT⑪

a0287486_21275662.jpg


a0287486_21281335.jpg


a0287486_21291815.jpg


a0287486_21293427.jpg

a0287486_21284012.jpg

古い土塀と石畳の町並みが広がり
城下町の面影が残り 趣があります


a0287486_21303485.jpg

この小路です


以前訪れた時の あの小路は どのあたりだったのかしら・・・と
気になっていました
毛利邸の低い塀の向こうを望んだら
その小路が 見えました
a0287486_2291254.jpg

角に 古江小路とありました

a0287486_21354235.jpg

Pが車で待っているので(^_^;) 
駆け足で 散策・・・

O:あの道 すぐそばよ ・・・ 行って見る?

P:あ~ 一眠りしていた
 もう 行かなくていいよ
 ずいぶん ゆっくり見てきたね~ 
  ほんと 元気だね~

O:あの武家屋敷跡の街並みや壁の様子を
  見てほしかったのに~

P:さ・・・もう お昼すぎたよ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-12 12:12 | Travel

もみじしたお庭     WAT⑩

a0287486_18364687.jpg

白壁に 真っ赤なもみじと 敷き詰められた散り落ち葉が
とても綺麗でした

a0287486_183741.jpg

功山寺を見て 歴史博物館を見て回った時点で もう すでに お疲れ気味のP
以前訪れた時に とても 趣のある素敵な道があったので そこをPに見せたくて
探していたのですが 行き当たらなくて うろうろしていたら
さっさと駐車場の方に戻ってしまっていました

毛利邸見ないの? と聞いたら
疲れたので車で休んでおく・・・と言いますので
私一人で 見学してきました

a0287486_18381081.jpg
a0287486_1838292.jpg

「長府毛利邸」
明治時代に毛利元敏によって建てられた邸宅
武家屋敷造りの重厚な母屋
みじで赤く染まった日本庭園が美しかったです
明治天皇がご宿泊なさったというお部屋もありました

a0287486_18384172.jpg
a0287486_18385822.jpg
a0287486_18391991.jpg


a0287486_18414397.jpg

a0287486_18393629.jpg

ちょうど 運よく(*^_^*) ほとんど 私ひとりで 静かに 見て回ることができました
帰ろうとしたら シニア世代の団体客が 玄関でワイワイしてありました・・・

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-11 21:11 | Travel

拓く・・・ 開く・・・       WAT⑨

a0287486_0572174.jpg

功山寺境内の一角に モダンな建物がありました
何の建物なのかしら・・・と思ったのですが
その周りの紅葉がとても鮮やかで その事ばかりに気をとられ
Pも モミジの写真ばかりとっている私に呆れ顔(^_^;)で
待ちくたびれたような様子でしたので
その前を通り過ぎてしまいましたが
ここは・・・長府博物館・・・でした
a0287486_2194637.jpg


a0287486_292413.jpg


駐車場までの道すがら
何やら 新しい建物が・・・
11月にオープン(開)したばかりの
[下関市立歴史博物館]

ちょっと・・・入ってみることに
a0287486_133040.jpg


a0287486_151235.jpg
a0287486_161791.jpg

下関の歴史と文化
古代から 近代までの たくさんの資料が展示されていました
長府博物館を継承する博物館とされてます
幕末維新期のコーナーには
坂本竜馬の直筆の手紙等がたくさん展示されていて
興味深く思いました
新しい時代を拓いた人たちのことを・・・
その志で 世の中が変ってきたことを・・・


a0287486_1304821.jpg

・・・はい・・・(笑)  お疲れです・・・

~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-11 11:12 | Travel

ちょっと にわか歴女(^_^;)     WAT⑧

a0287486_184110.jpg

功山寺 山門
安永2年(1773年)
長府藩主10代毛利匡芳の命を受けて建立

a0287486_19632.jpg

a0287486_193911.jpg


a0287486_1101985.jpg



a0287486_1105250.jpg

国宝 功山寺仏殿
鎌倉時代 のもの 
わが国最古の禅寺様式建物


a0287486_1113450.jpg

a0287486_1115635.jpg

元治元年(1864)12月15日 雪の降る中
高杉晋作はわずか80名で挙兵
下関市長府にある功山寺から幕末動乱の幕が開かれたと
言われています


大河ドラマ「花燃ゆ」で高杉晋作役の高良健吾さんが
このシーンを演じていたような・・・
「これより、長州男児の肝っ玉、お目にかけ申す!」

ちょっと 歴史のお勉強(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-10 16:10 | Travel

もみじのヴェール     WAT⑦

a0287486_23543169.jpg


a0287486_23544869.jpg


a0287486_23551136.jpg

道に面した石段を上り古い総門をくぐると



わぁ~ きれい~・・・



見上げると
紅や黄金色のレースのヴェールが覆っている様です

もみじのヴェールの向こうに山門がみえます


a0287486_23553289.jpg


a0287486_2354099.jpg
a0287486_23541719.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-10 10:12 | Travel | Comments(8)

旅先でちょっと朝散歩      WAT⑤

a0287486_0272272.jpg

朝日に 街路樹の銀杏が輝いてます
a0287486_0285382.jpg

朝食まで時間があったので
ちょっと朝散歩

朝日が昇るところが見える場所・・・をめざして歩きました

温泉地ならではの小さな娯楽施設
ちょっと路地に入ると 普通の民家が建ち並んでました


a0287486_0291570.jpg

湯田温泉には あちらこちらに キツネのオブジェがあります
  ↑ は 井上馨の生家跡に作られた 井上公園にあった 親子の白狐

白狐伝説
昔々、湯田の権現山の麓のお寺の境内に小さな池がありました。
その小池に、毎晩1匹の白狐が傷ついた足をつけにきます。
この様子を見ていた和尚さんが不思議に思い
その池の水をすくってみると温かかったのです。
そこで池を深く掘ってみると熱い湯がこんこんと湧き出るとともに、
薬師如来の金像があらわれたのです。
この仏像は拝んで湯あみをすると難病も治る
「白狐の湯」として評判となり温泉は栄えるようになったそうです。



中原中也の生家跡にあるモダンな建物 中原中也記念館 も
ホテルのすぐそばにありました

a0287486_1153382.jpg


a0287486_8475961.jpg

部屋には 中原中也の詩集も さりげなく置いてあります

a0287486_0303164.jpg

この日も良いお天気
予報では とても冷えるという事でしたが
暖かい朝でした

a0287486_0304970.jpg

旅先では 朝ごはんも しっかり いただきます(*^_^*)
温泉豆腐と蜆の味噌汁の鍋仕立て(?)もついてました

腹ごしらえをして もう一度温泉につかって
チェックアウト時間まで ゆったり・・・

2日目は 長府方面に行ってきました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-09 09:12 | Travel

紅葉の中の記念旅(*^_^*)    WAT④  

a0287486_1940973.jpg

今年は紅葉のピークが早くて
紅葉狩りに行くことができなかったな・・・と
あきらめていましたが

でも~  
思いがけず 小さな旅に出かけられて
行くところ行くところで 素晴らしい紅葉を見ることができました

a0287486_1940236.jpg

お料理にも もみじが~

a0287486_20291173.jpg

湯田温泉の宿泊招待券
ありがたく 私達の 結婚41周年の記念旅に使わさせていただきました
41st wedding anniversary trip →WAT(*^_^*)



a0287486_19405757.jpg

トラフグ刺しやフグちり  
贅沢に(*^_^*) 結婚記念日を祝いました

これからも 健康に気を付けて 穏やかに仲良く すごしていきたいね~
かんぱ~い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-08 20:28 | Travel

素敵なお部屋でした~     WAT③

a0287486_15572732.jpg
a0287486_15574389.jpg

ホテルの宿泊招待券をいただいて
湯田温泉に行ってきました

3:00過ぎにチェックイン 

とても広くて ゆったりした 素敵なお部屋でした
a0287486_16451380.jpg

a0287486_16453091.jpg

部屋からの眺めです
山が色づいてます
こちらは 紅葉が ゆっくり…の様な・・・
期待してなかっただけに あちらこちらで 
綺麗な紅葉が見れて 満足 満足~(*^_^*)

a0287486_1558488.jpg

お部屋についているお風呂も温泉かけ流し
するするした肌触り
何度も ザブンザブンと(*^_^*)入りました

防水のTV付でした
a0287486_15582051.jpg



ちょっと 部屋で休んで
浴衣に着かえて 大風呂へ・・・
この籠に バスタオルを入れてでかけます・・・
a0287486_1601667.jpg
a0287486_1603370.jpg
a0287486_1623252.jpg

夕方入浴したときは 夕食前で 混んでましたが
翌日 8時半過ぎに入った時は 私一人で 貸切状態でした
とても 気持ちが良かったです

a0287486_16304560.jpg

a0287486_16311627.jpg

最高階の部屋でしたので  夕景色も見れました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-08 16:58 | Travel

せっかく来たんだから・・・       WAT②

せっかく ここまで来たんだから・・・
ちょっと 観光
私は 以前 一度訪れたことがありますが
Pは 初めてなので 喜んでくれるかな・・・と思いましたが・・・(^_^;)
a0287486_239435.jpg
a0287486_2310417.jpg
a0287486_23103935.jpg

国宝 瑠璃光寺五重塔
応永の乱で戦死した 25代大内義弘の菩提を弔うため弟の26代盛見が
嘉吉2年(1442年)頃に建立した塔
大内文化の最高傑作として国宝に指定され
日本三名塔の一つ
檜皮葺屋根造りが特徴
a0287486_231124.jpg

入口で五重塔を背景に写真を撮ったら
もう・・・帰ろうとするPです

あまり・・・興味がなかったようです



ホテルのチェックインまで 時間があったので
ザビエル記念聖堂にも行ってきました
a0287486_23251726.jpg

昭和27年サビエルの来山400年を記念して建てられたカトリック教会
平成3年に火災により焼失し
平成10年に再建・・・
とてもモダンな感じで ステンドグラスを通した光が幻想的でした
a0287486_232530100.jpg
a0287486_23254364.jpg

目の前の亀山公園は紅葉がとても綺麗・・・
a0287486_23511279.jpg

紅葉に誘われて(*^_^*)この階段を上って
ひとりで展望所まで行ってきました
(Pは駐車場で 車の中・・・(笑))

a0287486_23513344.jpg
a0287486_23514980.jpg



チェックインまでちょうど良い頃合になったので ホテルへ・・・



福岡10:10出発→山口 小郡IC13;10着  途中 昼食タイムあり・・・2時間30分
久しぶりの 長時間ドライブ
高速を走るのは 疲れるのでしょうね  お疲れ様~
 (私は横に座っているだけですので楽ですが・・・)
途中 ETCカードを入れ忘れて ゲートが空かなかったり(*_*;
いろいろとハプニングもありましたが
カーナビ頼りに 無事辿りつくことができました

・・・長時間運転を 最近することがないので 
今回 ちょっと 試しに運転して
自信がついたら スケッチ旅行にでも行こうかな等と言ってましたが
自信はついたのでしょうか?・・・・・

以前のプリウスからSAIに買い替えた時は
この車で 四国一周しよう~と 意欲満々でしたけどね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-08 12:08 | Travel