「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:etc.( 20 )

ネクタイツリー

a0287486_20222925.jpg


ネクタイのクリスマスツリー

長女と街歩きをしていた時に見かけました


a0287486_20224556.jpg


トラディショナルスタイルのお店のようです

あとで調べたら アメリカの{ブルックスブラザーズ}
リンカーン大統領もここのコートを着てたんですって・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
咳がずっと続いていたのですが
ちょっと治まったかな・・・と思っていたら
昨日少し微熱が出ました
若い時だとこれくらい平熱・・・と言う感じですが
37度になると 少し いつもと違います
・・・あら? 鼻の右側に違和感 
庭仕事したときに かすりでもしたのかなと思っていたら
今朝起きたら 赤くなってます
???!!!
体調が良くない時にできるといいますが・・・

♪真っ赤なお鼻の・・・・♪ emoticon-0111-blush.gif 
なにも クリスマスに・・・  emoticon-0141-whew.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-22 12:22 | etc.

ワントーン明るくなったような~

a0287486_21184015.jpg

オーガンジーのリボンを5.5m買ってきました
653円(*^_^*)


これで レースのカーテンの裾の始末をします


a0287486_21185586.jpg

もう・・・23年前に 出窓にオーダーでつけたボイルレースのカーテン
裾のウェイトロック加工の糸がほどけたので 数年前に一度飾りリボンで補修してましたが
又 ほどけてきてしまいました

前の飾りリボンを全部ほどくことができなかったので
オーガンジーのリボンで ウエイトチェーンも一緒にくるんでしまう作戦

a0287486_21191122.jpg

・・・どうでしょう・・・
なんとか OK ということに・・・

653円で 補修ができたんですから~(^_^;)


裾の始末ができたので ボイルレースのカーテンを 洗濯機で洗う事が出来ました

a0287486_21193750.jpg

洗って脱水したら 直接カーテンレールにかけて 自然乾燥~
石鹸と柔軟剤のいい香りがします

a0287486_21195014.jpg

ちょっとお部屋がワントーン明るくなったような気がします

a0287486_2245866.jpg

宮崎旅行で 思い出にと買ってきた セントポーリアの花 第2弾目が咲き始めました
ここが 好きな場所なのかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-04 12:04 | etc.

夕方 ちょっと・・・ 2

a0287486_1171151.jpg

炉端焼きやさんを出たのは まだ7時前でしたが
もう すっかり暗くなってます

家路に自転車で帰る人・・・私も 15年程前 よくこの路地を通っていました
久しぶりに通ると 様子もずいぶん変わってます

斜め前に レトロな感じだけど お洒落っぽい店
以前はなかったな・・・と思っていたら

この店に入ってみる?・・・と

a0287486_1173414.jpg

着物で出迎えてくれる ワインバー
a0287486_117508.jpg
a0287486_1181145.jpg

シャンパンをいただきました
a0287486_1182517.jpg
a0287486_1183810.jpg

おごちそうさま~
a0287486_1184915.jpg


~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-26 20:26 | etc.

トランプゲーム

a0287486_2217249.jpg


a0287486_2217227.jpg






毎夜 これをクリアーしないと 眠れません
a0287486_20384255.jpg
a0287486_20391192.jpg

a0287486_20413828.jpg

a0287486_20393810.jpg

トランプの札がシュルルルル~と舞い散る様子を見ると
気持がスッキリするのです(*^_^*)

a0287486_2045322.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-11-10 20:55 | etc.

特別に楽しい集い

a0287486_0214740.jpg


168歳・・・?

186・・・では?

私が平均年齢上げてます(^_^;)


a0287486_153423.jpg


シャンペンで乾杯

おめでとう~

a0287486_0151041.jpg

「今年は 〇〇で ご主人も同伴で 合同誕生会をしませんか?
主人がジビエ料理でもてなしてくれます・・・」
  と 嬉しい お誘いがありました

a0287486_0161010.jpg
a0287486_017577.jpg

鴨のたたき  アマダイのお刺身
a0287486_0173831.jpg

炭をおこして・・・
a0287486_018239.jpg

いのしし肉・・・・初めていただきましたが くせもなく美味しいお肉でした

海老 帆立 サザエ 牛肉・・・次々とバーべキュー
美味しいスープ 混ぜご飯も もご主人が作って下さっていました
a0287486_0192216.jpg

花束までいただいて(*^_^*)

a0287486_0304270.jpg


以前住んでいたマンションのお隣さんどうしで3軒つづけて
偶然 同じ9月の誕生月 日にちも近く・・・
「9月の会」と称して 時々出かけたりしていました
もう 四半世紀前の話です

数年前に 
又 時々お会いしましょう・・・という事になって
毎年3人で合同誕生会
今年は
Oさんの別荘におじゃまして
夫婦3組で
特別に楽しい会になりました

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ

More★ジビエ料理とは
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-05 09:05 | etc.

アトリエ

a0287486_23555522.jpg

五月の緑に包まれて ・・・

a0287486_2356841.jpg


a0287486_23562720.jpg

ヤマボウシの白い花が黒い木肌の外壁に映えていました
a0287486_23565781.jpg


窓が大きく高くて アトリエの中にはたくさんの光がはいっていたのでしょうね

a0287486_23572786.jpg


坂本繁二郎旧アトリエ
昭和6年(1931年)に建てられ
代表作の多がこのアトリエで描かれたとの事
昭和55年(1980年)に
八女市からここ石橋文化センター園内に移築

時々 公開されている様ですが
この日は 閉まっていたので
外から 中を見させてもらいました

85年も前の建物ですが お洒落な素敵な建物です

a0287486_0111411.jpg

ハコネウツギ(箱根空木)が咲いていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-20 10:20 | etc.

kawaii towel

a0287486_22523114.jpg

bonちゃんに 可愛いタオル地の フード付きおくるみを
angelちゃんにも スリーパーをいただきました

ネームも入れてくれてあります

a0287486_22524521.jpg




a0287486_0103727.jpg
かわいか~
しゃれとんしゃ~
ばってん・・・黒猫やけん 
僕がモデルじゃなかごたぁね
Kawaiiって言葉 
外国でも通じるごたぁって
知っとったぁ?


可愛いね~
お洒落ね~
でもぉ・・・ 黒猫だから
僕がモデルじゃないみたいだね
Kawaiiって言葉
外国でも通じるみたいって
知っていた?


~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-04-20 10:20 | etc.

1月31日

a0287486_0193161.jpg

花屋さんの前を通りかかって仕入れた情報

今日は あいさいの日
1=I=アイ」「31=サイ」ということで、
そのまま語呂合わせで「愛妻の日」

「愛妻の日 花を持って家に帰ろう~」
・・・と書いてあります


そうねぇ
お花をもらうと 
何故か嬉しくて気持ちが和むのは確かです(*^_^*)


それと・・・もう一つ
愛菜の日もあるそうです

お野菜が高い 
特に緑色の野菜が高くて買うのに勇気がいります
お菓子だと高くても買うのにね(^_^;)




1月も今日まで
あっという間に 過ぎてしまったような・・・
一カ月前の
大晦日の日が すごく前の事のような・・・

a0287486_0204423.jpg

昨日 いいお天気で 
家に居るのももったいないので
用事を作って 街に出ました

ビルの壁に反射した窓ガラスの模様ができてます
面白いです


a0287486_0223734.jpg

買ったばかりのカメラの画面に黒いシミができるので
修理に出しました

思いがけないところに こんな景色が見える窓がありました
済生会病院が見えます

~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-31 11:31 | etc.

申? さる・・・

a0287486_19355432.jpg

この数年・・・毎年一つずつ
木製の起き上がりこぼしの干支を集めています

今年は申年(さるどし)
お猿さんの起き上がりこぼしを揺らすと
ウッキッキ~と ユーモラスに揺れて可愛いです

申?

中国で農業を行う暦として使われ
農作物の成長過程を12段階で表したのが十二支で
それが江戸時代に日本に伝えられ 
庶民に解りやすくするために十二支に動物が当てられ
たまたま申には猿が割り当てられたのだそうです

「申」は、干支の十二支の9番目
申年の申は「しん」と読み
「のびる」や「もうす」という意味があります
暦的には
「草木が十分に伸びた時期で
実が成熟していく時期」をいいます

そして
申と言う文字は
稲妻が伸びていく姿を描いた象形文字で
神の技という意味もあります

申年に赤い下着を着るといい…という事を聞きます

申には病や厄が「サル」という云われもあり縁起の良いものとされています
そして赤い色にも 穢(けが)れを祓い、厄を落とす、魔よけの効果があるということで

昨年末から 赤い下着が売れているとか・・・
先日下着売り場を通りかかったら
赤 赤 赤に染まった感じで・・・ ちょっとびっくりしました

干支の順番がどうやって決まったのか・・・という
昔から伝わっているお話 ありますね
申(さる)と戌(いぬ)の間に酉(とり)がいるのは
仲が悪い犬と猿の仲裁を鶏がしているからだとか

初詣の時
神社の鳥居の前に犬立ち入り禁止の札があったのは
申年だからでしょうか・・・(以前は入っても良かったのに・・・)
(笑)

子(ね)⇒丑(うし)⇒寅(とら)⇒卯(う)⇒
辰(たつ)⇒巳(み)⇒午(うま)⇒未(ひつじ)⇒
申(さる)⇒酉(とり)⇒戌(いぬ)⇒亥(い)


松の内をすぎ
正月飾りを片付けました

長女も熊本に帰りました
さ・・・ 日常の生活に戻りましょう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-08 10:08 | etc. | Comments(19)

BAR

a0287486_22273560.jpg

若者で まるでお昼のような賑わいの師走のサタディナイト
(もう・・・10日以上前の事ですが)
大名は 今では 若者の街・・・のようです

お店もいろんな店が次々とできては消え 消えては出来・・・

最近はどんなお店がこの辺りにあるのか 
見て回るのも ちょっと 楽しいです
食事のあとの 腹ごなしに ちょっと ブラブラ・・・
安心してください フラフラとはしていませんでした(笑)
a0287486_2203940.jpg

こんなことをしていないと気付かないようなお店
看板もなにもありません
左側の壁に BAR ・・・と小さいプレートが・・・

へ~こんな所にBARがあるのね
あ・・・窓に お店の名前が書いてある 可愛い名前ね
Openって・・・開いてるみたいよ
チャイム押してくださいだって 押してみる?

・・・等と お店の前で 話しながら チャイムを押すと 
中からお店の方がドアを開けてくれて(';')

( 大名・・・という場所柄 
  かわった喫茶店に入るような 興味半分の気楽な気分で入りました )

a0287486_22195362.jpg

中に入ると jazzが流れる おちついた雰囲気のお店
ご夫婦でやってあるようです
なんと 1982年から・・・ 老舗なんですね

ご主人は若い頃は VAN世代(*^_^*)

a0287486_2217429.jpg

ソルティ・ドッグ 好きです

a0287486_2220659.jpg
a0287486_22203276.jpg

ドライフルーツ 美味しい~

a0287486_22205426.jpg

Ichiro's Malt
サントリーやニッカのような大きなメーカーではなく
秩父の蒸留所で少量生産されているウイスキーということで
手に入りにくいのだそうです

こんなウイスキーもあるんですね

お酒の事は全然わかりませんが
そんな事を教えてもらうのも 興味深い事です

入口の猫の置物が 
ほんの少しの間 大人な雰囲気に 
誘い込んでくれたのかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-17 22:17 | etc.