日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Meal( 183 )

ランチ

先日 友人と天神ランチしました

a0287486_21194952.jpg
a0287486_2120221.jpg
a0287486_21203625.jpg

壁にお仕事中の小人さんの絵が・・・ワイン作っているのかな?
a0287486_212231.jpg

a0287486_21205061.jpg


ヒッコリー/Hickory
久しぶり・・・
お店の内装が変ってました
ランチのシステムも変わってました

コーヒー150円でおかわりして
ゆっくり お喋りできました

・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-12 12:03 | Meal

父の誕生会とひな祭り会を一緒にしました(^^♪

a0287486_19544227.jpg

さより・・・も 春告魚なんですって・・・

a0287486_2022760.jpg

さより サザエ 赤貝 鯛 ヒラス 鮪 サーモン 甘エビ 刺身盛り合わせ

a0287486_19551317.jpg

鯛の和風あんかけ

a0287486_1955413.jpg

肉じゃがコロッケ 紫蘇フライ 鶏の唐揚げ

a0287486_19583384.jpg

かぼちゃと玉ねぎのサラダ

a0287486_1954196.jpg

ちらし寿司ケーキ

a0287486_19595876.jpg

蛤のお吸い物

a0287486_19591261.jpg

和菓子


先々月末 父の94歳の誕生会をわが家でする予定でしたが
私がインフルエンザにかかってしまい のびのびになっていたので
雛祭りと誕生会を兼ねて皆でお祝いしました
・・・ひ孫に会えるのを一番の楽しみにしてる父です
a0287486_20431119.jpg


~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-06 10:36 | Meal

おふくわけ・・・(*^_^*)

a0287486_15421438.jpg

桜餅

a0287486_1523148.jpg

カップに入った雛寿司


angelmamaから お福分けをいただきました(*^_^*)

a0287486_15224351.jpg

一日早い 雛祭り気分を Pと二人で 味わう事ができました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by otomeurarafuku | 2017-03-02 20:03 | Meal

ヨーグルトができました

a0287486_0352715.jpg

Hello~
しろくまさんの可愛いマグカップ
Pが100円ショップで買ってきたものです
又これより一回り小さいマグカップを自分用に買ってきたので
このしろくまさんは私が使ってます

Pは時々・・・100円ショップでマグカップやガラスのコップや便利グッズを買ってきます
大きさがまちまちなので・・・収納に困る((+_+))

あ・・・コップの話ではなくて

ヨーグルトの話です
a0287486_0354463.jpg

いい具合にできました  美味しいです

a0287486_0355754.jpg

R-1 ヨーグルトを種にして ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトを
angelちゃんに食べさせているので 今年はあまり風邪をひかなかった・・・と
ヨーグルトメーカーを薦められたので
さっそく ポチッと買ってみました (1777円でしたので・・・(^_^)v  )
 安かったせいか(^_^;) セットしてあるはずの計量カップが入ってなくて
 小さな空箱だけ入っていたのには驚きましたが(苦笑)
    ま・・・ヨーグルトはちゃんとできたので ヨシとしましょう


牛乳パックのまま 種を入れて ヨーグルトが作れる ヨーグルトメーカー

a0287486_0361033.jpg

長女が台湾から買ってきてくれた マンゴーと苺のドライフルーツを
一晩ヨーグルトに漬けていたら いい具合の食感になって 美味しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-22 12:22 | Meal

ざぼん?

a0287486_21404583.jpg

ザボン漬けを作りました


a0287486_2141718.jpg

形がよくないものは
細く切ってピール風






昨年末に
「ザボンって言ってたけど・・・
 あのザボン漬け 作ってみたら」・・・と
Pが 小さめのザボンらしきものをいただいてきていました

ザボン漬け
晩白柚をいただいた時に作った事ありますが
けっこう 手がかかるので 
年末の忙しい時に 作る気になりませんでした

籠に入れたまま放っていたら
表面がちょっとシワシワになってきたので
2週間ほど前に割ってみたら
中の実は
まだ 美味しくいただけました
グレープフルーツの様な味でした
何倍も大きな晩白柚もこんな味です
・・・ザボンって こんな味なのかしら?
a0287486_20532844.jpg

黄色の皮をむいて
白い部分だけを何度かあく抜きして 
砂糖で煮つめて 
窓際の天日で乾燥させていました
いい具合に乾わいたら グラニュー糖をまぶして出来上がりです

直径15cmくらいの大きさのザボン
たった・・・これだけのものを作るのに
とても時間がかかりました(^_^;)emoticon-0158-time.gif

時々 つまんでます

すぐ なくなってしまいそうですemoticon-0136-giggle.gif


・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-29 11:29 | Meal

新年おとな女子会 & 女正月

フランス料理がいいな・・・という長女のリクエストに
素敵なビストロを予約してくれました

a0287486_20511252.jpg


a0287486_20523686.jpg


a0287486_20565179.jpg

前菜 エスカルゴとキノコの香草バター焼き
a0287486_20524716.jpg


それそれがお料理を選べるコースにしました

(前菜)
エスカルゴとキノコの香草バター焼き
ノルウエー産サーモンの厚切りソテー
砂肝のコンフィとキノコのサラダ

ボリューミィな前菜に
これがメインの様ね・・・と言いながらいただきました

(スープ)
大根のポタージュ

(メイン)
子羊肩ロース肉のソテー
若鶏胸肉のブレゼ赤えび風味
エゾ鹿のスティックアッシュ

(デザート)
完熟バナナとキャラメリゼしたココナッツのスフレグラッセ
チョコレートグラス添え
レモンのバターケーキ柚子のソルベ添え
デコポンのコンポートと白ワインのジュレ

コーヒー エスプレツォ

a0287486_2057383.jpg
a0287486_20581377.jpg



何かの事情があったのでしょう・・・
お料理の出てくるのが遅くて 時間を持て余しました
お腹の期待度 満足度も タイミングがずれてしまいます

一皿一皿 は とても美味しかったのですけれど
ただ コースでいただくと
ボリュームがありすぎて お腹がいっぱいになりすぎました
次回はアラカルトのほうがいいかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1月15日・・・もう半月がすぎてしまいましたa0287486_1230773.png
この日は「女正月」といって
女性たちが暮れのおせち料理づくり 掃除 年始の様々な事 等 
何かと忙しかった正月の疲れをとるための休息日とされています

以前 向田邦子さんのお正月ドラマで
この言葉を知り 
いい しきたりだな~と
思った事があります

主婦には都合がいいですものね
今日は 何もしないで のんびり 骨休め~・・・しようかな・・・

女正月でなくても
⇑女子会もしたし・・・
充分 休んで 食べて 楽しんでるんじゃない?・・・って声
聞こえたような・・・(^_^;)

(女子会と称して 私の娘や孫 友人と一緒に時々 旅をしたり 食事会をしたり・・・してます
孫を連れて行けない時は・・・おとな女子会(*^_^*))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-15 11:15 | Meal

ラーメンは別腹?

牡蠣小屋で牡蠣を思いっきり食べて・・・
ご飯はラーメンにしようか~と・・・

糸島に来ると「 一蘭の森 」の看板をよく見るので
一度行って見たいなと思っていたので

そうしよう!(・・・でも はいるかなぁ)


2年半程前にできたそうで
約94000㎡の敷地に生産工場と飲食、物販の施設があります

席の用意ができるまでラーメン博物館をご覧になって下さい・・・とのことで
ちょっとぶらぶら・・・
来店した有名人のサインがずらっと並んでました

a0287486_20385831.jpg


a0287486_20393944.jpg
a0287486_20401355.jpg
a0287486_20404016.jpg

チケットは券売機で・・・
a0287486_2041327.jpg

街中の一蘭は一人ずつカウンターに仕切りがしてありますが
家族連れなのでテーブル席で・・・
ここは昭和のイメージの造りになっているようです

a0287486_20411860.jpg



a0287486_20413821.jpg
a0287486_2042450.jpg


ここは訪日外国人に人気の店になっていると新聞に書いてありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-09 17:19 | Meal

牡蠣小屋

糸島の牡蠣小屋にみんなで行きたいと
娘たちが以前から言ってましたが
なかなか 皆が揃う事がなくて
行けませんでした
熊本の長女夫婦が来てくれましたので
「行こうか~」という事になり
急遽 糸島の船越漁港の牡蠣小屋へ・・・

平日の午前中でしたので
すんなり 入ることができました

何軒か大型の牡蠣小屋が並んでます
a0287486_1449139.jpg

ぷりっぷりの大粒の牡蠣です

a0287486_14494240.jpg

新鮮なサザエのお刺身
a0287486_1450123.jpg

時々パーンと牡蠣が爆発して
熱い汁が飛んでくるので お店のカラフルなジャンパーを着ます
牡蠣 サザエ 骨付きウインナー 烏賊焼き 牡蠣御飯・・・
飲み物は持ち込みOKです

a0287486_14511875.jpg
a0287486_14514362.jpg
a0287486_14522149.jpg

海を見ようと外に出てみると
烏賊がグルグル回ってました
こんな風にして干すんですね・・・
a0287486_145395.jpg
a0287486_1454154.jpg

a0287486_1458797.jpg

曇ってましたが 雲のあいまから 時々陽ざしがでて
海がキラキラ光って綺麗でした

お腹もいっぱいになりましたが・・・
ラーメンは別腹?(笑)
 
~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-09 11:09 | Meal

えっ?

先日 Pが買ってきてくれていた 小さめのお芋があったな・・・
ちょっと お腹が空いたので
まるのまま オーブントースターで焼きました

そろそろ・・・できたかな・・・
焦げ目もついて いい感じ~♥♬

ぱかっと二つに割ると



・・・・・・・・・



えっ・・・ なに?・・・ 

黄色と思っていたお芋が鮮やかな紫色~

びっくりです




a0287486_1355168.jpg


O:あのお芋 紫芋って知っていて買ってきたの?

P:安納芋って書いてあったよ
 この前貰った芋が美味しかったから 買ってきたんだけど・・・

~~~~~~~~~~~
クリスマスが終わると 一気に正月準備 
昨日 朝一番に病院へ行ったあと 病院横のスーパーに立ち寄ると
蒲鉾売り場は 高級蒲鉾のオンパレード
おでん用に 安いもので良かったのに ~

昨晩は
SMAP×SMAPの最終回があってました
毎週楽しみに見ていた番組
懐かしい場面が次々と・・・
皆 若かったですね~

解散・・・さみしいですね
うやむやな感じが すっきりしません

でも それぞれが 又 前向きに頑張って
活躍してほしいと思います


最後の歌は
「世界にひとつだけの花」でした
a0287486_1402666.jpg

SMAP
たくさん楽しまさせてもらって
幸せをいっぱ~いいただきました
ありがとう・・・

また いつか 5人揃って歌えると いいですね

~~~~~~~~~~~~ 

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-27 12:27 | Meal

博多の水炊き

a0287486_155048.jpg

先日
華味鳥の水炊きセットを送りましたので
一緒に食べましょう~と 連絡がありました(*^_^*)

賑やかに楽しく 水炊きpartyができて
とても嬉しい事でした

わが家で水炊きはあまりしたことがありません
昔は Pが鶏を好まなかったので・・・

フランスに旅行に行ったとき 
ツアーの食事で鶏料理が多く
仕方なしに食べたものが意外と美味しかったらしくて
それから わが家でも 鶏料理をすることができるようになりました

華味鳥のお肉は 鶏独特の臭みがなくて 食べれると言って
水炊きも 美味しそうに いただいていました


食べることに一生懸命で忙しくて(笑) 写真撮るの忘れてました(^_^;)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月に 
{博多華味鳥 中洲本店 美秀庵}に行った時の写真で
水炊きpartyをイメージ(*^_^*)

料亭の味↓が 家庭でも味わえます
a0287486_1552724.jpg

このスープが美味しいのです~♥♬ 
コラーゲンたっぷり
高等葱を入れていただきます
a0287486_1554130.jpg

華つくね
a0287486_1555195.jpg

切り身 ぶつ切り
a0287486_156318.jpg

お野菜は キャベツ・・・の方が良かったのに
partyでは白菜を用意してしまって ちょっと失敗(^_^;)

a0287486_1561232.jpg


最後は雑炊
a0287486_1563594.jpg


お料理はコースをとったので
水炊きの他にもいろいろとついていました
a0287486_1712560.jpg

a0287486_1715727.jpg

a0287486_1743434.jpg

a0287486_1751873.jpg





a0287486_1565618.jpg
a0287486_1571863.jpg



3月に行った事を書き乍ら
今年の春はいろんな事があったんだなぁ・・・・・と 
あらためて 思った事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-19 12:19 | Meal