日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Meal( 215 )

初冬のちょっぴり贅沢気分 & 脱走urara &庭仕事

a0287486_2255668.jpga0287486_22554584.jpga0287486_2324574.jpg







ここは
{けやき通り}

舗道に枯葉が
すごいことになってます
これだけ大きな欅があると
掃いても掃いても
間に合いませんよね
約100本の欅が
植えられているそうです

けやき通りから少し入ったところに{ 新和食 元永 }はあります。
a0287486_23165973.jpg

以前から行ってみたいと思っていました
なかなか予約がとれにくいらしく、友人が手配してくれて、とても嬉しかったです。
昨日、いそいそと出かけました。

カウンター6席のみの、こじんまりとした、和モダンな感じのお店です

まずは、素敵なグラスに注がれたビールで乾杯!(笑)
(前菜)    ガラスの小皿に見た目も美しく5品盛られています。
        今年初めての白子美味しかった!
        お野菜もそれぞれがちょうど良い食感とお味に仕上げられています。
(お造り)   平目 みる貝 天然の子持ち昆布 鮟肝のあえ物…香母酢と塩でいただきます
             どのお料理も美味しく、シャンパンいただいちゃいました 
                            スモークした鴨を添えて
(百合根饅頭) 全部百合根の饅頭にあられをまぶしたものを揚げて餡をかけたもの。
          とてもほっくりして、上品なお味でした 白い器も初冬のイメージで素敵
(フグの唐揚げ、甘鯛味噌漬け焼き きのこ、れんこん添え)
(鯛めし)    土鍋で炊いて、鯛の身をほぐしてよそってくれます
                    …美味しくておかわりしました。
(わかめのおすまし、香の物)
(デザート)   バニラアイス、シャンペンのシャーベット、和三盆のふわふわ泡

お昼から、ちょっと贅沢気分
楽しいひとときでした♡

****************************************************************************
脱走urara
a0287486_1232592.jpg

脱走して閉めだされたurara      お母さん入れてぇ~        ジャ~ンプ!!!    

**************************************************************************

今日はしっかり主婦しています(笑)
いつもより丁寧にお掃除して
洗濯は、お天気があまり良くないのでパス

a0287486_13194935.jpg


ひと段落して、庭に出てみました
インパチェンスがいつまでも元気なので、先延ばしにしていた庭仕事
明日あたりから、天気予報に雪マークがついています
パンジーとビオラに植え替えました
それでも、後ろの方の赤いインパチェンスはかわいそうなので残してしまいました

12月は我が家のanniversaireが集中!
ただでさえ気ぜわしいのに、そちらの方が気になります
嬉しいことですから、ゆったり構えましょう…
でも…

*****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-05 16:26 | Meal | Comments(6)

はしご酒 オトナの宴足

a0287486_0531738.jpg
バルウォーク福岡

「行きたかった名店、知らなかったこんな店」をコンセプトに、
 福岡の飲食店で食べ飲み歩きするバルウォーク福岡。
 普段はなかなか入れないお店も気軽に楽しめる素敵な催しです。

 今年で4回目だとか
 行ってみたいなと思っていたら、お誘いが…すぐ「乗った!行きたい!」
 オトナの宴足…「おつまみ+1ドリンク」の飲み食べ歩き{はしご酒}をしてきました。
                  チケットは5枚つづりで、前売り3500円

 
①久岡家…3時からオープンでしたが、早めに開けて下さいました。
     私たちは、第1陣です。
     美味しそうなお惣菜が並べられているので、
     好きなものをとって、私は白ワイン
      後でこのお店の前を通ったら長い列が…私達ラッキー

②山下ワイン食道        
    …人気店です。 ちょうど、いい具合にあまり待たずに入れました。
     皆、迷わず、スパークリングワイン! ワインに合うおつまみ3種~美味しかった

③紅蓉軒…中華料理 酢豚、焼きそば、エビスビール一缶
     思ったよりボリュームがあって、味もよかったです
     お店の方が、とても感じがよかった。

④藤蔵 …お寿司三貫と生ビール
     個室に案内されて、ちょっとゆったり気分

⑤世羅美…西中洲の大人の隠れ家バー
     イタリアンワインとグリッシーニ
     ちょうどよい気分になってきたころ、シャンソンの弾き語りの生演奏
     ラ・メール 枯葉~素敵でした

⑥LOUNGE ANKOMST…イルパラッツオのラグジュアリースペースで赤ワインとお洒落なおつまみ
        (当日券を買って皆で分けました)

どこも、いい具合に、あまり待たずに愉しめてよかったです。
お客同士で、情報交換したりして、今回行けなかった店は来年行きましょうということで、
…恒例行事になりそうですね
こんなにたくさんのお店をはしごするなんて、普段はあまりできません。
千鳥足まではいきませんが、フワッといい気分になりました。

帰り道
大丸のパサージュ広場のクリスマスツリーの点灯式が、今日あったみたいで、
クリスマスツリーがきれいでした。

a0287486_0385537.jpga0287486_0392520.jpg
*****************************************************************************      
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-11-03 23:15 | Meal | Comments(2)

いか活き造り

a0287486_19482086.jpg
今日は
以前仕事していたお仲間に、
久しぶりに会いました。
一年ぶりの人もいれば、
それ以上会っていない人も
います。

四季海山邸にて、
活きイカ御膳を
いただきました。

透き通るように
きれいなお刺身は
とても、美味しかったです
わざわざ、
呼子まで食べに行かなくても
新鮮なイカは食べれますね


それぞれの近況を話して
笑って、笑って、食べて、飲んで(お昼でしたから、ビールで乾杯しただけですが…)
楽しい時間を過ごせました。

********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-10-24 20:17 | Meal | Comments(1)

元気に集う幸せ

a0287486_21434729.jpg


今日は学生時代の友人達とミニミニ同窓会(食事会?)でした。

元気に集える幸せを感じます。

皆、それぞれに、いろんな事があるのでしょうが、
大笑いしながら、話を楽しめる事がいいのです。

秋の美しい会席を美味しくいただきながら、
あっという間に数時間…
話はつきませんね
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-10-11 22:06 | Meal | Comments(0)

Lunch 10.8

a0287486_2059144.jpg


今日は友人とランチしました。
{Luca ルカ スズモト}
とても、美味しいパスタでした。

窓からの爽やかな自然の風が気持ちよく
落ち着いた光の中で美味しいランチとおしゃべり…
幸せな時間ですね。
 
彼女は、いつも、美味しいお店に連れて行ってくれます。
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-10-08 21:42 | Meal | Comments(2)