日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました merci~♪

a0287486_1341869.jpg





今年も1年が終わろうとしています

誕生日に何か新しいことをしようと
テキスト片手に思いつきで始めたブログ
続くかな?…半信半疑でしたが
今のところ、楽しく、毎日、更新できています。

毎日のブログ更新、暖かいコメント
皆さんの素敵なブログへの訪問の楽しみ…

私の拙いブログにお付き合いくださって
どうもありがとうございました。

来年も、日々、楽しく、
ブログ更新できたらいいなと思っています
よろしくお願いします

よいお年をお迎えください♪


otomemamanのブログに来てくださって
Thank you~!Merci~♪
嬉しいニャン urara
これからもよろしくだワン fuku

****************************************************************************

おせち やっとできました ジャーン(*^_^*)

夫と私の実家に元旦に持っていくおせち
熊本に嫁いだ娘にゆうパックで送るおせち
(仕事柄、年末年始はとても忙しいので送っています
    元旦の夕方には届くのでゆうパックは便利です。)
そしてわが家のおせち
4軒分作っています ふぅ~

a0287486_1610755.jpg
a0287486_16105052.jpg


時折雪の降る寒い大晦日
夫は一生懸命窓みがきをしてくれています
ここ何年か、いろいろ手伝ってくれるので助かります
ありがとう~♪

********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-31 16:25 | Diary

あと2日…

a0287486_1683335.jpg
a0287486_1692949.jpg



リビングのお花をお正月用にアレンジしなおしました
金の枝と南天をいれると、迎春風になります
 和室には生け花をしました

一夜飾りはよくないと言われるので
今日の内に、しめ飾りやお正月飾りを整えようと
おせちの準備をしながら、
朝からばたばたとやっています…

uraraもfukuも
相手してもらえないので
ずっと
ふて寝しています(笑)

ひとやすみしたら
どっと疲れが…

頑張りきかないなぁ~

年神様が気持ちよくいらして下さるように

もう少し
頑張りま・・・・・す

**************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-30 16:39 | Diary | Comments(14)

はーとのさざんか

a0287486_1665038.jpg
剪定してるうちに、
ちょっと遊んでハート型に
カットしてみました

狭い庭ですから、
自分でテキトーに剪定しています

この山茶花も、植えて20年近く
ずいぶん大きくなりました
脚立に上って
できる範囲で剪定していったら
頂上部が偶然ハート型に…(笑)

山茶花もお正月に向けて
お花をたくさんつけてくれています


今日は朝から、
父と一緒に母のお墓に花を供えに行って、実家のお正月の花を生けてきました
前もって近所で、お花は買っていたのですが、もう少し足したかったので、
お花屋さんに寄ってもらいました……高!~! お正月の花 高いですね~

元旦には、例年、夫の実家に挨拶に行って、その後、私の実家に行っています
父は お正月には、花を生けて 皆を迎えたいと思うのでしょうね
母はいつもちゃんと生けていましたから…

夫に実家まで迎えに来てもらって、お正月の買い出しをメモして 山ほど買ってきました
…今日の夕食のこと、すっかり忘れていました
       それで 近くのお肉屋さんで肉を買って、今日は焼肉ということに相成りました(笑)

家に入ると、とてもいい香りが…
      すずらんがいくつか開いていました♪


a0287486_16195842.jpg
a0287486_16204272.jpg
可愛い~♪


***************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-29 16:25 | FLower | Comments(2)

ひといき

a0287486_14214271.jpg




先日、夫が{すずらん}を買ってきてくれました
この時期に売っているんですね
…初夏に咲くイメージがあります

可憐なこの花大好きです
いつも見ていれるように
台所のカウンターのところにおいています

大掃除でバタバタ忙しい 気ぜわしい時に
ふっと 優しい気持ちになれます

まだ蕾ですが、咲くといい香りがするのでしょうね




花言葉は、
『純潔』『純愛』『幸福の訪れ』『幸福の再来』
ヨーロッパではその形から『聖母の涙』といわれているそうです
英名 『Lily of the valley(谷間のユリ)』
フランスでは5月1日をミューゲ(スズランのフランス名)の日といい、
幸福が訪れるようにの願いをこめて贈る習慣があるとか…



a0287486_14223543.jpg

今日は、朝から雨模様

冷蔵庫の整理、掃除、 テレビの裏、エアコン 照明器具 等を拭きました。

お掃除していて…掃除機汚れている…
他のものは綺麗にするのに、綺麗にしてくれる掃除機 汚れっぱなしでした(*_*;
綺麗に拭きあげてあげました(笑)

台所に立つと、fukuがすぐそばに寄ってきます キャベツが欲しいのです(笑)
uraraは、相変わらず、何してんの?って顔して見物しています
猫の手も借りたいというけど…ね




*****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-28 14:25 | Pet(cat & dog) | Comments(12)

今年もあと5日…

a0287486_1664656.jpg


おかあさ~ん
そんなことしている暇あんの???

a0287486_168242.jpg

ま、僕には関係ないけどね~(フゥワ~…uraraのあくび)

PCの前に座ったら、uraraがマウスパットの上にどっかり

そうなの…こんなことしている暇ないの
今日お天気良くて、絶好の大掃除日和なんだけど…
一休みしたら、PC見たくなっちゃうんだもの
今日の計画の三分の一もしてないよ~

今年も今日入れてあと5日

さっ 頑張りましょうかね ヨイショっと

***************************************************************************** 
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-27 16:25 | Pet(cat & dog) | Comments(12)

Have fun~♪

a0287486_9284515.jpg
キルトアート 米倉健史さんの作品
お気に入りの赤いスニーカー ビール 可愛い猫ちゃん
青い空 ふんわりした白い雲を 二人で草原にねっころがって 見ていられる…幸せ


今日は、長女の旦那様のお誕生日
  Hirokun Happy Birthday!
I hope you lots of happiness and good health.




******************************************************************************                            
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-27 14:31 | Diary

おとうさんのお誕生日

a0287486_21233935.jpg

        今日はお父さんのお誕生日ですよ~ おめでとう 
             いつも可愛がってくれて、ありがとう♡  urara,fukuより


a0287486_21262913.jpg

わが家は、25日が長女の誕生日 26日が夫の誕生日 27日が長女の旦那様の誕生日(笑)
それで、昨年までは、クリスマスとお誕生日を家族の都合の良い日にまとめてしていました。
次女が嫁いで、今年のクリスマスは、夫婦二人だけのクリスマスをすごしました

今日は一年で一番 御馳走の日です
お料理は得意ではないので、新鮮な食材を、走リまわって揃えて…(笑)
まぐろの中トロ、アワビ、活車エビの刺身、とら河豚の薄造り 
ひれ肉のステーキ ブイヤーベース 帆立のマヨネーズ焼き リゾット サラダ チーズケーキ
豪華バースディディナーです~ジャーン♪

旦那様が今日は遅くなるとのことで、手作りの安納芋のケーキとプレゼントを持って
次女も一緒に祝ってくれました
お祝いをしていると、長女から「お父さんおめでと~」の電話が…
娘たちと、可愛いfuku,uraraにお祝いしてもらって、
とても嬉しそうなお父さんでした

「おいしいスパークワイン買ってきたよ」…と夫
「スパークリングワインの事?」と あまりワインに詳しくないくせに知ったかぶりする私
 娘が「このワイン色が濃いいね…」「そうね、ちょっと色が濃いね ロゼ?」
「フランスのワインだよ」と夫
「ほんとにフランスのワイン?」…ラベル見てみました
「……これ、シードルって書いてある、りんごのお酒だよ ワインじゃないみたい
  でも甘くて美味しいね」         トンチンカンですね(笑)

*************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-26 22:21 | Diary | Comments(15)

ちいさなあなたへ someday

a0287486_351213.png




a0287486_23184142.jpg

今日は、私の長女の誕生日

〇〇年前の12月25日
私は初めての女の子を授かりました

とても寒い雪の降る日でした
……ホワイトクリスマス








小さな個人病院で、
(私の母が私を産んだ時の先生)       a0287486_23483429.jpg

その時その病院に入院していたのは、
私ひとりでした。
一人だけという心細さ…

出産した後
赤ちゃんに会うまでの
時間が長く
とても不安に思いました

不安に思った分
初めて我が子を抱いた時
本当に嬉しかった
小さな手 小さな足
可愛いほっぺ
とても愛おしかった


先日、友人とある本屋さんで待ち合わせしました
初めて入った本屋さんです
待ち合わせの時間よりちょっと早く着いたので、それとなく本を眺めていました。
たくさんの絵本が並べてある本棚で、すっと手が伸びた本が
この本です…{ ちいさなあなたへ }
 ページをめくると
  はじめてゆきがふったひ…………あなたのまあるいほっぺのうえでゆきがとけていった
 読みながらあの時の愛しい思いがふぅ~と浮かんできて、うるうる… 

         この本を娘たちに贈りました

          おねえちゃん お誕生日 おめでとう♪


*****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-25 12:25 | Memory | Comments(21)

二人きりのクリスマスイブ

a0287486_21425624.jpg

今日はクリスマスイブ
夫と二人きりのクリスマス…何十年ぶりでしょう~

わが家は長女は25日、夫は26日が誕生日です、a0287486_22194754.jpg

クリスマスを楽しむというより
ずっとお誕生日メインでお祝いしてきました。

メリークリスマス!より ハッピーバースデイ♪でした

娘たちが子供の頃のクリスマスのお皿とカップをだして
テーブルをちょっと可愛いクリスマス気分にして
シャンパンで「メリークリスマス♪♪」

チーズフォンデュー、チキンのマーマレード風味焼き、
アボカドのサラダ スモークサーモン、ポタージュスープ
いちごのサンタさん
(夫はケーキを食べないので、あまおうがケーキ代わりです)


朝からお互いの実家に年末の挨拶にでかけて、
ゆっくり準備もできませんでしたが
uraraとfukuちゃんと一緒に…
二人きりのクリスマスイブ老人編でした(笑)…けっこう楽しかったです(^_-)-☆

*****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-24 22:25 | Diary | Comments(12)

☆ Merry Christmas ☆

a0287486_1994649.jpg


素敵な、暖かいクリスマスをお過ごしください

小雪の舞い散る寒い朝です…ホワイトクリスマスになるのでしょうか…



****************************************************************************
Christmasとは
12月25日をキリストの誕生日として祝うこと

名前の由来
キリストの降誕を祝う祭。
英語で綴ると"Christmas"で、これはキリスト"Christ"のミサ"mass"の意味。

フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、
共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜」という意味です。

12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味

「メリー・クリスマス」とは
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味です。
つまり、「楽しいクリスマスを!」ということです。

イエス・キリストは本当に12月25日に生まれたのか
イエス・キリストの誕生日に関する記録は残されていないため、正確な日付はわかりません。
初期の頃は色々な日に祝ったようですが、その内に12月25日に祝われるようになり、
4世紀にこれが確立しました。
( 273年、時のローマ皇帝アウレリアヌスは12月25日を太陽神の誕生日と定めました。
イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、
336年、当時の教会はこの祭日を利用してイエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということです )

ネットでいろいろ調べてみました(^_-)-☆
チョット意味を知って、クリスマスをお祝いしたいですね

*********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-24 09:25 | Diary | Comments(5)