日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しろあとの梅

a0287486_21281245.jpg

福岡城址 二の丸跡梅園

福岡で一番の繁華街{天神}からバスで10分ぐらいのところに 福岡城址があります
桜の名所ですが 梅も綺麗です
街中でこれだけの梅園があるのも素晴らしいと思います

飛行機の空路になっているのでしょうか ひっきりなしに飛行機が飛んで行ってました
a0287486_21331183.jpg



a0287486_21335478.jpg
遠くに福岡タワーが霞んで見えています


a0287486_21345730.jpg


昨日は、実家に行ってきました
時々 父の様子を見に出かけます
90歳になったばかり 元気な父です

物忘れがないように いつも手帳やメモに 細かに記入しています
今日も 市川団十郎の辞世の句ではないかという
「色は空 空は色との 時なき世へ」をメモしていました
父は仏教講座を受けいるので
「色即是空・空即是色」の言葉がすぐ浮かんだそうです

わからない英語の言葉とかも辞書で調べて 
辞書にはアンダーラインが たくさんひいてあります

健康管理も
毎日 血圧 心拍数 体温  朝のウオーキングで歩いた歩数
細かに記入して グラフにしています
その記録を持って 月に一回 マイドクターの診察を受けるのだそうです

{ 生涯青春 自己責任で 学ぶ 遊ぶ 触れ合う }
卒寿祝いで 皆で寄せ書きした色紙を額に入れて飾っていました


「これで、けっこう忙しくしているから、心配することはないから…」と言ってくれます
この言葉に甘えて そう頻繁には行ってはいませんが 
できる限り行って父と話をするのを楽しみにしています

「今度は 南方(笑)に旅行にいきたいなぁ べトナムとか タイとか…」
以前、父とはヨーロッパ、台湾に行ってきました
高齢の父の付き添いということで ちゃっかり子孝行してもらいました(笑)
連れて行ったというより 連れて行ってもらったのです
90歳になっても 海外旅行したいという 父の前向きな姿勢
いつまでも元気であってほしいと思います


いつも、とりとめのない話をして 食事の用意をして帰ります

大濠公園行きのバスに乗ったので
途中で降りて 今が満開という福岡城址の梅を見てきました
最近運動不足 ついでに、六本松まで歩いて 帰りました


**********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-28 10:25 | Father | Comments(28)

おぼろ月夜

a0287486_2359674.png



『おぼろ月夜』 a0287486_7463366.jpg


菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し
  




里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜


・・・・・・・・・・・・・・ 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一




綺麗な菜の花畑を見ると 自然と思い浮かぶ唱ですね…



一面の菜の花畑のその向うに陽が沈み、春霞がかかった空には月が浮かんでいる
山は薄紫に霞み、 黄色の菜の花畑はほんのりと明るい
柔らかい春の風が 菜の花を優しく揺らし、ほのかな香りをはこんでくれている…
のどかな春の宵の 情景
この歌を口ずさめば、むかし こんな景色をみたことがあるような 懐かしい気持ちになります


こどもの頃に唄った歌を思いだすと 優しい気持になります
よく、上のパートと下のパートを歌って ハーモニーを楽しんで遊んでいました

今の子供たちも 小学校でこのような唱歌を唄っているのでしょうか

自分の子供と 孫と 同じ唱を歌えたらいいですね


綺麗な菜の花畑を見れたと言っても まだ2月…
霞がたつ春には もう少し
北の方は 今年は特に寒くて 大雪で大変なことです
暖かな春が 待ち遠しいですね


*********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-27 09:35 | Paint | Comments(12)

うみのなかみち~志賀島

a0287486_22205564.jpg

菜の花の帯

a0287486_22214979.jpg

志賀島に行く途中に菜の花を帯のように舗道沿いに植えてありました。 道を歩く人たちも心が和みますね

a0287486_22221313.jpg


福岡の都心から車30分程走ると、博多湾を囲むような形で突き出た長い砂州があります。
(全長約8 km、最大幅約2.5 kmの巨大な砂州)
海の中道(うみのなかみち)と呼ばれており、志賀島の方へ進んでいくと
道路の両側が海になります …道幅は500mあるかないか
道路の右側が玄界灘 左側が博多湾です。
玄界灘側の方は波が荒く、博多湾側のほうは穏やかな海です
この道を通るときは 性格の違う海を一時に楽しめます
以前は、車を止めてこの砂浜で遊ぶことができていたと思うのですが
今は、フェンスがあって降りることができなくなっていました。
志賀島の周囲は11キロです。 
橋とはわかりにくい橋を渡って
右側の道路から行くと 玄界灘側で、ゴツゴツとした岩場が あちこちにあり、 
海の色も濃くて白い波しぶきが上がって勇壮な海が見れます
島の周囲の中ごろに勝馬の海水浴場があり そこには国民休暇村があります
さらに進むと だんだん穏やかな海の表情に変わってきて
遠くには 福岡の街の様子が見れます 
こちら側は 漁港があり、船泊に漁船がたくさん停泊していました

ここは、福岡の都心からすぐこれて、車窓からの景色も変化があってとても綺麗なので
ドライブコースとしては素敵なところです
福岡市街の夜景も見れるので デートコースでもあります


a0287486_2258216.jpg
金印公園の水仙


a0287486_920654.jpg

海の中道大橋(うみのなかみちおおはし)

{アイランドシティ}と{雁ノ巣}を結んでいます
(2002年開通)
初めてこの橋を渡りました

2006年 飲酒運転によりこの橋で追突事故があり
追突された車は橋から転落
幼い子供の尊い命が奪われました
この事故をきっけに
全国的に飲酒運転撲滅の機運が高まりましたが
今なお、飲酒運転事故が後を絶ちませんね
……

a0287486_921523.jpg
橋の中央に
高い建物が見えてきます
人工島{アイランドシティ}にある
超高層マンション
{アイランドタワースカイクラブ}

まだ 開発中の広い人工島に
にょきっと
この建物が立っています
どれくらいの人が
入居しているのでしょうか…

高層ビルがあまりない福岡で
2番目に高いのだそうです


飛行機で福岡空港に離着陸時、暫くすると 何もないところに建っているので、すぐわかります

こども病院もこの人工島に移転するとか
今は工事中ばかりで、雑然としていますが 何年か後には大きな街になるのでしょうね


********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-26 09:51 | Diary | Comments(22)

早春の海

              海に行きたいな~…
           家にいるのがもったいないような穏やかな良いお天気
           fukuと一緒に志賀島に行くことにしました
a0287486_23442460.jpg


a0287486_23451524.jpg


a0287486_23514432.jpg

fukuはなぜか子供が苦手です 
せっかく砂浜で遊ばせようと思ったのに、近くに子供がいてはしゃいでいるのが怖くて
抱かれて離れようとしません……この写真撮るの大変だったのですよ(笑)
                              可愛そうにまつ毛が涙でぬれてます
 
a0287486_0364210.jpg




金印公園 日本史でならった「漢委奴国王」と彫られた金印が発見された場所
a0287486_0344541.jpg

a0287486_022626.jpg

ビートル (Beetle) が水しぶきをあげて海の上を飛ぶように走っていました
(JR九州高速船で福岡↔釜山 運行)
 

a0287486_0442569.jpg

志賀島側から見る福岡の街 ヤフードームや 福岡タワーが見えます

久しぶりに行った志賀島

青い海 ダイアモンドの様にキラキラ光る海
澄んだ青空
風はちょっと冷たかったけれど
早春を楽しめた休日でした

おとうさん つれてってくれて ありがとう~♪



行きも帰りも ゼッケンを付けた人たちが 老若男女 多数ウォーキングしてありました
何があっていたのだろうと気になって調べてみました
(福岡チャレンジウォーク大会(舞鶴公園-志賀島25キロメートル)(2013年2月24日)
 舞鶴公園から志賀島までの25キロメートルを、自分のペースで歩いて制限時間内にゴール。
 県内・県外、年齢、性別、国籍などの有無を問わず、誰でも参加可の大会とのこと)

皆さん頑張っているんですね
ここ何カ月 運動不足 体もあちこち錆びついてます
そろそろ 朝散歩 始めようかな…
***************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-25 08:50 | Pet(cat & dog) | Comments(10)

♪うめはさいたか さくらは…

a0287486_23121184.jpg

        枝垂れ梅の根元の苔の上に花びらが… めじろが散らしていったのでしょうか
a0287486_23195965.jpg

                     満開の枝垂れ梅


a0287486_23202245.jpg
a0287486_2320449.jpg

                           白梅  
a0287486_23271752.jpg

                      初夏の頃には梅の実が生ります



a0287486_23213354.jpg

                    さくらんぼうの花の蕾も膨らんできました

a0287486_064180.jpg
                    今年も実をたくさんつけてくれるでしょうか…


***************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-24 10:15 | FLower | Comments(12)

English Lesson 2.22 & Thailand

・      Bangkokで出会った猫

a0287486_2282363.jpg
Dictation
A. Nice meeting you.
B. Nice meeting you,too.
A. Let's keep in touch.
・  May I ask your phone number?
B. OK/Sure,
・   I'll tell you my cellular phone number.

A. お会いできて嬉しかったです
B. わたしもです
A. 連絡とりあいましょうね
・ 電話番号聞いてもいいですか?
B. いいですよ、
・  携帯番号言いますね。

*cellular phone = cell phone

*May I ask your family name again?
あなたの名字をもう一度おたずねしてもいいですか?
姓…family name, last name
名…first name
姓名…full name  


Nice to meet you.→It is nice to meet you.
お会いできて嬉しいです…会った時の挨拶の言葉
Nice meeting you.→It was nice meeting you.
お会いできて嬉しかったです…別れ際の挨拶の言葉

a0287486_23164080.jpgConversation

C. Where are you born?
M. I was born in Korea.
C. So, you weren't born in the U.S.
M. No, I came here in 1999.
C. You were pretty young.
M. Yes, I was only seventeen.
C. Did you go to college right away?
M. No, my English wasn't very good,
so I took English classes for two years first.
C. Well, your English is really good now.
M. Thanks. Your English is pretty good,too.
C. Yeah, but I was born here.

テキスト(P.100) のテープを聞きながら復唱

*pretty…形容詞の「可愛い」という意味ではなく、
副詞で、「けっこう」「とても」という意味でも使われる
=very  とても若かったんだね
*only   「 ほんの」
*right away… 「 すぐに」

最後のオチが面白いですね

a0287486_915402.jpgListening P.102
有名人の写真を見ながらテープの会話を聞いて
Place of birth, Year of birth を聞き取る

Michelle Yeoh・ミシェール・ヨーは
マレーシア出身で 1962年生まれとか
映画{SAYURI}に出演していましたね

Gael García Bernal・ガエル・ガルシア・ベルナール
メキシコ出身 1978生まれ
映画{バベル}に出演



Pronunciation(発音)
否定の使い分け 
aren't weren't don't can't / 1sn't wasn't doesn't didn't

       ************************************************************
クラスの後のティータイムでの事
英語で携帯の事 セルラーは聞いたことあるとか モバイルの方が聞いたことあるとか話していました
映画{セルラー}の話題になり、勘違いして違う映画のことを話してしまいました
話題の映画はコリン・ファレスの{ フォーンブース }でした。 Phone Booth =公衆電話ボックス
{ セルラー }は キム・ベイシンガー主演の映画です
どちらの映画も見たことがありますが 面白かったですよ
サスペンス(suspense)とミステリー(mystery)の違いわかりますか?
最初から犯人がわかっているのが「サスペンス」最後に犯人がわかるのが「ミステリー」だそうです
セルラーはサスペンス フォーンブースはミステリーになるのかな???

*********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-23 09:07 | English | Comments(6)

にゃんこの日

a0287486_99313.jpg
a0287486_995414.jpg

「2月22日は{にゃん ニャン にゃん} で ≪猫の日≫だって…ブログにのせたら?」
数日前 夫がこの情報を私に伝えました(笑)
夫のリクエストに答えて uraraの小さいころの可愛い写真をUP~♪

今では8㌔近いデカ猫で 我が家のBossですが…こんなに可愛い頃もありました
いろんな偶然が重なって うちの子になったuraraです

猫は家に付く…とかいいます 
人になつくよりも 住むところにこだわる感がありますが
猫も人につきます   誰にも束縛されたくないけど ほおっておかれるといやなのです
気がつくと 人の温もりの感じる場所にいつもいます

自分勝手でわがままなところがありますが そこがとても可愛い

uraraは いつも無関心な風を装っておますが 私が移動すると どんなに熟睡していても
何分か後には ちょっと離れた傍にいますよ~    Bossですが かくれ甘えんぼさんなのです




猫の日…1987年にペットフード協会が制定…犬の日は{ワン ワン ワン}で11月1日だそうです

************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-22 10:05 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

ありがたい ありがたい

a0287486_2274531.jpg




a0287486_2293675.jpg

長女から「これ面白いでしょ~♪」と言ってもらったもの
表情が見る角度で変わって楽しいです… 笑ったり すねたり 怒ったりa0287486_1152191.jpg
urara 時々同じような顔します(笑)
ありがたい ありがたい のメッセージがついています

何事にも ありがたい ありがとう 感謝の気持ちをわすれたくないですね

今日は朝からとても良いお天気
お洗濯して、掃除して 庭のお花を見て 飛んでくる鳥を眺めて
穏やかなこんな日を 楽しめる事に 感謝 {ありがたい ありがたい}
 
この「有り難い」の意味は、
有り難し…
「有ってほしいと望んでも有ることは稀である」
と言う意味の言葉だったようです。
この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」
という感謝の意に移り、
今日私たちが使う「ありがとう」という言葉になったと言われています。

…ポルトガル語の "obrigado" オブリガートの意味が感謝の気持ちを表す言葉で
その響きが転じて「ありがとう」という言葉になったという説もあるそうです

****************************************************************************

先日、娘たちと夕食を共にしました
パスタが食べたいと言うことで {JR博多シティくうてん}にある
ザッコ・アルポルトへ
イタリアンの巨匠 片岡護と雑魚屋がコラボしたシーフードイタリアンレストラン 
a0287486_11101235.jpg
ツブ貝とセロリのサラダ・マグロのポルペット・生うにのトマトクリームパスタ・ペンネゴルゴンゾーラ

 
a0287486_11102725.jpg

親子で久しぶりに 映画を見ることに
Tジョイ博多 ちょっと大人の雰囲気の映画館です
二人とも {ライフオブパイ}を見たいということで3Dで見ることに
長女は割引券があるから…と言っていたのですが 使用できる劇場がちがっていたようで~
「通常料金で見るのは久しぶりだったけど、見てよかった~」と言ってました
私は シニアですから、いつ行っても 1000円 それに3Dメガネ代+でした
この映画2度目でしたが3Dで見ればよかったと思っていたので… …

結婚した娘たちと 時々こんなふうにして 外食したり 映画を見れたりできるという事も
嬉しいことですね… 感謝 ありがたい ありがたい(笑)

*************************************************************************** 
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-21 12:00 | Favorite | Comments(16)

うれしい再会

長女が幼いころ住んでいた団地の前のレンゲ畑
a0287486_243369.jpg

昨日 以前ご近所で親しくしていた人に数十年ぶりに会いました
お互い家族の写真の年賀状を出していて、
懐かしくなって皆で会いましょう…ということになったのです

結婚してすぐ住んだところは1年半ほどいましたが、
そのころの私は、どのようにご近所づきあいしていいのかもわからなくて
特別親しい方もいませんでした

長女が7か月になったころに 団地に引っ越すことになりました
確か抽選(?)に当たったのだと思います 

ご近所に同じ年頃の女の子がいて、仲良く遊ぶようになり
お母さんとも親しくしていただいて
自然に ご近所づきあいができるようになりました
お互いに行ったり来たり…
その時に飾ってあったお写真が、
私が写真に興味を持つきっかけになった、あの逆光の写真です
子育ての相談 家事のこと…
お料理もいろいろ教えてもらいました
ビーフシチューの作り方 教えてもらったような気がします
私は、春巻きの作り方を教えたのだそうです

ほんとに久しぶりだったのですが
娘たちも すぐに 「あ~変わってないね~」と
嬉しい再会でした

帰宅して 長女がそのころのアルバムを見たいというので
奥の方から引っぱり出してきて二人で見ました
懐かしい 幼いころの娘たち まだ若い私達が そこに居ました

娘たちも、そのころの私たちの年齢になって
結婚して、子供ができて…と思うと
一生懸命子育てしていたそのころの自分が愛おしく思えます
そして、いろんな人に支えられてきたことを
感謝しなければならないなと あらためて思いました



a0287486_3524110.jpg

団地での思い出
長女が7カ月から3歳半まで 次女が生まれてから10カ月くらいまで
初めての子育ての時を ここですごしたんだなとアルバムを見ながら懐かしくなりました


*****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-20 11:27 | Memory | Comments(16)

ねこ雛    わがやのお雛様たち

a0287486_21329100.jpg

有田焼の猫雛


a0287486_2134498.jpg

唐津焼のお雛様


a0287486_214494.jpg

土鈴のお雛様


a0287486_2145776.jpg
a0287486_2152363.jpg

硝子のお雛様の絵の箸置き

a0287486_2161967.jpg

折り紙で作ったお雛様


お雛様を飾るのにふさわしいとされているのが、
「雨水の日」と呼ばれる2月19日または20日だということで
わがやのお雛様を飾ることにしました。


お雛様は子供を 厄から守ってくれる守り神のような存在であり、
節句の前日に慌てて出すことは、「一夜飾り」といわれ、縁起が悪いとされています
雪が降る代わりに雨が降るようになり、
温かな季節への変わり目として雨水は縁起のよい日とされていたようです

娘たちが小さいころは 七段飾りのお雛様を毎年飾っていましたが
いつの頃からか お内裏様だけを飾るようになり…何かの節目の時だけに飾るようになり…
ここ何年かは お飾りしていません
(猫を飼うようになってから 悪戯するので 飾らないようになったのかもしれません)
毎年 どうしようと 悩むころです …どうしよう…

*******************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-19 08:05 | Favorite | Comments(12)