日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

どせい?

a0287486_2015856.jpg
 
                  夕日に雲がかかって 土星の様に見えました
a0287486_202362.jpg

a0287486_21113994.jpg
夕日が綺麗か~ 沈むまで 見とくっちゃん
夕日が綺麗ね 沈むまで 見ているからね




昨日は30度を超える真夏日になった所もあるとか
今日は 青葉寒む の一日でした

上着を脱いだり また着こんだり
窓を開け放ったり 炬燵に潜り込んだり

体調を崩さないようにしなくては…





********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-30 21:25 | etc. | Comments(8)

さくらんぼう fukuちゃん

a0287486_12491378.jpg

                fukuちゃん… さくらんぼう 可愛いでしょ

               かわいか~ これ食べられると?    かわいいね これ食べられるの?

               うん 食べられるけど 種があるからね~ 種とってあげるからちょっと待って…
               

               
a0287486_12495528.jpg
a0287486_12504712.jpg

                 友人宅に たくさん さくらんぼうが実ったので 
                 いただいてきました
                 甘くて 美味しいさくらんぼうです

                 わが家のさくらんぼう  ほとんど落ちてしまって
                 今年は 数えるほどしか実っていません(*_*;
a0287486_12511483.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-30 10:05 | Pet(cat & dog) | Comments(14)

まろにえ

a0287486_1272979.jpg
マロニエの並木道
a0287486_1303032.jpg
a0287486_1305896.jpg

天神のきらめき通りにマロニエの並木道があります
紅色の花が 今 満開です

マロニエはフランス語名です (日本名セイヨウトチノキ)
パリのシャンゼリゼ通りの マロニエの並木道は 有名ですね
♪オーシャンリゼリゼ♪~
凱旋門とカルーゼル凱旋門をつなぐ巾100メートル、全長2キロのマロニエの並木道
a0287486_1311722.jpg

2年前 セーヌ川河畔から ルーブルのピラミッドの前を通り チュイルリ-公園 コンコルド広場
そして シャンゼリゼ通りを通って 凱旋門まで 歩きました 
夫と二人で 地図を片手に 楽しいお散歩でした
シャンゼリゼ通りの カフェGEORGE V(ジョルジュサンク)でひと休み… ちょっとおしゃれ気分 
凱旋門の上からは パリの街並みが一望に
凱旋門を中心に12本の通りが放射状に延びているのがわかります
そのうちの 1本が シャンゼリゼ通りです

6月だったので もうお花は咲いていませんでしたが ( ここは白いマロニエの花が咲くそうです )
木陰がとても気持ち良かったです

この時期 どこからともなく 良い香りが 漂っていました
マロニエの様に目立つ花ではありませんが
菩提樹…ティユール(フランス語) リンデンバウム(ドイツ語)の花の香りでした

GWは何の予定もしていません
楽しかった旅を思い出して どこかへ行った気分に…(笑)

**************************************************************************** 
********************************************************************************
**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-29 09:07 | FLower | Comments(12)

もう あじさい

a0287486_1824789.jpg

            入れちゃり~ 入れて~
                urara 日向ぼっこは もういいの?

a0287486_183273.jpg

                春の光の中の 紫陽花は なんだか 違う花の様です
a0287486_1832050.jpg

       入れてくれちゃらんなら もうちょっと ここで お日さまに 当たっとこうかいな              
              入れてくれないなら もう少し ここで お日さまにあたっていようかな
                   もう少し ゆっくり していたら~
a0287486_1834849.jpg

 「めずらしい 紫陽花があったから買ってきた 綺麗かろ~  ダンスパーティと言う名前だよ」
先日 夫が 紫陽花の鉢植えを 買ってきてくれました
この時期 母の日に向けて 紫陽花の鉢植えが お花屋さんの店先を飾っています
            春の花ではないなぁ~
紫陽花は 6月の花 という イメージ  しっとりとした 雨の中が 似合います
a0287486_204186.jpg

わが家の 紫陽花は まだまだ 小さな蕾です
*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-28 08:05 | FLower | Comments(22)

かえっちゃうの~

a0287486_2212232.jpg

angelちゃん かえるとげな~ さみしか~         angelちゃん かえるんだって さみしいな

え~ 僕 そげなこと 聞いとらんよ               え~僕 そんなこと 聞いてないよ

fukuちゃん angelちゃんの お守り ちゃんとやってくれたものね♪
uraraも 気にしてたの? 僕には関係ないよって顔していたのに…
これから angelちゃんは papaとmamaと3人で暮らすのよ

みーんな 一年生を始めたばかり   papa・mama一年生 jiji・baba一年生…
いろいろ大変なこともあるでしょうが angelちゃんと一緒に楽しみましょうね



a0287486_2224018.jpg

angelちゃん こんなに大きくなりましたよ~と 
ひいおじいちゃん ひいおばあちゃんに会いに行きました

とっても 喜んでくれました

angelちゃんを 抱っこしているときの表情は ほんとうに 穏やかで 優しくて…
赤ちゃんって 皆を幸せにしてくれるんですね

父は 初めてのひ孫に{ おこづかい }と書いたポチ袋を用意して
嬉しそうに 渡していました


今日は 赤ちゃんの泣き声がしません
とっても静か…

近くにいるので いつでも会えますが 
この静かさは なんだか…

****************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-27 15:25 | Angel | Comments(10)

English Lesson 4.26 & Souvenir of Hawaii

a0287486_16224465.jpgDictation

A.What are your plans for this summer?
B.I'm planning to go on the trip.
A.Where are you going?
B.I'm going to Hawaii.

A.今年のあなたの夏の計画は何ですか?
B.旅行を計画してます
A.どこに行くの?
B.ハワイに行くつもりです

*What are you going to do this summer.
(この夏 あなたはなにをするつもりですか)


Will と be going to
どちらも<未来>を表す文で使われますが、
用法は少し異なるそうです
Will…実際に起こるか未定の未来の動作
    (思いつき 前もった計画ではない)
be going to…確実に実行されるはずの動作
           (前もって計画されている)

男も女もGo on a trip~ゴーオンナ トリップ
可笑しいですね 今日 こんなおやじギャグが(笑)

a0287486_1713102.jpg
どこかへ行くことを計画しているか
上の例文をもとに conversation

ちょっと横道にそれて ビートルズの♪
{ Here,there and everywhere }の話に…

ここに、あそこに、そしてどこにでも 

いろんな所へ行ってみたいですね

*************************
人の名前を書きだして 
パートナーに渡して質問を受けて答える練習
①Who is A? ②where is she?

①She is my daughter.
②She is in Kumamoto.
 She is at home.

                                            Hawaii 土産(souvenir )
trip travel の違い**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-26 23:25 | English | Comments(4)

ふじのはな wisteria

a0287486_0222359.jpg

                              吉祥寺の白藤


a0287486_0222136.jpg

北九州 八幡にある吉祥寺
樹齢150年と伝えられる藤が寺の境内を天蓋のように覆い、白紫に染め上げ とても美しいです

a0287486_0231278.jpg

数年前 このお寺に訪れたときの写真です
薄紫の藤の花はよく見ますが 
白藤が こんなに美しく下がっているのを見たのは初めてでとても感動しました
明日から藤まつりがあるようです 

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-26 10:00 | FLower | Comments(22)

はしご酒 大人の宴足 2013

BarWalk  バルウォーク福岡2013 11.3
今年も{秋バル}に 行ってきました

昨年★初めて行って楽しかったので「 来年も行こうね~ 」と 固い約束(笑)をしてましたので…
行きたかったお店 知らなかったお店… 114店の参加店の中から選んで回ります


a0287486_8423793.jpg






待ち合わせは天神エリア
まずは{そらマメ}
人気店なので
早めに行ったのですが 
すでに長蛇の列
1時間半ほど並びました(^_^;)
でも
豪華な素材のお料理とワイン
さすが 人気店です

これで700円!
満足 満足…












さて次は…
a0287486_8425122.jpg

バスで博多エリアまで…

住吉界隈

目的の
{ビストロアンココット}
{サラマンジェ シュウ}

ここも列ができています

他の周りのお店をチェック

{御喜元や}
すぐ入れそうなので
ここに入ることにしました

外に設けられた席で(笑)
簡易ビヤーガーデン気分
照明もないので薄暗い中
地鶏の炭火焼とビールで
乾杯!!!
こういうのも楽しいです


次に行く店をチェック
斜め前の
{alta marea アルタ マレーア}
お店の中は
ちょっとおしゃれな空間
余裕を持った客入れで
よかったです
エビスビールとトルティーヤタコス
とても美味しかった
a0287486_843615.jpg

博多駅で 振る舞いサービスがあるということで
出かけましたが 
もう終了していました(笑)

博多エリアも広いです
バスで呉服町界隈まで…

{惣右エ門}
お好み焼き居酒屋さん
お店の中がとても楽しい
大正時代の家を
改築してあるそうです
キョロキョロしてしまいます

ちょっと出された
がめ煮(筑前煮)が
ほっとして美味しかった
もちろん広島風お好み焼きも…

{トラッリア Uno}
ピザ 前菜の盛り合わせ
ジンジャーエールの角割

天然酵母のピザの美味しいお店 

お店の雰囲気もいいし
優しいお顔のご主人も
話しかけて下さって
楽しかったです


 
a0287486_8441617.jpg
この日は
{博多ライトアップウォーク2013 博多千年煌夜}★
催されていて
この界隈のお寺を
見させていただきました
正定寺  妙典寺

薬院界隈

カサドールモヒート
ル・ブルトン等を
探して回りましたが

探し当てたときには
もう満席で
待つ元気もなかったので
次へ…

最後の店は
ICONE
紹介欄にあった
蛸の湯引きに惹かれたのですが
もう品切れ…
スモークチーズに
変わっていました
あと手羽先の塩麹焼き
レンコンの海老しんじょう揚げが
おつまみについていました
もう6件目
最後はジュースで…



バルウォークの楽しいところは
普段入りにくいようなお店 気付かなかったお店を a0287486_20159.jpg
地図を片手に探し当てて
チケット一枚で楽しめるところです
訪ねたお店で 気に入るところがあれば 
又 行ってみようという楽しみも増えます

お店を探していると⇒のような
レトロな場面に出会うことも…
ビューテーサロン…(*^_^*)

それにしても…今回は 
よく動き回りました(笑)
若い人たちに混じって 
obasanパワー全開です(*^_^*)




*************************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-25 19:44 | Diary | Comments(12)

ちいさなはなたち

a0287486_2311488.jpg


タイムの花が咲きました
こんなに可愛い花が咲くと思っていなかったので嬉しくなりました

パセリ セージ ローズマリー& タイム ♪ スカボローフェアのメロディが 流れます 

このタイムはクリーピングタイム(Creeping thyme) 
地面を這うように伸びるので グランドカバーにもなるそうです 
今は鉢に植えているけど 挿し芽でふやしてみようかな…
a0287486_23292462.jpg

ブラキカム(姫コスモス) 芝桜 パコバ
a0287486_23342347.jpg


ロベリア 石竹 アザレア
a0287486_2334365.jpg

八重咲きつる日々草                            つる日々草
a0287486_075077.jpg
a0287486_082386.jpg


このところ 肌寒い日が続いています
それでも 庭の花達は 一気に咲きだして
よく見てあげないと せっかく 咲いてくれたのに
見逃してしまいそうな 勢いです

寄せ植えにしていたものや 庭の隅に植えていた花が 咲きだして
あら… こんなところに 植えていたのかしら…と 忘れいた私に
「 咲いているよ~ 」とアピールしています


******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-25 07:55 | FLower | Comments(16)

しょくたく

某醤油メーカーの新聞広告

 
a0287486_22554374.jpg
a0287486_22562047.jpg

a0287486_2258236.jpg
a0287486_2305910.jpg
a0287486_2341620.jpg




a0287486_0594398.jpg


先日 私の友人が angelちゃんに 会いに来てくれました

そのとき 「あなたに見せたくて…」と この新聞広告を 切り抜いて 持ってきてくれました

ほのぼのとした とても いい 広告です

食卓の歴史… 家族の歴史… 私の歴史




僕も新聞読むの すいとうとa0287486_1392695.jpg
お姉ちゃんの 持ってきてくれんしゃった
切り抜きは よかね~
家族って よかね~
しみじみ そう 思うばい
…今日の新聞は なんが のっとうとかいな


僕も新聞読むの 好きだよ
お姉ちゃんが 持ってきてくれた
切り抜きは いいね
家族って いいね~
しみじみ そう 思うよ
…今日の新聞は 何が 載っているのかな


********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-04-24 09:06 | Favorite | Comments(16)