日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おめでとう~ ふくちゃん

a0287486_2015968.jpg

             fukuちゃんのお誕生日のお祝いに angelちゃんとmamaが来てくれました
                 mamaが毎年作ってくれるきゅうりのバースデイケーキ(笑)
a0287486_2016284.jpg

          僕のお祝いに来てくれたと~? うれしか~ 僕のお祝いに来てくれたの? うれしいな~
         angelちゃん マリンルックでしゃれとんしゃ~  angelちゃん マリンルックでお洒落だね~        

a0287486_20163433.jpg

        mamaから 食器とおやつ 私から 音のするおもちゃ…バースディプレゼント
         ピザパーティをしました 美味しいケーキもmamaが買ってきてくれました

          僕…きゅうりだけと?… おかあさん達の方が よかもん 食べよら~ん?
            僕…きゅうりだけなの? …お母さんたちの方が いいもの 食べてるんじゃない?






a0287486_20165429.jpg

           fukuちゃん わたちも まだ mamaのおっぱいだけでちゅよ~

a0287486_20171927.jpg

         首が だいぶ すわってきました… う~ん この感じ たまりません~♥♬ 可愛い~
a0287486_20174298.jpg

                        fukuちゃんの後頭部も 可愛い~♪


**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-30 20:50 | Angel | Comments(18)

はっぴー ばーすでぃ ♪ふくたろう♪

a0287486_031402.jpg

                             6月30日
                        今日はfukuちゃんの誕生日
                 Happy Birthday ~~♥♬

a0287486_0332753.jpg

             ★福太郎   2007年6月30日生まれ 今日で満6歳です
                        人間の年だと40歳!…
                   うそうそ あなたはいつまでも 我が家の天使だよ

************************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-30 10:24 | Pet(cat & dog) | Comments(14)

English Lesson 6.28 & Nice 蚤の市

ニース 海から市場へ通じる道
a0287486_2162469.jpg
Dictation

A:I'd like you to help me.
B:Just tell me what to do.
A:I have to write a letter in English.
B:All right. I'll check your English.
( I'll teach you
how to write English letter.)

A:あなたに手伝ってほしいの
B:何をするか言って
A:私英語で手紙を書かなければならないの
B:わかったわ あなたの英語をチェックしましょう
( 私はあなたに
英語の手紙の書き方を教えましょう)

*I'd like you to +動詞原型~ 
(私があなたに)~してほしい
 I'd like to+動詞原型~ 
(私が)~したい


                                 have to~ ~しなければならない (ハフ
                                 =must …
                                 通常「have to」が使われる
                                 「must」はフォーマルな場面で使われることが多い
                                      又 命令的な感じがする
a0287486_216565.jpg
P.108
What popular activities in Japan?
In Japan,we like to visit temples and shrines.
*********************
~したい?
Do you want to ~?

断る時
I'm sorry,but I can't.

理由
I have to ~.

OKの時
I'd love to.
 ⇓
What time shall we meet?
What time do you want to meet?
   ⇓
How about around~?
   ⇓ 
Terrific! /Perfect! /Super!
I'm looking forward to it.                        ソーダーを作るボトル                        
I can't wait.

いいね~/
楽しみだわ
待ちきれないわ

********************************************************************
a0287486_2025533.jpg

ニース旧市街の中心地、サレヤ広場では毎日 市が開かれています
月曜日は骨董市  火曜日は 花と野菜等の市でした
古い食器 道具 家具 アクセサリー 絵画 
そして ガラクタ ( 私にはそう見えましたが もしかしたらお宝が潜んでいるかも… )
 … 見ているだけでも楽しいです
ホテルが近くでしたので 散歩がてら フランスの蚤の市へ出かけてみました
a0287486_20564345.jpg

看板犬(?) が 可愛いです
a0287486_2057661.jpg


**************************************2011.6.6 フランス旅行のアルバムより
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-29 09:55 | English | Comments(12)

おかえり~

a0287486_8375521.jpg


この にゃんこ 玄関の靴箱の横にいます
いつも帰ってきたときに おかえり~♪ と迎えてくれます
ぬいぐるみの様ですが 
THIS IS NOT A TOY ( MADE IN ENGLAND )というラベルがついています
では これは何? おもちゃではない…

底におもりがついているので おきあがります

以前わが家に居た toraとsakuraが 続けていなくなって
寂しい思いをしていたときに出会ったにゃんこ
首に 思い出の鈴をつけてあげています 
a0287486_9232617.jpg


a0287486_84616100.jpg
                            sakura  と  tora   (←クリックしてみてください )


a0287486_8565577.jpg

urara そこで何しているの?
はよ~ いれちゃり~  はやく いれてちょうだい

uraraは 玄関で出迎えてはくれないの?

******************************************************************************
昨日は 親戚の不幸事で 遠方まで出かけました
90歳になる父ですが 親戚でいろんなことがあると いつも率先して取り仕切ります
こちらにいる 親戚数人に連絡して 出かけました
亡くなったのは 父の姉の長男…つまり 私の従兄にあたります
従兄と言っても 数回 会ったことがあるくらいで 
ほとんど お話もしたことがありませんでした
父に聞かない限り いろんな状況も何もわかりません
只 従兄の 初孫の女の子が可愛くて…
きっと 従兄も この子をとても愛おしんでいたであろうことを想いました


最近は 親戚が 集まるときは こういう時が 多くなりました

**************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-28 10:15 | Pet(cat & dog) | Comments(22)

すえひといろ

a0287486_9475612.png

                    あじさいの すえひといろと なりにけり


強い雨に打たれて可哀想だったので がくあじさいを 一枝 コップにさして テーブルの上におきました
咲き始めたときよりも 色が ずいぶん変わってきていました
…すえひといろと… 


a0287486_1023287.jpg
雨の一日 何もする気が起らず
ちょっと 絵でも 描いて見るかな…と思って
がくあじさいを ペイントしてみました




紫陽花の花と思われている部分は
花びらでなく萼(がく)なのだそうです
でも がくあじさいの{がく}は 「額」紫陽花
額縁状に装飾花があるから
「ガクアジサイ」というらしいです


紫色の大きいのは、「がく」です
花びらはその中央にある小さいポチッとついているもの
大きな萼を持っているのを「飾り花:装飾花」と呼びます
それが 花の周りの額にあたります

中央に多数小さい粒々の両性花( おしべとめしべがある )
が 集まって咲いています

その中の一つを写してみました
ちゃんと おしべが でているでしょ



******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-27 07:05 | Paint | Comments(18)

くりすます ぶっしゅ

a0287486_1721304.jpg

今 サマークリスマスブッシュの赤い花 (萼)が綺麗に咲いています

夏のクリスマスを告げる花「クリスマス・ブッシュ」
原産地のオーストラリアではクリスマスシーズンの頃(11月から1月)が見ごろだそうです
南半球ですから季節は夏なのですね 
赤い色と緑の葉がクリスマスカラーなので 日本にも切花として輸入されています
最近は 鉢植えのものも園芸店で見られるようになりました

a0287486_17225820.jpg
                                     春は白い花が咲きました



私が初めてこの花をみたのは 日本のクリスマスの頃
クリスマスアレンジの花の中に入っていたものだったと思います

園芸店で クリスマスブッシュという名を見てすぐ買いました
ところが クリスマスの頃にはとうとう咲かずじまい
春になって 白い星のような花が咲きました 
そのあと 花のがくが だんだん赤くなってきました 
お花だと思っていたのは 萼だったんですね

夏に咲くクリスマスブッシュ… 日本ではクリスマスの時期でなく…6月ごろに 咲きます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は 朝から凄い雨が降っています
大雨注意報がでているとか…

お風呂掃除して
朝風呂にでも入ろうかしら…(*^_^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-26 09:05 | FLower | Comments(16)

すーすーすぅー

a0287486_2059169.jpg

F: おかあさん なんか ここ すーすーすぅー   おかあさん 何か ここ スースーするよ
O: クーラーの修理したけん 今 試運転しようとよ クーラーの修理したから 今 試運転してるのよ
   あら fukuちゃん クッションに 鼻水ついとーよ
   あら fukuちゃん クッションに鼻水がついているよ   
……それ シルクやとに~ さっちが そこに 寝らんでもよかろ~ 
……それ シルクなのに~ どうしても そこに寝なくてもいいでしょ

F: おかあさん えずか~             おかあさん 怖いよ
   そげん はらかかんでも よかろーもん   そんなに 怒らなくても いいでしょ

(そんなに 怒ったつもりはないのですが ビビリの fukuは 過剰反応 (^_^;)  )

 
a0287486_2105174.jpg

F: この場所 とっとぉと~ まだ 眠かぁ  この場所とっているの まだ 眠いよ

どうしても 今日は ここが fukuのお気に入りの様です
 (いつもは uraraが 寝ている場所なのです…)


エアコン 冬から おかしかったのですが クーラーにしても冷気がこないで 途中で切れてしまいます
室外機が全然動いていませんでした    もう 7年目…でも客間なのであまり使っていないのですが…
室外機の モーターと基盤を換えて 技術料込 24318円  予定外出費です(^_^;)

****************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-25 07:25 | Pet(cat & dog) | Comments(16)

じゃからんだ

a0287486_19102855.jpg

       フランス ニースに行ったとき あちこちで見られる 紫色の花が咲いた木
       外国で初めて見る木…気になってガイドさんに花の名を聞いてみました
        「ジャカランダですよ」…名前だけはなんとなく聞き覚えのあるような…

a0287486_19105918.jpg
             2011.6.6 モナコで見たジャカランダ……フランス旅行の思い出のアルバムより


a0287486_20105298.jpg


薄紫の花色が空に溶け込むように見えることから{ 紫雲木 }とも言われています
大木の花が満開になって散るとき 花びらが降るように散り
それが顔に当たると幸運が舞い込むとか…
世界3大花木のひとつ 又 桐の花に似ていることから ( 桐もどき }と言う別名もあるそうです
日本ではあまり見ない木だと思っていましたが
先日 宮崎に日本で唯一のジャカランダ群生林があるということを聞きました


a0287486_1914354.jpg

3年前 私が退職した折に 娘たちから 可愛い寄せ植えをプレゼントしてもらいました
その中の小さな木が少し大きくなったので 一部 別鉢に植え替えました
…これ ジャカランダ?では…   
相当大きくならないと花は咲かないようですが 花が咲くまで楽しみに育てようと思います

********************************************************************************
人気ブログランキングへ

More★世界3大花木
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-24 08:27 | FLower | Comments(24)

なつにわ に むけて…

a0287486_19414386.jpg

梅雨の晴れ間 庭仕事をしました 
お花が咲いているのでそのままにしていたビオラもヒョロヒョロに伸びすぎてしまいました
可哀想だけど 夏庭の準備のために 引き抜いて 他の場所に…
今年最後のビオラの切り花  部屋に飾りました 

a0287486_211777.jpg

春先のビオラ
                            
a0287486_19445981.jpg

初夏のビオラ


夏から 秋にかけては 毎年この場所には インパチェンスを植えます
半日陰になるので この花には適した場所です
伸びすぎた茎はカットして 水に差しておくと 根が出てくるので 
それを合間に植えておくと 秋にはちょうど良い株になってくれます
 
a0287486_1946146.jpg

うーちゃんも 久しぶりの晴れ間で 庭の周りをお散歩
私が庭にいる間は すりすり 甘えんぼさんです


黄色の花が咲いています これヒペリカム? 
そういえば 昨年お隣からヒペリカムの実がなった枝をいただいたな… 
その枝をいくつか挿していたのがついていたようです   先日苗を買ったばかりなのですが(笑)

ヒぺリカム
a0287486_20322741.jpgマユミの実               花柘榴 
a0287486_2040335.jpg a0287486_20404841.jpg


*********************************************************************************
昨晩の月は いつもよりオレンジがかって 
空気が湿っているせいか  周りが夜空ににじんだようになった 幻想的な月でした
…今日の夜はスーパームーン
スーパームーンとは 月が地球に最も近づいたタイミングで、満月(新月)になり
いつもより大きく明るく見える月のことをいうそうです
でも 朝から雨模様です…

富士山 世界遺産登録となりましたねa0287486_657210.jpg
こんなに美しい山はないと思ます
日本人の誇り
心の山ですね


 
私の夢の一つ 
富士山の見える宿に泊まって 
一日中 ゆっくり
富士山を眺めてみたい…
****************************2012.年4月13日 富士山 東京二人旅のアルバムより ***
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-23 10:25 | FLower | Comments(16)

English Lesson 6.21  & セーヌ川クルーズ

a0287486_15581772.jpg
Dictation

A:We're going to have a party tonight.
B:Who's coming (to the party)?
A:My old friends (are coming).
B:Be careful not to drink too much.

A:私達は今夜パーティをするつもりです
B:誰がくるの?
A:昔の友人たちよ
B:飲み過ぎないように気を付けてね

*be careful not to ~  
~しないように気を付ける

下線部を変えて 会話の練習
~to be loud.
~to be noisy.
~to eat.
~to stay too long.
~to speak too much.

セーヌ川ディナークルーズ
a0287486_0301242.jpg

P.108
A:What are your favorite activities?
A:Why?

Aの質問に答える

B:I like to take a walk.
B: Because it's good to my health.
**************************
Conversation

M: Hello?
J: It's J. I got your message.
M: Hi. Thanks for calling me back.
J: So, what's up?
M: Do you want to see a movie with me
tomorrow night?
J: I'm sorry ,but I can't. I have a plan.
M:Oh, that's too bad.
How about Friday night?
J: Sure,I'd love to.
What time do you want to meet?
M: How about around seven o'clock?
J: Terrific!

a0287486_1111968.jpg

M:ハロー?
J: Jよ。メッセージをもらったんだけど…
M:ハーイ 電話してくれてありがとう
J: それで 何かあった?
M:明日の夜 僕と映画観たくない?
J:ごめんなさい だめだわ 予定があるの
M:それは残念だな 金曜の夜は?
J:もちろん 喜んで…
  何時に会いますか?
M:7時頃はどう?
J: いいわね


{word,phrase}
co-worker = colleague 同僚

kind [sort] of~ なんとなく

I kind of like it. なんとなく好き



 

a0287486_140534.jpg

2011.6.2
セーヌ川 ディナークルーズ
カラス張りの遊覧船 バトームッシュBATEAUX-MOUCHESa0287486_2484790.jpg
皆 ちょっとお洒落してパーティ気分
ディナーをいただきながら セーヌ川の夕景の中のクルーズ
シャンソンの生演奏も素敵
♪パリの空の下 バラ色の人生 愛の讃歌 聞かせてよ愛の歌を…♪
エッフェル塔の イルミネーションの点滅 キラキラして とても綺麗でした…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フランス旅行の思い出のアルバムより

シャンソン…新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー(笑) 
この早口言葉完全に言えたら 英語のフレーズも滑らかに言えるでしょうか…
関係ないかな(^_^;)
 
*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-06-22 09:15 | English | Comments(4)