日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しあわせ

a0287486_2323295.png


次女の結婚披露宴の時のプロフィールビデオのBGMに流れていたメロディ…
心の奥に残っていました
先日 朝散歩のとき ラジオからこの歌が流れてきました
(朝散歩のときは小さな携帯ラジオを聞きながら散歩しています)
はっきり この歌の歌詞を聞いたのは このときが はじめてだったのかもしれません
耳元から流れるその歌詞に 胸が あつくなりました

《 糸 》 中島みゆき★ 作詞作曲

歌詞を調べてみました

しあわせ…{仕合わせ}とあります

{ 仕合せ }… 運命のめぐり合せ。
{ 幸せ } …その人にとって幸運(幸福)であること


いろんなご縁が重なって 繋がって 仕合わせが生まれてくるんですね

いろんな事ができるのも いろんな事が感じられるのも 体と心があるからこそ

逢うべき 合うべき…あうべき人に 出会えたことに感謝して 
今感じられる {しあわせ} を大事にしたいですね


*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-30 08:55 | Paint | Comments(18)

りぼんコサージュ & 晴れ姿

a0287486_22422438.jpg

リボンでコサージュを作りました
ラメのジャケットに合うコサージュを探していました
なかなか 思うようなものがありません
angelちゃんのストローハットの糸を買いに手芸店に寄った時
コサージュがリボンで簡単にできる手作りキットを見つけました
a0287486_22424466.jpg

三種類 ラメ ・ オーガンジー・ サテン の リボンをチクチク縫って キュッと縮めて
お花の形にまとめると 素敵な コサージュができました

姪の結婚式に出席するのに
angelちゃんも一緒なので 今回は洋装で行きました

金ラメのジャケットに シルクのシルバーグレーのワンピースを合わせて
肩のあたりにコサージュをつけたら ちょっと華やかになりました
 
a0287486_22432244.jpg

洋装だったので フットワークも軽く(笑)… 
姪の綺麗な花嫁姿 披露宴の様子等を たくさん撮りましたので
さっそくスライドショをー作って 私の弟夫婦(花嫁の両親)のところへ送りましたa0287486_23312943.jpg

結婚披露宴って 
親はゆっくり見ている暇も 心の余裕もありません
そして 末席なので 
広い会場だと 遠すぎて 娘の晴れ姿もよく見れないのです
それがよくわかっているので
一日も早く その日の雰囲気を伝えてあげたかったのです
姪にも渡してもらうように 2枚セットにして 送りました

BGMも 中島みゆきの{糸}のピアノ曲等を
3曲アマゾンで買って入れました
(この曲 歌詞 大好きです)

素人が作ったスライドショーで
 所々(^_^;)なところもありますが 
気持ちを込めて作ったので 喜んでくれると思います


                                       テーブル装花を 帰りにいただきました
                                     鶏頭 ダリア ピンクペッパーが 秋の雰囲気


**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-29 09:07 | Favorite | Comments(16)

あまちゃん

a0287486_9513553.jpg

                 U: じぇ じぇ じぇ… あまちゃん 終わったと~?



a0287486_9515281.jpg

                 F: じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ…  さみしかぁ…


a0287486_9524335.jpg

         E: てぇ てぇ てぇ…わたちも しゃみしいでちゅ ♪ ♪ ♪ ♬~♥♬ ちゅきでちた


a0287486_9525464.jpg

               E:  ma~ちゃん ホントに もう あの ♪ 聞けないのでちゅか~?


                O: ふふふ 時々録画したの 聞かせて上げますね(*^_^*)

NHKの朝ドラ「あまちゃん」 今日 最終回でした
出だしから じぇ じぇ じぇ…大吉さんのメールのJ J J に はまってしまいました
笑いあり 涙あり 人情あり 
人っていいな 人との関わりっていいな…って思える朝ドラでしたね
何よりも 前向きになれました

北鉄沿線で住民が手を振るシーンは 
九州新幹線全線開通の時のCMを思い出しました
九州新幹線全線開通の日は東日本大震災の翌日でした

東日本大震災の復興

「明日も 明後日も 来年もある…」と あきちゃんが…
「行ってみようか…」と ゆいちゃんが言います
あきちゃんとゆいちゃんが震災で運行がまだ停止しているトンネルのほうに
かけていきます
ゆいちゃんにとってはつらい記憶のある北鉄の暗いトンネルをくぐり抜けると、
眩いばかりの光が差してきます
希望の光のように…
この朝ドラをご覧になっていた 被災者の皆さんも
震災に負けない前向きな気持ちを奮い立たせていらっしゃることと思います

♪ ちゃらっちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃら ちゃら…ひゅるる~♪
明るいテーマ曲 (angelちゃんのお気に入り)が流れる中を
若い二人が 穏やかな海に 駆け出していきます
悲しい落書きを 蹴飛ばして…

********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-28 12:55 | Diary | Comments(12)

English Lesson 9.27 ももち浜散歩 けんけんぱー

a0287486_20181687.jpg
Dictation
A: Where's the art museum?
B: Turn right at the second corner.
A: And then?
B: It's on the third block on your right.

A: 美術館はどこでしょうか?
B: 二番目の角を右に曲がって下さい
A: それで?
B: 三番目のブロックの右にありますよ

*Where is the nearest ~? 
一番近い~はどこですか

{Words}
City hall        市役所
Ward office     区役所
Health center   保健所
Post office     郵便局
Police station   警察署




a0287486_20504724.jpg
{Speech}… Mr.S
He got a lot of chestnuts.
So he made ​​a (Kuri no Sibukawani).
He told how to make.
He can well be cooking and housework.
I think he's great.

{Conversation}
What is your big news?

O:What is your big news ?
Y:I went to the Jazz Festival Nakasu.

O:Was it played in the hall somewhere?
Y:No,It was played outside ,and free.  

O:Who was singing?
Y:I saw that Ryo Ishibashi is singing.
I was very excited.

O: That sounds good!
I think I want to go next year.


*******************************百道浜海浜公園の舗道 ケンケンパーってなってます


a0287486_22171796.jpg
a0287486_2218114.jpg
a0287486_22182144.jpg


今朝は久しぶりに朝散歩 
百道浜の方へ行きました…12185歩
気持ちの良い景色を見ながら歩いていたら
知らないうちに一万歩超えていました

青い澄みきった空…秋ですね~

*********************************************************************************  
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-27 22:30 | English | Comments(6)

ちょっと よってみる?

a0287486_15365768.jpg

FRENCH BAL SORAMAME  { バル そらマメ ★ 
昨日のお誕生会の帰りに ちょっと寄った2軒目のお店です
お腹はもういっぱいなので 
私は 軽く スプモーニを いただきました
友人は 何やら難しい名前のウイスキーを …独特な香りでした
メニューを見ると そそられるものばかり(^_^;)
お隣の人も あちらの人も 美味しそうに食べてあります
魚介類のマリネ を 一皿のつもりで お願いし ま し た ・ ・ ・
お隣の方が あれも これも 美味しいと 勧めてくれます
デザートは 別腹よね…(笑)と … イチジクのコンポート 続いて ピスタチオのブリュレ

今度は お腹を空かして また来ましょうと言う事で 
また ひとつ 楽しみが 増えました(*^_^*)

☆ I always have room for dessert.(デザートは別腹)
************************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-26 18:30 | Meal | Comments(10)

お誕生会 

a0287486_0552925.jpg

                       ずきんちゃん と ずきんくん
               かわいい お誕生日プレゼントをいただきました


a0287486_0563654.jpg

毎年 8月生まれの友人と 9月生まれの私の 合同誕生会をしています
O:ねえ 何歳になったの 私達(笑)…
C:カードを見たらわかるわよ… 


○○才のお誕生日おめでとう…
… … … 心のこもったユーモアのある素敵なメッセッージ を いただきました




「新日本料理 Assiette de MAKO(アシェット・ド・マコ)」   ←★ぐるなび
 
 
a0287486_057742.jpg
a0287486_0572099.jpg


和モダンな感じの素敵なお店で ちょっぴり豪華な お誕生会ディナー
創作和食 
フグ 松茸 フォアグラ…等 高級素材が さりげなく遣われて
手の込んだお料理が 少しづづ 綺麗に盛り付けられています

お料理の説明もあったのですが…記憶できません(^_^;)

ワクワク 満足~の 美味しいお料理でした 

カードにも書いてあったように
美味しいものを 美味しいと楽しんでいただけることに感謝して
又 そういう機会を何度も重ねることができるよう
心身ともに健康でいたい…と思います

自分の健康 体力 を過信することなく 用心して…ね 


a0287486_0592426.jpg

                  紙でできた薔薇のペンダントもいただきました
                          とても 素敵です
                              。
                              。
                              。
                              。
                              。

        お腹いっぱい いい気分で 楽しい誕生会でした……そして 二人は もう 一軒(笑)

**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-26 08:15 | Favorite | Comments(16)

ひがんばな

a0287486_15281151.jpg

                         室見川河畔の彼岸花

a0287486_1243033.jpg
a0287486_12442511.jpg

a0287486_12474686.jpg
a0287486_12485570.jpg

朝散歩  時々 室見川河畔公園まで足を運びます
秋のお彼岸の時期になると 真っ赤な彼岸花★(←ポチッ 昨年の彼岸花)が 川岸のあちこちに咲いています


********************************************************************************* 
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-24 20:55 | Photo | Comments(16)

あき の ひまわり

a0287486_2035787.jpg

秋のひまわり
ここ朝倉郡杷木町のひまわり園は初秋の行楽シーズンに満開になるよう
毎年7月後半に種をまいているそうで 今が満開です

「道の駅・原鶴」近くの約1・6ヘクタールの畑に、16万本のひまわりが咲き誇っています
そして ひまわり畑の隣の畑では 稲穂がもう 黄色く色づいていました
a0287486_2037575.jpg


a0287486_2036450.jpg
a0287486_2036265.jpg

                           ひまわりの小道


a0287486_20364313.jpg

F:暑か~…ひまわりは綺麗かばってん こげん 暑かったら きつか~
F:暑いね~ひまわりは綺麗だけど こんなに 暑かったら 疲れるね~ 

今日は 日中の気温が 30度越え 車の外気温は33度になっていました(^_^;)
秋… この気温は 真夏並みでしょ…

a0287486_20365484.jpg


昨日 夫が 「 明日 棚田の彼岸花でも見に行く?… 何処にあるかネットで調べて… 」と

ネットで いろいろ調べていたら このひまわり畑の情報がありました
一面のひまわり畑 映画「ひまわり」の印象が強く残っていて 一度どこかのひまわり畑に行きたいと
以前から思っていたので 彼岸花がひまわりに…(笑)
一面~~と言うほどでもありませんでしたが ちょっと プチ満足(*^_^*)

朝倉路には あちらこちらに お勧めの観光スポットがあります
今日は筑後川あたりをドライブしました
道の駅で観光マップを入手して どこに行くかチェック 
ひまわり園→道の駅原鶴で果物の買い物( すごい買い物客でびっくり… )→三連水車
→キリンコスモス園( まだ、ほとんど咲いていませんでした…残念 )
どこかの温泉でも入って( fukuを連れてきたので交代で )いこうと言っていたのですが
暑いので そんな気持ちにもならず 
吉井町 か 秋月方面に行くのもパス(笑) … 
休日は 人出が多いので 今度 又 平日に行こうということにしました
どこもここも 人ばかり 何か買うにしても 行列…それだけで疲れてしまいました(^_^;)

福岡から車で一時間くらいで着きます
日本三大河川のひとつ筑後川、耳納(みのう)連山 川と山からの恵みを受けた筑後平野
果物の里杷木町 … 白壁の街吉井 … 秋月城下町 … 原鶴温泉 … 筑後川温泉
体力と気力があれば 見どころはたくさんありますね・ ・ ・ ・ ・

帰りにお彼岸なので お墓参りして そのあと angelちゃんに会って帰ってきました


高速料金 ガソリン代含めて2000円程で楽しめた 日帰りシニア旅でした

*********************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-23 22:11 | Travel | Comments(14)

English Lesson 9.20 まりーな

a0287486_20433782.jpg
Dictation

A.Excuse me.
B.May I help you?
A.How can I get to the station?
B.Just go to the end of the street.



A.すいません
B.どうされましたか
A.駅へはどう行ったらいいですか
B.つきあたりですよ

Excuse me.
How can I get to that cafe ?

It will arrive soon if you go to Marizon by bus.

マリノアのカフェにて


a0287486_20493560.jpg
道のきき方
How can I get to ~
Will you   tell me the way to~
Could you tell me the way to~
Would you tell me the way to~

答え方
Go(Walk) straight.
Go down/ up.
Walk along the street.


It's on your right/ left.

You can find it soon.
You can't miss it.

I'll take you there.


P.113
Do you need to~
Ms.N needs to ~.



今日のConversation のテーマは
「お月様を見ましたか?」 

Did you see the moon yesterday?            a0287486_2284271.jpg         

Yes, I did.
It was the harvest moon last night.            
It was shining and so beautiful.
Then I saw the white moon this morning.
Pattern of the moon were turned upside down.

          おかあさん お月様が綺麗かよ~            



*********************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-22 22:14 | English | Comments(2)

おしゃれ

a0287486_2341820.jpg

              今日は 結婚披露宴に angelちゃんもおよばれでした


             angelちゃん 白いドレスに合わせてレースのヘアバンドで おしゃれしました

             レースに手編みのフリルを編んで リボンをつけてみました …




a0287486_23412945.jpg
a0287486_23414320.jpg

                     ひいおじいちゃんも 嬉しそう~(*^_^*)


**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-21 23:54 | Favorite | Comments(32)