日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

はっぴぃ はろーういん 魔猫うらら

a0287486_824161.jpg

        Happy Halloween!

スコットランドでは魔女が魔法の杖をペットに置き、黒猫に付き添われて煙突から抜け出し、
ほうきの柄にまたがって空へ飛び去っていくという ハローウインの伝説があるようです

uraraは摩猫になって ハローウイン仮装を楽しんでます(笑)


a0287486_902139.jpg 
U: え~おかあさんが 遊びようだけっちゃないと~?
U: え~ おかあさんが 遊んでいるだけではないの~?


面白い形のかぼちゃ⇒ 
…かぼちゃの名前とスープの作り方の説明書があったのに
行方不明です(^_^;)
ま…適当に パンプキンスープ 作ってみることにします






昨年のハローウインの記事→★

************************************************************************************

ハウステンボスのお土産
a0287486_8143972.jpg

ハウステンボスのモーニングに出されていたサイラーパンがとても美味しかったので 
お土産に買って帰りました  全部胡桃入り  かぼちゃ餡のパンはハローウインのご馳走にぴったり!
a0287486_815417.jpg

来年のカレンダーに 猫のイラストが可愛いPCにも立てられるというものを買いました
それと…有田焼の猫のストラップ
a0287486_8174459.jpg

             ぽると 九十九島せんべいのチュイール 長崎皿うどん

*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-31 11:26 | Paint | Comments(18)

ハウステンボス Ⅲ & 佐世保

a0287486_22511958.jpg
a0287486_22523513.jpg

おはよ~ angelちゃん  よく眠れましたか?
ma-ちゃんは 朝一番に 温泉に入ってきましたよ~ 
a0287486_2253771.jpg

a0287486_1004442.jpg
a0287486_1011576.jpg


a0287486_22535461.jpg

おばさんと 姪の 内緒話…(笑)
a0287486_22541256.jpg

ホテルの楽しみと言えば 朝食のバイキング♪
オムレツは 目の前で 出来立てを作ってくれます
パンがとても美味しかった…サイラーパン 福岡のお店の様です 
胡桃入りかぼちゃ餡のパン最高でした(*^_^*)
a0287486_22533855.jpg

レイトチェックアウト12:00 なので
ゆっくり食事して この日 何をするか相談… 佐世保バーガーを食べに行くようにしました
a0287486_22544863.jpg

佐世保 幼い頃 母の従妹のところに 連れて行かれた かすかな記憶があります
駅の周りをぶらぶらしました 

a0287486_2255358.jpg

佐世保はハンバーガー伝来の地 
昭和25年ごろ佐世保に駐留していた米海軍が地元の人にレシピを教えて
日本人の口に合うようにアレンジされ 現在の佐世保の味として 受け継がれてきたそうです

15cmほどあるビッグなハンバーガー 肉汁がジュワッとしみこんで美味しかった♪
一個のハンバーグを3人でいただきました (*^_^*)

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-30 23:25 | Travel | Comments(4)

ハウステンボス Ⅱ

a0287486_15463046.jpg

ゆっくり休んで 陽も傾いてきたので 夜のハウステンボス散策に…a0287486_16444871.jpg
思っていたより 寒くはなかったのですが
 angelちゃんは 羊ちゃんの完全防寒具

園内バスに乗ってアムステルダム広場まで行く途中 
何やら光り輝く広場が見えて途中下車
アートガーデンでは まだ バラが咲いていました
その中を 光のガーデンが 広がっていました 
11月からの大イベント{光の王国}に向けての準備の段階で 
まだ完成していないのでしょうが
光の海 光の花園…とても綺麗でした   
人が少なくて 一人占め状態でゆっくり見れました
本番はきっと人がたくさん押し寄せるのでしょうね

a0287486_1546407.jpg

光のパレードや3D映像が楽しめる アムステルダム広場まで歩いて行くことにしました
途中 素敵なレストラン まだそう寒くないので 外での食事も雰囲気があっていいでしょうね
でも…ホテルで食事を予約していたので 次回の楽しみに…(又 行くつもり?(笑))

アムステルダム広場では もう 大きなツリーが輝いていました

光のパレードも 3D映像も 楽しかったです
スリラーシティは ハローウイン気分満載 
懐かしのオールデイズやロックに合わせてのイルミネーションショーは圧巻でした
曲に合わせて踊っている若いグループもいました
a0287486_1615584.jpg
a0287486_16163296.jpg


夕食はホテルの日本料理で…次女の誕生日祝をしました
a0287486_16262224.jpg

A:みんな オイチそうなもの たべてまチュね~ mama お誕生日おめでとうでチュ 

……つづく(*^_^*)

**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-30 17:55 | Travel | Comments(12)

ハウステンボス Ⅰ

a0287486_11563030.jpg

ハウステンボス 母娘+孫 女4人旅
長女の旦那様は長期出張(?) 次女の旦那様は社員旅行…ということで
滅多にないチャンス(笑)を生かし 次女の誕生日祝いを兼ねてどこかに行こうという 
長女の発案で 急に思い立ったミニ旅です
 


a0287486_11564233.jpg

ホテルは {オークラJRハウステンボス}に予約済み
博多⇔ハウステンボス JR2枚きっぷ(4900円)を電話予約して 
当日みどりの窓口で受け取り
オフィシャルホテルで 散策チケットを購入 GO!

8:34 博多発 ハウステンボス3号
ホームで待っていた場所が 一番遠い場所で 1号車まで あわてて移動(^_^;)
angelちゃんは 初列車です… 喜んで 小さなモミジのような手で 窓ガラスをパチパチ(笑)

10:19 ハウステンボス着 
青い空 朝の光にキラキラ光る海 爽やかな空気
目の前に 宿泊するホテルが ど~んと 構えています
ウエルカムの音楽が流れる中
なんだか ハイテンションになるね~と 皆 うきうき~♪
まずは 荷物をホテルに預けて 散策チケットを購入して 入場

ハウステンボスは何度か訪れたことがあり、 宿泊するのはこれで2回目ですが
別にアトラクションとかを利用しなくても のんびり散策するだけでも楽しいです

今回はハローウインシーズン…ハローウインの催しが いろいろあって楽しいです
あと有料の催しもありましたが angelちゃんがいるので それはpassしました


a0287486_11573120.jpg

ちょっと歩き回ると
お腹すいたね~と… 
二人とも胃が小さいのか たくさん食べれないのですが すぐお腹がすきます(笑)

チーズフォンデュの美味しそうなお店をみつけ そこでランチしました
カマンベールチーズの中身を溶かして フォンデュする限定何食かのランチと
ハンバーグのドリアをいただきました 

angelちゃんに ミッフィーのぬいぐるみと 可愛い玩具のサングラスを
初ハウステンボス記念に プレゼント

以前泊まったことがあるホテルアムステルダムのあたりを 海を見ながらぶらぶら散策したり
あっちより こっちよりしていたら
そろそろ ホテルのチェックインの時間が近づいてきたので
ホテルまではカナルクルーザーで帰ることにしました
(ホテル傍まで着く便もあるようですが ちょうど良い時間がなく 一般のクルーザーで帰りました)
船の待ち時間… 
ホテルヨーロッパの見えるカフェで 冷凍フルーツの入ったパフェ等をいただいていたら
1羽の白鳥が 優雅に水面で くつろいでいるのが見えました

クルーザーは シャボン玉とともに出発 
又 水面から見る景色も ゆったりとして 素敵でした 

 

a0287486_11574055.jpg

angelちゃんの事も考えて ホテル内でゆっくりしようということで
アーリーチェックインにしていましたので 14:00頃チェックイン
お部屋からの景色は素晴らしいものでした
ウエルカムベアーが可愛い…angelちゃん ふわふわの広いベットで のびのびと大喜びです

angelちゃんが お昼寝をしている間
交代で ホテルの 天然温泉 琴の湯で ゆっくり 疲れをとりました
かけ流しの本格的な温泉 鉄色で 温泉独特の香りもして
思っていたより いい 温泉でした  

PM6:30頃からはじまる パレードや 3Dショーを見るため 
夕刻から再度 入場しました                 …つづく(*^_^*)

****************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-30 13:52 | Travel | Comments(6)

窓からの景色

a0287486_2253355.jpg

今日の朝の窓からの景色
a0287486_2261015.jpg
a0287486_2264778.jpg
a0287486_227652.jpg

ハウステンボスに行ってきました
次女の誕生日祝いを兼ねて どこかに行きたいね…という長女の発案で
急に行くようになった一泊旅行
 母娘+孫 の 女だけの旅…とても楽しかったです

{ホテルオークラ JR ハウステンボス} パークビュールーム 7F~9F高層客室a0287486_22545567.jpg
アーリーチェックイン14:00 レイトチェックアウト12:00
選べる夕食 、朝食バイキング   オリジナルベアプレゼント

天然温泉琴の湯 無料

ハウステンボスで楽しんで 
温泉まで楽しめたらいいねと言うことで
このプランを選んでみました

窓からの景色が素晴らしく 
まるで ヨーロッパのホテルに泊まったかのよう…

朝早く目覚めて まだ暗い空を見上げてみたら 
オリオン座が 煌々と輝いていました

チェックイン アウトも ゆっくりでしたので
ゆったりと 楽しめました

a0287486_22453190.jpg

 
a0287486_22435917.jpg
a0287486_22445316.jpg


ハウステンボス園内のお話は後日…
楽しい旅でしたが…もう…疲れました(^_^;)


******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-29 23:00 | Travel | Comments(8)

まんが

a0287486_0114563.jpg

a0287486_0121361.jpg

「小さな恋のものがたり」
チッチとサリーの可愛い恋のものがたり

私がまだ恋に恋する乙女(笑)だった頃…何十年前?????
オチビさんの私は のっぽのサリーのような男の子が憧れでした

懐かしい私の愛読本が 長女の部屋の本棚に並んでいるのを見つけました

「小さな恋のものがたり」の著者は、みつはしちかこさん
1962年より「美しい十代」という雑誌で連載されていました
単行本は 現在42集まで発行されているようです

60年代 … 懐かしいものばかりです

a0287486_0122397.jpg

長女が「お母さんみたいよ~」と買ってきてくれた「30点かあさん」
まだ読んでいませんので どこが似ているのか わかりません(*^_^*)
きっとotobokeかあさんなんでしょうね

その他いろいろ…近くのBook Offで 買ってきてます
皆 面白そう~ぼちぼち 読んでいきましょう


********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-28 06:25 | Favorite | Comments(28)

ちょこれーと chocolat(ショコラ) chocolate(チョコレート)

a0287486_2082480.jpg

a0287486_0214619.jpg


KALDIで 人気NO.2 …につられて 買った チョコレートケーキ
袋入りケーキのわりには しっとりして美味しかったです…私 好きかも(笑)

チョコレート大好きです

ぐりこ ちよこれいと ぱいなつぷる…って じゃんけん遊び ありましたね(*^_^*)

a0287486_22441575.jpg

特に大好きなチョコ
冬季限定 ラミーチョコ 今年もさっそく買いました もう4箱目(笑)
いつ頃から この 大人の洋酒チョコを食べていたのかしら…気になって…

1965年に発売
最初はRumyという名前で 途中からRummyに変わったそうです
パッケージも 少しづつ変わってます
私が思い出すパッケージは女の子がのっていたような… 


1965年(昭和40年) 
エレキギターブーム 
ビートルズ旋風
VANルック JUNルック アイビールック 
パンタロン パンティストッキング登場
レナウンのシルビー・バルタン歌のCM「ワンサカ娘」人気 … 懐かしいですね

いろいろ インターネット見ていたら あちこちに話が飛んでしまいました(^_^;)


a0287486_22443562.jpg

F:お母さん チョコ 食べ過ぎちゃない? 僕が…
お母さん チョコ 食べすぎなんじゃない? 僕が…
O: あ… fukuちゃん! チョコは 絶対だめよ  又 病院に行かなければならなくなるよ

fukuは 以前 旅先で買ったお土産のチョコを引っぱり出して 食べてしまった事があります
慌てて 病院に連れて行って 吐かせてもらいました
ワンコにチョコは禁物です

*****************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-27 09:07 | Favorite | Comments(14)

English Lesson 10.25 & はなやさん

a0287486_20381357.jpg
Dictation (10.18)

A: I'm looking for the sweater.
B: What's your size?
A: Medium. / Large / Small /
B: Come the way,please.


A: セーターを探しています
B: あなたのサイズは?
A: Mです
B: こちらへどうぞ

* Do you have this sweater in my size?
    How about this?

* このセーターで 私に合うサイズはありますか?
   これはいかがでしょう


a0287486_2039822.jpg
Dictation (10.25)

A: May I try it on? (May I try this on?)
B: Sure. You want to try this too?
A: Yes. Where's the fitting room?
B: Over there.
A: Thank you.

A: 試着してもいいですか?
B: もちろんです。 これもお試しになりますか?
A: はい。 試着室はどこですか
B: あちらです。
A: ありがとう。

* May I try on this skirt and shirt?

May I try on this glasses?
Where is the mirror?
I'd like to wear the glasses before the mirror.





a0287486_20392340.jpgMy classmates had a welcome party
for new comers
the day before yesterday.

I heard that
19 out of the 22 were together.
I wanted to join in that,
but I had to be absent.
Because
my eldest daughter was comming to sudden.

* What did you eat at the party?
* How much did you drink?

I heard from her.
They ate various food at a party.
Salad, dice steak, pot cooking, rice balls, etc.

She had four glasses of beer.

Was it "All you can drink"?
Yes, it was.


"BYOB" Bring Your Own Bottle  飲み物は各自持参
"BOGO" By One Get One (free) 一つ買うと一つおまけ

Pot luck party (持ちよりパーティ)
All you can drink(飲み放題)

a0287486_20394199.jpg

P.3
Conversation……Aさんが Cさんに Bさんを 紹介

A: This is  Ms /Mr. B.
She(He) is my class mate.

C: Nice to meet you,B.
I'm C.   Where are you from?

B: I'm from Fukuoka.

C: Oh,That's cool. What's Fkuoka like?

B: It's really nice.
It's big city in kyusyu, convenient and beautiful.
I like it a lot.



a0287486_204075.jpg


街の花屋さんを覘くのが好きです
見たこともないような お洒落な花を 時々見る事ができます
季節季節で 色合いも違います

今はハローウインシーズン かぼちゃが店先に並んでいます


a0287486_20402934.jpg


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-26 07:25 | English | Comments(8)

カレンダー

a0287486_15491789.jpg

                来年のカレンダーが ショーウインドーに飾ってありました
                            猫のカレンダー 可愛い
a0287486_1550918.jpg


a0287486_0534657.jpg


               友人からのプレゼントの今年のカレンダーも 後3枚… 
                  伸び伸びしている柄違いの猫をみるたび 
                      毎月 ほっこり気分になれました

a0287486_1550381.jpg
                「ノース天神」 (旧・ダイエーショッパーズ専門店街)の地下に
                        KALDIがオープンしていました

                      ハローウインコーナーで買ってきました

           10月31日のハローウイン…日本でも秋の風物詩として定着しつつありますね

a0287486_15504743.jpg
F:僕 この缶のごと耳 たとめるっちゃんね~

(僕  この缶のように 耳 たためるんだよね~)









どげん?  (どう?)













U:フーン そげん いばらんでもよかろ~

(ふーん そんなに いばらなくてもいいでしょ)



ハローウイン本番では 僕 頑張るけん 見とき~

(ハローウイン 本番では 僕 頑張るから 見てね~)


*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-25 08:25 | Favorite | Comments(18)

カラフル … ナチュラル

a0287486_21115620.jpg

季離宮の中に かばん屋さんがありました
カラフルなランドセルのレイアウトに惹かれて 中に入ってみました
いまどきの カラフルなランドセルより … やはり 赤 黒のランドセルがいいな~
ここにはヌメ皮のものもありました
そして サブバックや 靴袋も 色で コーディネートできるようです
デザインも シンプルで 素敵でした

来年春の新一年生のために もう8月ごろから売り出されて 9月~11月ぐらいが一番売れるそうです
これは 祖父母たちが孫に お盆や正月にランドセルを贈る傾向が高まっているからだとか…
こちらで50000から90000円 ランドセルも高額ですね(^_^;)

今はA4が入る大きさで 以前のものより一回り大きくなっています
わが娘たちは 二人とも 小柄でしたので ランドセルを背負わせるのが可愛そうな感じでしたが
それよりも大きなランドセル… ピカピカの一年生も大変ですね
a0287486_2112798.jpg

シンプルな学習机セット ナチュラルでいいですね

娘たちには 天板 脇机 本棚が バラバラにできて
いろいろ組み合わせる事ができるものにしました
それは今でもわが家のクローゼットの中で 整理棚として使えています

a0287486_21122520.jpg

今泉には 雑貨屋さんも たくさんあります
ちょっと 覘くだけでも楽しいですね Jast looking~♪

******************************************************************************
人気ブログランキングへ

More★ランドセルとは…
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-10-24 08:25 | Diary | Comments(14)