日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

English Lesson 11.29 & いいふくの日(^_^;)

a0287486_1954135.jpg
Dictation

A: Are you free this afternoon?
B: Yes,I am.
A: Shall we go shopping?

   Would you like to go shopping?
   Do you want to go shopping?
   Why don't we go shopping?


B: Let's go to the new mall.
   Let's go to a new mall.  

A:今日の午後暇ですか?
B:ええ(私は暇です)
A: 買い物に行きませんか?
  買い物に行きたくありませんか?
B:新しいショッピングセンターにいきましょう

* the と a
the= 常識、共通知識、話の前後関係から
1つしかない、1つに絞られる場合
a/an=(いくつか存在する中の)単にある
(1つ)の、という場合

    *a は複数形の名詞や
    数えられない名詞には使わない

a0287486_1955698.jpg
Dictation

A: May I help you?
B: I'd like to exchange this.
A: What's wrong with it?
B: It's ripped ( stained ) here.
   I don't like the color(design).
   It's too small (big).



A: いらっしゃいませ
B: これを交換したいのですが
A: それの何がいけないのでしょう?
B: ここが破れています(シミがついています)
   色(デザイン)が好きじゃない
   小さすぎる(大きすぎる)



exchange = 取り換える・交換する
  change = 変える・ 変わる



{シミ}という言葉に敏感な お年頃(笑)
顔にできるシミもstainだそうです

レッスン後のティータイムでのお話
「年とったら 明るい色の洋服着たほうがいいわね~」
「そうね~ 顔がくすんで stainだらけだものね~あはは~」
I want to erase the stain on my face.
(私の顔にあるシミを消したい)(^_^;)

 歯の黄ばみの事もstainというそうです




a0287486_1962488.jpg
Conversation
Y:What are you going to do next week?
O:I'm going to the medical checkup
  in the public health center  
  next Tuesday.
  I’m getting fat.
  I'm worry about it a little.
O: What are you going to do
   this Christmas?
Y: I have no plan.
O:I'm going to go to the restaurant
  with my friends at the Christmas Eve.
Y:What restaurant is it?
O:It's BHK.


medical checkup  健康診断
public health center 保健所
atmosphere       雰囲気

a0287486_23255419.jpg




今日は何の日?

11月22日は いい夫婦の日
11月26日は いいじろさんの日
… ブログの可愛いじろさんという猫ちゃんの日

では…

11月29日は いいふくの日…(笑)

F:今日は僕の日?
 なんか 美味しいもん くれると?


いい服の日 いい肉の日でもあるそうな…(笑)

*******************************************************************************
⇑昨日書いたものです(^_^;)

今日は11月30日
             鏡の日(いいミラーの日)
             カメラの日(オートフォーカス)
             シルバーラブの日…(*_*;

明日から12月…師走です

**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-30 08:25 | English | Comments(14)

がーべら & はつゆき

a0287486_21562211.jpg

ガーベラは 一年中 お花屋さんにあるような気がします

花色は赤、ピンク、白、オレンジなど、青・紫系統の色を除いて ほとんどの色があるそうです

ピンクに白のグラディーションが 二重になっている花色が可愛い~と 惹かれました



a0287486_22124579.jpg



a0287486_2158556.jpg

先日 道の駅に立ち寄ったとき 1束130円で売っていましたので 買ってきました
カラフルな花色を見るたびに 元気をもらってます



a0287486_1122790.jpg


昨日 プランターで 頑張って咲いていたインパチェンスを 軒下に移して
ビオラと パンジーを植え替えました 
15鉢… 春 暖かくなると こんもり プランターいっぱいになって 梅雨時まで咲き続けてくれます


寒い~と思いながら作業していると 何やら白いものがはらはらと…
…初雪でした

11月なのに 雪…


********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-29 08:15 | FLower | Comments(26)

なんしようと?

a0287486_22221552.jpg

F:おとうさん なんしようと~?  おとうさん 何しているの? 


注文していたK家庭用高圧洗浄機が届きました
段ボールを開けると fukuも uraraも 興味津々~~♥♬
uraraはさっそく箱の中に…

a0287486_22225453.jpg

O:うーちゃんは 何しているの?

U:とっと~と

O:はい はい 気が済むまでそこにいなさい  でも 爪とぎにはしないでね
     あら…うーちゃん 高圧洗浄機と同じ大きさみたいね(笑)




10mの高圧ホースがついているので 以前使っていたものより 便利かも…ということで 注文
さっそく 夫が 組み立て始めました
私は 横で 更新ブログ作成中(笑)

夫:…ここ わからんちゃけど しちゃら~ん? ここ解らないんだけど してくれな~い?
O:…(無視)
夫: 組み立てるの得意やろ~ しちゃりーよ  組み立てるの得意だろ~ してよ
O:…


数十分後

夫:でけた…  出来た
O: できるや~ん  明日暖かいそうやけん 明日したら? 来週は寒くなるっていいようよ 
       できるじゃない 明日暖かいそうだから 明日したら? 来週は寒くなるっていってるよ

夫: こっちにも 段取りがあるちゃけん 明日はでけん    来週するつもりやけん…   
        こっちにも 段取りがあるんだから 明日はできない 来週するつもりだから…

先週 高圧洗浄機が来た時のお話です

…そして 夫は 私がバスハイクに行く日に
外回りのコンクリートの塀とか石垣を 高圧洗浄機で きれいに掃除していてくれました
( 段取りとは…お友達に手伝ってもらう段取りだったのです )
           …留守していてちょっと申し訳なかったです(*_*;




昨日は 茶の間と客間の畳替え a0287486_839775.jpg
障子とふすまの張替えを 
業者に頼んでしてもらいました

uraraがひっかくので
障子の張替えは 何度か自分でしましたが
今回はプロに和紙風のプラスチックを貼ってもらいました
一日で 全部できるんですね     さすが プロ!

イ草のいい香りがしています

さ~ 年末バタバタしなくてすむように 
少しづつ お掃除はじめましょう…か ね

F:おかあさん 障子破れとらんね 綺麗に貼っちゃーね
  これ うーちゃん ホントにひっかかんと~?


おかあさん 障子破れてないね 綺麗にはってあるね
これ うーちゃん ホントに ひっかかないの?

  

O:I hope so…

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-28 08:15 | Pet(cat & dog) | Comments(14)

ちりもみじ

a0287486_2028842.jpg



a0287486_20282317.jpg

                   雨にに濡れた散紅葉が とても綺麗でした

             一昨日は 暴風 横殴りの雨… 日本中 大荒れだったようです
         綺麗に紅葉した葉も 落葉して あちらこちらに 貼りついていることでしょう

     ぬれおちば… 綺麗な言葉だと思っていましたが 別の意味で使われるようですね(^_^;)


a0287486_20283966.jpg





a0287486_20285971.jpg



a0287486_20342491.jpg


a0287486_20383393.jpg

           山のように積もった落ち葉を 風で飛ばして お掃除してありました
                 「へ~ こんなふうに 落ち葉掃除するのね~」 

a0287486_20384488.jpg

        この時期に 「 」って… (笑)
                    何とも もみじと 氷の旗が ミスマッチで 笑ってしまいました

********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-27 07:57 | Favorite | Comments(24)

もみぢがり  11.25

a0287486_20483888.jpg

前夜は もの凄い暴風雨…当日のお天気も雨という予報…
あまり紅葉は期待していませんでした
………ところが バスが 目的地に着くころは雨もすっかり上がって 
しっとりとした清々しい空気の中 美しい紅葉を見る事ができました
雨に濡れた落ち葉もなかなか趣があります   赤や黄色の葉の色も より一層濃く見えて とても綺麗~

a0287486_2049777.jpg

                 みやま市 清水寺・本坊庭園 秋季親睦バスハイク
a0287486_20491661.jpg

清水寺は福岡県みやま市瀬高町の清水山にある天台宗の寺院
平安時代初期 唐から帰国してまもない最澄(伝教大師)が、
合歓(ねむ)の霊木から、2体の千手観音の木像を刻み、うち1体を京都の清水寺に安置し
もう1体を安置する堂をこの地に創建したのが清水寺の起源だという事です
その歴史は1200年以上…

a0287486_2049308.jpg

三重塔の近くに乳父観音がありました 
お乳が出るようにと母親の願いを一心に集める観音様です
乳父観音はその名前のとおり、
母乳の観音様で、お参りの際に乳房を形どったものを奉納するとお乳の出が良くなると言われていて
沢山 奉納してありました(*^_^*)
a0287486_20494824.jpg

a0287486_20502721.jpg


a0287486_20521715.jpg

a0287486_20523783.jpg

本坊庭園
こちらでは ご住職様のお話がありました
室町時代の作で、作者はその作風から雪舟ではないかといわれていて
紅葉も素晴らしいのですが
正面の愛宕山からのぼる中秋の名月が、庭の中心となる「心」の字を象った池に写し出される様は
言葉では言い尽きせないほど美しいそうです
自然のふれあい 人とのふれあいを 大事にするように
それから 常に 「今が最高」 と思うことが その人の幸せにつながる…とおっしゃっていました
風雨の前の昨日の日曜の紅葉は 最高に 素晴らしかったけれど 
今日のこの散り落ち葉で敷き詰められた風情は 昨日は見られなかった
これも最高の紅葉の美しさです…と


a0287486_20545089.jpg
a0287486_21594897.jpg


昼食は 柳川名物 「鰻のせいろ蒸し」 山田屋にて        柳川まり …可愛いですね

蒸したてのせいろ蒸し たれがご飯にしみこんでとても美味しい~♥♬


a0287486_20551865.jpg

道の駅 {みやま}で お買い物した後 久留米{ 高良大社 }を参拝しました  
a0287486_20552962.jpg

久留米の街 筑後平野 未納連山


綺麗な紅葉に惹き込まれて… 
   あちらパチリ こちらパチリ 100枚以上撮っていました(^_^;)

**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-26 08:25 | Travel | Comments(17)

おあずけ

a0287486_0311977.jpg

               O: お手…    F: こげん? (こう?)

a0287486_0321150.jpg

               O: まて    F: まだ待たないかんと? (まだ 待たなければならないの?)

a0287486_0352758.jpg

               F: もう~ おかあさん好かん!  (もう~おかあさん 嫌い!)
a0287486_0354794.jpg

               F: え~ なんしに 来たと~ うーちゃんはこんで! これ僕のやけんね
                (え~ 何をしに来たの~ うーちゃんは 来ないで! これ僕のだからね)


************************************************************************************
今日は 朝から荒れ模様  昨夜の風雨の音は台風並みでした

お天気が気になって 天気予報ばかり見ています
…今日は 紅葉狩りのバスツアーなんですけど… 


雨が上がると寒くなるそうです…今週末には雪マークが 週間天気予報についてます
******************************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-25 07:15 | Pet(cat & dog) | Comments(10)

ぼきぼき みしみし

a0287486_9383274.jpg

             裏のほんの狭いスペースに20年前に植えた山もみじ…大きくなりました
                        今年も 綺麗に紅葉してくれました

a0287486_9394599.jpg

a0287486_940714.jpg

                2階のベランダから見たら モミジの絨毯の様です

a0287486_9403967.jpg

枝垂れの楓も深紅に
染まってます



いろんな山茶花が
咲き始めました








まゆみの実が割れてきました






小蜜柑が一個実ってます








 昨日は とても暖かいいい天気でした
「よし! 今日は 庭仕事をしよう!」… 
朝から張り切って ほとんど 庭に出ていました

夏の間 伸びきった枝とかを切り落とし 竹の葉を切り 道具置きの整理をし…
いらないものを捨てて 大きなゴミ袋にぎゅうぎゅうに押し込めて 4袋になりました

庭の半分はちょっとスッキリしましたが…まだ半分残っています(*_*;


今日は もう 体中が ぼきぼき みしみし…
あいた…あ痛…

半年前ほどから 右腕が多分五十肩(素人判断)…
肩こりなんてほとんど感じない私が 肩から背中にかけてずっと痛いのですが
庭仕事しているときは そうまでないのですよね
頑張ってやっていたら 今日はそのつけが来たようです(^_^;)

四十肩 五十肩ってあるのに 六十肩ってどうしてないのでしょう
…痛いのが当たり前になるから???
 
a0287486_9411598.jpg

          先日仲間入りした {ミュージック} とても綺麗に咲いています


*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-24 10:25 | Diary | Comments(16)

こんじきの…

a0287486_0585810.jpg

                       黄金色に輝く銀杏の葉…晩秋…
                 銀杏がちる頃になると想いうかぶ歌があります

              {金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕陽の岡に} 
a0287486_0592885.jpg

                        今年は ちょっと色づきが…


a0287486_10580.jpg

                         お濠の蓮も枯れていました
a0287486_122462.jpg

                                  …冬

a0287486_125781.jpg

                               福岡城址のお濠

a0287486_845829.jpg

                     うーちゃんも お陽様にあたって こんじき だね…
                           あ… 畳も… 畳替えしなくては…


***********************************************************************************
昨日 
友人が お引越しをしたということで a0287486_8273764.jpg
仕事仲間だった友人と
引っ越し先に行ってきました

何年振り…かしらね~ と言いながら 
近況報告(笑) 
テーブル一杯に広げた
お菓子をつまみながら
楽しい時間…話は尽きません(*^_^*)

以前は皆と一緒に
よく 紅葉狩りとか行ってました

                                                  …太宰府 竈神社にて

***********************************************************************************
人気ブログランキングへ

More★銀杏
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-23 08:55 | Diary | Comments(12)

ufufu の fu-fu

a0287486_22351743.jpg

a0287486_22203095.jpg

              娘が 知らないうちに 撮ってくれていた (^_^;)の写真
                         うふふの夫婦です

                 前を歩く新婚さんを真似て 手を繋いでみました
                     旅先だから…ふざけて…(*^_^*)
                           

                       11月22日 今日は{いい夫婦の日}
          穏やかに 楽しく お互いを思いやって…心地いい日々をすごしていきたいな
                          時には 優しい喧嘩も…ね

a0287486_7331295.jpg

                         2007.1/3~1/7 タイ バンコク
                長女が結婚して 初めて3人で出かけた家族旅行でした 

********************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-22 09:07 | Memory

くいとめたい

a0287486_6272257.jpg

                     過ぎ去ろうとする秋を もう少しくいとめたい…
         う~ん うーちゃん それはどう見ても黄色のポストを支えてるようにしか思えないよ
                         ⇓の真似をしたかったのね(^_^;)
a0287486_628193.jpg


               長女の夫の弟のお嫁さん(*^_^*) …が 面白いものを送ってくれました
              彼女はとても★猫好き で 可愛いものを見つけたら時々プレゼントしてくれます

          くいとめたい(笑)…でも くいとめ力が弱いようなので 今は卓上のペン立てにくっつけて
                     時々 その必死の表情を見ては和んでいます

a0287486_6285867.jpg
 
a0287486_6293166.jpg
a0287486_6301756.jpg

                今度は ドアをくいとめてるの?…  あ …入れてって言ってるのね
                                  はいはい


********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-21 08:25 | Pet(cat & dog) | Comments(20)