日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

うすむらさきの薔薇

a0287486_22282743.jpg

              うすむらさきの薔薇  ニューウェーブが咲き始めました  4/27 AM6:15
a0287486_22285156.jpg

                  朝 蕾だったのに… お昼前には こんなに開いていました



a0287486_22293852.jpg

              咲き進むと 花びらにフリフリとウエーブがでてきます 4/28 18:25


a0287486_22294680.jpg

                今日の雨に打たれて 重そうです… 4/30 17:20

           素敵な花色に魅せられて 昨年秋 我が家に持ち帰った薔薇 ニューウエーブ
                    四季咲きの様で…春にも花を咲かせてくれています
                    まだたくさん蕾があるので これからも楽しみです

*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-30 22:49 | FLower

なにわいばら

a0287486_210107.jpg


a0287486_2104943.jpg


a0287486_211395.jpg

白い一重のバラ ナニワイバラが咲いています

花言葉 : 「 清純な愛 静かな愛と敬意 」

江戸時代に難波商人によって持ち込まれてたことから この名前がついたそうです
清楚なバラですが 小さな棘がたくさんあって 
紅かなめの生垣に這わせて伸びた蔓の誘引が大変…です
陽が良く当たる反対側に 今年はたくさんお花がついていましたが
こちらからは写真を撮ることはできませんでした

********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-30 07:25 | FLower

Le temps des cerises

               ♪ Le temps des cerises さくらんぼの実る頃 ♪
a0287486_1444214.jpg

                    さくらんぼが 赤く染まってきました…
             雨模様だし …鳥さんたちに見つかる前に 半分ほど摘みました
a0287486_14444071.jpg

      植えている場所が悪いのか たくさん実をつけますが 赤くなるまで残っているのは3割程度
                … でも…家族が季節の味を楽しめるくらいはあります
a0287486_1445720.jpg

                      実付きの枝を 部屋の中に飾って…

a0287486_15233665.jpg

                       2月末頃咲いたさくらんぼの花です
                          実がなると嬉しいですね

a0287486_14462141.jpg

                        今 マートルカンの花が咲いています
                     とてもいい香りがするので 部屋の中に入れて
                             香りを楽しんでいます
                         小さな金柑のような実がつきます

********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-28 20:55 | FLower | Comments(22)

Russian,Japanese,Chinese,---cuisine

a0287486_21325963.jpg

長女のお休みにお付き合い(*^_^*)
私 「 ランチ何にする?…」
長女 「 ロシア料理がたべれるところがあったでしょ あそこに行ったことがないから行ってみたい…」
あそこ…とは 福岡では老舗のロシア料理のレストラン 「ツンドラ」の事です
1960年創業… 若かりし頃 何度か行ったことがあります
数年前に友人と訪れたときは とても懐かしかったことを思い出しました
長女はつぼ焼きランチ  (¥1,490)
   サラダ・ボルシチ・ピロシキ・グリバーミ
   +ロシアンティ(¥170)
私はボルシチランチ (¥880)
   + コーヒー(¥170)

*グリバーミ(きのこのつぼ焼き)はツンドラの人気メニューで
 中にマッシュルームとチキンクリーム煮のようなものが入っていて キノコの傘のように丸く膨らんだ
パンがカップを覆っています
出来立ての熱々で運んでこられて、そのパンをクリームシチューに浸していただきます

* ロシアンティー
 ジャム入り紅茶 最初の一口は甘! あまーい!…でも だんだん癖になるお味になる
不思議な飲み物です
a0287486_21333035.jpg

ドラえもんやアートアクアリウムを楽しんだ後…
長女が帰りのバスに乗るまで時間があったので 軽く夕食を…
DEITOS B1F アミュエストのフロアーにある{ 利休 }で
平日時間限定の 牛タン食べくらべ おつまみ3点盛り合わせ 生ビール中ジョッキ付 で 1000円
超お得!
歩き回ったので 生ビールが進む事 
ビールとタンで作ったソーセージやハムの盛り合わせを追加 
久しぶりに 母娘話に 花が咲きました(笑)

{ 利久 }は JR博多シティ {くうてん}の食堂街にもありますが ここは九州一号店の人気店で
いつも長蛇の列ができています
DEITOSにもあるなんて知らなくて 並ばずにすんなり入れたので 良かったです
ちょっと狭い感じで 居酒屋さん風… リーズナブルでした
(ここは…長女のおごりでした……私も年金生活 素直に好意をうけとります うふっ…(๑´ლ‘๑)フフ♡ )

a0287486_2133513.jpg

… 〆はラーメンで…とか言ってましたが…ミニ坦々麺で~~♥♬ 
(博多麺街道…大明担担麺にて…厨房では中国語が行き交ってました~)

長女が言いました
今日は ロシア料理 日本料理 中華料理…いろんな国の料理を一日で食べたんだね~(*^_^*)

ufufu…そういえば そういうことに なるね~



********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-28 08:25 | Meal | Comments(10)

夕刻の街中のバラ祭り

a0287486_20445723.jpg

               JR博多駅前広場にバラの園が突然出現(*^_^*)
              …いえいえ もう出現して一週間ほどたっているようですよ
a0287486_20455226.jpg

                  
a0287486_2046915.jpg

                     バラ園の傍にROSE BARとやらも…
                     帰宅の前に一杯(^^♪なんですね

a0287486_20463952.jpg
a0287486_2047316.jpg

a0287486_20481399.jpg

                   深紅のバラ これぞ薔薇って感じですね
a0287486_20492467.jpg

                このピンクの薔薇の名は オードリーヘップバーン
                      優しいピンクの薔薇が好きです


a0287486_20494763.jpg

                              陽が沈む~
                   慌ててJR博多シティ 屋上つばめ広場まで直行
                           間に合いました(^_^;)


                      この日は 久しぶりに帰福した長女と一緒に
                ドラえもん 金魚 薔薇… 博多駅でたくさん楽しめました~♥♬
                          …あ それから お食事も…(笑)

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-27 07:55 | FLower | Comments(12)

金魚のお祭り

                     アートアクアリウム~博多・金魚の祭

a0287486_16442346.jpg

   レースを挟んだ水槽の中を泳ぐ金魚は貴婦人の様に優雅に泳いでいるように見えます
a0287486_16443778.jpg
a0287486_1645153.jpg

              {水中四季絵巻} 日本の四季の景色の中を錦鯉が泳ぎます
a0287486_16452450.jpg

              {花魁}…巨大金魚鉢の中を1000匹の金魚が泳いでいるそうです
a0287486_16454499.jpg

                                {雪洞}
a0287486_16462873.jpg

                                 smile


a0287486_16492584.jpg

                         あなたはポニョに似ているわね



            金魚のお祭り… もうすぐ 博多人のお祭り{ 博多どんたく }が始まります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「博多駅で お魚のアートのようなものがあってるらしいから行ってみようか
TVで見たけれど 自分で描いたお魚をスキャンみたいなことしたら泳ぎだすのよ~」
⇑のような 曖昧な情報で(^_^;) 久しぶりに帰ってきた長女を誘って博多駅で待ち合わせしました

JR九州ホールで開催されている アートアクアリウム展は 
とても幻想的で 異次元に迷い込んだような 素敵な大人な催しでした
こんな暗いムーディなところで 子供を遊ばせるところがあるのかしら…とチョット思いましたが
 …お魚を描いて泳がすような コーナーはありません
係りの方に聞いても 「申し訳ありませんがそのようなコーナーはありません」とのお返事
                           ???
私が勝手に勘違いしていたのです お魚つながりで…(笑)
帰って調べたら お魚を描いて泳がすのは
キャナルシティで開催されている「お絵かき水族館」でした

こんなotobokeなことばかりしています(^_^;)

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-26 19:35 | Diary

ドラえもん & English Lesson 4.25

a0287486_21542844.jpg
幸せの黄色のドラえもん?(笑)
いえこれは…元祖ドラえもん


お昼寝中にネズミロボットにかじられ
耳がなくなって
元気を出すつもりで飲んだ「元気の元」が
実は「悲劇の元」で
三日三晩泣き続けてて
もともと黄色だった
体のメッキが剥げて青くなったそうです
この時大泣きしすぎて
声もガラガラになったとか…


ドラえもんがもともと黄色だったなんて…
知りませんでした(^_^;)


a0287486_222406.jpg



English Lesson

Dictation
A. How's everything (going)?
B. Not too bad. /So so.


A. 調子はどう?
B. まあまあですね

*****************************
What time do you have breakfast?
(When)

I have breakfast at about 7:00.
               arouund 7:00.


☆break(破る) fast(絶食)
寝ている間も絶食中?(笑)
朝食=絶食をやめる                      ドラえもんも英語話すのかな?
                                   あの声で英語喋ると面白いでしょうね~
                                                 I'm Doraemon.
breakfast lunch supper dinner


a0287486_223048.jpg
福岡アジア美術館の
「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に
合わせたイベントで
等身大(129.3センチ)のドラえもんが
20体並んでいます


皆楽しそうに記念撮影しています


私は…{望み実現機}の横で!(^^)!~♥♬              
<どんな望みも自然な形でかなえてくれる機械>だそうです

All wishes come true naturally
for this machine.

a0287486_2233275.jpg

長女が帰福しているので 英会話の後 博多駅前で待ち合わせました
駅前にはたくさんのドラえもんが並んでいました

JR九州ホールで アートアクアリウム{博多・金魚の祭}が開催されているので
それを見に行くことにしました

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-25 23:25 | English | Comments(10)

かみねんど

a0287486_2133737.jpg
a0287486_21332795.jpg

                 片付けものをしていたら 懐かしいものが出てきました
           ちょっとボロボロになっているけれど…30年程前 紙粘土で作ったもの…

          娘たちの部屋は 嫁いだ後も ほとんど手をつけずにそのままにしてあります

                     そろそろ…片づけなければ…と思って
                     とりかかっても 脱線しまくりです(^_^;)

a0287486_21351542.jpg
a0287486_21355981.jpg

                   あのころ紙粘土のお人形を作るのが流行っていて
                  かないともこさんの本を買って いろいろ作っていました
a0287486_21391086.jpg


a0287486_21534485.jpg

                  セーターにお揃いでアップリケなんかもしていました

                     …このセーターどこにしまっているのかしら?
                                  ・
                                  ・
                                  ・

                     これでは なかなか 片付きませんね~(^_^;)



********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-25 09:15 | Favorite | Comments(22)

花の首飾り~♪

a0287486_16532728.jpg

    ♪~花咲く娘たちは~花咲く野辺で~ひな菊の花の首飾り やさしく編んでいた~♪

                    しろつめぐさの花で首飾りを作りました
                       お庭の花も少し足しました

a0287486_1637575.jpg

                       fukuちゃん 似合っているよ~

a0287486_16384718.jpg

      F:僕 男の子やけんね 首飾りやら はずかしかろうが~ はよ 撮影おわっちゃってん
                  僕男の子だからね 首飾りなんてはずかしいでしょ 早く 撮影終わってよ


                O: そうだね… fukuちゃん男の子だった… それに…もう中年のおじさんだし…
                        いえいえ…fukuちゃんは いつまでたっても お花が似合う 美少年ですよ~



a0287486_17193042.jpg

                しろつめぐさ…クローバーの丘に花が咲き始めました
          花の首飾りを編もうと思いました…花の首飾りのメロディが流れてきました
              花を摘んできて さて…編もうと思ったら 編み方を忘れています
                          {花冠の編み方}で検索…

                          思い出しました(*^_^*)


***********************************************************************************
a0287486_8195110.jpg


今朝 クローバーの丘に行ったら すっかり刈り取られていました
昨日 シロツメグサを摘んでいて良かったな…
こちらの公園は いつもきれいにお手入れされていて 管理がしっかりしています
6月ごろになると又綺麗な★クローバーの丘になると思います
帰りは ハナミズキ通りを通って帰りました あの黄色のポストがある通りです(*^_^*)
今日の歩数は… 6658?今日はあんまり歩いてないな… 
          いえいえ…8599歩でした 万歩計逆さまに見てました(^_^;)
*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-24 08:25 | FLower | Comments(28)

おはよ~(=‘x‘=)

a0287486_8523485.jpg

                 おはよ~ 外猫ちゃん あなたも朝のお散歩?

a0287486_8531630.jpg


a0287486_8544270.jpg

            このクローバーの丘で毎朝ラジオ体操をしてあるので参加しています
                     春から夏は6時30分  冬は7時 開始です
                   朝の景色を見ながら体操 とても気持ちがいいです

a0287486_8572100.jpg

                 朝露が朝の光を含んで きらきら…綺麗です AM7:38

a0287486_8573033.jpg

                              AM6:22
a0287486_8594630.jpg

                              AM5:38 
                     朝起きたら 白い半月が出ていました

           今日の朝散歩 写真を撮りながらウロウロしていたら8835歩でした

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-04-23 09:25 | Diary | Comments(16)