日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

萌える新緑と山藤

a0287486_1793893.jpg

山の緑の色調が 一年で一番カラフルになる季節です

日本の伝統色の呼び名・・・緑系だけでもたくさん~ 
萌木色・若芽色・若葉色・若草色・鶸色・鶸萌黄色
柳葉色・松葉色・青丹・常盤緑・千歳緑・・・・ 

いろんな呼び名の緑がパズルのようにちりばめられています
a0287486_17101446.jpg

緑の中に 薄紫の山藤がぽっ ぽっ・・・と 色を添えています
a0287486_17103739.jpg
a0287486_17105877.jpg

ここのイチョウが黄色に色づく頃 よく娘たちをここに連れてきていました
今は 萌えるような緑で覆われています
a0287486_1711134.jpg
a0287486_17113131.jpg
a0287486_1711428.jpg

藤の花の傍によるととても良い香りが漂っています

a0287486_17384647.jpg


a0287486_17121199.jpg
a0287486_17124744.jpg

山桜と同じように この時期だけ 山の中で存在感をふりまく 藤たちです
今年は 山の中の藤を見て 楽しみました


a0287486_17125797.jpg

新緑の中での温泉も ひとりじめ で し た

爽やかな風 緑の薫り 滝の音 鶯の囀り トロトロのお湯・・・
あ~ 気持ちいい~(*^_^*)


a0287486_1755744.jpg


*************************************************


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-30 20:30 | Diary | Comments(10)

つぎつぎと・・・

a0287486_19424970.jpg

ニューウェーブ
咲きはじめの薄紫色が好きです


a0287486_1943661.jpg

姫ウツギ

a0287486_19433394.jpg


a0287486_1943504.jpg

羽衣ジャスミン

a0287486_1944631.jpg

つぎつぎと咲きだしました

いろんな花が咲きだしたな・・・と 
カメラをもって 花撮りしていたら
伸びすぎた 庭木が気になって
脚立を持ってきて バサリバサリと切りました
やりだしたら やめられません

!!!(@_@;)!!!
こわっ~   
山茶花の葉の裏に チャドクガの幼虫がびっしいり
この時期は 要注意です
触ると大変なことになります 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は 雷 風 雨 凄かったです
薔薇・・・大丈夫だったかな?

雨の雫を含んで 綺麗に咲いていました
a0287486_8275891.jpg


*******************************************************


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-30 15:30 | FLower

あわてないで~

a0287486_23453046.jpg

さくらんぼうが色付き始めました
たくさんの花を咲かせて たくさん実を結んでも
大きくなりきれずに たくさん 落ちてしまいます
それでも 頑張って赤く色づいてくれたさくらんぼたちです
・・・今度は 鳥たちに狙われないようにね 
a0287486_23455788.jpg



a0287486_23461589.jpg

ナニワイバラ
a0287486_23463131.jpg

カクテール
a0287486_23504489.jpg

クレマチス

いっせいに 花が咲き始めました
もう 夏?って 慌てないで~

 /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\ /\
 ●● ●● ●● ● ● ●● ● ● ● ●●●● ●● ●● ● ● ●●


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-29 15:29 | FLower

晴れていたので朝散歩

a0287486_8483166.jpg

筍に朝露?

a0287486_849673.jpg

この前 頭を出していた筍 どうなっているかな?

わぁ~ こうなるんだぁ
この状態の筍 見るのは 初めてです

a0287486_850864.jpg

お天気が下り坂・・・と言っていたのに いい天気ではありませんか・・・
さぼっていた朝散歩に出かけました

a0287486_8494192.jpg

a0287486_8504353.jpg

山笑う…と言う言葉を聞きました
朝の陽ざしを浴びて おはよう~と微笑んでくれている様です

a0287486_8512065.jpg
a0287486_8513362.jpg

山藤でしょうか?
高い所に咲いていました
風に揺れています

a0287486_9161076.jpg

白藤の様ですが 
これはニセアカシア(ハリエンジュ)だと思います

a0287486_8514434.jpg

あ・・・ニャンコだ こっち見てる (=‘x‘=)
a0287486_852097.jpg

傍に寄ったら 逃げてしまいました
ピンクの首輪をしてたので あなたも朝のお散歩中だったのね

今日の朝散歩9015歩
a0287486_94541.jpg

ゴールデンウイーク なんとか お天気も良さそうです
・・・・・・・・・何の計画もしていません

******************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-29 09:25 | Diary | Comments(10)

まろにえ 2015

a0287486_17105359.jpg


a0287486_17112213.jpg

天神のマロニエ並木道
花が上を向いて高いところに咲いているので 
上を向いて歩かないと咲いていることに気付きません
毎年この時期に 紅色の花を咲かせてくれます
フランスの街並・・とは だいぶ雰囲気違いますが
チョッピリ シャンゼリーゼ気分(^_^;)
a0287486_17114445.jpg

マロニエ通り★

a0287486_17115984.jpg

マロニエはフランス語名で、正式にはセイヨウトチノキ
ここに並ぶのは、ヨーロッパ産のセイヨウトチノキと米国産のアカバナトチノキを交配させた
ベニバナトチノキという 種類のものらしいです
a0287486_17121247.jpg

ちょっと脇道に入っても 面白い
a0287486_1852764.jpg
a0287486_1854422.jpg

素敵なお店や
a0287486_18649.jpg

a0287486_1863393.jpg

可愛いお店があります

映画の時間まで ぷらぷら 街歩き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は 6月の陽気だったとか・・・
冬物を整理していたら 家に居ても汗ばむほどでした
なんと北海道で 30度を越したとか
どうなってるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-28 22:15 | FLower | Comments(12)

Cinderella

a0287486_18251359.jpg

映画{ シンデレラ }を観てきました
1950年のディズニーのアニメ映画の実写版
(監督はケネス・ブラナーなんですって)
お話は ほとんど あのお話と同じ内容
でも・・・その事で 安心して ゆったりとした気分で 観れました
主人公のリリー・ジェームズが 
役にぴったりだったのもあると思います
綺麗で可愛くて
初めての主演でシンデレラを演じ
まさに シンデレラガールとなったようですね

脇を ベテラン女優が固めていて
継母役の ケイト・ブランシェット
意地悪な継母役が凄味があって面白く
ヘレナ・ボナム=カーターのとぼけた妖精役も可愛かったです

ファンタジー映画は 大好きです

妖精Fairy Godmother が魔法をかけて 
カボチャを黄金の馬車に ネズミたちを白馬に トカゲを従者と御者に
ボロボロ引きちぎられたお母さんの服をブル―のドレスに
そして靴をガラスの靴に変えるシーンは ほんとに夢を見ている様です
王子様とのダンスのシーンも ブルーのドレスが揺れて
それは綺麗で・・・綺麗で うっとりです
最後は ハッピィエンド   ディズニーの映画はこうでなくては・・・

 
A dream is a wish your heart makes
夢はひそかに

王子様と出会う森のシーン
裸馬に乗っているんです
・・・鐙もないし 鬣を手綱のようにもって
馬との信頼関係がないとできませんよね?


エンドロールの時に
あの名曲も流れていました
Bibbidi-Bobbidi-Boo
ビビディ・バビディ・ブー

a0287486_18253940.jpg
a0287486_18261948.jpg

クリスタルの硝子の靴 虹色に光って綺麗

a0287486_192744.jpg

♪サラガドゥラ メチカブラ ビビディ·バビディ·ブー
うたえ 踊れ 楽しく ビビディ·バビディ·ブー

a0287486_1932236.jpg

お城が・・・このシンデレラ城だったら もっと夢が広がったかも・・・
豪華絢爛パレスでした


a0287486_1826421.jpg

シンデレラが始まる前に10分程 
(アナ雪)のエルサのサプライズということで
同時上映?
これが一緒に上映されるということで 子供達が多いかもしれないので
連休前に観ておこうと思いました
字幕版は1時40分から上映 
映画館は座席指定ができるので 早めに行って席を確保して 
映画の時間まで 新装オープンのソラリアを見て回りました

*********************************************


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-28 15:28 | Movies

れんげの詩

a0287486_21222522.jpg

あ・・・れんげ畑~ 
a0287486_2122558.jpg

先日 躑躅を見に行った時 一面のれんげ畑がありました
ちょっと車を停めてもらいました
れんげの草のかおり*****なつかしいかおり




★れんげ

a0287486_21231814.jpg


仲なおり   金子みすゞ


げんげのあぜみち、春がすみ、
むこうにあの子が立っていた。

あの子はげんげを持つていた、
私も、げんげを摘んでいた。

あの子が笑う、と、気がつけば、
私も知らずに笑ってた。

げんげのあぜみち、春がすみ、
ピイチク雲雀(ヒバリ)が啼いていた。





長女が今のangelちゃんの年の頃
団地の前には 広いれんげ畑があって
よく 遊ばせていました
37年前の思い出の写真です

a0287486_21235863.jpg

「 れんげ畑にひとり寝て・・ 」から始まる詩があったと思うのですが
思い出せません・ ・ ・ ・ ・


************************************************************


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-27 15:27 | Memory | Comments(10)

らぶりー

a0287486_157032.jpg


U:ほんと~よか 天気だにゃ~
4月最後の日曜日 
青い空と 新緑と 花々が 眩しいくらいに 輝いてます

a0287486_1583276.jpg



a0287486_1571829.jpg

幼稚園に行きはじめたangelちゃん (2歳1カ月)
久しぶりに遊びに来てくれました
ずいぶん お喋りも 上手になりました
a0287486_15844.jpg

ピエール・ド・ロンサール★が咲き始めました
春咲き薔薇で一番先に咲いた花です


A: おはなかわいいね~ …とangelちゃんが言うので
O: Aちゃんも可愛いよ
A: Aちゃん かわいくないよちょっと 何でも否定したい頃? 
O: そんなことないよ Aちゃん 一番可愛いよ~
                  …bababakaotome(^_^;)


a0287486_1584690.jpg

物をちょっと放ったら
A: あれ? ポイしたの? 投げたらだめよ
・・・・・(^_^;)angelちゃんから注意されました
A:まーちゃん おえかきどこ? おえかきしたいと
O:いつものとこに置いてあるよ
A:あ~ここでしたねぇ ありがと   うふっ 妙に大人っぽい言い方
・・・・ありがとうが 自然に言えるようになりました
a0287486_1592085.jpg


a0287486_15413217.jpg

What a lovely day!  
******************************************************

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-26 20:26 | Angel | Comments(16)

お~れんじ

a0287486_22151037.jpg

糸島二丈産の ブラッドオレンジ 果汁がほんとに赤いです
a0287486_22152946.jpg

昨夕の 夕日は 見事なオレンジ色でした
angelちゃんは 英語の教材の番組(YouTube)を
タブレットで 
自分でだして見ています
お~れんじ orange 【ɔːrɪndʒ】ˈと発音します(^-^)
a0287486_22192255.jpg

先日 糸島に行った時に 直売所で買ってきた野菜たち
フラッドオレンジ 白茄子 きゅうり トマト アイスプラント
蕗 糠付朝堀筍・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-26 12:26 | Diary

イタリアン角打

a0287486_7155713.jpg

長浜カルパッチョ ぶっかけーの いくら&ウニのハーフ&ハーフ  ¥880
a0287486_7163049.jpg

オマールエビのエビマヨ  洋風おでん  アンチョビと生ハムのピザ
エビスビール スパークリングワイン 380円 

いろんな 気になるメニューがあって
お値段もわりとリーズナブル

美味しかったけど…軽く食事~のつもりが 
しっかり食べてしまいました
・・・コレステロール値⤴ (*_*;
a0287486_7164916.jpg

福岡の老舗居酒屋 藤崎にある【磯貝】の系列のお店
お店の名前が面白いです
人気店の様で 次から次へとお客さんが入ってました


a0287486_721452.jpg
a0287486_722490.jpg
アクロス福岡向かえの
水鏡天満宮横の
細い路地には
昔から 
飲食店が並んでいます

一度
どこかの店に
入ってみたいと
思っていました

小さな願いが
ひとつ 叶いました(#^.^#)




a0287486_726884.jpg
気になるところがあるから寄ってみる?

ホテルオークラ福岡
{オークラ ブラッスリー}
醸造プラントがあり
できたての地ビールを
楽しむことができます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-04-25 20:25 | Meal