日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ころん

a0287486_23274183.jpg

小玉ねぎのコンソメスープ煮

ころんとした小さな玉ねぎがたくさん入って一袋100円
まるのまま ベーコンと一緒に 柔らかくなるまで煮ました

a0287486_23275966.jpg

こだわりの卵を いただきました
赤鶏が育んだ新鮮な有精卵だそうです

ころんとしていて つまんでも 破れません

a0287486_23282528.jpg

新鮮な卵が手に入ったら
まずは 出来立てごはんに 卵かけ・・・ 
~卵かけご飯美味しい~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜 友人と電話していたら 地震の速報が入りました
《30日午後8時24分ごろ M8.5
小笠原諸島西方沖を震源とする地震があり、震度5強・・・
エネルギーが阪神大震災(M7・3)を上回る巨大地震だったが
震源が非常に深かったため津波は発生せず 大きな被害は免れたとみられる・・・》
日本国中が 揺れたようですが 一夜明けて 報道を見ると
交通の乱れ エレベーターなどの停止 停電 等
ほんとうに 大きな被害がなくて良かったです

5月29日の口永良部島の爆発的な噴火 21日の桜島の噴火
昨年の御嶽山の噴火
箱根山や東北地方の蔵王山でも群発地震が発生しているといいます

火山列島 日本には 110の活火山があるとか・・・

日本の地下では何が起きているのでしょう 


今日で5月も終わり・・・ あつい 5月でしたね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-31 15:31 | Meal

English Lesson 5.29 & 公園の花

シモツケ(下野)
初夏の公園を彩ってくれています
繊細な小さな花が集まって ふわふわと薄紅色の雲のようです
a0287486_17161687.jpg
{Dialog (対話)}
Can you~?
A:Can you get me that tissue?
B:OK.

Would you~?
A:Would you get me that box?
B:Sure.
  Here.
A:Thank you.
 
~してくれる?
(子供とか 親しい友人に・・・頼むとき)
A. そのティッシュを取ってくれる?
B.いいよ~

~していただけますか
(丁寧な お願いの言い方)
A:その箱を取っていただけますか?
B:いいですよ 
  どうぞ
A:ありがとうございます




It's hot and humid.         暑くて蒸し暑いです
Can you open the window?   窓開けてくれる?

It's getting cold.           肌寒くなってきました
Would you turn off the fun?  扇風機を消していただけますか

a0287486_17164922.jpg
Text P.26
人を誘う時
~したいですか?

Would you like  to

----go out on Friday?
----eat out tonight?
----come over for dinner tomorrow?
----go to see the movie this weekend?

How to respond to invitations.
☆OK の時
Yes, I would.
Yes, I'd love to.
Yes, I'd really like to go.


☆断るとき …そうしたいのですが・・・
I’d love to , but _____.

I'd love to,
but I have something to do.
but I have to work late.
but I need to stay at home.
but I want to visit my parents.

この黄色の花は ヒペリカム(西洋金糸梅)かな?
おしべが 金色の糸のようですね


今日のスピーチタイムで
Oさんが 
お孫さんと映画{ビリギャル}を見に行かれたお話をされました
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
感涙率(?)が90%以上だそうです
そこで・・・先生から
My eyes were filled with tears.
素敵なフレーズを教えていただきました

{Words}
physical education  体育
open lecture      公開講座
come over for~   ~に来る

After the class,
I went to bowling with my classmates.
It's been a long time since I played it.
I do not play more than ten years.
My ball was rolling down the gutter almost every time.
So the result of the game was not good.
I was tired but it was very fun.
......................................................................................

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-30 15:30 | English

でびゅー

a0287486_1641115.jpg

F:この オレンジの大きかと なん? 
  もしかして スマホ? 
  あれ~ ガラケイにするって いいよったちゃない?

  このオレンジの大きいの 何?
   もしかしてスマホ?
   あれ~ ガラケイにするって 言ってたんじゃない?
a0287486_16411460.jpg

ガラケイ・・・・もう6年半使ってます
最近 メールの文字がギューって押さないと出てこなかったり
いろいろと 変・・・・ 本当に壊れてしまう前に 替え時かな・・・と思ってました

最初はバスの待ち時間に バス停近くにあった 電気店で説明を受け
ガラケイの機種を新機種にしても 
今までの毎月の払いとそう変わらないという事を聞いて
もう80% 又ガラケイにしようと 思っていました
スマホが使えるかどうかも不安だし 設定とか難しそうだし・・・

つぎは 主人と出かけたときに 
通りかかりのdocomoショップに行ったのですが45分待ちの札 あきらめて
大型家電量販店に用事があったので そこでもついでに説明を受けました
そこで {シニアはじめてスマホ割 サービス}の事を聞きました
ちょっと 気持ちが 揺らぎます
料金プランが毎月8000円以上が 6000円以内に収まりそうなのです
でも・・・ 使えるかな? 使うかな?の不安が消せずに
また 保留・・・

娘に相談しました(^_^;)
「ラインとか・・・楽しいよ  
angelちゃんと テレビ電話もできるよ
インターネットも外で使えるし・・・
お母さんがどのくらい使うかが 問題だけどね
そこから 歩いて行けるところに docomoショップがあるでしょ
そこで 相談したら? 午前中は 空いていると思うよ」

近くにdocomo! 知りませんでした
さっそく 相談に ・・・ 娘が言うように 空いていました
感じのよい 女性のスタッフの方が対応してくれました
不安に思っている事を いろいろと聞いて 
スマフォにしてみようかな・・・と 心が決まりました

午前中から午後3時近くまで(^_^;) 気長に丁寧に教えてもらい
電話帳のコピー 欲しい無料アプリの設定等も してくれました

文字の入力方法も ガラケイとは違います
「あ」から 動きません(笑) 
どうにか メールも打つことができました


「わからないことがあったら いつでもいらしてください」
嬉しいお言葉(笑)

久しぶりに集中して 頭も 視神経もパニック!
家に帰って いろいろ扱っていたら わからないことが・・etc・・・
一日で1G 使ってしまったようです(^_^;)
メモを 箇条書きにして  次の日に さっそく 行ってきました

新しいことを始めることは 
この年になると 凄くエネルギーを使います
使いこなせるようになるかどうかは ??? ですが
楽しめると いいな・・・と思います

a0287486_1641351.jpg

壁紙 fukuちゃんの小さい頃の写真に替えました

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♬
今更ですが
ガラケイ…ガラパゴス携帯の略
日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話の事
先進的な技術 機能を持ちながら 海外では普及しなかったことを
ガラパゴス諸島の生物が他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたことによる

スマホ…スマートフォン
「スマート(Smart)」は「賢い、利口」を意味し
機能的であることから、「賢い携帯電話=スマートフォン」という意味で使われる
通話機能を持つ パソコン機能の一部が搭載されたPDA(携帯情報端末)

♬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-29 10:29 | Diary | Comments(20)

ひめひおうぎ と どくだみ

a0287486_21525717.jpg

ひめひおうぎ
a0287486_21531133.jpg

どくだみ
a0287486_21534377.jpg

このこたち ここに植えたかな~?
最初にあった所より ずいぶん離れた所に花が咲いています

姫檜扇(ひめひおうぎ) は 
義母が 娘たちからのプレゼントを 地植えしていて 
あちらこちらに増えたものを 
少しいただいて 我が家に植えたもの

蕺草(どくだみ)・・・ 私 植えたかな~?

5月とは思えないほど 暑い日が続いてます
それでも ちょっと 北側の庭の木陰は ひんやりとして
薬草のようなどくだみの独特な香りが 
気持を 和らげてくれます  

今日から 新しいこと始めて 頭と視神経がパニックです(^_^;)
あ~ 疲れたぁ               2015.5.27

???????????????????????????????????????????????
今日の朝散歩7071歩
散歩で出会った 外猫(=^・^=)ちゃん 
甘えんぼさん
a0287486_8533493.jpg
a0287486_8535713.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-28 10:28 | FLower

あそぼ~

a0287486_19193891.jpg

U:うん・・・angelちゃん きとうと?
a0287486_19205096.jpg

A: う~ちゃん こんにちは
  あそぼ~

U:あそんでやってもよかけど・・・
  今 散歩しようかいな~って思いよったとばってん
  どげんするかいな

a0287486_19214723.jpg

A: あのね ママ あすれもも ( わすれもの ) したの
  けいたい わすれたと・・・


a0287486_1922125.jpg

A:ま~ちゃん う~ちゃんあそばないって~
  えほんよんで~ よんでちょうだ~い


angelmamaは幼稚園の個人面談(?)があるとのことで
ちょっとの間 angelちゃんは 我が家でお留守番
「ママ 携帯幼稚園に忘れ物したから 取りに行ってくるね
まーちゃんと 待っていてね」…と言って出かけました

2歳児のクラスってどんな感じなのでしょうね
angelちゃんは 3月生まれなので その中でも小さいほうです
かなり 自由なクラスのようです
英語もちよっぴり教えてくれている様で
アップル とか オーレンジとか言ってます
今日の面談では
けっこう お友達のお世話とかするおしゃまさんで
お昼ご飯も お行儀よく最後まで食べているとか・・・
  (家では食が細くじっとしていないのに・・・(^_^;))

今日のangelちゃんがしたこと φ(..)メモメモ

スカーフを巻いてあげて 赤ずきんちゃんみたいねといって 鏡を見せると
A:にあう? おっしゃれ~

今度は首にマントのように巻いてあげて
A:アンパンマーン

布でできたキャベツ や なす に 何かを振りかけるようなそぶりをしてa0287486_21402974.jpg
A:おしお ふりまーす     はい どうぞ・・・
  おいしい?

 TVのコマーシャルに合わせて
  はるたま しんたま ねぎ おおば~♪

部屋中に広げた おもちゃを片付けながら
A: おかたづけ~おかたづけ~ さ~さ みんなで おかたづけ♪

幼稚園で いろいろ おぼえてきている様です(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-27 10:27 | Angel

ももち朝散歩

a0287486_8282619.jpg

2015.5.26 AM5:50
もう おひさまが こんなに高く・・・
一日の目覚めが早くなりました
a0287486_8404368.jpg

久しぶりに 気合い入れて(*^_^*) 百道浜 朝散歩してきました

a0287486_8293758.jpg

ボール投げで 運動中の わんちゃん
a0287486_830537.jpg
a0287486_8302365.jpg

a0287486_8461441.jpg

a0287486_8304160.jpg

今日は いいお天気で 愛宕山方面もくっきり景色が見えます
a0287486_831150.jpg
a0287486_8311681.jpg

大きなビルのような外国客船が入ってきました
今日も 多くの 外国人観光客が 街に くりだすのでしょうね
… 免税店の表示のある店をよく見かけるようになりました

a0287486_8314377.jpg
a0287486_832464.jpg

のっぽな 福岡タワー 空が青くて気持ちよさそう
a0287486_8321696.jpg

朝だけ のっぽな 私(^_^;)

 今日の朝散歩9725歩

**************************************************

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-26 09:26 | Diary | Comments(15)

ノスタルジー

a0287486_20221538.jpg

ノスタルジーという名の薔薇

Nostalgie・・・・仏語で「 郷愁・懐古 」という意味
(英… nostalgia ノスタルジア)
a0287486_20223040.jpg

2015.5.14 7:57
    ⇓
a0287486_20224495.jpg

2015.5.14 11:19
    ⇓
a0287486_20225773.jpg

2015.5.14 18:20

一日でこんなに表情がかわるんです


あっという間に一日が終わってしまって
なんの変化もないように 思いますが 
きっと 何かが変わっているのでしょうね

だんだんと年月がたつのが早く感じるように・・・
先日友人がその事を言ってました
初めての所に行くときは
行きはとても長く感じるけれど 帰りはそれよりも早く感じる
人生も それに似ている
同じ時間だけれど 若い時は経験がないから 長く感じ
折り返し地点にくると 経験があるだけに早く感じる
誰かが言っていたことらしいのですが
なるほどね~です(*^_^*)

何かちいさな変化でもいいから みつけて 楽しみましょ~
時々 ノスタルジックになることも 又 楽し~
体の老化の事も自覚して それなりに・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-25 15:25 | FLower | Comments(24)

はしご酒 大人の宴足 2015 春

春バル BarWalk バルウォーク
「行きたかった店 知らなかったこんな店」・・・
今回は参加92店
その中から5店選んでガイドブック片手にほろ酔い散歩です
(チケット5枚つづり 前売り3600円 当日4100円)
行列で待っている間も 情報交換
通りすがりの紅いお顔の人からも 「・・・のお店の・・・が美味しかったよ~」
みんな 楽しそうです
a0287486_1382162.jpg

1軒目  ビストロTABATA 帆立のムース シャンパン
      気軽に フレンチがいただけそう お店の方の感じもTrès bien♪

a0287486_139337.jpg

a0287486_174955.jpg

2軒目 YODA  キッシュ 糸島豚 等・・・・3種盛 赤ワイン  
     古いアパートの3階 こんな所にこんな店・・・ほんとそんな感じ
     面白い空間です

3軒目 Bis-Tora みつせ鶏の炭火焼 レバーパテ エスカベッシュ ハイボール
     おしゃれなフレンチバル 鶏を厨房で焼いてある様子が見れて楽しい

4軒目 goo 大名 選べるタパス  ビール
        ブランダータ 自家製オイルサーディン チリコンカン
     10年続いているスペイン風居酒屋バル
      (博多 しる幸 で 明太とろろ鍋・・・長蛇の列で ここはパス) 
 
a0287486_1403365.jpg

5軒目 コチソバ 十割蕎麦  ひょうたん漬  蕎麦湯   日本酒
     しめは 蕎麦で・・・


★2012年 はしご酒 大人の宴足 

★2013年 はしご酒 大人の宴足 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-24 15:24 | Meal

English Lesson 5.22 & 夢のお話

a0287486_19233179.jpg

今日のスピーチで 夢のお話をされた方がいました
楽しみにしていたことに参加できるかどうかの発表の日に
落選した夢をみたそうで  
それが 正夢にならないことを願いますというspeechでした

「良い夢は人に話してはいけない 悪い夢は人に話してよい」
と言われているそうですから
(夢を人に「話す」とその夢を「離す」ことに繋がるから…)
皆が聞いたから…(^-^)きっと大丈夫だと思います

I hope that his good dreams come true.

怖い夢・・・昔は時々見ていたけれど
最近は ほとんどみません
根っから Que Será, Será~になってしまったのか
( Whatever will be will be~)
夢を見たこともすっかり忘れてしまうのか・・(@_@。

素敵な夢は いくつになっても 持っていたいなぁ
夢だけの世界になっても困るけど・・・


a0287486_1924897.jpg
Dialog (対話)

B: I'm scared.
M: It's OK.
  What happened?
B: I had a scary dream.(a nightmare)


B: こわいよ~
M: 大丈夫よ
   何かあったの?
B: 怖い夢を見たの

I'm sad / lonely / depressed.
I feel blue.

Never mind./ No problem./ Don't worry



ドンマイ!(Don't mind)は 
(大丈夫 気にしないで)ではなく
(I)don't mind!
(私は構わないよ)という意味



a0287486_19245726.jpg
Text P.26
A: Would you like to~
B: I'd love to.
C: I'd like to,but~
A:Let's meet at 場所 at  時間.
B: OK. See you then./ there./late.

A:Would you like to go to the lake?
B:I'd love to.
C:I'd like to,but I have somethig to do.
A:B, Let's meet at lake
  at 10:00 in the morning.
B. See you then.
A:C, That's too bad.
    (That's a pity.)
   Some other time.

A:湖に行きませんか?
B:喜んで
C:そうしたいのですが 
  他にしなければならないことがあって・・・
A:Bさん 池に 朝の10時に会いましょう
B:じゃそこで会いましょう
A: Cさん 残念です
  又 今度いつかね


Proverb
袖振り合うも多生の縁

A meeting by chance is preordained.
Even a chance meeting is due to fate.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-23 12:23 | English

ポピー園と麦畑

a0287486_16384230.jpg

♪おっかのうえ ひなげしの はぁなで~
♪ア マ ポ~ラ~
映画 コクリコ坂からのテーマ曲~♥♬

風に揺れる一面のポピーの中に入ったら
いろんな メロディが流れてきました

この日は風が強くてポピーがみんな向こうを向いてます
a0287486_16395411.jpg


a0287486_20413880.jpg

ひなげし 虞美人草 ポピー コクリコ アマポーラ・・・

反対側から...
花びらがとても薄くて ひらひらとするので 
風があるときは 撮るのが難しい・・・(';')
a0287486_16402552.jpg

キリンビール甘木工場 の広大な敷地内の一部が
春はポピー園、秋はコスモス園になり とても綺麗です 
満開のポピーを見ながら ビールを飲むと美味しいでしょうね
この日は 花立山温泉の割引券を特設コーナーでいただき
温泉に入って帰ることにしましたので ちょっと我慢(笑)
夜須高原ソフトクリームとやらでひとやすみ~

ビール工場の周りには
黄金の麦畑が広がっています 麦秋・・・ですね
この麦は ビール工場と関係あるのでしょうか


a0287486_16404846.jpg

♪麦に翼はなくても 歌に翼があるのなら
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
麦は泣き 麦は咲き 明日(あした)へ育って ゆく~
  マッサンのテーマ曲  
a0287486_1641342.jpg

麦が風に揺れています 
 ♪ざわわ ざわわ~・・・・(あ…この歌はサトウキビ畑だったかな?)
a0287486_1641233.jpg

ビールもウイスキーも主原料となるのは 主に大麦
特に二条大麦が使われているそうです
これは 二条大麦でしょうか???


///////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-22 12:22 | FLower | Comments(10)