日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

なし

a0287486_13445686.jpg

F:なし・・・ って言うと? なして?
  (梨・・・って言うの? どうして?)

O:そうね~
  大好きな果物だけど・・・
  考えたことなかった~

調べてみました
梨の語源
1.中心部ほど 酸っぱいことから 中酸→ナカス→ナシ
2.果肉が白いことから色なし→ナシ
3.風があると実らない事から 風なし→ナシ
・・・・・・と諸説あるようです


  
a0287486_13454710.jpg

今年も球磨の名産一勝地梨をいただきました
甘くて美味しい梨です

。。。。。。。。。。。。。。

8月最後の日
雨の一日でした ちょっと肌寒い・・・

。。。。。。。。。。。。。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-31 18:31 | Meal

ハリネズミのような花

Ans:エキナセアの花の中心部分でしたぁ~

クイズに(笑) お答下さった方 ありがとうございま~す(*^_^*)


花の中央がだんだんと盛り上がってきて
まるでハリネズミのようになります

花の名前の「Echinacea」エキナセアは
ギリシャ語で
「ハリネズミ」または「ウニ」を意味する「echinos」エキノースが語源だそうです

見た通り・・・ですね~


a0287486_1554614.jpg
a0287486_15551969.jpg


a0287486_16121871.jpg

a0287486_15554935.jpg

2015.7.13



a0287486_15564143.jpg

2015.6.24



a0287486_15573757.png


宿根草なので又来年咲いてくれると思うのですが
このハリネズミちゃんをどうしたらいいものか・・・ 
種になるのかな・・・
株のためには 早くカットしたほうがいいのかしら・・・

**********************


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-31 13:08 | FLower | Comments(10)

はりねずみ?

a0287486_1933421.jpg

とげとげが ハリネズミの丸まった姿に似ています


a0287486_2004618.jpg

もしかしたら
こんなかわいい顔がかくれているかな?  (画像はおかりしました)







または~
こんな顔が隠れているかも(´∀`*)ウフフ
a0287486_1934166.jpg

まっくろくろすけのようでもありますね


さて・・・これは何でしょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-30 15:30 | Favorite | Comments(11)

あたらしものずき

a0287486_2433543.jpg

O:ちょっと~うーちゃん それお母さんの座椅子よ~

a0287486_244388.jpg

はみだしてるじゃない(笑)
あなたには この座椅子は小さいと思うよ・・・
ほんと 新し物ずきなんだから~


今まで使っていた座椅子の背もたれが ずいぶん傷んできたので
小さめの座椅子を探していました
先日 ナフコで コンパクト座椅子が2000円くらいであったので
買ってきました

いつもの私の座る場所に置いて ちょっと席をはずしたら
uraraはすかさず座ってます

もう・・・urara専用にしたら? と Pが言いますが(^_^;)
やっと見つけた コンパクト座椅子
この席を譲るわけにいきません

しばらく 私とuraraのバトルが・・・・

a0287486_2445162.jpg

あ・・・又 座ってる

U:僕 ここ とっと~と この椅子好いとうと
お母さん 他のとこに座りぃ 動かんけんね


僕ここ とっているの この椅子好きなの
お母さん 他の所に座って   動かないからね

a0287486_245270.jpg

あら~ はみ出していたのに 今日はちゃんと納まっているのね

Uグ~グルグル Google lu lu lu・・・グ グ グ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-29 18:29 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

English Lesson 8.28 

A:あなたは夏休みをどのようにすごしましたか?
  楽しかったですか?

A:How did you spend summer holiday?
  Did you have fun?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0287486_21574972.jpg
a0287486_23351136.jpg
a0287486_23145129.jpg
A:May I help you?
B:I'd like ~(名詞) 
  I'd like to~動詞
A:Certainly.

1..コーヒーが欲しいです
2.紅茶が欲しいです
3.ワイン(水)が欲しいです
4.氷入りのジュースが欲しいです
 氷なしのジュースが欲しいです

5..タクシーを呼びたいです
6.テレビを見たいです
7.新しいバックが買いたいです

8.小銭を混ぜて頂きたいのですが
9.クレジットカードで
   支払いをしたいのですが
10.予約をしたいのですが


1.I'd like a coffee.
2.I'd like a cup of tea.
3.I'd like a glass of wine(water).
4.I'd like a glass of juice with ice.
 I'd like a glass of juice with no ice.

5.I'd like to call a taxi.
6.I'd like to watch a TV.
7.I'd like to buy a new bag.

8.I’d like to have some change for tip.
9.I’d like to pay by credit card.
10.I’d like to make a reservation.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Textbook
Interchange5
1.あなたは子供がいますか
2.何人いますか
3.あなたの家族で外国に住んでいる人がいますか
4.あなたは祖父母と一緒に住んでいますか
5.祖父母様はご存命ですか?
6.あなたのご家族で
 誰か変わったお仕事をしている人はいますか?
7.あなたの子供のうちどちらか一人は英語を勉強していますか

1. Do you have any children?
2. How many children do you have?
3. Are any of family living abroad?
4. Do you live with your grandparents?
5. Is your grandmother or grandfather still living?
6. Does anyone in your family have unusual job?
7. Is either of your children studying English?











.....................
《 AT THE TEATIME 》
mall
地下1階 B1 first basement
地下2階 B2 second basement
屋上    R   rooftop

店員    clerk


Please remove the price tag.
値札を外してください

move
Don't move! Freeze!

crime 犯罪
illegal stay 不法滞在

fine  (名詞 動詞)罰金  罰金を科す
     (形容詞)  素晴らしい 楽しい 晴れた 元気な
     

I pretend to be Japanese.
私は日本人のふりをする

extension cord 延長コード

.................................

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-29 10:29 | English

秋の雲と 夏の雲

a0287486_22394461.jpg

見上げたら 秋のうろこ雲

a0287486_23121635.jpg

ビルとビルの間には入道雲

a0287486_22572551.jpg

ひなたは まだ暑いですが
木陰では ひんやりとした風が吹いてきます


久ぶりにP(夫)と街に出かけました
ちょっと説明会に参加・・・
街の中心に近いほど駐車料金が高いので
少し離れたところに 駐車(^_^;)
60分100円  
一筋違うだけで 料金って変わるのですね

説明会会場には 
駐車場から歩いても10~15分
ちょっと涼しくなったので
散歩がてら ちょうど良い距離です
このお店のランチ美味しそうだね…とか
こんな街中でも 少し中に入ると 
古い木造のお家が建っているんだね…とか
話し乍ら・・・

Pと同じ距離を歩いたので何歩歩いたか
比べたら・・・私の方が倍近く多い(*_*;
朝散歩の歩数が多いのは
どうやら 私の歩き方による様です
コンパスが・・・ (・_・;)





説明会が終わって 川端商店街に行ってみました
この商店街にも 昔からずっと続けてある店
最近できた新しい店 いろんなお店が混在しています

あら・・・こんなお店 以前は無かったような・・・
お店の前の 松花堂弁当の写真が美味しそうだったので
入ってみました 
a0287486_22411482.jpg


a0287486_22421394.jpg

松花堂弁当 月 1620円
a0287486_22433539.jpg
a0287486_22442655.jpg

松花堂弁当 花 1080円
a0287486_2245831.jpg
a0287486_22454033.jpg

黒ゴマプリン

とても丁寧に作られた 美味しいお弁当でした

a0287486_22585569.jpg

博多割烹 水音

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-28 15:28 | Diary

ねぇ~

a0287486_20342477.jpg

A:ねぇ~ fukuちゃん こっちむいて
  せっかく よんでいるのに・・・

a0287486_1914742.jpg

A:ねぇ~fukuちゃ~ん 
a0287486_192241.jpg

A:おりづる ちょうだい
F:う~ 
a0287486_19325.jpg

A:fukuちゃん いま う~っていった?
  だめよ う~っていったら
  おりづる とるよ とっていい?

a0287486_194436.jpg

A:とっちゃった
F:とられちゃった


fukuちゃんが気になってしょうがないangelちゃん
fukuちゃん相手によくおしゃべりしています

子供嫌いのfukuちゃんですが
angelちゃんに対してはずいぶん我慢しています
あまりしつっこくされると う~って 唸っているようです▽・w・▽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-27 15:27 | Angel

急に涼しくなりました

a0287486_1075670.jpg

ちょっと 涼しすぎる?・・・

あっぱっぱー(笑)にカーディガンを羽織らないといけないくらい
涼しいです

今朝は 温かいコーヒー・・・だね

a0287486_105866.jpg

fukuに似てる?

a0287486_1053058.jpg

F:僕も ミルク欲しかぁ
a0287486_1054434.jpg

その視線には負けるわぁ~
じゃ・・・泡だけね

F:▽・w・▽・・・

a0287486_1064513.jpg

IKEAで買ったフォマー 
最近泡がたたない・・・
もう一本娘が買っていたのを使ってみました
全然威力が違う ~
changeですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風15号は 朝方 温帯低気圧に変わったそうです
私の近辺は
吹き返しの風が少し凄いな~と思ったぐらいでしたが
各地に大きな被害が出ているようですね
被害にあわれた皆様には お見舞い申し上げます

先程から薄日がさしてきて ツクツクボーシが元気になきはじめました
赤とんぼが飛んでる~
8月とは思えないほど 涼しい朝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-26 10:55 | Pet(cat & dog) | Comments(19)

クレープ

a0287486_2134830.jpg

百日紅 (サルスベリ)の花びらって
よく見ると フリルの様で可憐です

水に浮かべてみました

a0287486_2146100.jpg

英名は{ Crape myrtle } クレープマートル
布のクレープのような縮れたお花の銀梅花
花言葉 「愛嬌」 だそうです

a0287486_9283928.jpg


a0287486_831215.jpg
布 クレープ生地

a0287486_833410.jpg

クレープと聞けば連想するのが お菓子のクレープ
どうしてクレープと言う名がついたのかな?
調べてみました
フランス語の{ crêpe }から
布の縮緬の事ですが 
お菓子のパンケーキは
薄いパンケーキの生地を焼いた際にできるこげ模様が
縮緬(ちりめん)の様で
クレープと呼ばれるようになったそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣島で最大瞬間風71メートル・・・
九州を縦断するような予想が出ていたので
昨日のうちに 
外周りの飛ばされそうなものを
サンルームに避難させたりしましたが
昨夜寝るまでは 雨風もそんなにひどくはありませんでした

朝・・・スマホのけたたましい音に吃驚して目覚めました
(・・・? 何? 私今朝は目覚ましセットしてなかったけど)
緊急速報 エリアメールが入りました
記録的短時間大雨情報が発表され
土砂災害の危険性があるところは避難所に避難してください・・・と

朝方はぐっすり眠っていたようで
そんなに大雨が降ったなんて・・・
全然気づきませんでした

それくらい・・・
私の周りは
たいしたことなかったのですが

昼過ぎ頃から 
台風が通り過ぎてからの西からの吹き返しの風が
時折 すごい勢いで吹いています


ニュースを見ると 台風15号
あちらこちらで被害がでています

台風が離れた後も 広範囲に雨の影響があるので
注意が必要なのだそうす

どうか これ以上 大きな被害になりませんように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-25 15:25 | FLower

季節をあらわす言葉・・・

a0287486_10285822.jpg


昨日は{ 処暑 }でした
日本の季節を表す言葉 いいですね

処と言う字には「とまっている」「落ち着く」
と言う意味もあり
「暑さがそろそろおさまる頃」という事なのでしょうね

しょしょ・・・なんだかほっと一息つけそうな響きですね

( 西洋占星術では、処暑を処女宮(おとめ座)の始まりとする
    ・・・・とウキペディアにありました
    ・・・おとめ座のotomeとしては
        なんだかちょっとうれしい情報(笑)  )

真夏とは違う涼しい風も時折感じ
朝夕は凌ぎやすくなってきたように思います

ツクツクボーシもなきはじめました


毎年恒例 夏休みが終わる頃の
24時間テレビも昨日行われていました

子供達は 夏休みもあと残り一週間
宿題が終わっていない子は慌てている事でしょうね
親の方も大変(笑)・・・思い出します



a0287486_10301050.jpg

百日紅の花が 咲き続いています
にょきっと伸びてしまった枝を一枝切って
部屋に飾りました
a0287486_10314183.jpg

昨年 剪定しなかったせいか 
花数も少ないし
樹形もまとまっていません
a0287486_10331965.jpg

昨日は こんなに青い空だったのに
今日はどんより鉛色の雲が覆っています
雨が少し降ってきました

台風15号が近づいています
明日朝に九州北部に再接近するようです・・・
石垣島では最大瞬間風速71メートルを記録したとか
・ ・ ・ ・ ・

台風対策しなくては・・・
どうか・・・おとなしく 通り過ぎて・・・

***************

人気ブログランキングへ

More★二十四節気とは
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-08-24 15:24 | Diary