日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ~♥♬

a0287486_2012297.jpg


F:おかあさん・・僕 魔犬になんかなりとうなか~
 おまけに 前にうーちゃんが着たのと同じ衣裳のごたあよ


O:まあ・・・そう言わずに 
  fukuちゃん とても似合っているよ
  仮装して trick or treat っていうと
  お菓子をもらえるかも・・・よ

ハローウインは
もともとは秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な行事ですが
アメリカ合衆国でも今は民間行事として定着し
宗教的な意味合いはほとんどなくなっているとか・・・

日本でもクリスマスと同じように
宗教的な意味合いよりも 
季節のイベントの一つとして
娯楽的に
受け入れられてきている様です

お祭り好きの日本
あまりヒートアップしない程度に
定着してきたイベントを楽しみたいですね

Happy Halloween ~♥♬ 


・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-31 10:31 | Pet(cat & dog) | Comments(24)

English Lesson 10.30  & ハローウインカラー

a0287486_16192043.jpg

ハロウィンのテーマカラーというと
オレンジ 黒 ムラサキが思い浮かびます
この色に意味があるのでしょうか

オレンジ・・・収穫 かぼちゃ
黒    ・・・死者 魔女 コウモリ 黒猫
紫    ・・・薄明りの夜
             この様なイメージ
ハローウインシーズンには
グッズや お菓子等にこの三色が使われて
この色で溢れています

秋の花壇
なんだか 
ハロウインカラーに
見えてしまいます





a0287486_16213633.jpg
{Dialog (対話)}
What’s ~ mean?
=What dose ~mean.

A:We need Konjou(根性).
B:What's Konjou meen?
A:It's means guts.

A:根性が必要です
B:konjouってどういう意味ですか
A:Gutsを意味します

A:What's OMOTENASHI mean?
B:It's means hospitality.

A:OMOTENASHIってどんな意味ですか
B:hospitality(手厚くもてなすこと)を意味します

体育の日 Healthy and Sports Day
成人の日 Coming-of-Age Day
敬老の日 Respect-for-the-Aged Day

a0287486_17594637.jpg

Text P.37
Do you enjoy exercise?
What exercise do you do?
How often do you exercise?

I almost always get up early.
I do walking about three times a week.
I take a walk twice a day.
I don't exercise very much.
I hardly ever exercise.

あなたは運動を楽しんでますか
どんな運動をしていますか
どのくらい運動してますか

私はたいてい早起きします
私は週に3回程ウォ―キングします
私は一日に2回散歩をします
私は運動をあまりしません
私はめったに運動をしません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Speechで
Yさんが有名人の名言について話されました

Happiness depends upon ourselves.
              Aristotle (アリストテレス) 
幸せかどうかは、自分次第である


Peace begins with a smile.
              Mother Teresa(マザー·テレサ)
平和は笑顔から始まる


You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
              Charlie Chaplin (チャップリン) 
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-30 19:30 | English

かぼちゃ

a0287486_21344767.jpg

おもちゃかぼちゃ
Pが半月ほど前に買ってきてくれたので
ハローウインの気分を楽しむため飾ってます

装飾用で食べれないらしいよ・・・と
どのくらい飾っていられるのかな・・・

a0287486_21351782.jpg

水玉模様のでっかい黄色いカボチャが 
福岡市美術館の大濠公側入り口にドカンと居座ってます

比べるものがないとわかりにくいですが
背の高さは私より大きいかも
太さは・・・当然 もちろん 言うまでもなく(笑) 
負けてます

草間彌生さんの作品です

あのおかっぱヘアーが印象的な
前衛芸術家
長野県松本市出身で現在86歳だそうです


a0287486_21354097.jpg

この時期は あちらこちらの 店先に かぼちゃが転がってます

●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-30 10:30 | Diary

日本一 & 金メダル

a0287486_22131848.jpg

プロ野球の日本シリーズ
ソフトバンクホークス 優勝

2年連続日本一 おめでとう~

地元で優勝してほしかったけど・・・(^_^;)

工藤監督の優勝インタビュー途中で放送終わってしまうし・・・
セレモニーどうなったのかな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


体操の世界選手権
男子団体総合で 金メダル
37年ぶりだそうです

(内村航平 田中佑典 加藤凌平 白井健三 萱和磨 早坂尚人)

おめでとう~
来年リオオリンピックが楽しみですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ 
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-29 22:51

あら・・・変わったの?

a0287486_20331677.jpg

アンパンマン

a0287486_20341022.jpg
a0287486_20343516.jpg

ドキンちゃん
a0287486_2036068.jpg

バイキンマン


いつの間にこんなパネルが舗道にはめ込まれたのでしょう・・・
今まで気づきませんでした

「福岡アンパンマンこどもミュージアム」が
リバレイン内に在ることは知っていましたが・・・
angelちゃん2歳のお誕生日はここで祝ってあげたと
聞いてます

angelちゃん アンパンマンが大好きです
女の子ですが
スカーフをマント代わりに着けてあげると
アンパンマンになりきって
時々 「アンパーンチ!」ってパンチされます
やられた~と倒れると
「元気になってね」と 
アンパンマンのほっぺを分けてくれます
孫の相手も大変です(笑)

a0287486_20412521.jpg

博多リバレインは 最初「スーパーブランドシティ」として
海外ブランドが並ぶ高級な商業施設として開業しましたが
なかなか・・・成り立たず 
「イニミニマニモ」として新装
アンパンマンこどもミュージアム等を設け
ファミリー層に親しまれるように変わってきている様です
昨日 ここで 帰福している友人と待ち合わせたら
またまた名称が変わっていました
「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」


IDC大塚家具 福岡ショールームはまだ健在(*^_^*)


帰福している友人と前回会ったのは いつだったかしら・・・と話していたら
博多駅イルミネーションの点灯式の日だったよね~と
調べたら(笑)2011年11月18日 (たぶん)
4年ぶり・・・4年の間にそれぞれ いろんな事がありましたね
子供の結婚の話 孫の話 体の衰えの話(笑)・・・etc・・・

学生時代からの友人達です
それぞれ生活の変化はあるけれど
心は皆otomeのままだよね~?(^_^;)
変わらないよね~

頭の方は・・・ どうかなぁ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-29 11:29

舞鶴公園にコスモス畑が・・・

a0287486_2315034.jpg

街中の公園 舞鶴公園にコスモスが咲いているなんて
a0287486_23152948.jpg

美術館に行った帰りにちょっと大濠公園を一回りしたら
風に揺れるコスモス畑がありました

春は花見客でいっぱいになるこの広場
いつからコスモスを植えるようになっていたのでしょうか・・・
a0287486_23163322.jpg

まだまだ・・・コスモス 元気に咲いてます

~~*******~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-28 15:27 | FLower

夕方には雨はあがりました

a0287486_1961191.jpg

夕刻の帰り道 雲の合間から虹が見えました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は一番雨が激しかった時に外出
a0287486_19105928.jpg

花屋さんのウインドウ
赤白の絞りの薔薇がみえます
思い出の薔薇に似ているので
気になって
名前を聞きました
クレージーホース・・・



a0287486_19303111.jpg

父とヨーロッパ旅行した時に
ベルンのバラ園で見た 紅白の絞りの薔薇に
よく似ているようですが・・・

a0287486_19113860.jpg

コラールピンクの薔薇に合わせて
可愛いミニブーケを作ってもらいました
幾重にも重なった花びらが美しいガーベラ
とても綺麗です

a0287486_19133137.jpg

ケーキにミニブーケを添えて・・・

a0287486_19225677.jpg

街路樹の銀杏が 少しづつ色づいてきました
黄金色にはまだなっていませんが
雨に当たって散った様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-27 20:27 | Diary

久しぶりの雨の庭

a0287486_1151782.jpg

ピラカンサ・・・赤い実が今年もたくさんついています
     
朝から弱い雨が降ったりやんだりしています
久しぶりの雨なので
庭の樹々が喜んでいるような気がして
写真撮って遊んでます

他にする事たくさんあるのに・・・(^_^;)


a0287486_11512936.jpg


a0287486_11514389.jpg

出猩々・・・春と秋に紅葉します

a0287486_1152864.jpg
a0287486_11522377.jpg

乙女山茶花・・・大鉢に植えてもう20年ほど・・・
今年も可憐な花が咲きだしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-27 15:27 | FLower

10月の或る日の空 空色の窓枠

a0287486_19144065.jpg

今年の10月は 
本当にいいお天気が続きました
青い空 綺麗な雲の形
秋の空をたくさん楽しめました
10月になって 雨が降ったのは
たったの2日

・・・明日は久しぶりの☂マーク

樹々や 草花にとっては
恵みの雨になるといいですね

でも・・・そのあと
気温がグンと下がるそうです


a0287486_1915627.jpg

街歩きをしていたら
素敵な色の窓枠のお店に出会いました

福岡 大名あたり
ちょっと 通っていなかったら
今までなかった素敵なお店があちらにも こちらにも・・・

~~~~~~~~~~~~

昨夜は 十三夜 「栗名月」だったという事を
他の方のブログで知りました
今夜は満月の前の日・・・・
煌々と月が輝いています
TVの音を消してみると 妙に外が静かです
蒸の鳴く声がしてません
虫たちも 寒くなってきたな・・と思っているのでしょうか
~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-26 20:50 | Diary | Comments(8)

バザー

a0287486_2338826.jpg

風船釣り ( ヨーヨー水風船釣り )等
園庭では いろんな 催しがあっています

a0287486_23382544.jpg

赤い水風船を釣り上げました
a0287486_23391563.jpg

むっちゃん万十 ハムエッグ
久しぶりに食べたら とても・・・美味しかったです

a0287486_23393750.jpg

バザー品を買うのも 順番待ちです
園庭も まだ列ができていますね

angelちゃん
仲の良いお友達もできて
楽しそうにはしゃいでました

a0287486_23395937.jpg

手作りのもの 不要になったもの いろいろと並べられていて・・・
幼稚園で使えそうなものをプレゼント




先日 
幼稚園のバザーに行ってきました
angelpapaが行けなくなったので
ピンチヒッター(笑)でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-26 10:26 | Angel