日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

旅の終わり

a0287486_21233080.jpg

帰国日・・・
楽しかった旅の余韻を楽しむ間もなく
早朝に発つ飛行機に乗るため
夜中起き




バスの中の時計の時間
a0287486_2124233.jpg
a0287486_21242078.jpg

ブダペスト空港は
今 早朝よね?と思うほど
多くの人でごった返していました

AM6:30 発 アムステルダムへ2時間15分
a0287486_21244854.jpg

サンドイッチが出ました
a0287486_2125834.jpg

AM8:45着
14:35発まで 
こんなに長い乗り継ぎ時間 どうやってすごそう・・・と 心配しましたが・・・
a0287486_21252750.jpg
a0287486_21254924.jpg
a0287486_2126132.jpg

KLMラウンジで 時間をつぶし
合間に 空港で買おうと思っていた土産物をみてまわり

なにやかやしていたら 時間も過ぎて
無事 福岡までの飛行機に乗ることができました
往路は乗り継ぎ時間が少なすぎて 駆け足で走ったことが
ずいぶん前の事のように思いました
a0287486_21263745.jpg
a0287486_2127520.jpg
a0287486_2128944.jpg
a0287486_2128502.jpg

帰りの飛行機で見た映画
「フィフティ・シェイズ・ オブ・グレイ」
「マリーゴールドホテルで会いましょう」
「ジェラシックワールド」

約10時間45分の空の旅


a0287486_21294930.jpg

日本時間AM9:20 無事到着
着いた時は 福岡は弱い雨が降っていました

中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 7日目 8日目・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-30 22:30 | Travel

光のおもてなし

a0287486_23253413.jpg

この旅のフィナーレは
素敵な光のおもてなしを受けました


a0287486_23254748.jpg

シャンパンを飲みながら
デッキで光の饗宴を楽しみました
寒いはずなのに
コートの上から厚手のショールを羽織っただけで
不思議と寒さは感じませんでした
素晴らしさで 気持ちが温かくなっていたのでしょう
 

a0287486_233446.jpg

国会議事堂
a0287486_047437.jpg

黄金に輝く立派な建物が目の前に浮かび上がります
美しくてため息が出ます

a0287486_23485120.jpg

鎖橋(セーチェーニ鎖橋)
1849年に完成しブダとペストの2つの町が初めて結ばれた橋
夜には鎖についたライトがきらめきとても綺麗です



a0287486_233661.jpg

王宮

a0287486_23413731.jpg

赤白緑の国旗が船の先ではためいています
ハンガリーの国旗の色はスイカの切り口を思い浮かべればいい・・・等と
誰かが言ってましたけど・・・(^_^;)

a0287486_23362979.jpg

あれあれ・・・ シャンパン一杯で酔っちゃった?
いえいえ 大丈夫で~す

a0287486_1305674.jpg

エリザベート橋

a0287486_23433048.jpg

自由橋
当初はフランツ・ヨーゼフ橋と呼ばれていたそうですが
二重帝国が終わると名前はさっさと自由橋に変えられてしまったそうです

水色の綺麗な橋です
a0287486_23354721.jpg

a0287486_1133292.jpg

マルギット橋
a0287486_23572386.jpg

船着場
チャーター船と言ってあったので
もっと小さな船かと思いましたが
けっこう大きな船でした
この船に
私達のグループ 12名 で 貸切でした・・・

次の日は 帰国日
夜中の3時にホテルを・・・(-_-)zzz



中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目⑦

~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-30 15:30 | Travel

万華鏡のよう。。。

a0287486_124910.jpg

まるで万華鏡のよう・・・
a0287486_12155183.jpg

この中心に立って ドームの上を見上げると
すぅ~っと気が遠くなるような 空間に引き込まれるような
不思議な感じがしました

a0287486_12181214.jpg


a0287486_12174631.jpg

a0287486_1224051.jpg
a0287486_1224382.jpg

とても大きな建物だという事が 人の大きさと比べてわかります
a0287486_1224571.jpg


a0287486_12254737.jpg

エステルゴム
11世紀から13世紀にかけてハンガリーの首都
初代国王 聖イシュトヴァーン生誕の町
  (マチャーシュ教会の前の騎馬像の王様)
現在のエステルゴム大聖堂は1869年再建されたもの
エステルゴムはカトリックの中心地として栄えてきたそうです
大聖堂正面の主祭壇の絵
一枚のキャンバス画としては世界最大・・・

a0287486_12252998.jpg

私達が通りかかると
日本のメロディを奏でてくれました
日本人って わかるのかな?


この日の夜は 楽しみにしていたドナウ川クルーズ
夕刻まで少し時間があったので
ホテルに帰ってひと休み
Pは即ベッドへ・・・(笑)
私は 少し ホテルの周りを散策することに・・・
でも 今回の旅で 初めて 弱い雨に会い 
傘を持って出なかったので すぐ戻りました

a0287486_12295065.jpg

夕食のメニューは 
ハンガリー名物 グヤーシュ
バケツのような器に入ってきて ビックリΣ(´∀`;)


グヤーシュ(ハンガリー語: Gulyás、ドイツ語: Gulasch)
ハンガリー起源のシチュー料理
牛肉とタマネギ パプリカなどから作られる
放牧や農作業をしていた大ハンガリー圏の人々が
わざわざ時間をかけて自宅で昼食をとる手間を省くため
外へ釜を作り大鍋で昼食用に作られた釜煮が起源
                        Wikipediaより


中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目⑥

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-29 15:29 | Travel

ドナウ川の曲がり角

a0287486_23235952.jpg

ドナウ川が湾曲してるところが 橋の向こうに見えます

a0287486_2324204.jpg

手前がハンガリー 対岸がスロバキア
ドナウ川を挟んで国が変ります

a0287486_23361053.jpg

ドイツから オーストリア スロバキア ハンガリー・・・10ヵ国を通って黒海へと続く
全長3000キロのドナウ川

中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目⑤

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-29 11:29 | Travel

センテンドレ

a0287486_18513077.jpg

ブダペストから20キロほど行くと センテンドレに着きます
センテンドレの町の名は
11世紀に十二使徒のひとり聖アンドリューに捧げる教会が
建てられたことに由来しているそうです
17世紀にトルコの襲撃から逃げてきたセルビア人が移り住み
発展してきた街
街に入ると ゴロゴロした石畳の道の両側に
可愛いお土産物屋さん レストラン 手作り工芸 手芸の店などが並んでいます
少ない時間 ゆっくり見て回ることはできませんでしたが
急ぎ足で街の雰囲気を楽しみました
a0287486_18503070.jpg

a0287486_19225126.jpg

a0287486_19231785.jpg
a0287486_1925357.jpg
a0287486_19253976.jpg

可愛いワンちゃん 
May I take a photo of the dog?
Sure.

a0287486_19422228.jpg

a0287486_1943387.jpg

今回の旅で会った猫ちゃんはこの子だけ・・・


a0287486_2015350.jpg

人が一人やっと通れるような 細い路地

a0287486_19451972.jpg

パープルの自転車が 目をひきます

a0287486_1946236.jpg

ヘレンド 

a0287486_1946215.jpg

自分へのご褒美に
お皿を一つ買いました(*^_^*)

P: ご褒美ばかりだね・・・(笑)

ウイーンでもタンスに眠っていたユーロで スワロフスキー買ったので
そう言われてしまいました(^_^;)

a0287486_2034541.jpg

藍染め?
ハンガリーで200年以上の歴史を持つ伝統工芸だそうです
a0287486_19561913.jpg

ロシアの人が被るような帽子・・・
ハンガリーも寒い国なんでしょうね
旅行中は 暖かくて本当に良かった
寒さに備えて ホッカイロ ユニクロのヒートテック多数 
ウルトラダウンのコート2枚 手袋 等々 いろいろ持って行ってましたが
使う事はありませんでした

a0287486_21454341.jpg

a0287486_21463043.jpg



次はエステルゴムに向かいます

中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目④

~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-28 22:11 | Travel

ドナウ川沿いに・・・

a0287486_15463074.jpg

くさり橋
a0287486_15464882.jpg

だいぶ霧も晴れてきました
a0287486_16124911.jpg

a0287486_17212687.jpg

a0287486_16261130.jpg

ブダペストから
右手にドナウ川を見ながら
「ドナウベント」と呼ばれるところへ
「ドナウ川の曲がり角」という意味だそうです
ドナウ川河畔の美しい街へ向かいます



センテンドレという街に着きました


中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目③

~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-28 18:28 | Travel

遺跡のあるホテル

a0287486_22431046.jpg
a0287486_22432522.jpg



a0287486_22434963.jpg

13世紀の修道院の遺跡が そのまま 建物の一部にあります

a0287486_22514327.jpg

建物の中にも 遺跡の柱らしきものが・・・
a0287486_22522518.jpg

a0287486_22552214.jpg


a0287486_22562757.jpg

向こうにはマチャーシュ教会が見えます
a0287486_22571194.jpg


近代的なホテルですが
外部は周りの環境になじむような造りになっています

a0287486_22573058.jpg

朝食も ちょっと 豪華

中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目②


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-28 11:28 | Travel

English Lesson 11.27 & 車窓から~♪ & 健康法

列車ではありませんが バスの車窓からの眺め
あの・・・{世界の車窓から}の BGMが 頭の中に流れていました(*^_^*)

美しい景色が 絶え間なく続くので飽きることがありませんでした

I enjoyed looking at the constantly changing scenery from the car window.
a0287486_16293830.jpg

★ How do you like ~

感想を聞きたい時に
~をどう思いますか? ~は気に入りましたか? ~の印象は?

{Dialog (対話)}
A:How do you like Japan?
B:It has good points and bad points.

A:日本はどうですか?
B:いいとこもあれば 悪いところもあるね

A:How do you like Natto?
B:I like(love) it.
C:I like it very much.
D:I don't like it.
E:I don't like very much.

A:納豆は如何ですか?
B:好きですよ
C:大好きです
D:好きではありません
E:あんまり好きではありません


* What do you think of ~

a0287486_16295877.jpg

Text P.38
1.Do you have regular fitness program?
2.How often do you exercise?
3.Do you ever go to a gym?
4.How often do you go?
5.What do you do there?
6.Do you ever take long walks?
7.How often?
8.Where do you go?
9.What else do you do to keep fit?

1.規則正しい健康法がありますか?
2.どのくらい運動をしますか?
3.ジムとか行きますか?
4.どのくらい行きますか
5.そこで何をしてるんですか
6.遠足することなんかありますか
7.どのくらい?
8.どこに行くの?
9.健康を保つために他に何かしてますか

I chew well, and eat slowly.
I am careful about balanced meals.
I think that laugh is good for health.

今日のスピーチで
Mさんが 彼女のお母さまの事について話されました
86歳になられるそうですが とてもお元気で
ほとんど毎日 (almost everyday) のように 外出なさるそうです
お母さまが言われるには
{きょうよう}があること と {きょういく}という事が大事だと・・・

教養と教育のことわかりますか?・・・との質問
(⇑皆の頭の中にはこの漢字が浮かんでいたと思います)

皆???  I'm not sure.

答は
きょうようがあること  今日用があること
きょういくといくこと   今日行くということ

(笑)(*^_^*)

家に籠ってばかりではいけませんね
歳を重ねても
何事にも積極的に 前向きに 興味をもって
用事を作って出かけることが 
とてもいい健康法なのかもしれません

:::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-27 20:27 | English

霧の中の朝散歩

a0287486_2117204.jpg

朝霧の中の外灯の灯が幻想的です


前日の夕日がとても綺麗だったので
ドナウ川の向こう側から昇る朝日も綺麗だろうな・・・と
朝散歩しようと決めていました
早く目が覚めた朝
世界遺産の中にあるホテル 
窓の外は霧で真っ白
どうしようかな・・・と迷いましたが
思い切って 外に出てみました
6時20分頃
a0287486_22422649.jpg


もう路線バスが入ってきていました
普通の朝が始まっているんですね

a0287486_21173711.jpg

素敵だな~と思っていたら

外灯がいきなりいっせいに消えました・・・
もう 朝ですよ~って

観光客はまだ誰もいないようです

a0287486_21182784.jpg

a0287486_21194862.jpg

漁夫の砦からの景色は
真っ白・・・

立派なカメラを持った人
あの人も朝日が昇るところを撮りたいと思っていたのかな

朝日は見れなくて残念でしたが
静かな霧の中の朝の情景もなかなかのものです

a0287486_2120470.jpg
a0287486_21201926.jpg
a0287486_21203314.jpg

自動シャッターで 自分撮り(笑)

a0287486_21215427.jpg

AM7:00
a0287486_21221871.jpg

教会のステンドグラスが内側から輝いています
a0287486_21224940.jpg
a0287486_2123771.jpg

マーチャーシュ教会 の中に入って行く人が見えたので
私も 扉を押してみました

クローズ・・・と
優しく断わられました(^_^;)
入って行かれた方は 教会の関係者だったのでしょうね


中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 6日目①


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-27 07:27 | Travel

夕暮れ時

a0287486_9253515.jpg

とても綺麗な夕空です
a0287486_9454899.jpg

a0287486_9255393.jpg

世界遺産ブダペスト観光・・・
もっとたくさん見るところはあるはずですが
冬時間は 陽が沈む時間が早すぎます
4時にはもう こんな感じ・・・

a0287486_9261576.jpg

漁夫の砦も灯が灯り始めました
a0287486_9262893.jpg

a0287486_9294358.jpg







a0287486_9264858.jpg

ゲレルトの丘よりの眺望
・・・すっかり夜景でしたが とても綺麗でした
a0287486_9271480.jpg

a0287486_938535.jpg



聖イシュトヴァーン大聖堂
街中に急に大きな建物が表われました
a0287486_9281645.jpg
a0287486_9283553.jpg
a0287486_9285432.jpg

この日の夕食は パプリカチキン・・・
白ワインを飲んでみました
ロビーにはたくさんのワインが並んでいました
ハンガリーはトカイワインといわれる貴腐ワインが有名だとの事
ここで買っておけば良かったかな~


中央ヨーロッパ5都周遊 8日間の旅 5日目④

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-11-26 16:26 | Travel