日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Thank you~!Merci~♪ ありがとう~

a0287486_355657.jpg

U:うらら  (=^・^=)   Merci~♥♬
F:福太郎  ▽・w・▽    Thank you~♥♬
O:otome (*^_^*)   ありがとう~♥♬

一年間の感謝をこめて ご挨拶申し上げます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みぞれまじりの 大晦日です

2015年も あと・・・半日・・・

年ごとに 時の流れが 早くなっている様に感じます

今年は 記念旅行に行ったことが
よい 思い出になりました

日々の小さなことも 
沢山 楽しめました

幸せに思えたことを
ブログに記していくこと・・・
いつの間にか生活の一部に
なっているような気がします

Thank you~!Merci~♪ ありがとう~

いろんな事に感謝・・・

新しい年も いい年になりますように~

皆様も どうぞ良いお年をお迎え下さい~~♥♬


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-31 12:31 | Diary

みそか・・・?

a0287486_11525735.jpg

今日は 30日・・・
とてもいいお天気です
ちょっと冷たい空気が 気持ちいい~
朝から 
今年最後のお洗濯 
庭の掃除
お節の準備・・・

ちょっと ひと休み…(笑) 
ひと休みが多すぎますが~

a0287486_1153139.jpg
a0287486_11533095.jpg

お布団も干しましたよ~

あと・・・買い忘れたものを メモして
それから・・・・

今日と 明日
出来る範囲で頑張りましょ~

毎年 あと2日ともなると 同じ様なことしてるなぁ(^_^;)
最後は ドンマイ ドンマイ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-30 12:30 | Diary

2015年 12月のカレンダー

今年のカレンダーも あと2日・・・


a0287486_195326.jpg

う~ちゃん  来年に向けて 
招き猫の練習中なの?

左手をあげると・・・人を招くのね
春には 待望の人が・・・ね


a0287486_19531753.jpg

右手をあげると・・・お金を招く⇒家庭円満
年末ジャンボ 当たらないかな〜


ガシガシガシ アピール(ΦωΦ)
自分に注意を向けてもらいたくなったら
お母さんが嫌な事始めるんだから~

もう あと2日だけど 破らないでよ

何度か うーちゃんが破ったから
プラスチックシートを被せていたら あきらめていたのに
この頃 又 ガシガシアピールを始めて・・・

a0287486_19534229.jpg

ほーら 外れちゃったでしょ

(カレンダーが外れたときの瞬間写真撮れてました~)

a0287486_1954774.jpg

棚の整理をしているときに
小銭を入れているカップを チェック
前から気になっていた(何年も前から) 
もう何円かわからないように汚れてしまっている小銭が
なんとかならないものかと
ネットで調べたら
酢と塩につけていたら綺麗になる事がわかり
実験してみました
(この年末の忙しい時に・・・(笑))
汚い色が 銅色に変わっていきました
ところが・・・5円玉まで ピンクぽい色に
ピンク色の5円玉なんて 通用するのかしら?

洗ったお金を カレンダーの上で乾かしました(笑)
a0287486_1954564.jpg

歯磨き粉で磨いたら 元の色に戻ったものもあります

小銭磨き・・・
あの~ 床磨きがまだですよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は angelちゃんを連れて
Pと 私の実家に 年末の挨拶に行ってきました
angelちゃんに
mamaは何してるの?と聞くと
おそうじしてるの・・・と ちゃんと答えられます 
そうね~もうすぐ「お正月」だから 大掃除するって言っていたね~

少しづつ mamaがいなくても大丈夫になってきている様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-30 00:30

年末デパ地下

a0287486_1913677.jpg


かつお菜・・・
博多雑煮には かつお菜はつきものです
かつお菜は、高菜の仲間で博多に古くから伝わる野菜
茎の部分がカツオ節の風味があることから付いた名だとか・・・

この野菜が売り場に並ぶと お正月が近づいてきたな~と思います


a0287486_193944.jpg

そして・・・だしは 焼きあごでとります
でも 藁でくくった焼きあごを買うと いつも余らしてしまって・・・
 茅乃舎のおだしにしようかな と思案中

ちょうどきらしていたので 売り場に行ったら
売り場のいつもの場所の籠の中にひとつもありません
え・・・? 売切れ? 年末だから?

今 倉庫に取りに行ってますという事でした・・・
まだ 午前中だったのに 予想以上に売れたのでしょうか

お餅は丸餅 まだ柔らかいお餅がないかなと 探しましたが
見つけられませんでした


a0287486_1921229.jpg

デパ地下 お正月用の買い物客でごったがえしていました

ブロッコリー 50円安い~ 
赤い大根 ジャンボいんげん・等 お買い得だったので
買ってきました
かつお菜は かさばるので 近くの店で買う事にしました 
 

a0287486_191535.jpg

近くの店には売ってない 子持ち昆布を買うために 
デパ地下に行ったのですが
例年より だいぶ お高め ・・・手が出ませんでした
普通の数の子にします

レジには山のようなお買い物をした人たちが
何人も並んでありました
ちょっと覗くと(笑) ・・・かつお菜 色んな野菜類 鰤 かまぼこ 
おせち お雑煮の用意
お正月まで あと数日・・・ ああ~忙しい!!! 

a0287486_1944564.jpg

昨日の朝の内
父と弟と3人で 母の墓参りに行ってきました
お墓を清め 掃除して 花を飾り 線香を手向けてきました
今年も私達を見守ってくれたことに感謝して
手を合わせました

ちょっと小高い場所にある母のお墓
この坂が 父にはだんだん辛くなってきている様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜 12月28日夜の8時過ぎに地震がありました
ちょうど PCに向かって コタツに入っていた時
ガタガタと何秒か揺れたので吃驚しました
このあたりは震度2だったそうですが
もっと揺れたような気がしました
地震 怖いです 
福岡西方沖地震を経験して以来
少しでも揺れを感じると あの時の気持ち悪さが
思い出されて 鳥肌が立ちます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-29 12:29 | Diary

3歳から99歳まで

a0287486_19373123.jpg

A:まあちゃ~ん
  おうちができたね~
  ポッポちゃんの おうちにしてい~い?

対象年齢 3歳から99歳まで

ボーネルンドのマグネットブロック
マグフォーマ―

私も対象年齢に入ってます(笑)
angelちゃんと一緒に 遊んでいたら
つい夢中になってしまいました
  
a0287486_19401393.jpg

A:そうだ いいこと おもいついちゃった 
  あれ つくろ~っと・・・

a0287486_19494818.jpg

サンタさんからのプレゼントのポッポちゃんが 
今一番のお気に入り
いろんなことをして 遊んでいます

O:わぁ~ すごいね~ レール作ったの?
A:うん~♥♬

a0287486_1950724.jpg

作り方の説明の本が入っていたので
どれが作りたい?と聞いたら
う~ちゃん作って・・・と

a0287486_2184536.jpg

U:おっ ようできとうやん 
  僕の方がかっこよかけどね
  おかあさん そんなことして 
  遊んどう場合じゃなかよ
  僕の手は 貸さんけんね


a0287486_19504643.jpg

デパートのおもちゃ売り場でも 人気の様でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-28 12:28 | Angel

〇〇歳に合格(*^_^*)

a0287486_0311227.jpg

薔薇を一本持って Pを訪ねてきた人がいました
深紅の薔薇です
a0287486_0324047.jpg

娘たちからの Pへの お誕生日 メッセージ
小さな小さなサイズの表彰状です
〇〇歳に合格おめでとう・・・だそうです
これからも
素晴らしい人生づくりに 励まないといけませんね

お気に入りの携帯ラジオを買ってください だそうです
a0287486_0332358.jpg


嬉しそうに 目を細めて 表彰状を読んでいました



Pは
歯の痛みは少し和らいできたようですが
今度は 首から肩にかけて 異常に痛くて
夜も眠れないと言って 
数日前から
近くの整形外科に 通院しています
頸椎症と診断されたようです
牽引してもらうと 少し痛みが治まるようです

私も
一昨年は 右肩の五十肩
昨年の今頃は 右膝の痛み(変形性膝関節症)で 
ヒアルロン酸の注射したりしていたけれど
いつの間にか 忘れるくらいの痛さになっています

Pも 時間が解決してくれると・・・いいのですが

お互い あちらこちらに ガタが来てますが
寝込まないよう 出かけるのが苦にならないよう
心身共に健康な〇〇歳として合格できるようになりたいものです


・・・薔薇の花の送り主は
   某所の 新担当のご挨拶にみえた方が
   お誕生日だとおうかがいしましたので・・・と
   ご苦労様です・・・(^_^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-27 12:27 | Diary

うれしいプレゼント

a0287486_1014658.jpg

Pとまーちゃんからのクリスマスプレゼントは
angelちゃんには
ボーネルンドのマグ・フォーマー

anngelpapamamaには プーマのネックウォーマー手袋セットとショルダーバック
長女とお婿ちゃんには 色違いの赤黒のお財布

a0287486_1025570.jpg

ひいちゃん(長女)とおいすいさんからは
東京のANPANMAN SHOP やなせ たかしの店
限定のアンパンマンの絵本 他
a0287486_1032868.jpg


a0287486_1034841.jpg

わ~ 何? な~に? え~~♥♬

そして…この日お仕事で来れなかった長女の旦那様(おいすいさん)から
長女へサプライズのバースディプレゼント

この・・・嬉しそうな顔(*^_^*)
a0287486_1041349.jpg

ネイビーブルーのライダーズ(?) 
a0287486_10121233.jpg

まあちゃんから Pへのプレゼントは 
angelちゃんに渡してもらいました
セーターとウールシャツです


a0287486_10141760.jpg

クリスマス交換プレゼントで
廻ってきた 嬉しいプレゼント

ビールアワクリアー・・・ビールの泡が細かくなるそうです
うーちゃんにそっくりな猫のイラストのティシュケース


a0287486_11555749.jpg

おいすいさんから 
美味しいお肉屋さん特製の鶏の丸焼きの
さしいれもいただきました



そして私からみんなに
お御馳走のプレゼント
a0287486_10144467.jpg

a0287486_10152481.jpg

ブイヤーベース・・・貝類が見つからなくて 馳せました(笑)
それから 白身魚は 贅沢に 活きあんこう 
鮟肝も 美味しかったです

あと・・・チーズフォンデュー も  ね

O:angelちゃん サンタさんから 何貰ったの?
A:赤ちゃんマンとポッポちゃん(ピンクの汽車)をもらったの~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-26 12:26 | Diary

Happy Birthday~♥♬

a0287486_23545835.jpg

ブルーフォンセのチョコレートケーキ
・・・美味しい~♪ 
(angelファミリーから いただきました) 

Pと長女の合同誕生会(笑) と クリスマスパーティをしました

a0287486_23562147.jpg

Happy Birthday to you~♪


a0287486_2356354.jpg

お刺身盛り合わせ 手作り鶏ハム ブイヤーベース チーズフォンデュ
鶏の丸焼き(長女の旦那様からのさしいれ) 鮟肝 蛸 しめ鯖

a0287486_23583417.jpg

可愛いサンタさん

久しぶりに 賑やかな クリスマスの夜でした

それぞれが一品ずつ選んだプレゼント交換も 回して やりました
楽しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-25 23:55 | Diary

bon-bon

a0287486_1411031.jpg

クリスマスっぽい配色(*^_^*)
a0287486_142297.jpg

a0287486_1413389.jpg

a0287486_1423763.jpg

アムステルダム空港で買ったウイスキーボンボン

色んな味のウイスキーが入っているのでしょうか・・・


ボンボン菓子とは砂糖から作られた殻で具を包んだ菓子
砂糖の代わりにチョコレートやフォンダンを用いることもあり
特にチョコレートでウイスキーを包んだ菓子をウイスキーボンボンといいます
フランス語で「良い」を意味する形容詞bonを2つ重ねたもの


暖かいクリスマスですね
今夜の Birthday and Christmas Party の準備中です
今 ちょっと ウイスキーブレイク いえ・・・コーヒーブレイクです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-25 15:25 | Diary

ちっちゃいサンタ  おっきいサンタ

a0287486_21291246.jpg

とても嬉しそう~   まぁちゃんも 嬉しい~(笑)

明日プレゼントと一緒に渡そうと思ったけど・・・
ちょうど サンタさんのお話をしていたので
用意していた絵本を渡しました

この絵本を読んでもらって
今夜はサンタさんが来るのを楽しみに眠ってね

a0287486_2130329.jpg

あ・・・ちっちゃいサンタさんだぁ~

a0287486_21304478.jpg

おっきいサンタさん♪

a0287486_21311973.jpg

まだ字は読めませんが
絵を見ながら 
頭の中で いろんなお話を作っているのでしょうね

♪じんぐるべ~ じんぐるべ~ しゅずがぁなるぅ
  きょうは たのしい クリチュマチュ♪

a0287486_2137223.jpg



angelmamaが美容院へ行っている間 
わが家でお留守番だった angelちゃん

今宵はクリスマスイブ
papaとmamaと3人でクリスマスパーティしてるかな
もう・・・寝ちゃったかな

わが家は長女が25日 Pが26日 誕生日です
明日 長女が東京からの帰りに帰福するので
久しぶりに 誕生会 & クリスマス会をすることになりました

賑やかなホームパーティになりそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ
 
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-12-24 22:05 | Angel