日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

冬の花

a0287486_2339961.jpg

椿の花が竹の切り株の上にありました

誰かが此処にのせてあげたのでしょうか

でも・・・もしかしたら ここに 偶然 落ちた 散り椿かも・・・

いろいろ想像するのも楽しいです

a0287486_23394376.jpg


a0287486_2340736.jpg


a0287486_2340363.jpg

ミツマタの蕾が ポンポン菓子のようでした

もう可愛い黄色の花簪のような花が咲いているかもしれません

a0287486_23444571.jpg

ミツマタって 漢字で こう書くんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-31 16:31 | FLower

1月31日

a0287486_0193161.jpg

花屋さんの前を通りかかって仕入れた情報

今日は あいさいの日
1=I=アイ」「31=サイ」ということで、
そのまま語呂合わせで「愛妻の日」

「愛妻の日 花を持って家に帰ろう~」
・・・と書いてあります


そうねぇ
お花をもらうと 
何故か嬉しくて気持ちが和むのは確かです(*^_^*)


それと・・・もう一つ
愛菜の日もあるそうです

お野菜が高い 
特に緑色の野菜が高くて買うのに勇気がいります
お菓子だと高くても買うのにね(^_^;)




1月も今日まで
あっという間に 過ぎてしまったような・・・
一カ月前の
大晦日の日が すごく前の事のような・・・

a0287486_0204423.jpg

昨日 いいお天気で 
家に居るのももったいないので
用事を作って 街に出ました

ビルの壁に反射した窓ガラスの模様ができてます
面白いです


a0287486_0223734.jpg

買ったばかりのカメラの画面に黒いシミができるので
修理に出しました

思いがけないところに こんな景色が見える窓がありました
済生会病院が見えます

~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-31 11:31 | etc.

寒波に耐えたお花たち

a0287486_1055134.jpg


ミニシクラメン
a0287486_10415852.jpg

パンジー
a0287486_10525582.jpg


a0287486_10421693.jpg

ブルーデージー

a0287486_10475351.jpg

うらら・・・ 

U:僕はお花じゃなかよ
  それに 寒波襲来中は
  部屋の中で寝とったし・・・
  お母さんの大事なお花達 頑張ったっちゃね~
  えらか~ 
a0287486_10533680.jpg

スイートアリッサム

久しぶりのいいお天気
庭に出て お花達の様子を見ました
氷点下の中でも 頑張ってくれたお花達

今日は暖かくて 
ほっとして のびのびしているように見えました

でも多肉系・・・アロエ等は 可愛そうなことに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-30 20:30 | FLower

English Lesson 1.29  & おみくじ

a0287486_19331969.jpg

櫛田神社で英語のおみくじをひきました

Fortune Slip おみくじ

Very Lucky
Like blossoms in a vernal breeze.

とても幸運⇒吉 大吉?
春風(そよかぜ)の中の花のように

Fortune
Unexpected luck will come your way.
With a peaceful mind, you will gain favors from your seniors.
Every thing will go as your wish.

運勢
思いがけない幸運が来るでしょう
穏やかな気持ちで 年長者から親切を受けるでしょう
すべてがあなたの願いどおりになるでしょう

Wish
Will be realized shortry,
but with the aid of others.

願い事
間もなく叶うでしょう
他の人の援助で

うふっ なんか・・・いい事書いてある(*^_^*)
でも・・・いろんな人の助けを借りないと実現しないみたいですね

a0287486_19351035.jpg

a0287486_19343892.jpg

そういえば
以前にも一度ここで★英語のおみくじをひきました
その時 angelちゃんが まだmamaのお腹の中にいて
一番に見たChildbirth
今回も Safe birth・・・と書いてありました

あの時産むのはお母さんじゃなくて私なのよって
笑われたけど・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

Is that (really) ~?

Is that Ok?        これでいいの?(正しいの?)
Is that correct?
Is that enogh?      これで足りる?
Is that necessary?   そこまでやるの? 必要なの?
Is that yours?       あなたの?
Is that you?        あなたなの?

Yes, I think so.

That's all for today.   今日はここまで・・・

Tha's all.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.41 
1.How many meals do you eat each day?
2.How often do you eat regular times during the day?
3.How many servings of furits or vegetables do you eat each day?
4.How much junk food do you eat?
5.Do you take vitamins?

1.あなたは毎日どのくらい食事をしますか?
2.一日の間にどのくらい規則正しい食事をしますか
3.あなたは毎日どのくらい果物や野菜を食べますか
4.あなたはどのくらいのジャンクフードを食べますか
5.あなたはビタミンをとってますか

★How often do you get a physical exam.

   どのくらい健康診断を受けていますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-30 16:30 | English

梅が咲きだしました

a0287486_951372.jpg


a0287486_9524640.jpg

今朝 庭を見たら 梅が咲いていました
早咲きの紅梅・・・今年は咲くのが遅いな・・・と思ってました
大寒波が通り過ぎるまで待っていたのでしょうか

あたたかい朝です
慌てて目をさましたみたい
蕾も膨らんで
今日中に開いてしまいそうな勢いです


a0287486_102517.jpg


a0287486_952090.jpg

今日は 大雨の予報ではなかったの?
日照時間が少ないと昨日のニュースで言ってましたが
久しぶりの青空です
a0287486_1031030.jpg

暖房入れずに 現在室温17℃
fukuちゃんも 日向ぼっこ

メジロ達もたくさん遊びに来ています
蜜柑に気をとられて
梅が開いたのに気付いていないのかな

梅にメジロ 梅に鶯 ・・・いつかシャッターチャンスが訪れるといいな~

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-30 10:30 | Diary | Comments(3)

大寒波のあと・・・

a0287486_23225879.jpg

赤いカランコエ
a0287486_23285322.jpg

インパチェンス
a0287486_23294869.jpg

八重咲インパチェンス


部屋の中でぬくぬくとしている鉢植えは
今日も綺麗な花を咲かせていますが・・・

庭の
40年ぶりの寒波に耐えられずに 
変色してしまった草花たち

ごめんなさいね守ってあげられなくて・・・
a0287486_23303013.jpg

シダ
a0287486_23305959.jpg

生垣のように仕立てていた
ミントの香りのハーブの葉は茶色に変色
ローズマリーは意外と元気
a0287486_23311868.jpg

挿し木して増やしていた木立ベコニアの鉢は
何鉢か くたぁ~となってしまいました

どうか また 元気を取り戻してくれますように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-29 11:29 | FLower

今日はこもりび~♥♬でした

a0287486_15105878.jpg

お昼は お子様スパゲティのグラタン

柔らかめに茹でたスパゲティを一口サイズにカット
玉ねぎを炒め スパゲティを一緒にスープで煮て 
牛乳と顆粒のクリームスープの素を加えて
蜂蜜を ちょっと・・・
トロトロになったら
グラタン皿に入れ
スライスチーズ オリーブオイルを絡めたパン粉
皮なしウインナーをのせて
オーブントースターで焼いて
パン粉がカリカリに焦げたら出来上がり

熱いのでふうふうして食べてね

あんなに食が細かったangelちゃん
このごろ 良く食べてくれるようになりました

写真撮る前に冷ますために半分別皿に
入れてしまって・・・(^_^;)

a0287486_15113717.jpg

まだangelちゃんが赤ちゃんの時に
ハウステンボスに行って買った子供用のおもちゃのサングラス
得意げにかけて ハイ ポーズ

A:これまあちゃんに買ってもらったと

・・・え・・・憶えてるの? ありがとう~
a0287486_1657876.jpg

a0287486_15115384.jpg

fukuちゃん 似合うでしょ~
a0287486_15121416.jpg

三輪車ライダー


今日は angelpapamamaの記念日
記念日ランチを予約していたようですが
angelちゃんの幼稚園がインフルエンザで休園

わが家でangelちゃんは お留守番することになりました

起きているときはじっとしていません
ずっとおしゃべりしたり 走り回ったり おもちゃで遊んだり
元気元気 元気印のangelちゃんです

私は 子守り日 
雨で一日 籠り日(笑)

a0287486_1632656.jpg

F:僕もこもりせんといかんと?
O:よろしくお願いします


今日はたっぷりお昼寝してくれたので助かりました(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-28 18:28 | Angel

おたふくさん

a0287486_0483469.jpg

櫛田神社に
日本一大きいと言われる{おたふく面}が飾られていました
このおたふくの面をくぐると 
福が来て商売繁盛につながるという言い伝えがあるそうです

頬を染めたにこやかなお顔を見たら みんな笑顔になって
福・・・やってくるような気分になります
笑う門には福来る・・・ 

a0287486_0485023.jpg
a0287486_0491357.jpg

お多福さんの口の中を通って

a0287486_0492983.jpg

くぐる時ちょっと見上げてみたら・・・うふっ(笑)




a0287486_053408.jpg


a0287486_0495290.jpg

今年は初詣の時にお詣りしなかったので
お賽銭を入れて鈴を鳴らし二礼二拍手一礼・・・
家内安全を願ってきました

a0287486_0535473.jpg

櫛田神社には  楼門 北神門 南神門 3か所におたふく面が飾ってあって
それぞれ表情が違うそうです

a0287486_0494160.jpg

博多節分祭
立春の前日
2月3日節分の日に節分大祭が行われます
年男・年女・地元名士による豆まきがあり
2016年は 
午前11時30分頃に「博多座ご一行」 中村獅童さん
午後3時頃に「くまもん」が参加するそうです
その他いろいろとイベントがあるそうで 楽しそう・・・

まだ 節分の日に一度も行ったことがないので
見てみたい気持ちはあるのですが
狭い境内の中・・・人が凄い事でしょうね~

この日 川端商店街に用事があって出かけたのですが
川端商店街⇒櫛田神社⇒キャナルシティ⇒那珂川沿いを通って
天神まで 散歩がてら歩いて帰ったら
通りすがりの人の言葉 ほとんど外国語・・・でした
国際都市?(^_^;)

旅行者   出張 学会 コンサート イベント ・・・
ホテル不足が深刻なようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-28 11:28 | Diary | Comments(18)

・・・▽・w・▽・・・

a0287486_18405315.jpg

F:あのぅ・・・

a0287486_1841935.jpg

F:あ・・・元気印がこっちにきようごたぁ・・・

a0287486_18412984.jpg

A:fukuちゃ~ん かわいいねぇ~
F: ・ ・ ・つかまっちゃった・・・

a0287486_18414734.jpg

F:あのぅ・・・  (ガマン ガマン・・・)

子供が何故か苦手な福太郎
angelちゃんだけは 別格ですが
あまり かまわれるのは 迷惑の様です・・・

救いの手を求めてます(*^_^*)


~♥♬~♥♬~♥♬

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-27 11:27 | Pet(cat & dog)

雪うさぎ

a0287486_14265942.jpg

昨日…雪があるうちにと
慌てて作った 雪うさぎ・・・(のつもり)

水分が多くて 思うような形になりません
もっとふわっとしたかわいい兎にしたかったのに
白いカピパラみたい・・・(^_^;)

a0287486_14272221.jpg

♪ 雪うさぎ~ 雪うさぎ
  あなたのお目目はなぜあかい
  母さん夢見て 泣いたから
  雪うさぎ~♪

雪うさぎ・・・といえば
博多銘菓の{雪うさぎ}のコマーシャルソングが
頭の中を流れます

この歌歌っている人は
あの{翼をください}の山本潤子さんだそうです










とけないように庭の北側に置いていたのですが・・・
a0287486_1427362.jpg

先程見たら とけていました・・・


気温が上がって 
お日様が時折顔を見せたり
霧のような雨が降ったり・・・

庭に出てみると
雪はすっかりとけてしまって

凍ってしまった観葉植物・・・
折鶴蘭 シュウカイドウ ホンコンカポック等が
茶色に変色して くたっとなってしまってます

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-26 16:26 | Diary | Comments(20)