「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

海だぁ~

a0287486_1761583.jpg

砂浜に Wedding boat 
オーガンジーの旗が海風にはためいてます

♪ 君をのせて

風に向かいながら
革の靴を履いて
肩と肩をぶつけながら
遠い道を歩く
僕の地図は破れ
くれる人もいない
だから僕ら肩を抱いて
二人だけで歩く

君のこころ塞ぐ時には
粋な粋な歌をうたい

Ah… 君をのせて
夜の海を渡る舟になろう・・・

ジュリーのこの歌のメロディ♪が
ふと 
頭の中に流れました



a0287486_176497.jpg

海だぁ~

a0287486_177273.jpg

久しぶりの海・・・

気持がいいなぁ~


a0287486_1773628.jpg



~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-31 17:57 | Diary

菖蒲苑

宮地嶽神社の御神殿の裏の奥の方に行くと
菖蒲苑があります

a0287486_21194182.jpg

江戸菖蒲
花菖蒲は 江戸菖蒲・肥後菖蒲・伊勢菖蒲に分かれていて
江戸菖蒲が最も原種に近い品種なのだそうです
名前のイメージからか
なんだか すっと 粋な感じがするお花です


a0287486_21202589.jpg
a0287486_21204597.jpg
a0287486_21213333.jpg




苑内には移築復元した「合掌造り民家」があったはずですが
今修復中なのか網がかかっていました
a0287486_21325199.jpg

↑の写真は お借りしました
こんな感じで 古い建物と江戸菖蒲の花が調和してます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-31 10:31 | Diary | Comments(6)

菖蒲まつり

a0287486_19163249.jpg

宮地嶽神社の{ 菖蒲祭り }に行ってきました
九州随一の数を誇る約100種10万株の江戸菖蒲の見頃に合わせて
毎年開催されています
8年前 fukuがまだ1歳だった頃に菖蒲を見に来たことを
思い出しました
a0287486_1917840.jpg

a0287486_19175271.jpg

江戸菖蒲まつり・・・とあります
a0287486_19193042.jpg

日本一の大注連縄

a0287486_192028.jpg



a0287486_19205066.jpg


此処からの景色は最高です
あの嵐のCMの{光の道★}が 年に2回見れるところです
今年の2月の{夕陽のまつり}の時には
CMの影響で すごい人が集まったようですが・・・
次は10月だとか  
なかなか その時に行けるのは難しいですね

長女に この景色を見せることができて良かったです


a0287486_1921713.jpg

光の道の写真の看板(?)が 
こんな風に見えるのですよ・・・と 立てられてました

光化学オキシダント注意報がでていたのに
宮地嶽神社の空は 青く澄み渡っていました
何かパワーが あるのでしょうね

~~~~~~~~~~~

今日は
長女と
九州国立博物館へ「始皇帝と大兵馬俑」を見に行くつもりでいました
・・・でも 休館日・・・

朝からどこか他にないかな~・・・と ネット検索
宮地嶽神社の菖蒲まつりが今開催されていることがわかりました

「おとうさ~ん つれてってくれな~い」
用事があると言っていたPも
娘から3回もお願いされたら ・・・
「じゃ~用事を済ませて来るから 
一時間後に すぐ出発できるように 用意しておきなさい」  ですって(笑)

娘パワーも 有 ですね

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-30 20:55 | Diary

柔らかい霧雨のなかのさつき

a0287486_2315405.jpg

細かい霧のような雨の日曜日
義父の庭の
咲き分けの皐月(サツキツツジ)の花が
とても綺麗でした


a0287486_23162392.jpg

Pの実家の庭
義父が 人の手を借りることなく 手入れをして
いつ行っても綺麗にしてあります 

毬のように仕立ててあって 可愛く感じます

a0287486_23164335.jpg

庭の竹ぼうきで おそうじのまねごとのangelちゃん
持ち方が上手になってきました

a0287486_23174793.jpg

霧雨で レンズが曇っているのでしょうか
画面が ぼやけてます


長女が帰福したので
ちいちゃんと 志免のおじいちゃんの所へ行ってきました

大きくなったひ孫達の成長を
目を細めて喜んでくれました

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-30 10:30 | Diary

ちょっとしたおやつ

a0287486_1723157.jpg

サンドイッチを作ったので
パン耳がでました

オリーブオイルで揚げて きな粉をまぶしてみました
ちょっとした おやつに 美味しいです


・・・・サンドイッチの写真は?・・・・(笑)
あちらからも こちらからも たくさん撮りましたが・・・
SDカードが入ってませんでした

PCに挿したままでした(^_^;)


おやつ つながりで・・・(^_^;)
たい焼きの写真を・・・
a0287486_17402889.jpg

宇美神社の境内の入り口にある
たい焼きやさん 鯛笑 の 親子たい焼き

お宮参りに行った時 
親子・・・って ところが 気になって
買ってみました

a0287486_17422042.jpg

薄い皮に 餡がぎっしり
餡の種類が 他にもいろいろあって・・・
また 買いに行こう か な

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-29 10:29 | Meal

English Lesson 5.27 & ふくちゃん

a0287486_16423270.jpg

今日は福太郎にモデルになってもらいました
ふくちゃん目線までカメラを下げました
とても 迷惑そうですが…▽・w・▽

O:ふくちゃん かわいかぁ~
F:・・・もう おかあさん なんしようと?
O:ふくちゃん目線で 写真とっとうとよ

今日のスピーチで Kさんが
女の子が喋ると可愛い博多弁を英語になおしたら・・・
と言う事を話されました

そのうちの いくつかを ・・・
1.すいと~
2.なんしようと?
3.どげんしたと?
4.とっとうと
5.どげんも こげんも
6.いっちょんわからん
7.今から くるけんね
8.す~す~す
9.ばってん
10.そげん言わんで

1.I love you / I like you~
2.What are you doing?
3.What's wrong?/ what's the matter?
4.It is taking~
5.You won't belive what happened to me.
  / It can't be helped anyhow.
6.I can not understand at all./ I have no idea.
7.I'm going now.
8.I feel cold.
9.But then
10.Don't say that.(such a thing)

How meny people have speech today?
Four people gave a speech.


Nさんは ロンドンでのことを・・・
Mさんは G7のことを
Yさんは 衣替えのことを
Speechされました


F:Do I have to be a model?
a0287486_16425030.jpg

Do we have to ~   ~しなくてはならないの?(ルール・規則)

A:Do we have to wear a swimming cap?
B:Yes. Would you like to rent one?

A:水泳帽をかぶらなければならないのですか
B:はい 借りますか?
     *rent・・・ 有料で借りる
     *borrow  無料で借りる

1.Do we have to wear a tie? / dress?
2.Do we have to park here?
3.Do we have to pay tax? / extra?
4.Do we have to give my name?

Yes,you do.
No. You don't need to ~

1.ネクタイをしなくてはなりませんか?
  / ドレスを着なくてはなりませんか
2.ここに停めなければなりませんか?
3.税金を払わなければなりませんか?
  / 余分に払わなければなりませんか
4.名前を言わなければなりませんか

a0287486_1643492.jpg

Text P.48
LISTENING
Welcome back. おかえりなさい

Where did you spend your vacation?
How did you spend ~?
Who were you with?
How was it?

I went to~
I stayed (at )home.
I was in my home.

Good for you. よかったね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-28 10:07 | English | Comments(20)

母の紫陽花 父の模様替え

a0287486_095594.jpg

実家の塀の上から 紫陽花の花が見えてます

昨年までは塀の向こう側で咲いていて
外からはみえなかったのに・・・ 

a0287486_01112100.jpg

この紫陽花 母の日に おかあさんが貰ったのじゃなかった?
隅田の花火・・・よね?
大きくなったのね~・・・と 父に聞くと

そうだったかな・・・ との 返事・・・

私の記憶違いかしら?

もしかしたら・・・あの時の紫陽花かしら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

御惣菜を作って 父の所に行きました

鰯のかば焼き 豚汁 大根煮つけ 
ポテサラ 鶏もも肉のフレッシュトマト煮込み・・・等

電話したときに 
今 大掃除してるんだよな・・・と言ってましたが
部屋の中に入ると
ベッドと本棚2台が別の部屋に入れ替わっていて
いろんなものが まだ片付け途中でした

手伝おうか・・・と言うと
わからなくなるから 
自分でぼちぼと片づけると・・・

無理しないでね・・・と言って
帰ってきましたが
大丈夫かな


庭も繁りっぱなしだった
雑草がなくなって
庭木も綺麗に剪定されて スッキリしてました
植木屋さんがしてくれたそうです
・・・家の方も整理したくなったのかもしれません・・・


a0287486_0115986.jpg

マウス  ( 設定いらず マイクロレシーバーを挿せば すぐ使える ) 買ってきました
すいす~い 使えて 気持ちいいです
 マウスなしでは ほんと 不便!!!

~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-27 10:27 | Father

うららのめせんで・・・

TVの番組で 猫を上手に撮る方法・・・

岩合さんは 動物目線まで カメラを下げて写してみましょう・・・と

横で寝ているうららを 低い位置から写してみました
a0287486_1538623.jpg


a0287486_1538542.jpg


U:うるさかぁ~
  おかあさん なんしようと?



a0287486_1540544.jpg

目がさめてしもうたろ~が
爪とぎでもしよ~かね


a0287486_15412447.jpg

O:あ・・・やめて・・・

a0287486_1542546.jpg

爪がはずれんごとなった
おかあさん どげんかしちゃり~

a0287486_15431844.jpg
a0287486_1543583.jpg


O:あら・・・今度は私の座椅子に座って爪とぎ?
  しっぽのないマウスが調子悪いの・・・
  このマウスはうーちゃんには興味ないよね
  プリンターも なんとかフィルターが限界とか
  メッセージがでるし・・・
  いろんなものが 調子悪いな~
   
コーヒーこぼして
マウスが使えなくなりました

タッチパッドで
指先だけでは 思うように動かない
難しい・・・何と時間がかかることでしょう・・・
・・・・マウスって超便利なんだなって 再確認・・・

買に行かなくっちゃ・・・

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-26 10:26 | Pet(cat & dog) | Comments(23)

買ってもらっちゃった(^_^;)

a0287486_2131341.jpg

綺麗なうすむらさき色の紫陽花です

a0287486_21314146.jpg

特定健診を夫婦揃って受けに行った時・・・
ついでに買い物もして帰りました
花屋の店先にあった 紫陽花 
綺麗な色だな・・・と思っていたら
Pも そう思ったみたいで
「あの 紫陽花 綺麗だったね・・・
 あんなに たくさん花が咲いているのに
  1000円は 安い と  思うよ」・・・と

・・・買ってくれるかな?


(´-`*)



・・・買ってくれました(*^_^*)
          粘り勝ち♪

a0287486_21315420.jpg

O:買ってもらっちゃった

U:おかあさん こうてもらったと?
  自分で 買わんかったと? こすか~


うーちゃん 紫陽花の鉢植えの中に顔をつっこんで 何してるの?
新入りさんの鉢植えに 興味津々
ちょっとの間だけね・・・すぐ 飽きちゃうもんね


~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-25 10:24 | FLower

麦の秋  

a0287486_2042364.jpg

麦畑が黄金色です
麦秋・・・とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節
俳句では 夏の季語なのだそうです

a0287486_2043765.jpg


P:ほら・・・ホークスの2軍のスタジアムができたところに
   温泉があるんだけど 何温泉だったかな~

スマホで {ホークス} {2軍} {温泉} で 音声検索

O:船小屋温泉?

P:そうそう・・・そこに行ってみようか~




a0287486_1955421.jpg

HAWKSベースボールパーク筑後

駐車場に車が停まっていなかったので
この日は試合はあってない様でした

2016年3月より 福岡ソフトバンクホークスが
2軍3軍本拠地 練習場として使用開始しています
広い敷地の中に スタジアムが2つ 
練習場 クラブハウス 選手寮ができるそうです

此処から 若鷹がどんどん育っていくのでしょうね~

a0287486_20461688.jpg


九州新幹線 「筑後船小屋駅」が すぐそばにありますが・・・

まわりは・・・ 麦畑が 広がってます・・・
a0287486_205473.jpg


~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-05-24 10:24 | Travel