日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

プレゼントはなかと?

a0287486_22393962.jpg


F:おねえちゃん 僕にプレゼントはなかと?
  え~ 忘れとったと~ ▽・へ・▽

もともと・・・次女(angelmama)のわんちゃんだった福太郎
結婚してからも 毎年 誕生日には プレゼントを持って祝いに来てくれていたので
今年も 多分 来るだろうと思ってました
電話が入ったので ・・・
「今日は来るだろうな・・・って思っていた」 と言うと
「どうして?」 と言います
「どうして?って 今日はfukuちゃんの誕生日でしょ~」
「あ・・・ほかに用事があったんだけど 夕方から行くから
 angelpapaも一緒に夕食もして帰っていい?」

「急だから 簡単なものでよかったら 用意できるけど・・・」

あわてて 夕食の用意をしました
海老フライ ささみのフライ ナスのフライの盛り合わせ
豚汁  ソーメンのじゃーじゃー麺  ひじきと大豆の煮もの 
鶏ハム 水きりヨーグルトとトマト・・・

a0287486_2322552.jpg

Bonちゃん 満3カ月です
目が合うと ニコニコ笑ってくれて 可愛いです

a0287486_22412244.jpg

fukuちゃんに 蒸ケーキを作ってあげましたが
今夜は 食べる暇がありませんでした
明日・・・ね


a0287486_22415230.jpg

ささみときゅうりのサラダ
ワンちゃん用ハンバーグ

いつもは ドクターズケアの療法食しかあげてませんので
fukuちゃんにとっては 大ごちそう

あっという間に ペロッと食べてしまいました

お腹 びっくりしないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-30 23:30 | Pet(cat & dog)

福太郎の9歳の誕生日 

a0287486_1712010.jpg

fukuちゃん お誕生日 おめでとう
もう・・・9歳だね
人間だと 52歳かぁ~

O: うふふ もう おじさんだねぇ
     かわいい お じ さ ん ~♥♬
   今日は 何が 食べたいですか?


F: もう おかあさん すかん 
   おじさんやら 言わんどって

   おとうさんは 誕生日プレゼントに 美味しいガム買ってきてくれたよ
   おかあさん 何か 作ってくれると?


♡~~~~~~~~~~~♡

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-30 10:30 | Pet(cat & dog)

今日も雨・・・やね~

a0287486_10252654.jpg

a0287486_10261197.jpg
a0287486_10265646.jpg
a0287486_10271563.jpg

U:今日も 雨が えらい 降りようね・・・
   しろしかね~


a0287486_1027484.jpg
a0287486_1028116.jpg
a0287486_10283226.jpg

U:はよ・・・梅雨あけてくれんかいな
 

今日も 朝から 激しい雨が降っていました
大気の状態がとても不安定です

福岡は 今は 少し・・・小降りになっています

熊本の方・・・避難勧告が出ているところもあるようです

心配です

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-29 10:55 | FLower

生きようとする力

a0287486_958576.jpg

健気なピンクの紫陽花の小さな枝
可愛いピンクだった色が 
だんだん おちついた色に変わってきました


先日
コップにさしていた紫陽花
何日か 水を替えてあげるのを忘れていて・・・
一緒に入れていた水色の紫陽花が萎れてしまったので
あわてて みてみたら
まだ元気なピンクの紫陽花の方からは 根が出ていました
生きる力が強かったのでしょうね

a0287486_9582882.jpg

根が出ていることがわかって もう2週間くらいたつでしょうか
どんどん 根が伸びてきてます

そろそろ・・・鉢に移してあげようかと思います

a0287486_9525094.jpg

                               ( 2016.6.1写した庭のてまりてまり )

てまりてまり・・・数年前の母の日のプレゼント
子供が増えそうです


昨日から 梅雨冷え・・・
弱い雨が降っています
カーディガンを はおらないと ちょっと肌寒いです

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-28 10:28 | FLower

おはよう・・・

a0287486_85911.jpg

くすんだ紅赤色に染まってきた紫陽花
アガパンサスの薄紫の色との対比が綺麗です

a0287486_8594220.jpg


a0287486_90251.jpg




おはよう~ せいこちゃん
a0287486_91573.jpg

手を小さくパンパンとたたくと
のっそり・・・と出てきてくれました

a0287486_91348.jpg

うふふ ベンチでエクササイズ?
a0287486_921467.jpg

はい・・・リラックス(=^・^=)



a0287486_932222.jpg

a0287486_9443100.jpg

「おはようございます お久しぶりで~す」
散歩している途中で
クローバーの丘でいつもラジオ体操をなさっている方から
声がかかりました
今日も 起きるのが遅かったので 
ラジオ体操には間にあいませんでした

雨が降っていたり その日に何か用事があったりすると さぼってしまう 朝散歩
何も運動してないのですから
散歩ぐらいは 毎日するといいのですが・・・

特定健診時の血液検査で LDLコレステロールが200超していました(@_@;)
生活習慣の見直しと食生活の改善を考えなければなりません


今日の朝散歩8157歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-27 11:27 | Diary | Comments(20)

梅雨晴れの青い空

a0287486_2022470.jpg

久しぶりの爽やかな青い空
もくもくと白い夏雲も成長中・・・

a0287486_20223588.jpg




Pと父の所へ行ってきました

父といろいろと話している途中
「今日はブルーインパルスが飛ぶって新聞に書いてあったけど
そろそろ…じゃないかな」・・・って Pが言います

あわてて 空港方面の空を見ていたら
外で大きな声がします

誰かが 大きな声で 何か 言っているな・・・と思っていたら
Pの声でした

「こっちで 見えるよ~」

声に気付いて そちらに行くと
空に薄く丸い輪がいくつもできていました

Pは 円を描いているブルーインパルスが見れたそうです

あ~ 遅かった・・・

父も 痛い脚を庇いながら 慌てて 外に出てきてました

a0287486_20225090.jpg

薄いけれどかろうじて 輪を描いたあとが見えました
お花の形の様にも見えます

(五年前 
  九州新幹線全線開通記念イベントに ブルーインパルスの飛行が予定され
  このお花の形 (サクラ)が 描かれるはずだったのだそうです
  東日本大震災で それが叶わなかった・・・
  
  そんな事が ブルーインパルスの事を調べていたら書いてありました)





a0287486_2023349.jpg


「第99回ライオンズクラブ年次国際大会 開会式」が
福岡市で開催され
歓迎セレモニーの一環として
また熊本・大分震災の被災者の皆様への お見舞いと激励
そして「九州はひとつ」の気持ちを込めて
ブルーインパルスが福岡の大空を舞いました

この時のための様な梅雨晴れの青い空

思いがけず この素晴らしい展示飛行を見て
たくさんの人が 
元気をもらえたような気持になられたのではないでしょうか

a0287486_21151360.jpg

a0287486_22531651.jpg

                  ブルーインパルス   (画像はお借りしてます)

カッコいいですよね~♪ 見たかったなぁ・・・

===*****===

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-26 22:06 | Diary

はなだ色

a0287486_1924141.png

紫陽花や はなだにかはる きのうけふ・・・

紫陽花のことを 正岡子規が 詠んだ俳句

{ はなだ }・・・縹色(花田色、はなだいろ)とは、明度が高い薄青色のこと (・・・ Wikipedia )
やや緑味の青、藍色より少し薄い色
「縹」は「漂」から転じたもので
糸が藍汁の中を漂うという意味があるそうです

美しい言葉
美しい和の色

a0287486_19271678.png


a0287486_1953462.jpg

縹色に変わった紫陽花   咲いていますか?


*********

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-26 16:26 | Paint

梅雨のあいまの夕焼雲

夕陽の写真をとって
夕食の用意をしていたら

夕陽沈んだみたいだけど 空が綺麗だよ・・・と Pが教えてくれたので・・・

空を見に行くと

a0287486_21101725.jpg

ドラマチックな夕焼雲が ひろがっていました

a0287486_21103251.jpg
a0287486_21111565.jpg


窓を開けていると ヒヤッと冷たいクーラーのような空気が入ってきます
a0287486_21113789.jpg

明日は 晴れるそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-25 22:55 | Diary

梅雨のあいまの夕陽

a0287486_2055927.jpg

外が赤く染まっている・・・

a0287486_20555268.jpg

久しぶりに見た夕陽のような気がします

a0287486_2057030.jpg


a0287486_20572158.jpg

2016.6.25   PM7:20

a0287486_20573517.jpg

あちらこちらに挿し木していたおたふく紫陽花が咲いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-25 21:05 | Diary

  涼  でも・・・(・_・;)

a0287486_16344785.jpg


a0287486_1731654.jpg

斑入りの茅が 時折風に揺れて 涼しげです

   *追記 ヤハズススキ(矢筈芒)、タカノハススキ(鷹の羽芒)



a0287486_1641564.jpg

F:おとうさんが 買ってきた草・・・
 おとうさん
 そこの場所に置いて よかね~
 買ってきてやって よかったろ~って 
 見るたびに 言いようね
 もう一鉢買ってこようかって・・・言いよったよ

 食べられるもんじゃなかけん
 ぼくはどうでもよかっちゃけど…
 
 


a0287486_16431174.jpg


F:昨日までは蒸し暑くてたまらんかったけど
 今日は 肌寒か~

 おかあさん 一日PCの前に座っとうね
 何しようと?



孫が来る度に ビデオカメラに撮っているものがたまってしまったので
昨日からBDにダビングして
BDの表面に写真を編集して見出しを印刷したりしています

ダビングしながら 
孫のおしゃべり 歌っている様子や 遊んでいる様子を
順々に見て行っていると
成長の過程が見れて なかなか先に進みません


a0287486_17573091.jpg


おまけに パソコンに変なメッセージがでたり
固まってしまったり・・・ 
スムーズに仕事がすすまなくて ・・・・

ブログの更新をしようと思ったら
いつもはログインしなくてもいいのに
IDとパスワードを入れないとログインができない
え~ 何だったかな?・・・
書き留めたノートを見て入力してもうまく繋がらない

あれやこれやして・・・

やっとログインできました   (^_^;)


もうひとつ! せっかく入力した原稿が消えてしまった・・・(・_・;)




~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-25 18:25 | Diary | Comments(14)