日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

雪の花が増えるんですって・・・

a0287486_19162177.jpg

あら・・・これ あの雪の花の結晶のような模様の硝子じゃないかしら・・・

旅館の売店で目に留まりました



a0287486_19172615.jpg


先日 TVで 
福岡市の硝子工房【生】の「雪花ガラス」のことを紹介してあって
特殊な方法で作られたガラスが冷めるときに
まるで音楽を奏でるような綺麗な音をたてて 
雪の花の様な模様が次々とできて行くのを見て
とても印象深く思ってました

その硝子に此処で出会えるなんて・・・
a0287486_19182059.jpg


『雪花ガラス』
軟らかいガラスの粉を丈夫な硬いガラスで挟み込んだ
サンドイッチような三層構造になっていて
強度が異なるふたつのガラスは冷めて固まる温度も違うため
ガラスをゆっくりと冷やすと
真ん中に挟まれた軟らかいガラスの層に細かな亀裂が生まれ
まるで雪の花のような模様が次々と生まれてきます

この雪の花の模様は 3年の間に 増えていくそうです
あの綺麗な音と共に・・・ 不思議ですよね


a0287486_1918392.jpg

上から見るとへこんだ部分が三つ葉の形に見えます
少し水色がかった色

a0287486_19185841.jpg

こちらは若草色がかった色

a0287486_19193094.jpg

娘たちに 誕生プレゼントは何がいい?・・・と言われてました

この雪花ガラス欲しかったの 
これ・・・プレゼントして~♥♬

a0287486_19201530.jpg

ビアグラスとミツバグラスをプレゼントしてもらいました

・・・あと グラスの横においてあった
子猫の香炉と桜で染めた猫のストラップも 添えてくれてました~(=^・^=)

ありがとう~♥♬

***********

人気ブログランキングへ

More★追記 ~♥♬ 10.1 AM10:30
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-30 16:30 | Favorite | Comments(10)

え~ ? 此処は・・・

a0287486_14325062.jpg

食事の後 お風呂に入りました
今日の露天風呂は 女湯は 檜風呂

ちょっと熱め・・・のお風呂です
トロトロした肌触りの弱アルカリ性単純泉と単純硫黄泉が楽しめ
角質をおとし肌を色白にする効果も期待きるということで
W美肌の湯・・・と言われています

効果は・・・あったでしょうか(^_^;)

私達で独占してましたので
ちょっと 写真を撮らせてもらいました

目隠し竹の塀の隙間から ゆったりした 景色を眺めることができます
a0287486_15405792.jpg

a0287486_14334863.jpg


a0287486_14341318.jpg

お風呂に入る前に 「え? 此処は・・・」 な 事件がありました(*_*;
脱衣場から お風呂の方を見ると
ひとり ゆっくり湯船につかっている人 女性じゃないような・・・ あら~男性?
まだ 着替えてなかったので あわてて外に出て 
女湯か 男湯の札の確認
女湯の札が確かに立ってます
係りの人に 「あの~ 多分男の方だとおもうのですが お風呂に入ってあるのですけど・・・」と 言って
入っている人に声をかけていただきました


出てこられるまで 少し時間があったので
本来の 男湯の方に だれもいらっしゃらなかったので
岩風呂の方を ちょっと見学してきました
a0287486_14342898.jpg
a0287486_1435680.jpg


原鶴温泉まで
福岡から高速を使うと1時間ぐらいで着くはずだったのですが
都市高速でも渋滞  九州自動車道でも渋滞・・・で
11時に到着予定が 12時ごろになり
お腹もすいたので すぐ食事にしてもらう事にしました
到着時間を言ってなかったので 15分程時間をいただきますとのこと・・・
お風呂は食事の後にという事を伝えましたが
Pは15分もあるのなら ちょっとお風呂に行ってくると言って
先にお風呂に入りました
食事が終わって 
さっきはゆっくり入れなかったので もう一度

なんと あの男性はP だったのです (苦笑)
食事している間に 札を入れ替えられたのかもしれません
追い出されて またまた ゆっくり入れなかったから・・・と
今度は大浴場へ・・・
なんと3度もお風呂に(笑)

「お父さんが 3度もお風呂に入るって珍しいよね~」
・・・と 娘が笑ってました

4時まで ゆっくり 部屋で寛いで 日帰り温泉誕生会を 楽しみました

a0287486_15413616.jpg


もうひとつ・・・原鶴温泉のすぐ近くにある★杷木のひまわり園 
此処は遅咲きの向日葵が9月の中旬から下旬に満開になるのですが
「え~っ 残念~」な 状況
ほとんどの向日葵が お日様の方でなく 地面を向いて萎れて首を下げてました
楽しみにしていただけに 残念・・・
数本の向日葵が 申し訳なさ気に 咲いているだけでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-29 19:29 | Travel

ぎりぎり誕生会 & あーあぁ~ と ドキドキ

a0287486_23481286.jpg

博多の奥座敷 原鶴温泉に行ってきました
部屋の中に入ると
窓いっぱいに 
ゆったりとした筑後川の流れの田園風景が出迎えてくれます

a0287486_23482732.jpg



a0287486_1205613.jpg

a0287486_23485393.jpg

9月も あとわずか・・・
今月は 私の誕生月でした

私の温泉に行きたいという希望で 
原鶴温泉 日帰り温泉プランを 夫婦二人で 21日に予約していましたが
急に長女が帰福できるようになって 一緒に行こうということになり
日延べして 賑やかに誕生日を祝ってもらいました

おめでとうの乾杯をしているのを 係りの方が耳にされたのでしょう
誕生日の記念写真を撮って 大きく伸ばして プレゼント・・・
嬉しい心遣いでした

a0287486_0201238.jpg

温泉も もちろん ゆっくり入ってきましたが
足湯もあるのですね

a0287486_0261688.jpg

a0287486_0482967.jpg


 
a0287486_0265550.jpg

{六峰館}
何度か 日帰り温泉で訪れたことがあります
前にも一緒に来たことがあるよね・・・と 娘に言いますと
え~ 来たことない 初めて・・・と 自信たっぷりに言います

帰ってアルバムを調べて見ましたら
この玄関の前で撮った写真がちゃんとありました
証拠写真です(笑)
2008年 8年前の事でした


a0287486_0271186.jpg


4年前の誕生日に始めたブログ・・・
ほとんど毎日 なにかしら 写真にとって
ブログに載せてきましたので 
今では ブログが アルバムのような感じです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 日本ハムがリーグ優勝しました
おめでとうございます
大谷選手は凄いですね~

・・・日本ハムの優勝セールが スーパー等であるそうですよ
ウインナーとか ハムとか お買い得に~(*^_^*)

ホークスは3連覇ならず・・・
今季は前半戦だけで貯金30と圧倒的な強さでしたが
後半戦に失速し 
最大11・5ゲーム差をつけていた日本ハムに優勝を奪われてしまいました
昨日はホークスらしい勝ち方
でも・・・選手たちに笑顔はなく ファンたちも脱力感・・・

次 頑張ってほしいです

昨夜は
両方の試合をBSのボタン一つで操作しながら見てましたが
途中 大雨の影響か通信が途絶えるときもありました・・・
⇑一昨日行った温泉の 筑後地方に 
大雨注意報や竜巻注意報のテロップが流れてました
竜巻によるものと見られる被害もあったようです
一昨日の夜は こちらでも 
初めて経験するような雷 
光った後すぐ凄い音がしたので 近かったのかもしれません
怖かったです・・・
今朝は いまのところ 弱い雨が降ってます


このまま雨がおさまって
各地での被害がないようにと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-29 09:29 | Travel

蚤の市で買ってきた花達

a0287486_19341536.jpg

赤葉千日紅 レッドフラッシュ
白いポンポンのような花が可愛いくて 
微妙な赤~紫色の葉が秋らしい
寒さに弱い多年草なので 
冬は室内に取り込む必要があるそうです

a0287486_19351647.jpg

コンパクトコレオプシス トロピカルレモネード
小さな黄花コスモスの様で可愛いです
宿根草?
a0287486_19355460.jpg

こんな感じに寄せてみました


a0287486_19363823.jpg



a0287486_19384897.jpg

置く場所は此処の方がいいかな
手拭いも 秋むきに 替えなければ・・・
a0287486_19401869.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-28 12:28 | FLower

蚤の市の花屋さん

a0287486_2126648.jpg

a0287486_2240951.jpg
a0287486_2240439.jpg

蚤の市に行ってきました
とても素敵なお花屋さん・・・
アレンジの体験コーナーもありました

揃えてあるお花やアレンジのセンスがとてもいいので
お店の事をおたづねしたら
熊本のお花屋さんでした



a0287486_22413173.jpg
a0287486_22431446.jpg
a0287486_22433963.jpg


{ ★護国神社 蚤の市 VOL26 }
ここでは 年に何回かあっているようですが
この時期にいったのは初めて・・・

a0287486_9385897.jpg

9月の蚤の市では
「Gokoku Green Market」が開催されていて
花苗や観葉植物 多肉植物 ミニ盆栽  
Greenにまつわるグッズや、ガーデニング用品、ドライフラワー・・・等が
たくさん展示販売されていて
もう ワクワク~♪

アナベルのドライフラワーが あちらこちらで売られていましたが
1本 1000円もするの! 吃驚しました

*********

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-27 17:27 | FLower

チョコレートコスモス & ラミーチョコ

今日 9月27日の誕生花は { コスモス } です

でも・・・チョコレートコスモスは
9月24日 10月27日の誕生花なのだそうです

・・・10月27日は angelmamaの誕生日
チョコレートコスモスは ずっと 気になっていたお花
なにかしらの 縁があったのかもしれません
(ちょっと おおげさ?・・・・(^_^;)



a0287486_21445659.jpg

チョコレートコスモス ショコラ
a0287486_2147401.jpg

チョコレートの香りがするとか・・・
どんな香りなのだろう・・・と 楽しみにしてましたが
??? あまり 香りません

何度も 何度も くんくん…(笑)

いろいろ調べてみると チョコレートコスモスにもいろんな品種があって
このショコラは あまり香りがしないとの事
名前は美味しそうなのにね・・・

仕方がないから 本物のチョコレートの香りを楽しみました



チョコレートといえば・・・大好きなラミーチョコ 
冬季限定販売なので
今年はいつから販売されるのか気になって調べました
(先日 スーパーの棚を見た時にはまだ並んでませんでした)

なんと・・・今日から ですよ~

検索してわかったことですが
早めにラミーとバッカスがもらえるキャンペーンもあっていたようで
もう締め切られたあと・・・
応募したかったな

今日も暑い!
チョコレート とけないかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-27 09:27 | FLower

しゅわしゅわ~

a0287486_1671184.jpg



暑い~

しゅわーっと 爽やかな 炭酸水が飲みたくなって
かぼす(香母酢)の輪切りを入れて いただきました

今日は季節外れの猛暑
福岡は32度 太宰府は34.2度あったそうです

昨日も蒸し暑い中出かけ 明日も出かける用事があるので
今日は クーラーを入れて おとなしく(^_^;) 家に居ることにしました

昨日買ってきた花を植え替えたり
家の中の観葉植物の点検( 植えっぱなしなので・・・)

家の中に居てもすることは結構あります
ちょこちょこ・・・とね

もっと ちゃんと片付けなきゃならない所あるでしょ・・・という
心の声は無視・・・聞いて聞かないふり


a0287486_1672489.jpg

F:そうだよ おかあさん 
  写真ばかり撮ってないで
  あそことか あそことか あそことか・・・あれとか あれとか・・・
  いろいろ しなければならない事 あるんじゃなかと?

a0287486_1681234.jpg


・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-26 16:26 | Diary

ミッフィーの実で実験してみました~(*^_^*)

a0287486_1040498.jpg

F:おかあさん なんしようと~
  小学生みたいやね 実験って・・・

a0287486_10415293.jpg

この実なんの実 気になる実~♪

名前がわからなくて {ミッフィーの実}って言ってましたが

わかりました~~(^^)/

ブロ友さんから
(勝手にお友達にしてしまってごめんなさい)

{ムクロジ}・・・ではないかと お返事をいただきました

ムクロジを即検索

無患子 無患樹 木患子 と漢字では書かれ
子が患うことの無い樹…という事から中の黒い実は
羽子板の羽根の黒い玉の部分に使われます


a0287486_10464418.jpg

学名のSapindus 「インドの石鹸」の意味で
Soapberryともいわれます

ムクロジの果皮にはサポニンが含まれ水に溶けると泡立ちます

日本では
平安の昔は石鹸として洗濯や洗髪に用いられて
平安時代の公家屋敷には多く植えられていたそうです

この液体でシャボン玉もできるそうです

それで・・・ 泡が立つかどうか 実験してみました


a0287486_10474532.jpg
a0287486_10481031.jpg

泡立ちました~(*^_^*)

この実はムクロジですね~♥♬

この実を見るたびに 気になっていたことが スッキリしました
教えていただいて 嬉しかった~ ありがとうございます

でも・・・
特にこの樹の実は いつも ミッフィーちゃんの形に結実するから
童話的な 夢のある 実 ですね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から・・・暑いです
今日は31~33度になるとか・・・
室温29℃・・・・
涼しくなった後だけに 特に暑さを感じます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-26 11:36 | FLower | Comments(14)

今年はたくさん落ちていました・・・

a0287486_19474715.jpg

この実なんの実気になる実~(^^♪

何の実なのかわからないので 
勝手にミッフィーの実と言ってる うさぎの様な形の実
今年は たくさん落ちていたので 少し拾ってきました
枝についたものもありました


a0287486_19482575.jpg

公園のある場所に この時期 落ちているか 楽しみにしてます
風が強い日の翌日だったからか
ころころと ユーモラスに ころがってました

何の木の実でしょう・・・


a0287486_19483775.jpg

木の実が落ちてる辺りには
いろんな大きな樹があって・・・
背が高いので 目で確認できません

木の実を拾っていると
「なにをしてあるのですか ・・・ あら 可愛い実ですね・・・」と
声をかけられました
「何の木の実か ご存知ですか?」と聞くと
「木の実のすぐそばの樹は 栴檀の樹ですけどね~」
・・・
帰って 「栴檀 木の実」を 検索して調べましたが
卵型でちょっと違うような・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-25 16:25 | Diary | Comments(7)

うんどうかい

a0287486_029046.jpg

angelちゃんの幼稚園の運動会に行ってきました
お天気が心配されましたが
午前中だけ なんとか晴れてくれました

年少さんは
みんな 自由でマイペースで・・・(笑 )可愛いです
ブカブカの体操服が 又 なんともキュート
まだ・・・3歳になったばかりですものね

年中さん 年長さんになると 
大旗を振ってフラッグダンスや器械体操ピラミッドを作ったり・・・
小さい体で頑張っている姿を見ると 感動します
これを angelちゃんもするようになるのかな・・・等と思うと
涙がでそうになります・・・

a0287486_030219.jpg

angelちゃんは 本番より 外周りを走る方が・・・元気 元気~


a0287486_030223.jpg

かけっこ angelちゃんが どこをどう走るのかわからなくて
見そびれてしまって 残念でした
angelpapaは いつも走り回っているangelちゃんなので
ダントツで1番になると思っていたそうですが
2番だったようです  
1人だと 早いけれど 競争心はまだ芽生えてないのかしらね~

a0287486_0303617.jpg
a0287486_0305959.jpg

お遊戯も 上手に踊れました

頑張ったね(*^_^*)



近頃の幼稚園の運動会は 園児が疲れるからでしょうか
お昼前に終わってしまいます
それで お弁当を広げて 皆と一緒に食べることもありません
秋の運動会といえば 
お母さんが作った特別な美味しいお弁当 栗 梨 みかんの香り・・・
そんな イメージが 浮かびます
小学校の運動会は春あることが多いので 
昔の 運動会の雰囲気を感じることはもうないのかな

運動会が終わって 焼肉屋さんに行って 皆でランチしました


♥♬~♥♬~♥♬~♥♬~♥♬

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-09-24 16:24 | Angel