日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

Thank you~!Merci~♪ ありがとう~

ぺこり
a0287486_2305112.jpg

Thank you~!Merci~♪ ありがとう~
a0287486_231444.jpg
a0287486_2311919.jpg


U:うらら  (=^・^=)   Merci~♥♬
F:福太郎  ▽・w・▽    Thank you~♥♬
O:otome (*^_^*)   ありがとう~♥♬

一年間の感謝をこめて ご挨拶申し上げます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かい大晦日です

2016年も あと少し・・・

今年は 初めて 
男の子の赤ちゃんに恵まれました

いろんな事に感謝・・・

新しい年も いい年になりますように~

皆様も どうぞ良いお年をお迎え下さい~~♥♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-31 13:31 | Diary

お正月準備と大掃除...あー忙しい~

今日は穏やかな暖かい日でしたので
全部の網戸を外して水で流し

娘たちの部屋の掃除 寝具の準備 

一夜飾りはよくないので 正月飾り・・・
エトセトラ エトセトラ ・・・・

あ~忙しい

今日は ほとんど 座ってません・・・

おせちも 今日と明日で仕上げなければなりません・・・
a0287486_22302296.jpg

子持ち昆布・・・数の子の代りです
数年前に比べるとずいぶん高価になりました

a0287486_22303390.jpg

昆布巻き 今煮込み中・・・煮あがってから干瓢で結びます
a0287486_22305411.jpg


a0287486_22311398.jpg

梅花人参 レコード大賞を見乍ら 細工しました
レコード大賞 30日にあってるんですね
昔は紅白と一緒に大晦日の楽しみでしたが・・・
知らない歌手ばかり・・・(^_^;)です


座ったら どっと疲れて 何もしたくなくなりました・・・
頑張りがきかなくなったなぁ~
明日 頑張ります(^_^;)
~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-30 22:30 | Diary

今年は・・・今年も・・・

a0287486_23205737.jpg

B:ことしは なにが あったかなぁ~

O:今年はBonちゃんの誕生が一番嬉しい出来事でしたよ

今年も今日を入れてあと2日・・・
3月末にBonちゃんが生まれて 9か月
あっという間だったような気がします

孫の成長を楽しみながら
時のたつのの 早かったこと・・・

a0287486_23291114.jpg

B:うーん はやかったでちゅね~




a0287486_23213786.jpg

B:いただきまちゅ
a0287486_2322364.jpg

B:はやく くだちゃい

離乳食も いつも 完食・・・ よく食べてくれます
最近は つたい歩きをするようになり テーブルの角もマスター


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-30 12:30 | Angel

活き車海老をいただきました~

a0287486_19145619.jpg

さっそく おどりにしていただきました
a0287486_19151337.jpg

おがくずの布団の中で お休みのところ
起こしてしまって ごめんなさい
でも 活きた海老をいただいたのですから
活きているうちに・・・
a0287486_19152656.jpg




今日はPと 両方の実家に年末の挨拶に行ってきました
a0287486_19153744.jpg

それから年末の買い物
いろいろと 買わなければならないものを メモして 忘れないように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-29 20:29 | Diary

もういくつねると・・・

昨日の事
a0287486_1281275.jpg

朝焼けだよ~Pの声に 起こされて・・・

今日はいいお天気かな?・・・お正月まで あと何日?


あ・・・おとうさんと 墓参りに行く約束してた・・・


花を買うために立ち寄った店では
餅つきをしていました
a0287486_1284065.jpg


お正月用のお花が 店の前いっぱいに並べてあります
a0287486_129445.jpg



昨夜の雨風で お墓も清められているような・・・
綺麗に掃除して 花を手向けて
今年も私達を見守ってくれたことに感謝して
母の墓前に手を合わせてきました

父の膝は 前よりも 痛そうです
霊園の坂道の上り下りがとてもつらそう・・・
a0287486_1292657.jpg


母が亡くなってから
実家のお正月の花は 私がいけています
(華道を習ったわけではないので 自己流…(^_^;))
a0287486_1293741.jpg
a0287486_1295899.jpg


実家のお座敷や 茶の間を 迎春のために片づけたりしていたら
夕方になってしまいました

お節の材料等をデパートでいくつか調達して帰ってきたら
帰りついたのは夜の9時前




もういくつ寝るとお正月かな・・・
わが家の大掃除・・・今年はできるところだけ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩 実家から帰ってきて ひと休みして TVをつけていたら
地震速報のテロップが・・・
午後9時38分茨城で震度6弱
東日本地震の余震なのだそうです

新潟の糸魚川の大火事にも 驚きましたが

この年の瀬にこんなことが起こって
どんなに不安で 心細い思いをなさっていることでしょう
お見舞い申し上げます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-29 12:29 | Diary

おいも だ~いすき & 大掃除

A:まあちゃん おいも やいて~

先日いただいていた 安納芋が 美味しかったようで

それからは 我が家に来ると 必ず リクエストされます


a0287486_13315270.jpg
a0287486_13321821.jpg


A:おいも とって~

はい上手に モデルしてくれて ありがとう~
赤ちゃんの時から いつも カメラを向けているので
最近は 写真撮らないの? とか 写真撮っていいよ~とか・・・(笑)
  (先日 遊びに来たときに撮っていた写真を 忘れていました)



a0287486_13331092.jpg

種子島の安納芋
黄色みが濃ゆくてとても 美味しいお芋です

a0287486_13333018.jpg

たき火をして焼くと美味しいでしょうね~
でも 消防車が来たらいけないので
オーブントースターで 焼きます


~~~~~~~~~

今日は北風ピューピューの寒い日でした
体調がイマイチで・・・
大掃除も ぼちぼち やってます

台所の換気扇の掃除に挑戦
リフォームしてから 
前のに比べると なんか 複雑そうなので
換気扇内部は掃除してなくて・・・

開けてみたら ネジが まわらず 羽根の部分が外せません
説明書探す気力もなく  もう・・・いいや~ 
次回に・・・

二階の娘たちの部屋の蛍光灯も 急に切れたので
交換しなければなりません

大掃除 大掃除・・・と気持ばかり焦っていましたが
押し迫ってくると もう 開き直って(^_^;)
やれるところだけ・・・
できなかったところは 目をつむる作戦に切り替えました
(このところ・・・毎年 この作戦なのでは?・・・)

昔は 完璧~♪と 自分が納得するまでしないと
気がすみませんでしたが
毎年 少しずつ いい加減になってきて
もう 何年目~
          2016.12.27

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-28 12:28 | Angel

えっ?

先日 Pが買ってきてくれていた 小さめのお芋があったな・・・
ちょっと お腹が空いたので
まるのまま オーブントースターで焼きました

そろそろ・・・できたかな・・・
焦げ目もついて いい感じ~♥♬

ぱかっと二つに割ると



・・・・・・・・・



えっ・・・ なに?・・・ 

黄色と思っていたお芋が鮮やかな紫色~

びっくりです




a0287486_1355168.jpg


O:あのお芋 紫芋って知っていて買ってきたの?

P:安納芋って書いてあったよ
 この前貰った芋が美味しかったから 買ってきたんだけど・・・

~~~~~~~~~~~
クリスマスが終わると 一気に正月準備 
昨日 朝一番に病院へ行ったあと 病院横のスーパーに立ち寄ると
蒲鉾売り場は 高級蒲鉾のオンパレード
おでん用に 安いもので良かったのに ~

昨晩は
SMAP×SMAPの最終回があってました
毎週楽しみに見ていた番組
懐かしい場面が次々と・・・
皆 若かったですね~

解散・・・さみしいですね
うやむやな感じが すっきりしません

でも それぞれが 又 前向きに頑張って
活躍してほしいと思います


最後の歌は
「世界にひとつだけの花」でした
a0287486_1402666.jpg

SMAP
たくさん楽しまさせてもらって
幸せをいっぱ~いいただきました
ありがとう・・・

また いつか 5人揃って歌えると いいですね

~~~~~~~~~~~~ 

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-27 12:27 | Meal

お誕生日 おめでとう~ & クリスマス会

a0287486_153220.jpg

かわいい 苺のサンタさん
a0287486_161623.jpg

ちゅ~ってね ちゅーって・・・ と言いながら
チョコレートクリームを絞り出してます
時々 舐めるのも 楽しそう(笑)
a0287486_155870.jpg


昨日は angelちゃんがangelmamaといっしょに 
Pちゃんのお誕生日のケーキの飾りつけをしてくれました


クリスマス会と一日早めのPのお誕生会をしました
孫達の 可愛いお祝いに とても嬉しそうなPでした003.gif

P:・・・後期高齢者 頑張りま~す・・・
    あと 5年だもんね~
O:え~ 後期高齢者って何歳から? 
  ちょっと 早いんじゃない?

誕生日で一歳 歳を重ねたからって 年寄りぶって~(笑)
数え年で 言っても 75歳からの後期高齢者にはなりませんよ~
あと5年って なに? ・・・と angelmamaが・・・
男性の平均寿命の事ですって
それも 計算あいませんよ~ (笑)(笑)037.gif

ま・・・ 心 身 ともに 健康で 日々 楽しく 穏やかに すごしましょうね~



お誕生日 何が食べたい?・・・と聞いていたら
マグロのお刺身と ヒレステーキ があれば それでいいよ と
( それは 最初から そうしようと 思っていたので ・・・)
a0287486_1384542.jpg

  中トロ入りの お刺身盛り合わせ

a0287486_1391724.jpg

  ヒレステーキ ・・慌てて焼いたので ソースがイマイチでした(^_^;)

a0287486_1394422.jpg

あと クリスマスメニューで ブイヤーベースとかぼちゃのグラタン 鶏の唐揚げ 等・・・

a0287486_1555372.jpg

angelちゃんは otomebabaと一緒に選んでいた クリスマスプレゼント 
 ラブリーボックスに大喜び~ 
今は 魔法つかいプリキュアに夢中なんですって・・・

娘たちからのPへの誕生プレゼントは 
赤いウルトラダウンのジャンパーとネックウォーマー
私からは ハイドロフロス(ジェット歯磨き)
a0287486_211144.jpg

プレゼント交換も 盛り上がりました~041.gif060.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-26 12:26 | Diary

クリスマスにワイン

a0287486_23242281.jpg

ワインの中に 光の粒がたくさん きれい~

a0287486_23245447.jpg

・・・クリスマスディナー
あまり ワインは飲めませんが
クリスマスなので・・・ちょっと・・・ いただきました

いろんな願いを込めて かんぱーい069.gif


a0287486_23251780.jpg

赤鼻のトナカイさん
     ワインの飲み過ぎ?

サンタさんの道案内は 無事にできましたか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ069.gif
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-25 12:25 | Diary

サンタさん お疲れ様です

a0287486_2129647.jpg

サンタさん
一晩中 世界中の子供達のところにプレゼントを・・・
おつかれさまです
まだ お仕事中でしょうか



angelちゃんがお願いしていたクリスマスプレゼントも
朝起きたら 枕もとにあったかな



a0287486_21293374.jpg

ウエイター?サンタ
a0287486_21294534.jpg

ドリンカー?サンタ
a0287486_2130587.jpg

クリスマスマーケットにも出現(*^_^*)?


Google サンタを追いかけよう...
サンタさんが今どこにいるか プレゼントの数 距離 がでて
時々のぞいてました
日本には 夜中に・・・
朝起きてみると
日本時間で8:30 には フランス パリに到着(*^_^*)
あなた(私)のいる場所 からの距離 9515㎞
配ったプレゼントの数 4.797.777.777....(数は増え続けます) 

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-12-25 08:50 | Diary