日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

おさしみだぁ~

うん?・・・ これは よか においが しよう・・・ね

a0287486_832087.jpg
a0287486_8322164.jpg


一昨日 りっぱな メジナをいただいていたので
一部を昆布〆にしました

綺麗な色・・・ 写真撮ろう~

a0287486_8324215.jpg
a0287486_8331711.jpg

お魚の形のままのときは
何の興味も示さなかったurara・・・

お刺身になったら 興味津々(=^・^=)


・・・・・・・・・・・・・・・
朝釣りの
大きな大きなメジナを三匹いただいたけれど・・・

50cm以上・・・

さて・・・どうやって 始末しよう・・・(・_・;)

大きなまな板もないし・・・ 出刃包丁もあまりよく切れないし・・・

うろこの大きさも半端じゃない(笑)・・・飛び散る 飛び散る~

骨の切れない所は キッチンはさみをつかったりして

悪戦苦闘~ 一心不乱~  

a0287486_8515196.jpg


骨についている身のほうが多い?

a0287486_8345596.jpg


やっと 捌けました・・・ ・・・疲労困憊~


a0287486_8351582.jpg

まずは お刺身

臭みもなくて 新鮮な 美味しい お刺身でした

a0287486_8352813.jpg

アラ炊きも 身がたくさんついていて(^_^;)
食べがい が ありました~


あと・・・昨夜は
切り身をムニエルして エリンギをソテー バジルソース・・・
(写真撮り忘れた・・・)

三日続けての魚料理に・・・
今夜も魚料理?って言いながら Pは出かけて行きました(笑)

鯛茶風・・・も 美味しそうかな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-31 13:31 | Pet(cat & dog) | Comments(19)

大きな魚でしょ~ (^_^;) (=‘x‘=) さて どうしましょ

a0287486_10134350.jpg

O:うーちゃん ほら・・・大きな魚でしょ 見てごらん
U:なん? これ 大きかぁ 
  目が 青かよ

Pの友人から 釣ってこられた大きな魚を いただきました



a0287486_10142113.jpg

50cm以上ある立派な大きなお魚が 3匹 入ってました
目仁奈(めじな)というお魚です

a0287486_1015188.jpg

U:あのぅ モデルは このぐらいで よか?

あんまり 大きすぎて お魚とは思えないのか
うららは あまり興味がないようです


a0287486_10202615.jpg

まな板から はみ出してますemoticon-0120-doh.gif
さて・・・ どうやって 捌きましょう・・・emoticon-0107-sweating.gif   emoticon-0165-muscle.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-31 10:31 | Pet(cat & dog)

My grandchildren

a0287486_19302695.jpg

B:おそとに とりさんが いっぱい きてまちゅよ

a0287486_19304888.jpg

B:ねぇ~ きてまちゅよ


O:Bonちゃん すごいね たっち 上手~




おねえちゃんと {いないいないばぁ}の録画していたものを見ています
a0287486_1931324.jpg

録画した時は2014年・・・3年前・・・
angelちゃん よくこの番組見てました
 ゆうなおねえちゃん わんわん うーたん 懐かしい~
今は {プリキュア}に夢中だけどね~
a0287486_19311447.jpg


a0287486_20511280.jpg


a0287486_19312868.jpg

いつも ニコニコBonちゃんも たまには ごきげんななめな事もあります・・・emoticon-0106-crying.gif
Bonちゃん 10カ月

2週間ほど前に遊びに来たときの写真を見ながら
しばらく会えてないさみしさを 紛らわしています(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

angelちゃんの ある日の おしゃべり

車の中で・・・急に話しだしたこと
(ずいぶん前のことを 何かのきっかけで 急に思い出したようで・・・)

A:あのね・・・ORIEちゃんのおうちにいったときにね
  かみなりがなってね
  びっくりしたら しゃっくりがでちゃった うふふ・・・

O:そうなの〜 しゃっくりをとめるために びっくりさせることはあるけどね~(*^_^*)

A:??? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-30 13:30 | Angel

あっという間の5年・・・

a0287486_13235147.jpg


a0287486_13215581.jpg


a0287486_1330113.jpg


a0287486_13305275.jpg


a0287486_13222195.jpg


次女夫婦が
結婚5周年を迎えました

二人の子供にも恵まれ 幸せにすごせています

安心して居られる・・・

私達夫婦にとっても 本当に 幸せな事です


5年前
次女が嫁ぐことによって
また
夫婦二人だけの生活が始まりました

いつのまにか子供中心の生活になっていて
いきなり夫婦だけ・・・というのは
少し戸惑いもありましたが
だんだんと その生活にも慣れ 
穏やかに 穏やかに・・・と 
すごせてきました

そこに・・・可愛い孫の誕生

穏やかに・・・ + 時々 賑やかに・・・(笑)

孫の成長を楽しみながらの年月は あっという間でした

日々楽しくすごしていられることに 感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-29 15:28 | Diary

ざぼん?

a0287486_21404583.jpg

ザボン漬けを作りました


a0287486_2141718.jpg

形がよくないものは
細く切ってピール風






昨年末に
「ザボンって言ってたけど・・・
 あのザボン漬け 作ってみたら」・・・と
Pが 小さめのザボンらしきものをいただいてきていました

ザボン漬け
晩白柚をいただいた時に作った事ありますが
けっこう 手がかかるので 
年末の忙しい時に 作る気になりませんでした

籠に入れたまま放っていたら
表面がちょっとシワシワになってきたので
2週間ほど前に割ってみたら
中の実は
まだ 美味しくいただけました
グレープフルーツの様な味でした
何倍も大きな晩白柚もこんな味です
・・・ザボンって こんな味なのかしら?
a0287486_20532844.jpg

黄色の皮をむいて
白い部分だけを何度かあく抜きして 
砂糖で煮つめて 
窓際の天日で乾燥させていました
いい具合に乾わいたら グラニュー糖をまぶして出来上がりです

直径15cmくらいの大きさのザボン
たった・・・これだけのものを作るのに
とても時間がかかりました(^_^;)emoticon-0158-time.gif

時々 つまんでます

すぐ なくなってしまいそうですemoticon-0136-giggle.gif


・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-29 11:29 | Meal

体が軽い~気がする

a0287486_16325528.jpg

美味しいコーヒーが飲みたくなりました

いい香りです~♥♬


やっと 体から 悪いものが出て行った感じ
体が軽く感じられます

動きも何だか軽やか~

元気な事って
ありがたいです!!!

インフルエンザなんて
初めてでしたが
あまり酷くならずによかった・・・
でも・・・抵抗力が弱ってきている事を実感しました

P:元気印スーパーウーマンも 
  とうとう インフルエンザにやられてしまったね
  もう・・・年なんだから・・・ちゃんと自己管理しないとね・・・

Pはインフルエンザの予防注射をしていたからか
今回は大丈夫なようです



a0287486_16331489.jpg

F:おかあさん やっと 元気になったごたぁね
  朝から 上着も羽織らないで よく動きようね・・・

    あら fukuちゃん おかあさんの上着の上で寝てたのね

a0287486_16333311.jpg

U:Zzzzzz・・・・・・

今日は暖かい一日でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-28 17:28 | Diary

あ・・・(*^_^*)

a0287486_22275686.jpg

あ・・・
香水の匂い してる・・・

ほっ


昨日は 何も匂いを感じてないことに気付いて

トイレのタオルに香水を吹きかけてみたり

冷蔵庫の チューブ入りの 山葵やニンニクの 匂いを嗅いだり

いろいろ 試してみましたが 
何も感じなくて

嗅覚障害?・・・
長引いたらどうしよう・・・と
心配しましたが

一日で
回復しました

a0287486_2228815.jpg

レモンユーカリの葉を触ってみました
うふっ 今日は 大丈夫
強烈な(笑)レモンの香りがします

普通に香りを感じられることが 嬉しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-28 11:28 | Diary

これなぁに

a0287486_2051389.jpg


a0287486_2053530.jpg


a0287486_2061355.jpg


外に出れないので・・・
家の中に居ます
まだ・・・少し微熱があって 
鼻が詰まって あまり匂いを感じません
(あのレモンユーカリの匂いを感じないのですから
 われながら びっくり・・・)

家に居て退屈なので
冬の間 屋内に入れている植物たちの手入れをしました
すると 面白いもの発見!

これなぁに・・・



~~~~~~~~

人気ブログランキングへ

★答は・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-27 11:27 | FLower

おかあさんだいじょうぶと?

fukuちゃんが いつもより 甘えんぼさんです
安静にしておくようにと言われたので 
横になって ごろごろしていると
私の胸の上にのぼって だっこして~って・・・ 

a0287486_19331772.jpg

私の腕に顎をのせてます
a0287486_19333438.jpg

あのぅ・・・fulkuちゃんがそこにいると 動けないのですけど

fukuちゃん心配してくれてるの?
a0287486_19335268.jpg


一昨日街に出たとき
妙に体がぽっぽするし 頭もふわぁ~として
あまり体調がよくないなと思って 早々に家にたどりつき
体温計で熱を計ったら 39度越してるではありませんか・・・
これ 体温計壊れているのかしら・・・と思って
何度も計りなおしたほどです
37度の微熱でも具合が悪いのに こんなに高熱になってるのに
体の方は それほどでもないのです
ただ いつもよりぼ~っとしてるかなという感じ
とりあえず 家に置いている薬を飲んだら 熱は少し下がりました
でも・・・熟睡できずに ぼ~
昨日は 37度ぐらいになっていたので
このまま治まるかなとも思いましたが
念のために 病院で検査をしてもらいました
高熱があったことを伝えると 別室に通されました
そして鼻の奥を細長い綿棒で拭われ
ウイルスがいるかどうか検査されました
「検査キット」の様なもので紅い筋が出てきました

「インフルエンザA型ですね」

「え~っ 」

今 大流行していて 朝からたくさんの患者さんがみえてます
あと5日ぐらいは家で安静にしていてください・・・と言われました

薬局で「イナビル」という吸入型の薬を吸入
他に飲み薬とかはでませんでした

倦怠感?があるだけで
食事も受け付けられるし
関節の痛みとかも ありません

一昨日の高熱で 脳が溶けてないかしら・・・と心配(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-26 11:26 | Pet(cat & dog)

ぼ~っとしてます

a0287486_19432788.jpg
a0287486_19434215.jpg

久しぶりに熱がでました
体温計壊れてない?・・・と(*_*;
もともとぼ~っとしてますが
なおさらぼーっととしてます


今日は安静にしておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-01-25 11:25 | Photo