「ほっ」と。キャンペーン

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

白い沈丁花も もうすぐ咲きそうです

a0287486_234909.jpg

挿し木して何年になるのか定かではありませんが
1mほどの高さになって 大きくなってます
花もたくさんついて もうすぐ開きそうです

・・・良かった~ 枯れてない・・・


a0287486_23491445.jpg

2週間ほど前
フェンスの向こう側にばかり花が向いてしまっていたので
枝を 少しずつ手前の方に寄せていたら
丁寧にやっていたつもりなのに ポキッって音がして
枝を折ってしまいました
完全に折れてしまってはいなかったので
⇑の様に保護して 様子を見ています
たくさんついていた蕾も 萎れていないので 大丈夫なようです


a0287486_23492993.jpg

ピンクの沈丁花の方が先に咲き始めました
ほのかに 良い香りがしています

隣に 菊の花がまだ咲いていました
この花 いつから此処にいるのかな・・・

a0287486_075790.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-27 22:27 | FLower

映画鑑賞

先週 映画を観に行きました

a0287486_0211715.jpg

マリアンヌ

a0287486_022383.jpg
a0287486_0221658.jpg
a0287486_0222688.jpg



1942年の第二次世界大戦中にモロッコで出会った男女のスパイのお話です
カサブランカ・・・ あの映画の感じ?

ブラット・ピット
マリオン・コティヤール

二人とも とても 美しくて 魅力的で・・・
それだけで ロマンチック気分 ~
そしてサスペンスで スリリング・・・



ラブストーリーは好きです

a0287486_021423.jpg

大きな映画館ではありませんが
デパートのすぐそばにあるので 時間調整等ができて
入りやすい映画館でしたが 3月で閉館との事

エレベーターの中で 同年輩の方から話しかけられて
「ここが無くなると 困りますね~・・・」
「そうですよね~ ここ便利でしたものね~」

スタンプラリーも6回ついているので
3月に ここで もう一度映画を観ようと思ってます

ミュージカルも好きなので
「ラ ラ・ランド」見に行こうかな

娘と話している時
「ね・・・ 最近 話題のミュージカル映画なんだったっけ・・・
アカデミー賞で何部門もノミネートされているのよね・・・
なんだったっけ
・  ・  ・  ゾ ゾ タウン?・ ・ ・」

「なに~ おかあさん それは通販のお店の名前なんじゃない?」


こんなに簡単なタイトルも しっかり 憶えられないことが
しばしば・・・いえ いつも(^_^;)

でも 通販のお店の名前なんて知ってるわけないのに
どうして 頭の中に 残っていたのかしら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月もあと二日
いいお天気です 
朝から 主婦モードに スイッチon
洗濯機 2回まわし~

TV つけっぱなし~で 聞こえた情報
アカデミー賞 授賞式は 今日なんですって
LIVEでは見れませんが
(・・・WOWWOWやめたので・・・同時通訳はわかりにくい)
NHKの放送を楽しみにしましょう・・・(字幕がつくので(^_^;))
・・・BSプレミアム 3月10日深夜 0:15~2:15

日本アカデミーは3月3日・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-27 12:27 | Movies | Comments(8)

零れ梅・・・

a0287486_083471.jpg

枝垂れ梅の根元の近くに植えたビオラに 梅の花びらが散っています

a0287486_085626.jpg


a0287486_091839.jpg


a0287486_0545181.jpg

咲き始めてから3週間・・・
零れ梅・・・散ってしまった 花びらの様子も綺麗ですが
まだ 枝にも花がたくさん咲いて 
庭に目を向けると ふわっと ピンクの色がひろがってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-26 20:26 | FLower

額縁の中に・・・ テレビの前に・・・

a0287486_162079.jpg



a0287486_1135956.jpg

額縁の中に・・・

a0287486_1145557.jpg

庭の枝垂れ梅の花が 映っていました

a0287486_7451487.jpg

ほんとは・・・Pの絵を飾っているのです (オンフルールの思い出)


a0287486_164611.jpg

テレビの前に並んでいる鉢植えは・・・
uraraのマーキング対策です(^_^;)

a0287486_1251484.jpg

U:もう~ おかあさん すかん!
  そげなこと ばらさんどって・・・ 恥かしかろうがぁ
  今は しよらんし


  (もう~ おかあさんったら~いやだな
 そんなことばらさないで・・・ 恥かしいでしょ
  今はしてないのだから・・・)


O:そうね 最近はおちついているみたいね
  でもね~ 安心できないのよねぇ
  

uraraは 一時期 あちらこちらにマーキングして困ったことがあります
fukuに対してか 私に対してか・・・(^_^;)
このテレビ台にも よくしていたので
機械にかからないように その対策に植木鉢をバリア代わりに置いてみたら
自然としなくなりました
でも・・・ Boss猫uraraが いらいらしているときは 要注意なんです

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-26 10:26 | FLower | Comments(14)

優しい色合いの手まり & English Lesson 2.24

a0287486_17161322.jpg

先日 デパートに行った時
優しい色合いの手まりに出会いました

あ・・・この感じ・・・
miyabiflowerさんのブログで見せていただく
あの 素敵な手まり・・・

讃岐かがり手まり でした

草木の色で染めた自然な色の木綿糸を一針一針
花や和の模様を美しくかがってあります

偶然通りかかって 
実際に見ることができて良かったです

I saw the TEMARI of gentle color at a department store the other day.
It was a really good that I could see the actual thing.


a0287486_17163099.jpg


English Lesson

ばったり出会う(出会った)・・・過去形で使う事が多い

run ( ran ) into ~

bump (bumped ) into ~


see (saw)

I ran into a co-worker at mall on Sunday.

I bumped into an old friend on the bus.


私は日曜日にモールで同僚にばったり出会いました

私はバスで旧友に偶然出会いました


run into a hospital    病院に駆け込む
run into a problem    問題にぶつかる
run into a traffic jam  渋滞に出くわす


a0287486_17165621.jpg

Text P.62 P.63
PRONUNCIATION
Contrastive stress in responses

Listen and practice.
Notice how the stress changes to emphasize a contrast.

発音
音声の強調の違い

聴いて練習しなさい
強調するところがどのように変化するか気を付けてください

READING
Hip Hop Style


・・・・・・・・・・・・・・・・
2月は逃げる・・・と言いますが
ほんとに 時の過ぎるのが早い事・・・
Yさんが 2月の行事について話されました
2月3日  節分   The day of before the beginning of spring
2月4日  立春   The first day of spring
2月11日 建国記念日 National Foundation Day

 foundation
1.土台、礎、基盤
2.根拠、基礎、根幹
3.設立、創設、創立、樹立、建設
4.〔化粧の〕ファンデーション・・・・ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-25 10:25 | English

陽が当たってきたよ~

陽ざしを感じるとパラソルを開くように花びらを広げる
オキザリスです

a0287486_22365094.jpg

スプリングチャーム
a0287486_22392483.jpg

バーシカラー
a0287486_2239395.jpg
a0287486_22395020.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-24 12:24 | FLower

今日は223・・・ふじさんの日ですって

a0287486_17323595.jpg

U: おかあさん なん ごそごそ ひっぱりだしようと?
 
O: うーちゃん アルバムの上に乘らないで~
   富士山の日・・・で この旅のことを想い出したの~


12年前の冬
{雪化粧した富士山と箱根伊豆3日間}のツアーに
仕事仲間の友人達と参加しました

a0287486_1733883.jpg

一日目
福岡⇒名古屋空港 
箱根⇒十国峠⇒熱川温泉泊

a0287486_17332748.jpg

二日目
石廊崎⇒堂ケ島⇒河津ループ橋(河津桜が綺麗でした) ⇒浄蓮の滝 ⇒石和温泉

三日目
富士五湖めぐり 山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖

a0287486_1734241.jpg

十国峠ではツアー参加者の集合写真
この時は富士山は雲に隠れて見えなかったのに
写真にはしっかりお写りになってます(笑)

近頃のツアーでは この集合写真はあまり撮りませんね



a0287486_1755283.jpg

アルバムの中に パンフレットも入ってました
往復航空機利用 3日間の旅が 19990円!


a0287486_17342314.jpg

絵葉書も挿んでいました

富士山は憧れの山・・・

いつか 富士山の見える部屋のある宿にゆっくり泊まって
朝の富士 夕の富士・・・ 見るのが 私の夢のひとつです

ブログで 美しい富士山の写真を見させていただいて
いつも 夢を膨らませています~(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 20:23 | Diary | Comments(10)

元気な骨 & 綺麗なお花

a0287486_2371196.jpg

デパートの此処のコーナーに飾ってあるお花
いつもいいなぁ~って思って見ています
ミモザとデルフィニウム  元気がもらえる色   春ですねぇ

実家に行った時は たいてい 天神を すこし ブラブラしてきます

昨日
いろいろとお惣菜を作って 父に持って行きました
ロールキャベツ 大根と豚バラの柔らか煮
ひじきの白和え  春キャベツとポテトのサラダ
蟹と大根のなます

実家でも 鯖の煮つけとあさりの味噌汁を作りました

今日はなんだかお洒落ね・・・

バレンタインにプレゼントしたベスト(赤色の入ったチェック柄の裏生地)と
まだ新しいブルーの春らしいシャツを着ていて
若々しくみえます

先日 卓球をしている時に はずみで転んで頭を打ったらしく
その事を主治医にお話したら 念のためにMRを撮りましょうといわれて 
検査をしてきたばかりで その事をいろいろと話してくれました
(父は 3年前 リュウマチ性多発筋痛症と言う病気で大学病院に入院して以来
毎月 検診をうけてます)

MRの検査の結果はどうだったの?・・・と聞くと
「先生から 驚きました・・・って言われたんだよね」と言います
どうかしたの?
「あははは・・・これをみてくれ・・・」
a0287486_2373266.jpg

転んだという事で いろいろ検査を受けたようですが
大腿骨と腰椎の骨密度も測定してくれたようで
その値が94歳とはとても思えないと ・・・
腰椎
骨密度1.151g/㎠ 若い人と比較した場合110% 同年代と比較した場合130%

昨年の私の値を 確認したら
骨密度0.465g/㎠ 若年成人と比較すると71% 同年代と比較すると93%・・・(・_・;)

父の骨の方が断然元気です
半月板損傷で膝はいつも痛いと言ってますが
大腿骨 腰椎は しっかりしているようです

MRの検査の結果はまだ出てないと言ってました

a0287486_2375887.jpg

前回の花は 
大きなラナンキュラス ゆり ばら あじさい アガパンサスのような花は何?
写真を撮っていたら 
ここのお花いつも綺麗ですよね~と話しかけられました

デパートで買い物をする時は 
買い物の邪魔になるような手荷物は一時預かりに預けます
そのデパートで買い物したレシートがなければ
有料になっていました 500円です
(買い物したので500円は戻ってきました)
無料だと いろいろと問題がでてきたのでしょうね
いつからですか・・・と聞いたら 昨年の夏からだとのこと・・・
他のデパートもそうなっているのかしら



~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-23 12:23 | Father | Comments(10)

うららの夕方のお散歩

a0287486_21241217.jpg

うーちゃん 枝垂れ梅の下で 何しているの?

a0287486_21244196.jpg

u:あっちの方に何かいるような気がするっちゃんね・・・

a0287486_2125031.jpg

u:なんやろか? 気になってしよんなか・・・

何なのでしょうね(笑)
もしかして 春が来た?

うららのお散歩 家の周りを ひとまわりするだけ・・・の様です
にゃんこのパトロール

a0287486_2130331.jpg

花びらだけでなく 花の形のまま 落ちています
花の蜜を食べたのでしょうか

ひよどり・・・の しわざかな? 
(もし・・・ちがっていたら ごめんなさい)



a0287486_21304332.jpg



今日は2月22日 ・・・にゃんにゃんにゃんで ニャンコの日 猫の日でした
明日2月23日は ニャンニャンミャ~ で 子猫の日なんですって(=^・^=)
面白いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-22 22:22 | Pet(cat & dog)

ヨーグルトができました

a0287486_0352715.jpg

Hello~
しろくまさんの可愛いマグカップ
Pが100円ショップで買ってきたものです
又これより一回り小さいマグカップを自分用に買ってきたので
このしろくまさんは私が使ってます

Pは時々・・・100円ショップでマグカップやガラスのコップや便利グッズを買ってきます
大きさがまちまちなので・・・収納に困る((+_+))

あ・・・コップの話ではなくて

ヨーグルトの話です
a0287486_0354463.jpg

いい具合にできました  美味しいです

a0287486_0355754.jpg

R-1 ヨーグルトを種にして ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトを
angelちゃんに食べさせているので 今年はあまり風邪をひかなかった・・・と
ヨーグルトメーカーを薦められたので
さっそく ポチッと買ってみました (1777円でしたので・・・(^_^)v  )
 安かったせいか(^_^;) セットしてあるはずの計量カップが入ってなくて
 小さな空箱だけ入っていたのには驚きましたが(苦笑)
    ま・・・ヨーグルトはちゃんとできたので ヨシとしましょう


牛乳パックのまま 種を入れて ヨーグルトが作れる ヨーグルトメーカー

a0287486_0361033.jpg

長女が台湾から買ってきてくれた マンゴーと苺のドライフルーツを
一晩ヨーグルトに漬けていたら いい具合の食感になって 美味しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-02-22 12:22 | Meal