日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 67 )   > この月の画像一覧

休日の海

先日の日曜日・・・

あまりに良いお天気なので
青い海が見たくなりました

小戸公園


光る海に白い帆のヨット


a0287486_21282958.jpg


a0287486_21284818.jpg

日曜日 たくさんのファミリーが 思い思いに休日を楽しんでありました


潮干狩りをしてるようです


a0287486_2129381.jpg

angelちゃんも
裸足になって 
どこからか 細い棒をもってきて
砂を掘って・・・



a0287486_21291936.jpg

貝 みつかったよ~

小さなアサリを獲ってきました





a0287486_21293875.jpg
a0287486_2130158.jpg
a0287486_21301443.jpg

近場の海に面した公園
こんなに近くなのに もしかしたら 初めてここに来たのかもしれません


空も海も青くてキラキラ光って とても気持ちの良い
もう・・・初夏の 休日でした


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-30 10:30 | Angel

アジュガ・・・ え~っと この花は?

a0287486_1713650.jpg
a0287486_17131855.jpg
a0287486_17132980.jpg

アジュガ・・・ ちょっと藤の花風(笑)

いつの間にか 藤の花が見ごろになっているのですね 

見事に長く垂れさがった 藤の花の
美しいお写真を
見せていただいて
私も どこかに 見に行きたいな・・・と思うのですが

GW ・・・ ですものね~

庭の花の手入れでもしていましょうか・・・(^_^;)


勝手口の横に 小さな野菜畑を作ってます
買ってきた小葱の根の部分を植えたり してます
三つ葉 これからは紫蘇とかがこぼれ種で芽がでてきます
キュウリやナス トマト等も育てたことあるのですが
なかなかうまくいきません 
いつも お野菜買った方が早くない?って思ってしまって・・・

そんな野菜畑の隅っこに 
植えた覚えのない薄紫の花が咲きました
土の中に球根が混じっていたのでしょうね

綺麗な花です もっと大事にしてあげましょう
名前も ふっと わからなくなってしまいます

a0287486_1983485.jpg

a0287486_19982.jpg
a0287486_1992879.jpg

え~と この花は シラーだったかシラ~(´-`).。oO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-29 20:29 | FLower

LION

先日 実家に行く前 
父が 午前中は病院に結果を聞きに行くのでいない・・・ということで
映画を観てきました

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』

サルー・ブライアリーのノンフィクション本
『25年目の「ただいま」 5歳で迷子になった僕と家族の物語』を原作とし
映画にしてあります

こんなことが あるんですね・・・

幼い子供の 不安な気持ちを思うと 
もう せつなくて せつなくて・・・
サルーの子供時代の役をしていた子の可愛いこと

主役のデブ・パテル・・・「スラムドッグ$ミリオネア」の時は まだひよろひょろした少年でしたが
立派な青年になっていました

サルーの養母役はニコール・キッドマン
Google earth目線の景色も とても綺麗

a0287486_15104092.jpg


なんか・・・ インドが背景の映画 見に行くことが・・・多いような・・・
ライフオブパイ★   マダムインニューヨーク★


・・・・・・・・・・・・・・・

いつも行く天神の映画館が閉館になったので 
ちょっと不便です

キャナルシティに行きました
以前作ったカードを提示したら
もう期限が切れているということで
500円で更新
売店で500円分の割引券がつくのでお得・・・と言われて
その気になったけれど
後になってよく考えたら
売店で あまり買うこともないし・・・
映画 年間6本も観にいけるかな・・・

(笑)(^_^;) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-29 14:29 | Movies

マジックアワーの細い月

a0287486_21432755.jpg

「じゃあね~ 気を付けてね~  またね~」
孫たちを見送って 
西の方を見たら 
マジックアワーの茜色から群青色のグラディーションの空に
細い月が 引っかかっているように見えました (19:35)
ブランコみたい・・・
魔法がかかったように 揺れると面白いな・・・(笑)

今朝・・・uraraに起こされて 東の空を見た時には
明けの明星 金星が煌々と輝いていました
あまりに くっきりはっきり輝いているので ちょっと調べてみたら
30日には最大光度-4.5等級になって お昼でも見えるかもしれないとか・・・(ほんと?)

月や星を見るのも 楽しいですね


明日から GW・・・
何の予定もありませんが
何か 楽しみを みつけてみるとしましょう・・・か(´-`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-28 22:28 | Diary

なにわいばら

a0287486_23583634.jpg

ベニカナメの生け垣の間にはわせていたナニワイバラ・・・
西日でも太陽の日が当たるほうに蕾が全部向いてしまっていたので
棘に刺され いたたた・・・と言いながら 蔓をそっと こちら側に向けて
花が楽しめるように 誘引しました

a0287486_2358553.jpg

可愛い蕾も トゲトゲ・・・です

a0287486_23591491.jpg

ナニワイバラ せっかく開いてくれても 数日すると
はらはらと 白い花びらを 散らせてしまいます
a0287486_2359324.jpg

やっと 咲いてくれたのだから 綺麗な時に 愛でてあげないとね・・・

a0287486_23594811.jpg


以前のナニワイバラの記事を見ていると
隣に植えた サクランボがもう 色付いてます
今年は まだまだ 青い実です
根元には 育ちきれなかった実がたくさん落ちています

落ちないで頑張れ~ 赤く色づくまで頑張れ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-28 17:28 | FLower

タイム

a0287486_0303781.jpg

ブロックの溝に挿していたタイムが
もうブロックを埋め尽くしています

a0287486_031316.jpg
a0287486_0311390.jpg

ディモルホセカの鉢にも挿していたのね

a0287486_031239.jpg


伸びすぎてカットしたものを あちこちに挿してます

あちこちで タイムの 可愛い薄紫の花が 咲いてます
【タイム/ロンギカウリス】 Tymus longicaulis





スカボローフェア★で おまじないのように歌われる歌詞

Parsley, sage, rosemary and thyme…~♪

パセリ・セージ・ローズマリー アンド タイム

・・・ハーブの名を歌っているって 若いころは知らなかった・・・


いつも この花の名は?と思う時
このフレーズが 頭に 浮かびます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-28 08:28 | FLower | Comments(13)

花みずき通り商店街の黄色のポスト

a0287486_204039.jpg

ハナミズキも ちょうど見ごろかな・・・と思い
朝散歩の時に ちょっと足をのばして 
幸せの黄色のポストに 郵便物を投函してきました

a0287486_20401894.jpg


a0287486_20403441.jpg

白いハナミズキが朝の光を通して とても綺麗でした

a0287486_20404976.jpg

先日 英会話のクラスメイト達と 歓迎親睦会の会場へ行く途中
向こうの方に 白い花をたくさんつけた街路樹があって
何の樹?ハナミズキかしら?・・・と言いながら そばに寄って 見上げました
白い細かい花びらが もじゃもじゃ(笑)とたくさんついた
{なんじゃもんじゃ}の樹でした
「・・・ あ・・・なんじゃもんじゃ ね~
あの樹の花かと思った ハナミズキじゃなくて あの樹・・・ 」
「私も・・・あの樹だと思った
 なんという名の樹だったかしら 」
多分 同じ樹が 頭の中に浮かんでいるのですが 名前が出てきませんでした


散歩の途中に白いハナミズキを見ながら
ふっと その樹の名前が でてきました!(^^)!
ヤマボウシ!

ハナミズキとヤマボウシはよく似た花ですが
花びらの様な{がく}の形がちがいます
ハナミズキはちょっとハートぽい形
ヤマボウシは先が尖がってます 

a0287486_23114915.jpg

                     ↑ ヤマボウシ


a0287486_20419100.jpg

紅色のハナミズキも華やかです

a0287486_20413849.jpg

電柱が ちょっと じゃま・・・

a0287486_20415555.jpg

外灯にもハナミズキが・・・
*****************
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-27 07:27 | Diary

さくら・・・かな

a0287486_6275765.jpg
a0287486_628201.jpg




さまざまの事思ひだす桜かな 松尾芭蕉



   *
          *
            *
                *
                         *

                               *

                                    *
                                 *

                                        *
                                            *




a0287486_6283668.jpg
a0287486_629152.jpg



←ポチ


人にも さまざまな 想いがあり

桜にも さまざまな 思いがあることでしょうね

a0287486_6292657.jpg

あなたにもね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の桜ショット&お花見弁当

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-26 06:46 | FLower

花模様 と せいこちゃん・・・ さくら散歩17

a0287486_8511956.jpg

八重桜が 苔の上に 花ごと散って 花模様のじゅうたんのようです
a0287486_8514148.jpg

a0287486_8583090.jpg

せいこちゃん おはよ~
公園の桜の季節も もう おしまい・・・ね



a0287486_852513.jpg

(=‘x‘=) そうだね・・・

a0287486_8523539.jpg

クローバーの丘の入り口のところで会ったのに
いつの間にか ラジオ体操をしていたら 足元に来て すりすり・・・


a0287486_8525036.jpg

新緑がまぶしい季節に移り替わってます


a0287486_853231.jpg

ベンチでひと休みしたら 隣にちょこんと座って 
毛並みのお手入れ・・・お洒落し始めました

a0287486_8534177.jpg
a0287486_853497.jpg

(=‘x‘=)あたたかくて 気持ちいいニャン


しばらく せいこちゃんと 遊びました

じゃ~ね またね~

a0287486_854659.jpg

クローバーの丘で いつまでも 見送ってくれました

桜色に染まっていたクローバーの丘も すっかり緑に変わってます

a0287486_9241531.jpg

a0287486_926116.jpg

4月9日に散歩した時は満開の桜 散り始めた桜 ・・・あたり一面桜色でした

a0287486_8542899.jpg



今日の朝散歩 7997歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-25 09:32 | FLower

さくらさくら・・・さくら散歩16 室見川4

こちらでは・・・もう すっかり葉桜

あの桜色はどこに・・・という感じです

TVで 三春の滝桜の中継をしていました
素晴らしい桜ですね 美しい

福島の三春の滝桜 山梨の神代桜 岐阜の薄墨桜
日本の三大桜 いつか・・・見ることができたらいいな

昨年 薄墨桜を見に行くツアーに誘われましたが
Bonちゃんの出産予定日に近かったので
参加できませんでした
ちょうど満開の桜を見られたそうです

今年も 近場の桜・・・で さくらさくら~でした

室見川の桜を4月12日の朝散歩で見た時の写真 
まだ・・・ありました

a0287486_19413112.jpg
 
れんぎょうと桜
a0287486_194228.jpg

a0287486_19424074.jpg

菜の花と河畔の桜
a0287486_19431378.jpg

アイリスと河畔の桜
a0287486_1944615.jpg

鴨と河畔の桜
a0287486_19442592.jpg

一部分だけ 濃い色になっていました・・・ なぜ?
a0287486_19574358.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の桜ショット&お花見弁当

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-04-24 20:02 | FLower