日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

甘いもの~ 冷たいもの~

a0287486_13105385.jpg

氷あずき

a0287486_131214.jpg




a0287486_13122898.jpg

昨日の記事で

小豆ものが食べたくて 食べたくて・・・(^_^;)
奥からかき氷器を出し ガシャガシャガシャ・・・・
缶詰のゆであずきをかけて  いただきました

甘くて冷たいもの~ 美味しかった(´-`*)

今日は雨が降る予報でしたが
霞んではいるものの 陽ざしが強いです
蒸し暑い・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・昨日 ミキサーが壊れました
ミルクセーキを作っていたら
なんだか音が変・・・ 
刃が折れてしまってました
a0287486_13283688.jpg

氷をたくさん入れて スムージー風にするので
負担がかかりすぎたのかな・・・

調べたら 12年使ってました
この間 買った感じなのに~


~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-31 15:31 | Meal

あんよはじょうず・・・

a0287486_2025378.jpg

数日 会わなかったら
急に
とことことこ・・・・・と どこへでも 歩いていけるようになっていました!(^^)!
a0287486_20273583.jpg

〇×△≒※~▽・・・ 〇×△≒※~▽・・・   (^^♪  Bonちゃん語ですが
どうも・・・あんよは じょうず~って言いながら 歩いている様なのです



a0287486_2028085.jpg

うーちゃんと 一緒に いっちゃん(P) おかえりなさ~い



a0287486_20301654.jpg

ソファーの上にも 自分で這い上がって 座れるようになりました
Fukuちゃんのお気に入りの場所で
たいてい ここに寝ていますが
Bonちゃんが来るので ゆっくりできなくなったようで・・・▽・w・▽

a0287486_20311771.jpg

F:あのぅ・・・ ここ ぼくのお昼寝の場所っちゃけど・・・ どいちゃらん?

~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-31 10:31 | Angel

葛桜 と 塩豆大福

a0287486_224899.jpg

F:桜の葉っぱがついとうと? それ 美味しかと?
 おかあさんは 甘かとは 大好きやもんね
 僕も お餅のとこだけ ちょこっと 食べさせちゃらん?
 ちょこっとで よかけん・・・

a0287486_2243320.jpg

鈴懸の 屑桜と塩豆大福を 数週間前に いただいてました
いただいて その日のうちに 私のおなかの中に納まりましたが(´-`).。oO


とっても 美味しかったです~


a0287486_2245663.jpg




a0287486_22272577.jpg


鈴懸本店で ランチをしたそうです

鈴懸本店は 博多座の路を挟んだ前にあります
軽いお食事もできるし 和スイーツも いろいろと楽しめます
夏の甘味かぁ~
・・・ 宇治金時 が 食べたくなりました・・・(´∀`*)ウフフ
此処の宇治金時 美味しいのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-30 15:30 | Meal | Comments(15)

フラワーミュージアム⑩ & passion

a0287486_10561128.jpg

a0287486_10562747.jpg
a0287486_10564646.jpg

シティ オブ ベルファースト

赤いブラウスのフリルのような花びら・・・
フラメンコの衣装のようです



a0287486_1057470.jpg
a0287486_10571332.jpg
a0287486_10572361.jpg

トランぺッター


海ノ中道海浜公園フラワーミュージアムに行って
たくさんの薔薇を 楽しんできました

赤い薔薇・・・情熱的ですよね
薔薇園の中でも ひときわ目立ってました
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-30 13:20 | FLower

黄金色の夕陽・・・ と  暑がりうらら

今日は 暑かったです・・・

北側に置いている鉢植えの花に 
つい・・・水をあげるのを忘れてしまって ぐったりしていました

ごめんね~ 水が欲しかったね~と言いながら 
水遣りをしてあげて 西の空をみたら 
まんまるな夕陽がみえたので  
慌てて カメラを持って二階のベランダに・・・

あら~ あの建物が邪魔してる~

夕陽の沈む位置が日毎に変わります


a0287486_1943172.jpg

真っ赤な夕陽と思いましたが
周りの空が赤く染まっているので 
夕陽は 黄金色に写ります


じ~っと  この写真を見て 白いスペースに目を移すと
赤紫の様な夕陽が見えます  補色・・・ですね  面白い(^^♪

a0287486_19432835.jpg

↑は 夕陽の上に電線がかかってましたので
トリミングしてみました~

今日は お昼過ぎ 暑い中 自転車に乗って 近くの美容院に行ってきました
髪 すこし スッキリさせてきました


明日も 暑いそうです
最高気温31度・・・(*_*;)

a0287486_20341861.jpg

U:暖かかのは好いとうけど 暑かとは好かん ・・・
  おかあさんは 髪切って スッキリしたっちゃろうけど
  僕は どげんも こげんも できんと・・・

a0287486_20345769.jpg

U: も~う 暑くなるとが 早すぎるっちゃない~ いやだにゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-29 20:50 | Diary

みどりの風~

a0287486_8564428.jpg

   
竹林の間を通る みどりの風
                      ~
                            ~

                                 ~
                                    ~ ~


a0287486_8565031.jpg

今年の新竹も 皮を下の方だけ残して ぐ~ん と伸びていました

あらぁ~ カメラの中にSDカード入ってない・・・
久しぶりの朝散歩なのに~
しかたがないので スマホで カシャ カシャ・・・

a0287486_857048.jpg

小さなビワがたくさん実ってました


a0287486_857682.jpg

この大木の隣にビワの木があるなんて 実がなるまで気づきませんでした

a0287486_8581010.jpg

いつもの クローバーの丘
綺麗に草刈りしてあって クローバーの花もありません

a0287486_8582455.jpg

花樗・・・今年は 朝散歩さぼっていたので 花の時期を見逃してしまいました
去年の花樗→★
せいこちゃんと花樗→★
a0287486_85835100.jpg
a0287486_8585310.jpg

シモツケの花 

a0287486_859521.jpg
a0287486_8594569.jpg

せいこちゃん おはよ~
今日は 暑くなるそうだよ・・・真夏日だって・・・

今日の朝散歩  6217歩

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-29 09:59 | Diary

フラワーミュージアム⑨ アプリコットカラーの薔薇

a0287486_13525853.jpg


薔薇園の中で 気になったバラは
パープル系 と アプリコット系・・・

この薔薇 名札がついていませんでしたので
係りの人に聞いてみたら 調べてくれました

{ビューティ アンド フレグランス}

聞いてもすぐ忘れるので LINEに 写真入りで送信しました

この記事にを書きながら やっぱり 名前忘れてました(^_^;)
ビューティ アンド ビースト ではなく ビューティ アンド フレグランス
φ(`д´)メモメモ...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは 名前がわからない薔薇
薔薇園のばらまつり特設販売コーナーで 
一鉢あった アプリコットピンク色の 薔薇・・・


ローズ色の{ゆうぜん}という薔薇と一緒に買った薔薇です

a0287486_13533474.jpg



a0287486_13534681.jpg

開くと こんな感じ これもロゼット咲のようです

素敵な色の薔薇・・・我が家でも 元気に育ってくれるかな~(´-`).。oO

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-28 15:28 | FLower

フラワーミュージアム⑦・・・ばらの中にばらが

a0287486_9112680.jpg

薔薇の花の中に 小さな赤ちゃんのような薔薇が咲いてます
可愛い~ 面白い~

香りもいいです

a0287486_9113547.jpg

ロゼット咲というのでしょうか
名前は ゆうぜん と ラベルがついていました・・・ 友禅? 和薔薇なんですね

ばらの中にばら
rose in rose ・・・

あ・・・そういえば

昨日のEnglish Lesson F.S. で
arm in arm という フレーズを教えてもらいました

Fさんからの質問

Are you walking arm in arm with your husband?
あなたは夫と腕を組んで歩いていますか?

(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーミュージアムの薔薇園で
薔薇の鉢植えの販売コーナーがありました


アプリコット色の薔薇が欲しいな・・・とずっと思ってましたが
ここで 一鉢だけ 見つけました
一輪だけ アプリコット色の薔薇が咲いています
・・・株全体はあんまり元気がありません
名前がわからないので 1000円でいいよ と言われましたが
う~ん どうしよう と 迷って 
ずいぶん遠くの木陰のベンチで休んでいるPに相談しました

もう一度二人で その薔薇を見に戻り
Pが その隣のローズ色の薔薇の方が 大きくてしっかりしてるから
2鉢で まけてもらったら? と言いますので
勇気を出して そう言いましたら
2鉢で1500円にしてくれました

言ってみるものです(笑)

係りの方が
ロース色の薔薇の方は{ ゆうぜん }という薔薇で
いい薔薇ですよ・・・と (´-`*)


大きな薔薇の鉢植えを 駐車場まで もって帰るのが 大変でした・・・とさ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-27 10:07 | FLower | Comments(8)

Beauty and the Beast & English Lesson  5.26

a0287486_1740960.jpg

むかしむかし・・・Once upon a time・・・
森の奥の城に 若く美しいけれどわがままで傲慢な王子様が住んでいました
ある日 贅沢な盛大な宴会をしてた城に みすぼらしい老女が現れ 
一輪のバラと引き換えに一晩泊めてほしいとお願いしました
王子は 汚らしい老婆を冷たくあしらいました
すると その老婆は美しい魔女へと姿を変え
魔女は王子と城全体に魔法をかけ 
王子を醜い野獣に 城の家臣たちを家具や小物に変えてしまいました
王子の元には魔女が持ち込んだ一輪のバラが残されました
最後の花びらが散ってしまう前に 野獣となってしまった王子が愛した人に愛されなければ
魔法は解けないと告げて立ち去ります
雪に閉ざされた城に近づくものはなく、年月だけが過ぎていきました

そこに・・・ベルという美しい娘が現れます
そして

{美女と野獣}のストーリーは だいたいわかってましたが
ディズニーのミュージカル映画 楽しめました
野獣になった王子様の心の動きが 青い澄んだ目の表情だけでわかって 
感動しました

ベル・・・ エマ・ワトソン
野獣 ・・・ダン・スティーヴンス

モーリス(父)・・・ケヴィン・クライン
ルミエール(燭台) ・・・ユアン・マクレガー
ポット夫人 (ポット)・・・エマ・トンプソン

・・・・ちょっと興味深い配役ですね

a0287486_17401630.jpg
a0287486_17402216.jpg


映画は 字幕で見るのが好きです
あ・・・このフレーズわかる~なんて事があるので
英会話のお勉強も 兼ねて(^_^;)

Have you seen the movie {Beauty and Beast}?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

Is Mr T popular in your country?

Yes. Most/Almost all /Many/ A lot of / Some / people like him.
I think most people don't like him.
No one likes him.
I don't like him so much.

Tさんは あなたの国で人気がありますか?

ええ。 たいていの /ほとんどの/多くの/数人の/ 人は彼が好きです
私は たいていの人は彼が好きじゃないと思います
誰も彼を好きではありません
私はあんまり彼を好きではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.66
Listen to the rest of the conversation.     残りの会話を聞きなさい


P: 
So, What about dinner? I'm hungry.     P:それで 夕食は何にする おなか減ったよ~
M: 
Have you try "Sakura"?                M:{桜}に行ってみる?
They have exserent Sushi.                 美味しいお寿司があるよ
P:
Actually I had Japanese food for lunch.     Pそれがね お昼に日本食を食べたんだ
M:
Should we have Italian food?            M:イタリア料理に行こうよ
Cafe Rome is good place.                 カフェローマはいいとこよ
It isn't far.                            遠くないし
P:
That is fine with me.                     それがいいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Have you ever / eaten / had / tried / ~?

Yes,I have.  I ate it ~ago.
No,I have'nt. I have never / eaten / had / tried / .
What's it like?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米FS
give up / wake up/ get up/ stand up/ set up/ back up/ hurry up/ look uo

What's up?
What happend?
What's wrong?
What's the matter?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-27 05:27 | English

レトロな映画館

a0287486_2314142.jpg

博多の歓楽街 中洲に 昔からある映画館です

a0287486_2322171.jpg

木製の扉を手で開けると すぐ右手にチケット売り場があり
目の前に チャップリンがいます(笑)・・・
映画館のオープニング上映がチャップリンの映画だったからかな

a0287486_2333877.jpg

予告編 映画が始まる前に
中洲大洋映画劇場の歴史の紹介の映像が流れます

赤のシートは おフランス製なのだそうです
そう聞くと なんだか 座り心地も良く感じられるような・・・(笑)


終戦から8ヵ月を経た1946年(昭21)4月3日
後に九州を代表する歓楽街となる福岡市博多区中洲に
洋画ロードショー館として大洋映画劇場は誕生

それまで建設業を営んでいた創業者の岡部重蔵が
焼け野原となった博多に娯楽施設を作って
市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げた映画館である

オープニング上映作の『チャップリンの黄金狂時代』は
わずか2週間で6万人を超える動員数を記録し話題となった・・・・ウキぺディアより



私の映画シニア料金デビュー★は この映画館でした(^_^;)
その時の事 思い出すと おかしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-05-26 12:26 | Movies