日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

白い百日紅

a0287486_15333036.jpg

公園の白いサルスベリが 満開?でした

a0287486_15343115.jpg

これから 夏の間 次々と 咲き続けてくれるのでしょうか


a0287486_15345699.jpg

暑い夏    白い花が涼しげです


a0287486_15361137.jpg


a0287486_15353469.jpg

近くに寄ると 大きなクマンバチが 何匹も ブーンブーン・・・と 飛び交っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-31 17:31 | FLower

朝散歩 7.31

7月も あっという間に過ぎてしまいました
夜更かししてしまったし・・・暑いし・・・気分のらないし 等々 

いろんな理由をつけてはさぼっていた朝散歩・・・

今朝こそは・・・と5時に目覚ましつけていたのに
スタートは6時すぎていました

a0287486_852259.jpg

葉まで 赤く紅葉?した 紫陽花を見るのは初めてです・・・

a0287486_8524642.jpg

毎日毎日暑くて 雨も降らないせいか
朝の公園の空気も 枯草の匂いがします


a0287486_853293.jpg

6:20 もう太陽は 高い位置 

a0287486_853202.jpg
a0287486_854341.jpg

ラジオ体操の丘
お久しぶりですね お元気でしたか?・・・と 声をかけられました(^_^;)

今日の朝散歩 8425歩 6.6㎞

帰ってきたら 汗だくでした
I was dripping with sweat.
~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-31 09:31 | Diary

ショッピングモール

a0287486_22543860.jpg

ショッピングモールの屋上の駐車場
夏・・・暑すぎます

日曜日
屋上以外は満車状態


a0287486_2255460.jpg

駐車場から出るとき 車の中から撮った景色

先日の百道の花火 ここから見ても綺麗だったことでしょうね・・・

a0287486_22551428.jpg

白い船がたくさん停泊してます


ちょっと 出かけただけでも なんだか クラクラ・・・します
海の景色 好きですが 
夏の海は暑すぎて・・・遠くから見れるだけで いいかな・・・

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-30 23:10 | Diary

ももまるごとぜりぃ

a0287486_231102.jpg
a0287486_23111382.jpg
a0287486_2311249.jpg

白桃が丸ごと一個入った 贅沢な和菓子をいただきました


a0287486_23113357.jpg

桐の箱に入っていて
一個のお値段を後から知って びっくりでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-30 13:30 | Meal

ばる~ん ふらわ~

a0287486_22303238.jpg



英名はBalloon flower ・・・というそうです

そのまんまですね(´-`).。oO


a0287486_22475766.jpg

ぷっくり膨らんだ蕾の先端をツンツンってしたくなります

自然と星形の花を咲かせるまで待ちましょう・・・

〇〇○○○~


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-29 17:29 | FLower | Comments(14)

愛の花 & English Lesson 7.28

a0287486_17223469.jpg

a0287486_17224816.jpg

アガパンサス Agapanthus

ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」を合わせて
Agapanthus と名がつけらているのだそうです

7月も あっという間に過ぎてしまいました
月末になると 毎月そう思ってしまいます

7月の初旬の朝散歩の時に撮った写真です



a0287486_1723432.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

English Lesson

Text P.71

To do list

A:Where are you going for vacation this summer?   
B:I'd like to go on a trip to Paris
A:How long are you going to stay?
B:I'm going to stay for several day.
A:Have you decided a travel agency already?
B:Yes, I have.
A:How much is traveling cost?
B:It is about 200,000 yen.
A:Have you packed your stuff already?
B:No,I haven't yet.
  Actually, I have not decided when I can go yet.

A:あなたはこの夏の休暇にどこかに行くつもりですか?
B:パリに旅行に行きたいです
A:どのくらい滞在するつもりですか
B:数日間滞在するつもりです
A:もう旅行代理店は決めているの?
B:ええ 決めてるわ
A:旅行代金はどのくらい?
B:20万くらいかな
A:もう荷造りはしてしまったの?
B:まだしてませんよ
  実はね いつ行けるかまだ決めてないの・・・










①call a moving company
②make the estimate
③pack all of my stuff

Have you called ~?
Have you made ~?
have you packed ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のスピーチより・・・

He is dripping with sweat.
Please take care not to get heat stroke.

彼は汗だくです
熱中症にならないよう気を付けてください


Read between the lines.

行間を読む (書かれてないことを推し量る) 

「忖度」sontaku
他人の心中をおしはかること


森友学園問題で注目を浴びた言葉 忖度
外人記者が「read between the lineと英訳したりしたけれど
ちょっとニュアンスがちがう・・・とのこと

・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-29 07:29 | English

トロピカルフルーツ

a0287486_215867.jpg

マンゴーだよ~


a0287486_2159497.jpg

へたの部分を上に向けて
真ん中の大きくて平たい種を避けるように、
両端から約1/3の部分をカット

a0287486_220299.jpg

さいの目に切れ目を入れて くりっと返します

平ぺったい種についた果肉は カットした人が食べていい特典あり~♪






台湾から送られてきたマンゴーを分けていただきました
う~ん トロピカルな甘さ(?) 美味しい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-28 07:28 | Favorite

とろ~ん・・・

a0287486_047756.jpg

とろ~ん


a0287486_0475627.jpg

ごろ~ん


a0287486_0484469.jpg

ぐで~ん


a0287486_0485756.jpg

・・・


a0287486_0492192.jpg

な~ん?







お昼間は
クーラーの効いた部屋の 
このソファーの上で 
とろ~ん ごろ~ん ぐで~ん・・・としている 福太郎です


うららも・・・


私も・・・(^_^;)



~~~~~~~~~~



an style="color:rgb(0,255,0);">
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-27 12:27 | Pet(cat & dog) | Comments(16)

何年ぶり?・・・

a0287486_23161247.jpg

a0287486_23162686.jpg


何年ぶりでしょう
このベランダから 百道浜の花火が見れたのは・・・

家を建てるとき 
百道浜の花火を見ながら ベランダでビールなんか飲めたらいいね~と
北側に広めのベランダを作ったのですが

数年後に 花火大会が催行されなくなってしまいました

2000年に行われて以来 17年ぶりだということです

17年の間に 前には  ビルが建ち 家が建ち・・・ 
その狭間からしか 花火は見ることができなくなっていて
ちょっと 残念・・・



「シーサイドももち花火ファンタジア FUKUOKA」

TVでその模様がLIVE放送
実際の音と TVからの音・・・

音楽に合わせて 綺麗な花火があがり

TVからの映像は 福岡の夜景との競演
素晴らしかったです
a0287486_2317166.jpg
a0287486_23171096.jpg
a0287486_23173017.jpg
a0287486_23175926.jpg
a0287486_23183060.jpg
a0287486_23184244.jpg

福岡タワーは 今の時期 ガラスの壁面をLEDの金魚が泳いでます

a0287486_2319649.jpg

上空から見ると 海に花火が映って 綺麗ですね
a0287486_2319598.jpg
a0287486_23203783.jpg


今回の花火大会 シーサイドの砂浜の会場に入るのは有料でした

昔は 自由に 砂浜に座って見れてましたか・・・
百道浜の花火大会では 面白い思い出★があります(笑)


***************



人気ブログランキング



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-27 00:07 | Diary

うなぎ・・・

昨日は 土用の丑の日でした

お寿司屋さんの前を通りかかったら
「今日は土用の丑の日」という札の横に 
うなぎのちらし寿司のお弁当が販売してありました

父が 珍しく うなぎでも食べてみたいな・・・と
数週間前に言っていたのを思い出しました

(そういえば・・・父と一緒に鰻を食べた記憶がありません・・・
 母が あまり好まなかったのかな・・・?)

a0287486_22304868.png


写真撮ってなかったので・・・(・_・;) 
ペイントで こんな感じのお弁当だったかな~って 描いてみました

 ( 錦糸卵と桜でんぶが散らしてある寿司飯の上に 鰻のかば焼きがのせてあります
     お寿司屋さんらしく 厚焼き卵が添えてありました・・・・ 
          下手な絵では伝わらないかと思って説明です(^_^;)  )

けっこうボリュームのあるお弁当でしたが 一切れだけ後の楽しみに残して
あとは全部食べてくれました

久しぶりに食べた鰻は 美味しかったようです(*^_^*)


あと 手作りで ブロッコリー豆腐 鶏ハムサラダ ハヤシライス を 持って行きました


a0287486_23544069.jpg

a0287486_2354577.jpg

トンボではありませんよ~
夕陽と飛行機の写真を撮りたかったのですが~

(Pのおさがりのカメラ また調子が悪くて 修理に出してます・・・
3週間以上かかるそうです)


バスはスマホのバスナビでバス停に到着するのを見計らって行きますが・・・
父の家の近くのバス停は 2停前でも 時間が短いようで
この暑いのに 走って行ったのに 目の前を通り過ぎて行ってしまいました
次のバスまで 30分以上 待ちました
待っている間
今にも夕立がきそうで心配しましたが 雲の合間から夕日が見えました
雲の塊の向こうに 次々と 飛行機が飛んで行きました 

a0287486_852124.jpg


帰ってきたら 次女夫婦から 「さすが」の鰻が届いていました
昨年もいただいて 美味しかった~

昨日は帰ってくるのが遅かったので
今日 楽しみにいただきたいと思います
元気つけなくっちゃね!!!!!


」のつくもの・・・
昨朝・・・メロン食べたけど ・・・(笑)  ウリ科キュウリ属(笑)


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-26 10:26 | Paint