日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

今日で10月も終わり・・・

a0287486_19513917.jpg


a0287486_19521088.jpg

10月最後の日の 夕焼け・・・ 綺麗でした

a0287486_19524170.jpg

東の空には お月様が見えてます
a0287486_19524985.jpg

11月1日は 十三夜・・・
「十三夜に曇りなし」 と 言われますが
明日 晴れて 綺麗なお月様 見れるといいですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はとても良いお天気でした
どこかに・・・行きたいな~と思いましたが
まだ 風邪気味・・・本調子ではないので 
おとなしく(^_^;) 家に居よう・・・

ちょっと 庭にでて
絡んだ蔓とかを 引っ張って 処分しようと・・・・

いろいろと 気になっているところを し始めたら
もう 止まらなくなって

脚立をたて のこぎり持ってきて 伸びすぎた枝を選定

安静にしていようと思っていたのに
結局 朝の11時くらいから 4時まで 庭に出っぱなし

少しだけ 庭は スッキリしましたが・・・
私は 疲れました


a0287486_1953199.jpg

早乙女花の実 

a0287486_1953314.jpg
a0287486_19534160.jpg

サオトメカズラ→(ヘクソカズラの別名) で 簡単リース・・・(^_-)-☆


a0287486_1953556.jpg


:::::::::::::::::::::::


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-31 20:31 | Diary | Comments(14)

今日が 本番~(^_^;)

a0287486_16131415.jpg
a0287486_16132698.jpg


10月31日 で す ね

ハローウイン

Happy Halloween~~♥♬

日本では{秋の楽しいイベント}のひとつになってきました・・・



次は 冬の大イベント クリスマス
昨日 TVから クリスマスメロディがCMで・・・
クリスマス商戦 スタートです  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-31 10:31 | Diary

オレンジカラー・・・

ハローウインの時期・・・
オレンジ色が気になります


ハローウインは
もともと
秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事
だったのだそうです

その収穫を意味する色 オレンジ・・・・

植物園の花壇に咲く花達
オレンジ系の花ばかり写真に撮っていました

先週 秋バラを 見に行ったのですが
台風の強風の影響なのか
ほとんど咲いていませんでした
  (コスモスも咲きそろってはいませんでしたが
    フジバカマに寄ってきている ★アサギマダラを見れたので良かった)



a0287486_18451686.jpg

          ケイトウ

a0287486_1846634.jpg

          ジニア

a0287486_20184366.jpg

          温室の中には 鮮やかな色合いのベゴニア
a0287486_20185671.jpg

          犀角-さいかく-・・・サボテン?の花
          紫色の奇妙な花 魔女の帽子のようです

植物園 動物園を見てまわり ちょっと疲れたので
途中のカフェに立ち寄って 休憩・・・

a0287486_18463270.jpg

パンプキンのモンブラン

コーヒーセットはないのですか? と聞くと
フリードリンクならあります・・・と

コーヒー一杯のみ400円   フリードリンク500円・・・

さて・・・
欲張りな私は どちらを選んだのでしょう(^_^;)

a0287486_18464351.jpg

グレープフルーツジュースに コーヒー2杯

そして 最後に ミネストローネスープまで いただいてしまいました
モンブランじゃなくて キッシュにすればよかったかな~

体調 いまいちなのに 食欲だけは おさえられないようで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 東京と近畿地方に 「木枯らし一号」が吹いたそうです
この発表をするのは 東京地方の気象庁 と 近畿地方の大阪管区気象台の2か所だけ・・・
・・・福岡ではその発表がないという事ですね

「あっしには、かかわりあいのねぇことでござんす。」・・・こんな台詞を思い出しました
♪ ど~こかで~ だれかが~ きっと まって いてくれる~ (^^♪

木枯し紋次郎 懐かしい


もう・・・10月も 終わってしまいます 
秋を楽しむ間もなく 冬の足音・・・
もう少し ゆっくり 季を 楽しみたいのに・・・

・・・まだ 着るのに間があるかもしれませんが
ダウンコート等 出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-30 20:30 | FLower | Comments(8)

パンプキンランタンのグラタン

a0287486_20401135.jpg

とろーりチーズがとけて 
あつあつ かぼちゃのカマロニグラタンのできあがり~

a0287486_20402996.jpg

A:わぁ~ かぼちゃにお顔がついてる 最初からついてたの?

O:angelちゃんが 喜ぶかな~って思って まあちゃんが ナイフで削ったのよ
  熱いから 触っちゃだめよ


A:ふ~ん・・・
  しゃしん とってないで はやくたべよ~ 


a0287486_20403873.jpg


孫の喜ぶ顔が見たくて・・・(^_^;)
初めて かぼちゃをくりぬいて 細工して ハローウインバージョン
中味を詰めて チーズをトッピング レンジで温め 別の皿に移そうとしたら・・・
かぼちゃの底が抜けた・・・(@_@) (*_*; 
中味はどうにか無事だったので
中味がはみ出ないように カバーして
再度 詰め直し グリルで焼きました


いろいろと バタバタ(^_^;)しましたが

美味しい~と angelちゃん たくさん食べてくれました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなのおうちごはん・秋グルメ!



人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-30 12:30 | Meal

かぼちゃのおばけ

a0287486_14303165.jpg

ジャック・オー・ランタン ( Jack-o'- Lantern )

ハローウイン前の日曜日なので

丸のままのかぼちゃがあるから 何か料理をしようかな~


かぼちゃに△の目鼻と 大きな口を ペティナイフでカットして
ジャック・オー・ランタン風に・・・




a0287486_14305234.jpg

F:お母さん これ なん?
  美味しそうな匂いがしようけん 気になって来たけど
  何か 変な顔がついとうよ



a0287486_1431596.jpg



かぼちゃが柔らかくなるまでレンジでチンして (8分~10分くらい・・・)

中味をくりぬき 種を除いて ちょっとすりつぶし

玉ねぎを柔らかくなるまで炒めたものと一緒にして

牛乳とクリームシチューのルーを入れて ソースを作り

それにマカロニを入れて かぼちゃのマカロニグラタンを作ろうと思ってます


みんなのおうちごはん・秋グルメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-29 17:29 | Pet(cat & dog)

蜘蛛の巣

a0287486_21453033.jpg

蜘蛛の巣が
横から見ると 何故か黄金色に輝いていました

    *

              *

                     *

                              *

                                     *


金木犀と花水木の間 高い所に 巣をはっているのですが
金色に輝いて見えた時は ちょうど 金木犀の花が咲いていたころ・・・
・・・粉っぽく見えたので もしかして花粉?
a0287486_21464527.jpg

それから数日たったある日
大きな蜘蛛のまわりに 小さな蜘蛛が数匹いました・・・

蜘蛛の子かな? と思いましたが・・・
大きな蜘蛛とは どんな関係なんでしょう


a0287486_21473760.jpg


a0287486_21463127.jpg

ハローウインの飾りによく使わている 蜘蛛の巣
いろいろと 色遊びしてみました   (´-`*)

台風21号のあの強風にも耐えたのか 又同じところに新しい巣をはったのか・・・
ずっと この場所に あります

2週続けての台風・・・

台風22号の影響で 
昨日は雨が降っていましたが 今は雨も風もおさまってます 

これから 台風の進路にあたるところは ご用心なさってくださいね


我が家は これから 孫台風が・・・

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-29 10:29 | Diary

プリンセス 大好き~♥♬

a0287486_2238677.jpg


angelちゃん プリンセスになりきってます(´-`).。oO

お姫様セット・・・ ふわふわドレス キラキラの靴 妖精の羽 魔法の杖 ティアラ

これをセットにして袋に入れているのですが
我が家に来て お姫様になりたくなると 自分で出して 着替えてます

時々 何かになりきるのも 楽しいのかも・・・


ハローウインでお祭り騒ぎ
近頃は 街では 仮装した人が いっぱい・・・
あんまり ヒートアップしすぎないでね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-28 17:28 | Angel

とりっく おあ とりーと & English Lesson 10.27

Trick or Treat

Treat me or I’ll trick you.

「私をもてなしなさい でなければ、あなたにいたずらしちゃうぞ」



a0287486_22244099.jpg

とりっく おあ とりーと・・・・

遠慮しがちに(笑) 小さな声で・・・ 言ってました

(いつも元気なangelちゃんですが こういう時は 引っ込み思案 (´-`*) )

a0287486_065381.jpg

はい・・・どうぞ~ 

即席で作ったバンダナのバックに キャンディーをもらって嬉しそう(´-`*)

a0287486_22252119.jpg

住宅展示場のハローウインイベントで
各 住宅会社のモデルルームを 一軒一軒 まわって 
お菓子をいただく・・・

雨の中のイベントでしたが こんな企画も楽しいですね


a0287486_22254141.jpg

せっかく 何軒か回ったのに キャンディが数個・・・じゃねぇ~

カルディで ハロウインのお菓子を 買ってあげました


a0287486_2229762.jpg


久しぶりの(20年ほど前?)モデルルーム見学
いろんな アンケートに答えなければならないのは面倒ですが
素敵なお家 最新の設備が見れるのは 楽しいです

Just looking~・・・(笑)

イベント中でしたので ↑の景品をいただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

English Lesson
(英会話入門クラスの復習ノートです(^_^;)・・・)
What is your favorite spot in Fukuoka?

Ms Y's favorite spot is " Kyudai no mori ".
It is a popular place with fantastic scenery recently.

My favorite spot is " Momochihama seaside park".
I sometimes take a walk in the morning.
The ocean view in the early morning is wonderful.

あなたの福岡のお気に入りのスポットは何ですか?

Yさんのお気に入りの場所は「九大の森」です
最近人気の場所です
幻想的な景色があります

私のお気に入りの場所は 「ももちはま海浜公園」です
私は時々朝散歩してます
早朝の海の景色は素晴らしいです


Text P.75
T:Can you tell me about ___?
E:Sure I can. What would you like to know?
T:Well,what's a good time to visit?
E:I think you can go anytime.
T:What should I see there?
E:You should visit ___.
T:And what else?
E:You shouldn't miss _____.
T:It all sounds really exciting.

T:___について教えてくれますか?
E:いいですよ 何をお知りになりたいの?
T:そうですね 訪れるのはいつがいいですか?
E:いつ行ってもいいと思いすよ
T:そこで何を観たらいいですか?
E:____ に行かれたらいいですよ
T:それから 他には?
E:____は見逃さないほうがいいですよ
T:みんなほんとに素敵ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しごとの基礎英語

What is the pricing systems here?            ここの料金システムは?
The entrance fee is 1000 yen.               入場料は1000円です ※運賃 fare
This price includes one free beverage.         料金にはワンドリンク無料が含まれてます            
Are we allowed to touch the owls?           ふくろうを触っていいですか(許可)?
Of couse.Please touch them gently           もちろんです やさしく手の甲で触ってください
with the back of your hand.                                 ※手のひら palm

pinky/little finger ・ ring finger ・ middle finger ・ index finger ・ thumb
       小指         薬指       中指        人差し指      親指
                                                 Thumbelina 親指姫
 … 
May I ask about your opening hours?           営業時間について聞いてもいいですか
We are open year-round from 10 a.m to 8 p.m.   年中無休で朝10時から 夜8時までです
We are closed on Tuesdays.                   火曜日は閉めてます
May we take a phot with the owls?           ふくろうと一緒に写真撮ってもいいですか?
Photos are fine.Just don't use flash,please.      撮ってもいいですがフラッシュはだめです


All you can drink for free.                  飲み物はすべて無料です
All you can drink for xxx yen.                xxx 円で飲み放題です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
人気ブログランキング   
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-28 12:28 | English

あかちゃんヒョウ と 象のはな子

a0287486_17522636.jpg

今年の5月に生まれた 赤ちゃんヒョウです

前にも ★ヒョウの赤ちゃんが生まれて 公開になって見に行ったときがあったなぁ~ と
その時のことを ブログに書いていたと思って 探したら
2015年でした
もう2年の時が過ぎたんですね~
ついこの前の事のようですが・・・


a0287486_17531641.jpg
a0287486_17533413.jpg

お母さんと一緒にじゃれている様子が 下から見えましたが
ガラスが曇っているので よく見えません

a0287486_1824171.jpg

a0287486_17535942.jpg

生まれた命・・・


亡くなった命・・・

象のはな子が9月27日亡くなりました


a0287486_17543669.jpg

はな子がいなくなった ゾウ舎 には 花が手向けられていました


a0287486_17545838.jpg

推定46歳 44年間 福岡市動物園に訪れる人を楽しまさせてくれました

娘たちが 小さい頃は 何度も動物園に来て
大きな体で優しい目をした はな子に会っていたんですね
その娘の娘angelちゃんも ★初めてみたゾウさんは はな子ちゃんだったんですね・・・

象がいない動物園は寂しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-27 20:27 | Diary

眠くなってきた ~

a0287486_22481680.jpg

   じ~~~
   この おば(ぁ)さん ず~っと カメラこっちに向けてるけど・・・

a0287486_2247324.jpg

   ふわぁ~
a0287486_22472077.jpg


a0287486_22473790.jpg


a0287486_22474966.jpg

   あ~ 眠たくなってきた・・・

a0287486_22513734.jpg

  もう お相手はできません



a0287486_2314572.jpg

うーちゃんも 眠そうね・・・ なんか ちっさくて可愛いんだけど・・・

動物園から帰ってくると
Boss猫uraraも 子猫ちゃんのように見えます(=^・^=)

そうそう・・・ヒョウの赤ちゃん 見てきたよ

~~~~~~~~~~~~~~~


動物とわたし
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-10-27 15:27 | Diary