日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

水・・・冷たくないの?

水の中を ゆっくり歩いている蒼鷺がいました
a0287486_2046328.jpg

冷たくないのかな?
a0287486_20464799.jpg


a0287486_204756.jpg

そばに寄ってきました
胸元 ネクタイしているみたい
なかなか・・・お洒落さん(´-`).。oO



向こう岸には 白鷺が・・・
a0287486_20471981.jpg
a0287486_20473357.jpg

首を少しすぼめているから・・・
きっと 寒いんだよね

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-15 12:15 | Diary

ふたごのたまご     WAT-10

Pが道の駅で 1パック10個全部が双子の卵(ニ卵黄)だというのを買ってきてました
a0287486_2243415.jpg

Lサイズの卵と比べると これくらい大きいです

a0287486_2244096.jpg

割ってみると ちゃんと二個双子の黄身が入ってます

双子の卵 ちょっと得した気分で 嬉しいですよね~

a0287486_22442373.jpg

ホテルの売店で 雲丹醤油とやらも 買ってきてましたので
さっそく 卵かけご飯

雲丹の風味がして コクがあって 美味しい~

でも

コレステロール値 高そう~(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-14 22:55 | Travel

〆はお寿司で・・・  WAT-9

九州 福岡から 本州 山口へのCO-TRIP・・WAT(笑)
〆は下関の唐戸市場でお寿司を食べて帰ろうという事になりました
帰り道は 日本海の海岸線の国道191号線を通って・・・
右手に海がずっと見えていて 
晴れていればとても素敵なドライブだったと思います

下関市街地に入り
「唐戸市場」とカーナビセットすれば良かったのですが
この道でいいと思う・・・というPの感を信じて行って・・・(笑) 迷ってしまいました
・・・で  カーナビセット (何度もセットした方がいいんじゃない?って言ったのに~)
違う道を進んでいたのでUターンして 無事到着

昨年 湯田温泉に行った帰りに寄った 唐戸市場の回転すし屋さん
ネタが新鮮でおいしいです
a0287486_22182547.jpg

すじこ
a0287486_22183464.jpg

中トロ
a0287486_2219181.jpg

ホタテ
a0287486_22191798.jpg

しめサバ炙り
a0287486_221933100.jpg

赤貝
a0287486_22194430.jpg

あなご
a0287486_22195591.jpg

しめサバの炙り
a0287486_2220929.jpg

あおさの味噌汁

a0287486_22201838.jpg

Pが好きな 鉄火巻き


a0287486_22203950.jpg

おなかも いっぱいになり・・・


a0287486_22205789.jpg

関門橋を渡り 福岡へ帰ります
a0287486_22214517.jpg
a0287486_22222144.jpg

高速道路から 福岡タワーが見えると 
ほっと・・・します



~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-14 12:14 | Travel

角島へ・・・  WAT-8

朝のうち 陽が射して 青空も見えていたのですが・・・
ホテルをチェックアウトする頃には
だんだん雲が広がってきて

コバルトブルーの海は くすんだ青鼠色に変わってきてしまいました

以前 ここに 友人たちとバスツアーで訪れた時もお天気が良くなくて
強風の中 灯台まで行ったことがありますが
風の強かったことだけ憶えていて 景色の印象とか何も残っていなかったので
今回 コバルトブルーの海の中を走り抜けることをイメージしてきたのですが
それは・・・叶いませんでした
又 いらっしゃい・・・と言う事なんでしょうね



さぁ~ 角島大橋を渡って角島まで行きます

a0287486_18412750.jpg

海の中を一直線に伸びています

開通したのは2000年 全長は1780mで 無料で渡れる橋としては国内では屈指の長さなのだそうです

お天気が良ければ
エメラルドグリーンからコバルトブルーのグラディーションの海の中を渡っているような感覚
美しい絶景の中で 車のTVCMや ドラマや映画のロケ地にもなったそうです


a0287486_1842024.jpg
a0287486_18422449.jpg

水仙が咲いていました
a0287486_1842489.jpg

角島灯台
明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台
日本海側初の洋式灯台で 130年以上経った現在でも現役で毎日点灯しています

ホテルの灯台ナイトツアーに参加したらよかったかな~・・・

a0287486_2029214.jpg


a0287486_1843892.jpg

角島という名は 島の両端の二つの岬が牛の角のように見えることに由来しているそうです
遠くの海がキラキラ光って綺麗でした
a0287486_18432780.jpg

帰り道です

a0287486_18434494.jpg
a0287486_18435576.jpg

a0287486_18443713.jpg

宿泊したホテルが見えます


晴れていれば ↓の様な景色が見れるはずでした・・・・
a0287486_18453817.jpg

a0287486_20222746.jpg

(画像はお借りしてます)

~~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-13 12:13 | Travel

今日は寒かった・・・

今日は Pと天神まで・・・出かけました
二人揃って行かないと ある特典がもらえないので・・・(^_^;)

a0287486_18521390.jpg
a0287486_18522776.jpg


二人で街に出ることは 一年に一回あるかないかです
朝 出かけるときに 雪が降ってきました
車の窓のに ちょっと積もった(?)ので 嬉しくてパチリ
( こちらはあまり雪が積もることがないので
    雪が降ると 子供のころから うきうきしてしまいます)


a0287486_1852465.jpg

朝から いろいろと用事を済ませて 
終わったのが お昼過ぎ・・・

O:ランチ どうする?
P:あ・・・おいしいとこ この前見つけたからそこにいこう



おいしいとこ・・・は ラーメン屋さんでした (笑)

ラーメン屋さんに入った時は お昼時で 
サラリーマン風の男性で いっぱい
合い席で なんとか 座れました
a0287486_185379.jpg

辛子高菜を好きなだけ入れて
博多豚骨ラーメン久しぶりに食べました

美味しかったです  はい・・・
二人で1000円ですんだし・・・はい
(ほんとはね・・・二人で街に出るのは そんなにないのだから
 もう ちょっと・・・ね~)

ランチしたあと
今月は Pの誕生月なので 
何か気に入るものがあれば プレゼントしようと思って
ちょっと うろうろ・・・

お洒落な黒のコートが すごくお安くなっていて
着てみたら よく似合っていて 気に入ったようなので
それにしました
(・・・コートやダウンジャケットは何枚も持っているのに
  よりによって この日 着ていたのは 
襟や袖口が すり切れてしまっていたので 捨てようと思って 除けていたコート(・_・;)
  早速 買ったばかりの コートを着てもらいました(笑))

その後 私は他に用事があるので 別行動
年内に しなければならないこと 買わなければならないこと
φ(`д´)メモメモ...してきたことを ひとつづつ済ませることに・・・
年賀状 ・ オレンジページの家計簿 ・ カレンダー付のLEE ・ 干支の置物・ etc


a0287486_18532951.jpg

a0287486_18534188.jpg

花屋さんでは クリスマスカラーの赤い花が綺麗でした



a0287486_18543186.jpg

寒かったので 地下街 デパート ・・・外を通りませんでしたが
地上に出て(笑)
ゴーって音がしたので 飛行機が 天神の上空を通る音かな~と思って
空を見ました
青い空です  お天気良くなるのかな?
a0287486_18544139.jpg

帰りのバスの窓の外 お濠の蓮はすっかり枯れてしまってます

a0287486_18545383.jpg

寒空の夕焼け雲です

a0287486_1855743.jpg

夕方の地元のニュース番組で 今日は 今冬一番の寒さだった・・・と

全国的に寒かったようで 氷点下になったところも多く
山形では1m近く積雪したところもあったようですね

数日前には 北海道の陸別町ではマイナス23.8度を観測したとか・・・
マイナス23度って どんな感じなのでしょう

これくらいで・・・寒いなんて言ってられませんね

** *** ** *** ** *** **


人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-12 20:12 | Diary

2日目の朝  WAT-7

夜中に目が覚めて 空を見た時には・・・星が見えていました
でも・・・朝早く起きて 窓の外を見たら どんより曇っていて がっかり
これじゃ 朝焼けの空は見れないな・・・と 思いながら
早く目が覚めたので 朝一番に 温泉に入りました
雨が降っていましたが 露天風呂に 入って
まだ暗い 空を見上げていると 
ほんの つかの間ですが  雲の間から お月様が見えて
ちょっと気持ちも 上向きかげん↗

海が目の前に見える露天風呂
潮騒のBGMの中で 
無色透明のさらっとした温泉がとても気持ち良かったです
何回も入りました(笑)

a0287486_22364753.jpg

雨も降っていたのですが
8:00頃になると 晴れてきました

朝 部屋から撮った写真 ・・・
(同じような写真・・・何枚撮ったら気が済むと?ってPから言われました(^_^;)


a0287486_22372749.jpg

朝食はブッフェ・・・
いろいろ食べてみたくなって
いつも たくさんとり過ぎてしまいます

朝からおなかいっぱいです

a0287486_22394438.jpg

a0287486_223887.jpg

a0287486_2240990.jpg

腹ごなしに(笑) 砂浜を散歩したいな・・・と思って
外に出ましたが
砂浜に抜ける道にはチェーンがしてあって通れないようになっていました
♪今はもう冬~
夏は ここは プライベートビーチになるのでしょうか・・・

a0287486_22404695.jpg
a0287486_224119100.jpg
a0287486_22415081.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-12 12:12 | Travel

夫婦湯呑・・・かな? WAT-6

a0287486_2135377.jpg

萩焼・・・
a0287486_2135391.jpg

やさしい色合い~
a0287486_21365262.jpg


結婚記念日です ・・・と 
ネット予約した時に 特記欄に入れてましたら
ホテルから
萩焼の湯呑茶わんを二個いただきました(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-11 12:11 | Travel

Dîner à l'hôtel    WAT-5

角島大橋の夜景が見える 素敵なテーブルでした

a0287486_15502915.jpg
a0287486_15505411.jpg

オードブル・・・新鮮なシーフードがちりばめられてます
ドライアイスが仕込んであるお皿の上で 豪華な演出~~


a0287486_15513156.jpg
a0287486_1553683.jpg

牛肉薄切り塩鰹のソース
a0287486_15534357.jpg

ポタージュスープ パイ包
a0287486_15535690.jpg
a0287486_15541237.jpg

鮑と魚介類のリゾット コリアンダーの香り
a0287486_1554457.jpg

鮑が一個 ザクザクと切ってリゾットの上にのってました
コリアンダーはお好みで・・・と・・・

もう・・・おなかがいっぱいです

a0287486_15552244.jpg

デザート
a0287486_1555384.jpg

同じデザートでも お皿の色で印象が変わりますね


a0287486_1556460.jpg

a0287486_15571066.jpg

a0287486_15564091.jpg

a0287486_15572935.jpg


ホテルのプランでは夕食は和食と洋食どちらかを選ぶようになってましたので
たまには・・・洋食で フランス料理で・・・ということで
素敵な雰囲気の中で 記念日を祝いました
私だけ シャンペン~♥♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-10 20:15 | Travel

夕陽 と 海 と 。。。。 と  WAT-4

a0287486_14314356.jpg

雲の合間から陽ざしが・・・
天使の梯子ができてます

a0287486_14315789.jpg

夫婦岩かな・・・と思ったら 双子島だそうです

a0287486_14363023.jpg


a0287486_143397.jpg
a0287486_14331873.jpg

a0287486_1455153.jpg

a0287486_14545864.jpg

                        
                               ●
                                      ●

                     =================


a0287486_1449292.jpg
a0287486_14494757.jpg

雲が多いので 夕陽が日本海に沈む様子は見れないかな・・・と思ってましたが・・・
雲と海の間に ほんの少しの時間 真っ赤なお日様が・・・
~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-10 17:10 | Travel

眺めのいい部屋 WAT-3 & English Lesson 12.8

a0287486_1602256.jpg

早めにホテルに着いて 
お部屋に通されると
この景色が 目の前に 広がってました

わぁ~素敵~!!!


a0287486_1603369.jpg

眺めの良い最上階のお部屋をご用意させていただいてます・・・と 
ホテルから予約の最終確認の電話の時に聞いてましたが
お天気も良くなかったので あんまり期待していなかったのですが

この素晴らしい景色に大満足です

いい景色だね~来てよかったね・・・と Pも・・・


a0287486_16191915.jpg

このホテルができたばかりの頃 行ってみたいね・・・って話してましたが
もう創業して40年になるそうです

一度行ってみよう・・・と言いながら 
40年・・・あっという間にすぎた感じです

結婚42周年の記念旅として行くことにしました



a0287486_161944100.jpg
a0287486_1620055.jpg
a0287486_16202359.jpg

夕陽が射してくると 橋が輝いて見えます

刻々と変わる海の色 空の色 雲の形・・・見ていて飽きません

a0287486_1624078.jpg

夜の灯りがともった橋・・・

~~~~~~~~~~~~~
English Lesson
(英会話入門クラスの復習ノートです・・・(^_^;))

Speech

I went to 'HOTEL NISHINAGATO RESORT' with my husband.
The view of the ocean from the window of the room was very wonderful.
I was able to see a beautiful bridge in front of my eyes in my room.
Dinner was French cuisine at restaurant in hotel.
We had a delicious meal and a gorgeous time.
That day was our 42nd wedding anniversary.
During our trip we visited the 'MOTONOSUMI INARI shrine' and 'TSUNOSHIMA'.

F:How much was the restaurant meal fee?
(How much were the meal charges of the restaurant?)
O:The hotel charge included dinner and breakfast.
  It was within 30,000yen for two people.
  I think that's a very good and reasonable plan.
Y:Did you eat pufferfish?
O:There were many seafood dishes,
  but I did not eat that.
Abalone risotto was delisious.

料金

charge 
サービス料金service charge / ホテル料金 hotel charge / 配達料金 delivery charge
電気料金 electricity charge / 入場料金 admission charge

fee 
拝観料 入学金 入会金 entrance fee /
入場料 admission fee
授業料 school fees/ /診察料 doctor's fees / 出演料 performance fee



fare
航空料金 air fare / 電車料金 train fare / タクシー料金 taxi fare



Text P.77
*READING
*Interchange11 CITY GUIDE

1.Where can you get information about your city?
2.Where's a good place to buy souvenirs?
3.Where's an inexpensive plce to eat?
4.What historical sights should you visit?
5.Where's the best place to hear music?
6.Where's a cheap place to shop for clothes?
7.What fun things can you do for free?
8.Where's a popular place to meet?

1.At the tourist information center of Hakata station.
2.At the souvenir shop in Hakata station.
3.The stall may be cheap and tasty.
4.I think you should go to Fukuoka Castle Remains and Dazaifu.
5.There is the Across symphony hall in Tenjin.
6.Shimamura is cheap.
7.It is fun to take a walk on Ohori Park and Maizuru Park.
8.Mitukoshi Department Store of Lion Square
or Fukuhaku Deai Hashi.


~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-12-10 12:10 | English