日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

三色すみれ

a0287486_18271141.jpg
 
a0287486_18414299.jpg

angelちゃんのmama 4歳の頃 三色すみれを摘んで…
(昔撮った写真をスキャンしたもので 画像が鮮明ではありませんが…
                       おしゃまな感じがでていて 好きな写真の一枚です)

このころ撮った写真は
どんなカメラで写したかは はっきり覚えていませんが
まだ デジカメのような 便利で簡単なカメラではなく 
ピントとかも自分で合わせて撮っていたような気がします
夫は 新し物好きで カメラをよく買い換えていました
でも、 ほとんど 私が写していました
夫 買う人 私使う人…(笑)
写しても どんなふうに撮れているかは 写真屋さんで現像してもらって
プリントするまで 結果待ち…それも 一つの楽しみではありましたが…

今は便利になりましたね 
写したものが その場で見れて
いらないものはすぐ削除a0287486_21333069.jpg
カメラが自動で いろいろ調整してくれます
私が今使っているカメラは 
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)です
小さくて 軽いので 
いつでも どこでも 持ち歩けるので 
便利に使っています
いろいろ機能もあるのでしょうが 
自分の使いこなせる範囲で 楽しんでいます



先日 整理していたら 昔のカメラが出てきました 
ほとんどが夫が買ってきたもので よく使いこなせないうちに壊れてしまって 使えなくなったものです
まだ 何台かあったはずですが どこにいったのでしょう…
a0287486_2058094.jpg


******************************************************************************



a0287486_8133516.jpg

いつもの公園で 朝 ラジオ体操をしてあるので 時々 参加させてもらってます
犬のお散歩の途中で 参加してある方もいらっしゃいます

今日 体操の終わりかけに 笑いがおこりました
いつも 体操が終わるまでちゃんと待っているワンちゃんが
第二体操の 深呼吸のところで 行動を起こしたのです
ご主人以外の人の前に行っておすわり
体操が終わると おやつをその方から貰えるので
そろそろ体操が終わることがわかっていて 移動したのでしょう
(ここは ドッグランにもなっているので 体操の間はリードを外してあります)

皆から 「曲がわかっているのか 体操の動きを見ているのか 賢いね 」と褒められていました
飼い主の方は「食べ物のためなら 何でもするんですよ 条件反射ですね~」

可愛いワンちゃんです

今日の朝散歩8310歩 歩きました

****************************************************************************** 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-18 09:07 | Memory | Comments(24)

はなみずき

a0287486_44732.jpg

はなみずき通り… お散歩コースの黄色のポストのある通りです  
今  白と紅色のハナミズキが満開です
a0287486_3265930.jpg

ハナミズキを見ると
一青窈の歌 う~すべにいろの~♪ のメロディが…
 
ハナミズキの花と思われている あの花水木の4枚の花弁らしく見えるものは、花ではなく
じつはいくつもの花を包んでいる総苞というものらしいです

中心に集まっている小さいものが本当の花です。
秋になると 赤い実がなりますね

明治の末、尾崎東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られて以来、
街路樹や庭木として高い人気があります

アメリカでは、皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことから
「ドッグウッド(dogwood)の名で呼ばれるそうですが
犬の皮膚病治療に使ったとされるdogwoodは、異なる種のものらしいです

花言葉は
「私の思いを受けて下さい」 「返礼」 「華やかな恋」

わが家にも 一本 ハナミズキがあります
どうしても この木が欲しくて 20年ほど前に
1メートルぐらいの丈のものを 自転車の前のバスケットにのせて(^_^;)持ち帰り植えたものです
今では 2階のベランダから手が届くくらいの大きさになりました…
……植えたところが悪かった
葉が茂りすぎるので 頻繁に切ってしまいます
そのせいか お花が 毎年 数えるくらいしか咲きません
薄紅色のお花が 華やかに咲く様を夢見て植えたハナミズキの木なのですが…

******************************************************************************
a0287486_9273935.jpg
angelちゃん 今日は一カ月検診でした
担当の先生に 一カ月ぶりに お会いしました
「大きくなりましたね papa似ですね」と…
angelちゃんは どうやら papa似の様です
{父親似の女の子は幸せになる}とか言います
良かったね angelちゃん
3800g  大きくなりました
順調に育っているようです
*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-17 08:55 | FLower | Comments(28)

はれぎ   &  四葉のクローバー

a0287486_2246527.jpg


                      angelちゃん 生後5週目です
              ちょっぴりフォーマル おめかし 可愛い お洋服うれしいでちゅ

a0287486_2332079.jpg

      えい                  えい                お~♪


      ミルクたくさん飲んで たくさん眠って たくさん笑って たくさん泣いて がんばりまちゅ
                            えい えい お~


a0287486_2315320.jpg

                  お宮参りのお着物で 記念撮影しようと思ったけれど 
                  手足を よく動かすので ちゃんと撮れません
                            どうにか撮れた1枚
                   もう いや~という お顔していますね(笑)



**********************************************************************************
a0287486_8154612.jpg

今日の朝散歩 7635歩歩きました
風があったので寒いかと思いましたが暖かい朝でした
八重桜も 桜の形のまま散っていました  黄色のお花…これ キツネノボタン?
銀杏も 新芽が出ています   小さい葉 いっちょうまえにイチョウの形しています なんだか可愛いです


a0287486_818868.jpg

いつも散歩の時に 下を向いて探し物(笑)をしてある方がいらっしゃいます
今日 声をかけてみました
「四葉のクローバー探してあるのですか?見つかりますか?」
「ええ、ある時は あるのですが…」
「見つかると いいですね」


花の写真を撮っていると 私に声をかける方が……
「みつかりましたよ どうぞ~」
 可愛い四葉のクローバーをいただきました とても嬉しかったです
 お孫さんが良く見つけてこられるそうで、簡単に見つかるものだと思って探し始めたら
そう簡単には見つからないとおっしゃっていました
「今日は 何かいいことがありそうです ありがとうございます」
やっとみつけた 幸せの四葉のクローバー ありがとうございました

*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-16 09:25 | Angel | Comments(20)

あじゅが

a0287486_7294655.jpg
a0287486_7312693.jpg
a0287486_7334972.jpg
a0287486_7344183.jpg


今 アジュガが小さな庭に咲いています
冬の間は 葉色が紫がかったロゼッタ状の株で枯れずに残っています その株の中心から
春になると 藤の花を逆さにしたような花が咲きます
ランナーで増えるので 株分けして あちこちに植えています
日陰でも育つので いいですね
花言葉は「強い結びつき」
日陰で咲いてもランナーで結びついて 綺麗な花を咲かせ
 それぞれに分かれても 又その場所で強く生きていく……
絆を感じる花です

 Ajuga(アジュガ)の語源は ギリシャ語の 「a+jugos(束縛)」 
アジュガは、 「十二単」の園芸品種  シソ科
 小さい青紫色の花が段々咲いて まるで 十二単の様です

 別名は 「西洋十二単  (せいようじゅうにひとえ)」 
      「西洋金瘡小草  (せいようきらんそう)」

 「十二単(じゅうにひとえ)」は山野に生える、白っぽい花ですが
  一般的に「十二単」と呼ぶと 青紫色の「アジュガ」 のことを指すことが多い様です


***********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-15 08:25 | FLower | Comments(10)

おみやまいり

昨日は angelちゃんの 初宮参りでした
とても清々しい青空のもと angelちゃんのpapaのご両親と 皆 揃って宇美八幡宮へ参拝しました

a0287486_102098.jpg

                           mamaが奉納する石に お礼の言葉を書いています



帯祝いの時 安産祈願に 宇美八幡宮に行き 子安の石をいただいてきました

安産祈願をした後、お産の鎮めとして 子安の石として奉納し積んであるものの中から
一つ持ち帰り 大事にお預かりし
無事出産できたら 自分で用意した別の石に 生年月日 子供の名前等をを記して、
預かった石と共に二つお返しし奉納するのが古くからの習慣となっています

angelちゃんの 健やかな成長を祈って 祝詞をあげてもらいました

初宮参りの方が とても多くて 両親 両家の祖父母 揃って参拝してありました
中には どう見ても ひと月以上の赤ちゃんが…良い気候になるまで 待ってあったのでしょうね

a0287486_1254070.jpga0287486_1255817.jpg
祝詞をあげてもらった後
おみやげをいただきました
お箸や木の匙 子安守 等が入っていました

優しい可愛い女の子に育ってほしくて
そんな願いを込めて 選んだお祝い着です
赤ちゃんの母方の実家から贈るのが習わしで 
お宮参りの時は父方の祖母が祝い着をかけておまいりするそうです

papaのお母さまが 祝い着をかけて お参りしてくださいました



a0287486_963817.jpg
a0287486_981374.jpg

papaのお父さま 初めてangelちゃんを抱っこ
とても 嬉しそうでした  




奉納した石は ご両親が 四万十川の石を この日ために持ってきてくださいました
名前 生れた日 時間 感謝の言葉等を書いてます( 裏に angelちゃんの似顔絵を描いていました) 
a0287486_156379.jpg

参拝の後 二日市の大丸別荘で お祝いのお食事をいただきました
angelちゃん中心に 楽しい時間が過ごせました
赤ちゃんがいるところには 笑いがたえませんね(*^_^*)

初めての 長時間の外出でしたが とても いい子にしていました
チャイルドシートにも 慣れてくれたようです

生れて1ケ月… まんまると可愛く育ってくれています

これからも 元気に 笑って 泣いて よく寝て たくさんミルクを飲んで 成長してくださいね
ma~ちゃんは angelちゃんの健やかな成長が とっても 楽しみです
それが ma~ちゃんの mon bonheur♪




**************************************************************************** 
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-14 10:25 | Angel | Comments(21)

れんげばたけ

a0287486_032030.jpg
                                     35年前に住んでいた団地の前のレンゲ畑と娘




暖かい春の日は レンゲ畑で 娘を 遊ばせていました
レンゲで花の首飾りを作ったり ブーケを作ったり 
髪飾りを作って幼子の柔らかい髪にかざったり…

レンゲ畑 最近では 郊外でときどき見かけるぐらいで
こんな素朴な遊びができる子供たちも少なくなったのでしょうね

花言葉は「私の苦しみをやわらげる」
      「私の幸福」…mon bonheur


げんげ(紫雲英)」というのが標準和名ですが、
ふつうには「れんげ(蓮華)」、「れんげそう(蓮華草)」と呼ばれています
以前は、どこの田んぼでも種を播いて緑肥としていましたが、
今ではほとんど見られなくなりました
…緑肥 (根に「根粒菌」があり、土壌を肥沃にする効果があるため
      水田に一面に植えて肥料にした 同じマメ科のクローバーも緑肥となる)

はちみつの原料花でもありますね

レンゲは食べられるそうです おひたしとか 天ぷらにできるそうです

ちなみに中華料理などで使う 「れんげ」の名は、
その形が「蓮(はす)」の 花びらに似ており 
「蓮」の花は「蓮華草(れんげそう)」に似ているとの連想でついた名だそうです

**********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-13 08:25 | Memory | Comments(14)

English Lesson 4.12 とうきょうけんぶつ

a0287486_13342672.jpg
Dictation

A. Did you get an answer from him?
B. No, not yet.( I got an answer from him.)
A. Are you going to call him ?
B. Yes. I'll ask him again tomorrow.(later)

A. 彼から返事もらった?
B. いいえ、 まだ (彼から返事もらいました)
A. 彼に電話するつもりですか
B. ええ。 明日もう一度 彼に聞いてみます( あとで)
********************************
日本語を聞いて 即座に英語で言う練習

私はペンを持っていません
彼はペンを持っていません

I don't have a pen.
He doesn't have a pen.

a0287486_13345743.jpg
東京都庁
************************
Preposition phrases 前置詞句
at home / at the mall / in bed /
in the shower / on vacation / ……

*************************
クラスの後 揚げ豆腐(I get off)から
get out と get off の 
使い分けの話になりました
乗り物の種類によって使い分けるそうです
get in/ get out
 car(車)
 taxi(タクシー)
 boat(ボート、小型船)等
get on / get off
 train(電車)
 subway(地下鉄)
 bus(バス)
 plane(飛行機)
 ship(船)等

かがんで乗り降りするような小さい乗り物場合は(in) (out)
立ったまま乗り降りできる大きい乗り物は(on)(off)


**************************************************************************
2012 4/10~4/13 { 憧れの帝国ホテルに泊まる 東京フリープラン 3日間 }

昨年 夫婦2人で東京見物
去年の今日は東京に居ました 
ちょうど桜が満開で 東京フリープラン楽しんできました
a0287486_13305057.jpg

富士山 皇居 丸の内近辺 帝国ホテル
a0287486_13305811.jpg

浅草 上野公園の桜 銀座ライオン 築地阪急ホテル明石からの眺望 不二家数寄屋橋

************************************************************************************

東京見物 ←click
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-12 19:19 | English | Comments(18)

しばざくら

a0287486_0285741.jpg

                 芝桜… 地面にも小さな桜がびっしり 目に眩しい鮮やかさ!


                            全国の芝桜の名所 
                 北海道の滝上公園 埼玉県の羊山公園 富士の芝桜公園
                       一面の見事な芝桜 見に行きたいです

a0287486_0292575.jpg
a0287486_0294585.jpg

                                                近くの公園の芝桜

***************************************************************************

ドウダンツツジ と アセビ
よく似た花ですね 見分けつきますか?

どちらも、スズランの様な 花をつけていますが、アセビの方は 房状に咲きます
葉の形も よく見ると違います  ドウダンツツジは秋になると真っ赤に紅葉して綺麗ですね

    ドウダンツツジ                            アセビ
a0287486_0362029.jpga0287486_0374560.jpg

************************************************************************************
このところ 寒い日が続いています 今日は2月の気温とか…
昨日は 久しぶりに 天神まで 行ってきました
街のウインドーは もうすっかり 初夏モードなのに~
今年は なんだか 蛍光色が 流行の様ですね
あんまり 好みではありません もっと 優しい色がいいな

街歩きで 10500歩ほど歩いたようです
********************************************************************************

灯台躑躅 馬酔木
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-11 12:10 | FLower | Comments(26)

うらら と おとうさん

a0287486_16333967.jpg

この蘭の鉢植えね お父さんが こうてきてやんしゃったと~  
この蘭の鉢植えね お父さんが 買ってきてくれたの
よか匂いがするとよ~  綺麗かろ~ 
     いい匂いがするんだよ  綺麗でしょ~

うーちゃん お花の紹介しているんでしょ  
うーちゃんの影になっていますよ






おとーさん ちょっと お腹の上 かしちゃり~ 
おとうさん ちょっと お腹の上 かしてちょうだい 
fukuが いっつも のっとうけん どげんか 試してみたかったと~  
fukuが いつも 乗っているから どんな感じか 試してみたかったの 

どう?座り心地は

う~ん ちょっと 微妙やね
うーん ちょっと 微妙だね


a0287486_16344912.jpg


夫が ごろって横になると fukuが お腹の上に乗ってきて 
お父さん大好き♡って アピールします
自分から くっついてくるなんて めったにない urara
fukuみたいに 一度やってみたかったのでしょうか
この頃 甘えん坊さんの uraraです

夫は 喜んで しばらくこの体勢でいましたが 
uraraは重くて…(笑)

 
a0287486_16361943.jpg

1.石楠花(シャクナゲ)… 蘭と一緒に夫が 買ってきてくれました
2.サイネリア… 2月頃に買ってきてくれた花 切戻していたら 又 綺麗に咲いてくれました
3.クレマチス ムーンビーム… 小さな 星のような花が可愛くて
4.イベリス
5.アルメリア(浜かんざし) 

*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-10 09:25 | Pet(cat & dog) | Comments(14)

こもり ふくちゃん

                  angelちゃん チャイルドシート 練習中 
a0287486_21165664.jpg

           おかあさん 僕が angelちゃん 見とっちゃーけん 任しとき~
                おかあさん 僕が angelちゃんみててあげるから 任してて~

a0287486_21174958.jpg

              任しとって… よ か よ …ZZZZZZZZ       任しいていて い い よ…zzzzz


        angelちゃんが 気持ちよく寝ているので fukuちゃんも つられて眠たくなったようです




a0287486_21175148.jpg

angelちゃん4週間目 
ほっぺも ふっくらです  最近ちょっと 甘えんぼさんの様です
手足もよく動かします 体操しているみたいよ オイチ ニ サン シ…
カワイイ猫ちゃんのガラガラ いただきました(=^・^=)
早くこれ持って遊びたいでチュネ~

*******************************************************************************


a0287486_750076.jpg
a0287486_7521061.jpg

公園のチューリップ
今日の朝散歩7135歩
急に雲ゆきが…
今日は不安定なお天気だそうです

********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-09 09:07 | Angel | Comments(22)

やえのさくら

a0287486_21442031.jpg

染井吉野が終わると 今度は私の番よと言ってるかのように 八重桜が優雅に咲き誇ります
柔らかい花びらが 何枚も重なって とても華やかです
桜の花の塩漬けは 八重桜で作るんですね…
桜のコンフィチュールも素敵です
a0287486_7381954.jpg


a0287486_21455730.jpg
a0287486_21474910.jpg

八重桜の咲く頃には 楓も薄黄緑色の柔らかな葉を 幼子の手の様にふわっと広げます


a0287486_21495593.jpg

散歩していて出会った ミツバツツジ(?) 
平戸ツツジや 久留米ツツジと比べて 繊細な感じがいいですね

*************************************************************************************
a0287486_7392445.jpga0287486_740562.jpg

















今日の朝散歩6915歩
竹林に 筍が出ていました
此処は掘ってはいけないところです
*********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-08 08:45 | FLower | Comments(22)

ふくモン くまモンふくちゃんversionⅡ

a0287486_23201114.jpg   

      a0287486_23184560.jpg


















くまモンポッキー
箱にくまモンがのってるだけで
買ってしまう…(^_^;)

僕 ふくモン もうすぐ5歳 いちおう次男 ちょっぴりシャイな男の子
僕の可愛さを皆に知ってもらうため 時々 ブログに出現してるモン
よろしくま…よろしくわん 

くまモンの 紹介ページをまねてみました(笑) 

くまモン 動きが可愛いですね
熊本の人→熊本者→くまもともん→くまもん
一応 熊本県庁公務員で 熊本宣伝の営業部長なんですって
熊本は 長女の嫁ぎ先なので 特に気になります
   観光 温泉 食べ物 … いいところが沢山です (非公認営業社員)
   熊本県民の方も とても暖かい人ばかり   
   熊本には 県民百貨店 ってデパートがあります
   いまどき こんな ローカルなネーミング 
   とっても暖かい県民性があふれていて ほっこりします


   今日は日曜日
   昨夜の風は凄かったです
   一夜明けて 先ほどまで 青空が見えていたのですが…

   開花宣言が異常に早かった今年の桜でしたが 思った以上に長く楽しめました
   昨日の風で散ってしまった事でしょう
   桜 桜に気を取られているうちに もう新緑の季節へと移ろっています…

****************************************************************************

TV{がっちりマンデー} いつも録画して見ています
何と 今日は くまモンの特集でした…あまりの偶然に嬉しくなりました

くまモンとスザンヌがゲストで登場
2012年度 のくまモンの関連商品数10000点以上 総売り上 293億円だそうです
日本で最も儲かるキャラクターの 儲かり戦術は…

くまモン生みの親 ザイナー水野学さんによると 
人気のキャラクターは ほっぺたに赤い丸があるそうで(アンパンマン ピカチュウ ドラえもん…)
特徴としてほっぺに赤丸をつけたそうです
依頼はロゴのデザインだったそうですが おまけに付けたくまモンが人気になったそうです 

くまモンの使用料は無料だという事ですが 取り決めは結構厳しく 
使えるくまモンの表情 ポーズは決まっていて 
熊本以外の物に使用する場合は熊本をPRする文字やイラストを入れることが条件になっていたり

全国展開する大企業相手の場合には熊本県産のものを使った商品を作るように条件づけてあるそうで

今日紹介したグリコのくまモンポッキーには 熊本産のジャージ乳を使用することで 
くまモンの使用料は無料になっているそうです

くまモンの出演料も 無料だそうですよ~
運よく スケジュールが空いていれば 来てくれるそうです
くまモン体操 可愛いですね           4.7  PM9.15
***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-07 09:54 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

うらら の うちのこきねんび 4.6 

a0287486_822594.jpg


uraraとの出会い

2004.4.6
   満開の桜を見に友人と秋月に行った帰り、天神で降ろしてもらいました
   妙に時間が余ってしまったので
   次女が「可愛い子がいるから見てみて…」と言っていたのを思い出して
   ペットショップに行ってみました。

   広いウインドウの中で、元気に跳ね回っている可愛い子猫がいました。

   可愛いな~と思っていると 
   「お母さん、今どこにいるの?」と次女からの電話

   今ショップにいることを伝えると
   「お父さんとそこに行くから、待っていて!」

   しばらくすると、今度は長女からの電話…
   「私も 今から行くから!」

   期せずして、家族みんなが、その子猫の前に集合することになったのです。
   なんだかすごい縁を感じて、uraraは我が家の家族になりました。

              2004.1.22生まれ
              ブラウンタビーのアメリカンショートヘアー 
              初めての男の子です
              春のうららかな日に{うちのこ}になった子猫は
              お父さんから{Urara}と名前を付けてもらいました

a0287486_84131100.jpg


                  今日はuraraの{うちの子記念日}です






a0287486_9555224.jpg
おかあさん なんしようと~ 
(おかあさん なにしているの?)

今日は うーちゃんの 
家の子記念日だから
ブログに載せているのよ

ふ~ん
その写真だれ?かわいかね~

うーちゃんよ

ふ~~ん
*******************************************************************************               
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-06 10:04 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

English Lesson 4.5 & Dandelion and violet

a0287486_1675080.jpg
Dictation

A: What are you going to do today?
B: I'm going to play tennis.
A: Me,too.
B: Shall we play together? 
       ( Let's play together. )



A: あなたは今日何をするつもりですか?
B: テニスをするつもりです
A: わたしもよ
B: 一緒にしましょうか
       (一緒にしましょ~)

 
be going to~   ~するつもり(予定)


a0287486_168641.jpg

Conversation  P.106

machine: M/ Kelly:K /Nicole:N /Jennifer:J

M: Hi, This is J,and this is N.
We can't come to the phone right now.
Please leave us a massage after the tone.


K: Hi, This is K.
N: Oh,hi,K. It's N.
Sorry I didn't answer the phone right away.
I was in the shower.
K: That's OK. Is J there?
N: No,she's at the mall.
Can she call you later?
K: Thanks. Please ask her to call me at home.
N: Sure.
K: Thanks a lot,N.
・     ・      ・       ・     ・     ・   朝散歩で出会った菫とタンポポの綿毛ちゃん

M: はい こちらはJ そしてNです                 
今電話に出る事ができません
発信音の後にメッセージを残してください


私はシャワー浴びていたの

後で電話かけさせましょうか?
(後で彼女があなたに電話できる?)

↑CDで 聞き取り

 
Can she call you later?
これが ケンチクカイロイロ( 建築家いろいろ) と聞こえますと言われる方が…(笑)
もう一度 CDを流してもらって 聞いてみました
…そう言われればそう聞こえるような気がします
ネイティブの発音 耳だけで聞いたら いろんな風に聞こえます
人の耳って 面白いですね


日本語に聞こえる英語…いろいろあるようです

夕飯は干瓢だ     You have a computer.
掘った芋いじるな   What time is it now?
幅無いっすね     Have a nice day!
斎藤寝具店です   Sightseeing, ten days.
湯飲み         You know me?
社長、マウス代    Shut your mouth, die!
揚げ豆腐!      I get off.
夕方滅入る      You got a mail.
ハマチです       How much is this
兄移住         I need you.
 

 

そういえば フランス語の s'il vous plait シルブプレ は
シンブンクレ(新聞くれ)っておぼえるといいですよってガイドさんが教えてくれていたな~

*****************************************************************************
日本語を聞いて 英語に置き換える練習
                       {目的語}
私はペンを持っています→ I have {a pen}.

私は料理が好きです    →I like {cooking}.

********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-04-05 18:04 | English | Comments(10)