日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

いじけ鬼

a0287486_1651233.jpg

鬼は~外 福は~内♪

季節季節の行事は、家族全員で楽しんできました
この時は 鬼の面を子供たちに作らせたのですが 
もう原因は忘れましたが、お面を作ったお姉ちゃんの機嫌が悪く
泣きながら描き終わった鬼の表情が いじけた表情の鬼で…
なんとも 気持ちが表れて可笑しくて 
みんなで大笑いした 思い出の節分の日の写真です


*******************************************************************************
節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、
「季節を分ける」ことを意味しています

立春は四季が一周りして新たな年が始まる日とされ、その前日は大晦日と同じ意味を持ち
昔から季節の変わり目には鬼(邪気)が出ると信じられていて
これを払うために様々な行事が行われるようになったそうです

a0287486_2359176.jpg豆まき、節分イワシ、恵方巻
自分たちの身近な食べ物を用いて邪気を追い払い、
健康や幸せを願う行事なんですね
{豆まき}
豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがあります。
豆をまき、豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。
…いつのころからか 数はかぞえなくなりました(笑)⇒今年は落花生
{節分いわし}
「鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾る
鰯を焼くと出る煙と臭いで邪気を追い払い、柊の針で鬼の眼を刺す
魔よけの意味があります。
…「鰯の頭も信心から」ということわざもここからきているそうです
(イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、神仏と同じように霊験あらたかに思われる、という意味)
西日本地方では塩イワシを節分に食べます
節分のころには魚売り場に大きな塩イワシが並べられます
塩イワシ大好きなのですが、最近はあまり売り場に見なくなりました
節分の時はたくさん出るので嬉しいですね   
  
{恵方巻き}
その年の「恵方」を向いて願い事を思い浮かべながら、黙ってまるかじりする
福を巻き込むことから巻き寿司 
縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
(七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい)
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、鬼退治する意味もあるとか

でも、丸ごと一本は…
自分の納得するもので恵方を向いて 健康と幸せを願っています
最近は恵方ロールって ケーキもあるとか⇒私向きかも!(笑)

今年の恵方は「南南東」です。                            櫛田神社 干支恵方盤 

a0287486_23551761.jpg


この恵方まきの名付け親はセブンイレブンだそうで、              昔から関西地方の風習としてあったものを、恵方巻と名付けて
平成元年に一部の店舗で販売したのが始まりだそうです

今のように一般的になったのはいつの頃でしょうか…
以前は恵方巻まるかじりなんてしていませんでしたね

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-02-03 10:50 | Memory | Comments(10)

Boss

a0287486_1294949.jpg

Boss  お殿さま  ニャンコ様
a0287486_1311444.jpg

なんじゃな… 下々は 何をしておるのかな

a0287486_1315788.jpg

カウンターの上に どっかり座って 上から目線のuraraです

掘り炬燵に座ってPCあつかっていると、
頭の上で 何か視線を感じることがあります…見上げるとuraraがじーっと見ています

わが家のえらそーなBoss uraraです


**********************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-02-02 09:26 | Pet(cat & dog) | Comments(8)

English Lesson 2.1 & Venezia

a0287486_16143762.jpg
Dictation
May I ~?   ~してもいいですか?
A: May I use your pen?
B: Sure. Go right ahead.
A: Thank you.
B: You're welcome./ That's OK.

A: あなたのペン使ってもいいですか(お借りしても)
B: もちろん、 どうぞ(よかったらどうぞ)
A: ありがとう
B: どういたしまして 

May I use~
May I borrow~
どちらも借りるときに使うけれども
基本的に
「borrow」は借りるものが持ち運びできる場合に、
「use」は借りるものが持ち運びできない場合にも使えるそうです。
・May I use your bathroom?
(トイレを借りてもいいですか?)
トイレを借りるときにborrowを使うと???です

Venezia


過去形の練習

 a0287486_16385057.jpg
*Did you go anywhere( buy anything )
interesting last year( / last week/ yesterday…)?
*Did you see any movies last month?
*Did you have fun last~?


昨年あなたはどこか興味のあるところに行きましたか

Ask and answer questions.→
Tell about partner's lastyear.

お互いのpartnerに質問を聞いて 答えて
去年のpartnerのことを言いなさい

Ms.Y went to Italy last year.
She said ,she had fun.

So, I've been there four years ago.
It was a wonderful journey of memories.



     ベニスの朝の散歩で出合った黒猫ちゃん

**************************************************************************

今日から2月
カレンダーの2枚目になりました
February 陰暦では如月(きさらぎ)
「二月は逃る」とかいいますね たった何日か短いだけで、
毎年あっという間に過ぎる気がします
一年で一番寒い月 春を待つ心がそう思わせるのでしょうか
もうすぐ節分ですね
*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-02-01 17:53 | English | Comments(8)

おかいもの あたたかい一日

a0287486_18184995.jpg

春の訪れ スイートピー 

今日は愛妻家の日だそうです
英語のI(アイ)と31(サイ)にかけ毎年1月31日を「愛妻家の日」とする(日本愛妻家協会が制定)
その日の午後8時、夫が食卓につき妻に感謝とねぎらいの言葉をかけるとか、
日比谷公園で愛を叫ぶとか、お花を妻におくるとか いろんな催し物もあっているようです

こういう日があると、夫も照れずに感謝の言葉が言えるのかもしれませんね
「いつもありがとう」とひとこと 花束とともに… それだけで嬉しいものなのですよ(^_-)-☆

 私: 今日は愛妻の日だから 花束贈る日 なんだって…
 夫: 「 あ そう~ では来年からそうしようね 」
              ふふふ 来年 おぼえていてくれているでしょうか(笑)

*******************************************************************************今日もあたたかい日でした 夫とお買い物に…
a0287486_1819308.jpg

久山に日本コストコ1号店があります(もともとはアメリカの大型チェーン店)
先日夫が会員になったので、家族会員の申し込みに行きました

顔写真入りの会員カードと本人のチェックが入口であります

以前行ったことがありますが
現在も、平日でもけっこうお客さんが入っていました。
大きなカートで移動するので、店の中で交通渋滞(笑)
皆さん山のように買ってあります……二人だけの生活には、すべてがビッグサイズすぎます
「娘に分ければいいね」とか言いながら、ついつい買いすぎた様な…

a0287486_1820953.jpg

コストコの近くの花屋さんに寄りました
お花の良い香りが店中にひろがって~♪ お花が大好きな私はそれだけで幸せ
パンジー、カラー、アザレア、ヒヤシンスを買いました

a0287486_18203630.jpg

椒房庵久山本店
椒房庵の明太子や関連商品 
博多の片田舎にあって、大きな茅葺き屋根を有する自然食料理の店、『茅乃舎』のだし等々
        (ここのだし 美味しいですよ~)
久原本家グループの商品が置いてありました

喫茶コーナーでは 訪れた客に お茶かコーヒーのサービスがありました

*************************************************************************

costcoとは
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-31 19:55 | Diary | Comments(18)

和菓子でまったり

a0287486_1211056.jpg
a0287486_12202772.jpg

a0287486_1326252.jpg









今日は とっても暖かくて良い天気
   (暖房なしで 室温18度)
梅の花も 一輪 二輪と咲き始めました

まったりと 和菓子でお茶しています

fukuちゃんの視線が…
ふくちゃん あなたは餡子はだめなのよ


a0287486_13284790.jpg

東京のお菓子をお土産にいただきました

幼いころ子供どうしがお友達になると、お母さんどうしもお友達になりますね
今でいう ママ友?
親子で仲の良いお友達です

ご主人の転勤で 離れ離れになってからも ずっと親しくさせていただいてます
                         …もう30年近くになりますね
私が お菓子大好きなので いつも美味しいお菓子をいただきます
ブログでラミーチョコ大好きって書いていたからでしょうか ラミーチョコも入ってました(笑)

お茶時間が とっても 楽しみな私です

        …… お茶時間? おかあさん いつも お茶してるんじゃない?(fuku/urara)

****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-30 15:30 | Favorite | Comments(14)

幸せの白い花

a0287486_1453513.jpg

ラナンキュラスは1月29日の誕生花だそうです
花言葉は 魅力的・美しい人格・光輝・晴れやかな魅力・かわいらしさ 等々

次女の結婚披露宴の時のメインテーブル装花です
思った以上に素晴らしい装花に感激しました
ボタンの花のように 大きなラナンキュラス(花径が20センチ以上あったでしょうか)
柔らかな花びらが何層にも重なり、とてもきれいなお花でした

白い花で清楚にというイメージ
アバウトなイメージと予算しかお伝えできなかったのに
コーディネーターのかたが受け止めて下さって、素敵な装花にして下さいました

a0287486_155112.jpg

お姉ちゃんからのプレゼントのウエルカムキャンドル  お友達の手作りのウエルカムベアー



a0287486_1563199.jpg

テーブル装花は ガラスボールに蘭を入れて 周りに小さなキャンドルを置いて…
照明が映え きらきらして綺麗…


a0287486_1582729.jpg

ウエディングブーケ… ラナンキュラス ローズ ライラックを小さなラウンドブーケにしてもらいました

昨年のことですが、この花々の美しさはとても印象深くて…♪
   お花は、ホテルの中に入っている 日比谷花壇にお願いしたものです
   少ない予算の中でこんなに素敵なアレンジをして下さったのです
   最近の結婚式披露宴は親は出席するだけで ほとんどのことは子供たちが準備するようですね
   自分たちの力で 立派に素晴らしい式 披露宴をしてくれたと思います
   ちょうど、今、テレビで 日比谷花壇のフローリストの事特集していました
    お花って 心が華やいでいいですね~       
 
***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-29 15:35 | Memory | Comments(10)

紙婚式

一年目の結婚記念日おめでとう
結婚1年目のことを『紙婚式』と呼びます。
白紙の状態から将来の夢を願うという意味があるそうです
a0287486_047367.jpg
今日は次女の結婚記念日 一年前の今日結婚式を挙げました

パイプオルガンの奏でる素晴らしい音色と聖歌隊の歌声
ステンドグラスからの美しい光が堂内に満ちた中
真っ白なドレスとヴェールに身を包んだ娘と父親が入場してきた時は とても感動しました
娘の憧れのこのチャペルでの挙式  …でも 動きがぎこちない 歩調が合ってない

娘が言っていました 
『 お父さん 「 右、左  みぎ、ひだり 」って横で号令かけるのよ~
                  可笑しくて、感動どころじゃなかった…(笑) 』

後で、ビデオ 見てみたら 確かに 口元がそう言っています
長女の時も歩調が合わなかったので、なんとか ちゃんと合わそうと思ったのでしょうね~(笑)

a0287486_1415725.jpg

a0287486_153401.jpg

   リングピローは 私が作りました
 両端につけている花は 私が結婚した時(37年前)のウエディングハットにつけていたものです
  (その当時は 白い帽子をかぶるのが流行でした)
   
a0287486_142243.jpg


a0287486_1465957.jpg



おじいちゃん おばあちゃんが喜ぶと思うから
和装するなら、日本髪にして…という私の希望 
かつらは絶対いやという娘の意志

自分の髪の毛を結って髷をつける方法で、
両方の希望を叶えてくれました

生え際が自然で
とても素敵な日本髪でした

「金襴緞子の花嫁さんだ」と
   とても喜んでくれたようです

お年寄りにとっては 花嫁さんは
やっぱり文金高島田なんでしょうね
   



a0287486_1502159.jpg










このウエディングドレスにたどりつくまで
何着のドレスを試着した事でしょう…

一番シンプルなドレスになりました

衣裳選び
私はとても楽しませてもらいました
母親の喜びですね

くるみボタンが気に入って
選んだのですが あまり目立たなかったですね
でも、挙式の時と披露宴の時
バックスタイルが2wayで素敵でした






長女は黒留袖で出席 
「いいなぁ~何度でもウエディングドレス着たいな~」

ウエディングドレスは一生に一度にしてくださいね


偶然この日は 父の89歳の誕生日でもありました
父は {祝い酒}を フルコーラス 娘のために 歌ってくれました

たくさんの方の祝福を受けて、とてもいい結婚式でした

一年前の 結婚式のビデオを見ながら 昨日のことのように 思い出しています
この日から二人で歩み始めた結婚生活 もうすぐ 三人になりますね 

******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-28 18:25 | Memory | Comments(18)

90歳の父

a0287486_22443032.jpg


今日は父の卒寿を祝う会をしました

元旦の事
今年の父の目標は{ 生涯青春 自己責任で 学ぶ 遊ぶ 触れ合う }
新聞に書いてあったこの言葉が気に入ったそうで、皆に発表していました

いつも前向きで、元気です
カラオケ 卓球 早朝散歩…無理ないように楽しんでほしいです
好きなお酒も、体を壊さない程度だったらいいと思います

90歳 生涯青春 愉しんで下さい♪
        心も体も元気でいてくれることに感謝です

父を中心に子供夫婦 孫夫婦 孫 そして孫のフィアンセ達14人での 暖かい祝いの宴でした
父は嬉しいお酒が、たくさん入ったせいか
孫からの感謝のお手紙の時には 涙ぐんで… 父の涙は10年前のあの時以来です
私もうるうる …そしてみんなも…  とても暖かい涙でした

皆が祝ってくれたこと 集ってくれたことが本当に嬉しかったのだと思います  
 
寄せ書の色紙に似顔絵を描くのを頼まれました    
      …多分 似ていると思います   とても90歳には見えない若々しい自慢の父です 
*****************************************************************************

More卒寿とは?
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-27 22:15 | Father | Comments(12)

おさななじみ

昨日は、次女の幼馴染のAちゃんが東京から来てくれるとのことで
二人で、福岡空港までお迎えに行きました
都市高速を通って行くことに… 次女は降り口がわからないと言います
いつも通っている道なのですが、夫の隣にぼ~と座っているだけで、はっきりしたことがわかりません
入口の料金支払い所の方に(娘はETCを付けていません)お尋ねしたら
親切に地図を渡して説明してくださいました 
{空港通り}の降り口で降りるそうです……そうでした そうでした(笑)
今度は空港での駐車場の入り口がわかりません 結局一番はずれの駐車場にかろうじてとめる事ができました
次女「お母さん ちっともあてにならない」  運転ができなくて 方向音痴の私に道案内は無理です(・_・;)

一年ぶりの再開
(一年前の次女の結婚式にも、まだ赤ちゃんだったS子ちゃんと、お母さんとで出席してくれたのです)

  「おばちゃ~ん♪」 いつもニコニコ、Aちゃんの変わらない優しい声を聞くことができました

a0287486_944636.jpg

ランチを海沿いのTHE  BLUEですることに
窓からの海の景色が楽しめる イタリアンレストランです
でも…二人とも そういえば 小さい時から 食が細かったですね
一皿の量が多くて…ピザなんか 3人分くらいの大きさ! 食べきれませんでした

「今日はね いーちゃんの お産の準備のお手伝いができればと思ってきたの…」
東京から、初産の次女のためにアドバイスをしにきてくれたのです

彼女は助産師さん 
日本で学んで助産師の経験を積んだ後、またアメリカに留学して学ぶほど優秀な彼女です 
小さいころから優しくてしっかりた女の子でした 
きっと、多くの方から慕われ、頼りにできる助産師さんになっている事だろうな~
彼女にぴったりのお仕事だな~と思っていました

メモにぎっしりアドバイス
彼女は私達にとって百人力です
さっそく〇ちゃん本舗に行って、入院中、入院後必要なものを
テキパキ アドバイスをしてくれながら選んでくれました

売り場は私たちのころと違って 本当にたくさんの種類のものが並んでいます
どれがいいのか迷うばかりで
先日も20分くらい一つのものを買うのに迷って 結局買わずじまいでした(笑) 

先輩お母さんで 助産師さん そして大親友
次女にとってこんなに力強い 嬉しい アドバイザーはいませんね
私の37年前の経験なんて役に立ちません すっかり感心して感謝感謝でした
この日の夜は 沐浴とかの実践だそうです

Aちゃん 本当にありがとう 
S子ちゃん ママお借りしてごめんなさいね 
パパとお留守番どうだったのでしょう…  

*****************************************************************************
  
 

[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-27 11:15 | Diary | Comments(4)

お母さん猫と子猫たち

a0287486_0101585.jpg
                         お母さん猫と子猫たち


         次女の工作です
         小学校の頃に作ったものでしょうか
         小さい頃から動物が大好きで 工作といえば 猫のものを作っていました
         そのころは toraと言う猫を飼っていましたが
         家族全員の絵をかかせたら、toraの絵を一番大きく書いていました
         お姉ちゃんの絵が一番小さかった(笑) ライバルだったんでしょうね~
         今では とても仲のいい姉妹です  女きょうだいって結婚してからがいい様ですね
a0287486_130546.jpg

今日 次女の幼馴染で一番の親友が 東京から遊びに来てくれました
幼稚園から小学校までいつも一緒に遊んでいました…彼女も もうお母さん
先輩お母さんが もうすぐお母さんになる次女に
いろいろアドバイスに来てくれたようです

私のことを福岡の母ってよんでくれてます
                  嬉しいですね♪



*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-26 19:25 | Memory | Comments(7)

English Lesson  1.25

a0287486_20363780.jpg
Dictation

**に~をしてもらいたい→I want **to ~me.
A: May I ask you a favor?
( = Will you do me a favor? )丁寧な言い方
B: Sure.
A: I want you to help me.
B: No, problem. / I'm sorry, Idon't want to.


A: お願いしていいですか?
B: もちろん
A: あなたに手伝ってもらいたいのです
B: いいですよ / ごめんなさい、したくありません

上の例文を参考にconversation
*I want you to pick up my children.
*I want you to pick me up.
私の子供を迎えに行ってほしい
私を迎えに来てほしい
Niceのホテルの窓辺にて


a0287486_22451639.jpg
過去形の練習(テキスト)
*Listening(P.96)
*Did you you have fun yesterday?
Did you~を使ってconversation



Today my speach

I went Nishijin shopping street
with my husband on sunday.
Houraku manju is famous
in this shopping street.
Always,this store have long line.
We lined,and bought 4 manju.
I couldn't buy a lot.
Because,
I thought probably eat almost.
We walked while eating each other
freshly baked manju .



There are 2 kind of bean jam white and black.

先生からの質問
Which bean jam do you like?

I like black bean jam.
私はあずきの粒あんが大好き!
餡子とチョコレートは私には欠かせません(笑)

Everyone, Which bean jam do you like?



We had a very good time at a New Year's party after the class.
新年会の後カラオケに行きました
そこで なんと AKB48 の{ヘビーローテーション}を みんなで合唱(笑)
平均年齢高いよね~でも み~んな 可愛く歌えてましたよ~
そこで あ I want you~♪って歌ってる! 今日習った~♪
…私達が今日習ったのは I want you to ~
{あなたが欲しい}と{あなたに~して欲しい}ちょっと違いますね~

 

No problem…
((話))((感謝に対して))どういたしまして;
((確認・是認))だいじょうぶです, なんでもありません;
((依頼に対して))いいですよ, かまいません, お安いごようです

faver…好意 親切

    ………突然 エキサイトメンテナンスのため使えないというメッセージ
               ↑が消えてしまって(*_*; 再度作り直し 疲れました


*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-25 23:35 | English | Comments(10)

笑ってぇ~

a0287486_20574712.jpg





a0287486_2101580.jpg
穏やかにすごすことはできています

でも、
大きな声出して 大笑いすること
ないな~

時々
uraraやfukuの仕草が可笑しくて
ふふふ…と笑うくらい


口元がいつも 微笑んでいられるよう

何気ない今の幸せ
大事にしたいな


たまには 大笑いしましょう

笑ってぇ~♪


*****************************************************************************
                         ↑の記事を書いた後テレビをみていたら…

今日の はなまるマーケットは 
{いつの間にか家庭円満!上手にほめる大人習慣)というテーマでした

{相手のいいところを10個あげましょう}
 同時に発した言葉が
私 「え~10個も~」
夫 「10個ぐらいすぐ書けるよね」

久しぶりに大笑いしました…と同時に反省(^_^;)


{夫婦円満のほめ習慣}

ほめ妻セミナーとかも話題になっているそうで(笑)

*相手の良いところを再確認する習慣…良いところを10個あげることによって、相手をよく見る事ができ                       
                             相手の気持ちがよくわかる
*感謝の気持ちを伝える習慣… ありがとう(感謝の言葉) ご苦労様(ねぎらいの言葉)

*朝 ほめる習慣    … 一言ほめることにより 相手のやる気を引き出す
                 一日の始まりが 笑顔で始まる 

人はほめられると、脳に良い効果が表れるようで
相手のいいところを考えただけ、伝えられただけで 脳が活性化するそうです
 
     まずは 笑顔で ありがとう!


その後 はなまるゲストに 中村メイコさんが登場…78歳!
2歳半でデビューして芸歴76年
神津善行さん81歳 メイコさん78歳のご夫婦の事
年を取ると何度も話すことを防止するボケ直しスプーンの楽しい話
55年のうちごはんの話 メニューたててお料理するのもボケ防止になるとか…
記念日は大事になさっていて 
最近ご主人がプレゼントに手作りの階段の手すりを作ってくれたこと… 等々

お幸せそうです

本を出されたということで
{ お二人様の老後を生き抜く知恵と悪知恵 }…このサブタイトル面白い 読んでみようかな





**************************************************************************


{ 笑 }っていう漢字 ほんとわらってるようにみえますね
 
ちょっと気になって調べてみました

長くなったので、続きはこちら(^_-)-☆
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-24 10:35 | Pet(cat & dog) | Comments(20)

雪中花

a0287486_23392230.png
a0287486_03790.png
ペイントで水仙を描いてみました

冬になると甘く優しい香りを漂わせる 白い日本水仙
雪の中で春の訪れを告げるので、別名「雪中花」ともいわれるとか
…素敵な名前ですね
お正月前に庭に咲いてくれるので、いつもその花を生けています
花の形が銀の台座に金の杯がある様で
おめでたい花とされているとのことです

平安末期に中国から日本に渡来し
その名は、中国での呼び名「水仙」を音読みにしたもので
水辺で咲く姿を仙人にたとえたといわれています
原産は地中海沿岸…
ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映るわが姿に見とれ,
水仙の花になったというお話がありますね
自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ていて、
学名のNarcissus はナルシズム(ナルシスト:自己愛)の語源です


*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-23 10:25 | Paint | Comments(16)

おねだりfukuちゃん

a0287486_0172153.jpg
                         おねだりfukuちゃん
a0287486_0223441.jpg

             トントントン シャッシャッシャッ キャベツをきざんでいると
                     fukuは台所にとんできます

                      fukuはお野菜大好き…
                      シャキシャキいわせて
                      美味しそうに食べる口元
                       可愛いですよ~




**********************************************************************************
今朝は暖かい朝でした 11度あったとか…
春の雨のような 細かい柔らかい雨が降っています
暖かさに誘われてか
太宰府の飛び梅も咲き始めたそうです

わが家の紅梅も 蕾が膨らんできました

a0287486_14303946.jpg
a0287486_14313765.jpg


**************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-22 14:55 | Pet(cat & dog) | Comments(16)