日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

にわ の あじさい

a0287486_14392391.jpg

                     F: おかあさん 紫陽花が綺麗か~ 
a0287486_14414381.jpg

                        おたふく紫陽花( 渦紫陽花 )
                         花の形がコロッとして可愛
              いつ わが家に来たのかは憶えてませんが とても強い紫陽花です
                        挿し木して あちこちで咲いています 

a0287486_1442646.jpg

                       ほとんどが挿し木で増えた紫陽花
           剪定した枝や 家の中に飾った花の枝を とにかく 庭のあちこちに挿しています
                    そのうちの何本かが ちゃんと花を咲かせてくれます
          同じ枝から挿したものも 植えた場所で色がブルー系 ピンク系と変わって咲いています



a0287486_14425394.jpg

                       お母さんの大好きな花よ fukuちゃんも好き?
                          F: うん 好いと~よ カメラは好かん…


 
                  アジサイの花の色には土が関係すると言われています

              同じ種類でも土壌が酸性では青、アルカリ性では赤が強くなるということです

            (アジサイの根から吸収される土の中の「アルミニウム」という金属元素等に反応して
            アルミニウムが吸収されると花は青くなり、アルミニウムが吸収されないと花は赤くなる)

********************************************************************************
人気ブログランキングへ

More★あじさいとは
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-18 08:00 | FLower | Comments(20)

どうそうかい Ⅱ

a0287486_2233598.jpg

F:おかあさん どこに行くと~? お母さんどこに行くの?
U:なんばしようと~         なにしているの
F:こすか~自分だけ うまかもん 食べに行きよろ~  
ずるいよ~自分だけ美味しいもの食べに行っているでしょ~
O:同窓会よ…
U:同窓会げな どうそうかいってな~ん?
同窓会だって 同窓会ってなあに? 

O:懐かしいお友達と会ってくるの
ちょっと お留守番していてね… お父さんが すぐ 帰ってくるからね

いつもよりお洒落すると お出かけってすぐわかるのね(^_^;)




a0287486_20342677.jpg

1.根セロリとつぶ貝の冷たいスープ オマール海老のジュレと共に
2.フレッシュトマトと生ハムのスパゲティ パルメザンチーズと黒胡椒風味
3.モッツァレラの入った熟成和牛のキャベツ包
4.デザート
5.コーヒー 小菓子
   バター3種類・・オリーブオイル、桜のチップでスモークしたバター、ホイップバター
  5種のミニフォッカッチャ(セサミ・パンプキントマト・イチジク・ローズマリーなどその時々で並んでくる)


RISTORANTE ASO
福岡で3番目となるひらまつグループのレストラン 
2週間前 ここで 同窓会がありました
素敵な演出のお料理 涼しげな器 
卒業以来会っていなかった友人との楽しいおしゃべり
楽しかったです 
2年程前にできたレソラ天神というビルの中にあります
このビルには ヴィトンや九州初出店となるバーニーズニューヨークも入っています 


******************************************************************************
a0287486_21302031.jpg

     
そして一昨日 小学校のミニ同窓会 {〇〇君を囲む会}がありました
連絡がつく人だけの会でしたが 
お酒は飲んでも、気持ちは子供の頃(笑)に戻って あっという間の5時間…
(お料理はもっとたくさん出たのですが 話に夢中で これだけしか撮っていませんでした(^_^;)
〇〇君は 今関東の方に住んでいますが 毎年来るから…と  
毎月って言っていたかしら?酔ってたからね~


還暦過ぎてから 同窓会することが 多くなりました


*****************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-16 00:05 | Diary | Comments(16)

English Lesson 6.14 &  Roissy En France

a0287486_8395488.jpg
Asking for and Giving Directions

A.
Excuse me.
Can you tell me the way to the H?
B.
H? Let me see.
Go straight along this road.
Take the first right and second left.
You'll see it on your left.

A.Thanks.
B. You're welcome.


+++++++++++++++++
A.すいません Hへの道がわかりますか
B.H? そうですね~ 
この道なりにまっすぐ行って
最初を右に曲がってそして2番目を左に曲がると
それは あなたの左側に見えるでしょう


a0287486_8405275.jpg
A.
Excuse me.
Can you tell me the way to the M?
B. THe M? No,sorry.
A. Thanks anyway.

++++++++++++++++++++++
A.すいません Mへの道わかりますか?
B.M? いいえ すいません(わかりません)
A.とにかく ありがとう

⇑の方が使う事多いかも(笑) 

I have no sense of direction.
私は方向音痴
変な道筋を教えたら
ご迷惑をおかけしそうですので…(^_^;)


------------------------------------------------Roissy En France シャルルドゴール空港近くの小さな町
2011.5.31
フランスまで12時間35分の空の旅 少しでも旅の疲れが軽減できるようにと 
JAL Premium Economyを利用しましたが
やはり 夫はとても疲れたようで ホテルに着くなりバタンキュー
日本時間は夜中の3時ごろですものね…現地時間は午後5時過ぎ
ひと休みして フロントでもらった地図を片手に 街を散策することにしましたa0287486_1434029.jpg
小さな街でしたが とてもいい雰囲気でした
スーパーマーケットのようなところを探したのですが 
地図がよくわからずうろうろ…
英語の道案内 こんな時 役に立ったかも
…フランス語で答えられたらアウトですけど…(笑)
私はそれも とても楽しかったのですが 
夫はその時が一番疲れていてきつかったそうです
なんとか 小さな店を見つけて チーズ等のおつまみを買って
部屋に戻って 日本から持ってきたノンアルコールのビール(笑)と 
サービズでいただいたシャンペンで  フランスに無事着いたことと これから始まる旅に乾杯!
夜9時半すぎていたと思いますが まだまだ 外は明るかったです

a0287486_14272627.jpg

----------------------------------------------------------------思い出のフランス旅行のアルバムより




Go straight along this street.-------------------------この道を道なりにまっすぐ行きなさい
Take the first left.-------------------------------------最初を左にまがりなさい
Turn right by(at)the~---------------------------------~を右に曲がる
Turn right at the end of the road -------------------- 突き当りを右に曲がる
Go past the H and turn left.------------------------Hを通り過ぎて左に曲がりなさい
Go over the intersection.------------------------------ 交差点を通り過ぎなさい
You'll come to a junction.------------------------------合流点に着くでしょう
You'll come to a fork.-----------------------------------分岐点に着くでしょう
H is on the second block on the right.----------------Hは2番目のブロックの右にあります
M is on the corner across flom the H.------------------MはHの正面の角にあります
It is two blocks away.-----------------------------------それは2ブロック先です

Go down the street. (自分から離れる方向 )
Go up the street. (自分に近づく方向)


******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-15 14:50 | English | Comments(2)

ゆふいん 朝散歩

a0287486_22244947.jpg

a0287486_2230222.jpg


a0287486_7264776.jpg


a0287486_22311575.jpg

2012.6.14
金鱗湖まで朝散歩
この時期は 朝霧ではなく 朝もやなのでしょうか
しっとりとした 墨絵の中を歩いているようでした


金鱗湖は湖底から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です
その温度差のために湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます
秋から冬にかけての朝霧は特に美しいです

また、その霧が、由布院盆地名物の朝霧の源であるとも言われ
この景色はお盆に霧が乗ってるように見えることから「霧盆」と呼ばれ、
湯布院を代表する風物となっています

その昔 魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て
「金鱗湖」と名付けたと伝えられているそうです

**********************************************2012年思い出のアルバムより


昨日 ソフトバンクホークス 交流戦 4度目の優勝決定!おめでと~♪

今日は 50数年ぶりに幼馴染に会うことになりました
先日の同窓会に来れなかった方が来福されるので 
同じクラスになった人達とミニ同窓会… 
……わかるかな~(^_^;) お た が い (笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2013.6.14


******************************************************************************** 

人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-14 07:35 | Memory | Comments(14)

ゆふいん

a0287486_2230119.jpg


茶房 天井桟敷 亀の井別荘の敷地内にあるカフェ 
楓の緑が部屋中に映えて 開け放った窓からの爽やかな風が気持ちが良かったです


a0287486_22305256.jpg
a0287486_2231204.jpg

湯布院のはずれにある庄屋の館 

美しいコバルトブルーの露天風呂 由布岳が見えます


a0287486_0141046.jpg


a0287486_0221469.jpg

2012.6.13
以前 次女がこの時期に由布院に行ったとき ホタルがとても綺麗だったと言っていたのが
ずっと気になっていました
1泊2日で どこかに行こうかということになり… 即 「由布院に蛍 見に行きたい」と私
たまたま 長女もお休みがとれて 母娘で 由布院へのミニ旅行に行くことになりました

期間限定 JR{ゆふいん平日女子旅きっぷ}を利用して ゆふいんの森号で…

由布院につくと まず温泉へ コバルトブルーの温泉   「庄屋の館」 まで 
この時は 私達3人で 広い露天風呂 貸切状態でした

宿は 金鱗湖近くの 由布院ユウベルホテル
長女の旦那ちゃまも一緒に夕食をいただいてa0287486_736525.png
その後 ホタル観賞へ 夜のお散歩

蛍見橋のところにもたくさん飛んでいましたが
向こうの方がたくさん飛んでいるよ
と教えてもらった方へ行ってみました
 
そこは 暗闇で どのような場所だったか 
定かではありませんが
満天の星と 蛍の無数の青白い光が 混然となって 
まるで 星空の中に迷い込んでしまったような
夢のような空間でした 
 









                                                  
                                           2012年思い出アルバムより*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-13 08:55 | Paint | Comments(24)

おのまとぺ

a0287486_20343593.jpg

                       ちろっ  カメラを向けたとたん このポーズ


a0287486_2035353.jpg

         いじいじ       僕モデルすかんもん        僕 モデル 嫌いだもん
a0287486_20364414.jpg

                   
a0287486_20355295.jpg

                       シャキーン  じぇじぇじぇ 

                  angelちゃん来たと? angelちゃん来たの?                





a0287486_20392624.jpg

              angelちゃん足ぱたぱたしよ~よ よかと? 倒れんと?  
              angelちゃん 足パタパタしているよ いいの? 倒れないの?
a0287486_2039396.jpg

            ゴローン        僕が守っちゃ~よ  僕が守ってあげるよ

a0287486_20401018.jpg


                    にこりん にこにこ笑顔
        maーちゃんは その笑顔を見るだけで ほっこり にっこり

                     angelちゃん 満3カ月
               ぴちぴちほっぺ ぷにょぷにょお手々 むちむちあんよ 


         今日は angelちゃんと 初めて お買い物に行こうと思います
                     お買い物デビューです

      昨日 NHKで 放送された{クローズアップ現代} オノマトペの大増殖の謎
     「ぱみゅぱみゅ」「じぇじぇじぇ」なども オノマトペの例にあげられていました
                  私 よく使うほうだと思います(笑)… 


******************************************************************************
人気ブログランキングへ                                    

More ★ オノマトペ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-12 09:07 | Angel | Comments(16)

Mont Saint Michel

a0287486_21335251.jpg


モンサンミッシェル   ( Mont Saint Michel )

2011.6.2 
朝 早く目が覚めました… しらじらと夜が明ける様子を飽きもせず ずっと眺めていました
 
a0287486_2195543.jpg


夕景 夜景 星空 朝もや 日の出…
刻々と変わるモンサンミッシェルの景色を ホテルの窓から見れる 贅沢な時間



a0287486_2111292.jpg

                          2011.6.1  夕景   ライトアップ
a0287486_21115749.jpg


a0287486_21121682.jpg

                          2011.6.1  車窓より

2011.6.1 パリ→オンフルール→モンサンミッシェル
一度は訪れてみたいモンサンミッシェル…
でも片道350km バスで4時間半  これを日帰りするのは とても大変だと思います
モンサンミッシェルが見える部屋に泊まれるということで このツアーにして 正解でした
本当にお部屋の窓の目の前で あの シルエットを ずっと眺めていることができました
天空の城ラピュタのモデルになったと言われているそうです

a0287486_0224129.jpg

修道院に上りつくまで 参道のように 両端にお店がたくさん立ち並んでいます
有名なプラールおばさんのオムレツ店もありました(クッキーも美味しい)
 
                        ……………結婚35周年記念フランス旅行のアルバムより

*********************************************************************************
人気ブログランキングへ

More ★モンサンミッシェル
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-11 09:07 | Travel | Comments(14)

こころはあぢさゐの花

a0287486_19365810.png



                           こころ      萩原朔太郎

                     こころをばなににたとへん
                     こころはあぢさゐの花
                     ももいろに咲く日はあれど
                     うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて

                     こころはまた夕闇の園生のふきあげ
                     音なき音のあゆむひびきに
                     こころはひとつによりて悲しめども
                     かなしめどもあるかひなしや
                     ああこのこころをばなににたとえん

                     こころは二人の旅びと
                     されど道づれのたえて物言ふことなければ
                     わがこころはいつもかくさびしきなり








******************************************************************
紫陽花の頃になると 思い出す詩

{こころ}を大好きな{紫陽花の花}にたとえる…
初めてこの詩を知った時から ずっと私の心に残っています

読む人によって いろんな受け取り方ができる詩だと思います
紫陽花が 柔らかく しっとりと 人の心を 包んでくれます 


*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-10 12:59 | Paint | Comments(14)

あさのほたる と てぃんかーべる

a0287486_15403826.jpg

                      朝の蛍  Firefly in the morning

a0287486_16192969.jpg


a0287486_15421779.jpg

                                朝露で
                            玉ボケ写真をもう一度
                虹色になってくれないなぁ~と思っていたら… これ 蛍みたい(笑)
                        そろそろ 蛍の便りが 聞こえてきますね                


a0287486_15431793.jpg

                  uraraの背中に 光の妖精がとまっていました
                    ティンカーベルかな?(Tinker Bell?)
                        うーちゃん 飛べるかもよ
                             空飛ぶ猫 




a0287486_15433014.jpgアナベルが咲きました
(紫の花はサルビア・グアラニチカ)

a0287486_15471021.jpg
                a0287486_1641273.jpg 
     紫陽花が咲いてきとうね~綺麗か~
          なんか 僕の背中から 飛んでいったっちゃけど…
              あれ おかあさん な~ん?
  
                    紫陽花がさいてきているね 綺麗ね
                               何か僕の背中から飛んでいったんだけど
                                  あれ おかあさん なぁに?


uraraの重さでは 
                       ティンカーベルの魔法の粉もききめがなかったみたいです
***********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-09 08:05 | Photo | Comments(17)

English Lesson 6. 7  & Milano

a0287486_20182063.jpg
Dictation

A. Speak a little slowly,please.
(.... Talk more softly ,please.)

B. Oh, I'm sorry. Am I speaking too fast?
....(Sure, (I see / OK) I'll try.)
A. Yes, I can't understand what you're saying?

A. どうか もう少し ゆっくり話してください。
      (もっと 優しく 言ってください)
B. あーすいません 話すの早かった?
     (わかりました やってみます)

A. ええ、 私は あなたか何を言っているのか 
   理解できません

下線の部分を替えて 会話
speak/ talk/ run/ sing/
slowly/ loudly/ softly/ clearly/

a0287486_2051250.jpg
丁寧にお願いしたい時は
I'm sorry ,I can't hear you.
Would you speak more~?

******************************
日本語→英語

私は~です
私は雇用主です   I'm employer.
私は従業員です   I'm employee. 

…1字違いで 立場が逆転(笑)



主婦    homemaker
家政婦   housekeeper
警官 police officer
弁護士 lawyer
医者 doctor
歯科医 dentist
受付係 receptionist
社長 president
電話交換手 operator
秘書 secretary




TSUYU, a rainy season lasts from about the middle of June till about the middle of July.
It doesn't rain every day during Tsuyu, but it rains a lot and humid(muggy).

梅雨、rainy seasonは6月中旬頃から7月中旬頃まで続きます。
梅雨の間 毎日雨が降るわけではありませんが、雨が多く、蒸し暑いです。

rainy season      梅雨
humid  / muggy  蒸し暑い

a0287486_21483780.jpg


********************************************************************************
2009年5月27日
憧れのイタリア旅行がやっと実現
新型インフルエンザ騒ぎ 変形性膝関節症との診断 出発直前のものもらい…
どうなることかと思いましたが 無事出発
福岡発 ソウル仁川国際空港乗継 ミラノ着 12時間の空の旅でした
5月28日
ミラノ観光
スフォルツェスコ城→
ヴィトリオエマヌエレⅡ世ガレリア(アーケード)を通って     
a0287486_8333125.jpg
ミラノのドゥオモの見学
1386年に着工
500年近い歳月をかけて建てられた 
大理石のゴシック建築の傑作
内部のステンドグラス 
大理石の異なる色でモザイクのように貼られた床は
荘厳で美しく
屋上に上って見た135本の尖塔 数えきれない彫像は圧巻でした
a0287486_8241739.jpg
ここからはアルプスの山並みも見えました …
...................................イタリア旅行のアルバムより

私のイタリア旅行の日記を綴っていましたが 
初日のミラノのこと載せていませんでした(^_^;)

**********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-08 08:25 | English | Comments(10)

うめしごと

a0287486_10421034.png




梅仕事、なんて響きのいい素敵な言葉なんでしょう
先日 我が家の梅を収穫して梅酒を漬けたことを 記事を載せました
その時 {梅仕事} と言う言葉を コメントにいただきました

梅雨の時期にやってしまわなければならない梅にかかわる仕事…
梅酒 梅漬け 梅干漬け 梅の甘露煮 梅ジャム…

昔の人の知恵で たくさん実った梅を保存食にする仕事
それをずっと 現在まで 引き継いでやってきているんですね

梅を漬ける手仕事 …そこから 塩梅という言葉が生まれのでしょうか

今朝 庭に出たら 先日収穫した時にとれなかった梅が 熟して 何個か落ちて転がっていました
梅の木の上の方を見ると ひとまわり大きくなった梅がたくさん残っています

梅雨と言うのに 全国的に 雨が少ないとか
干上がった水田の様子が映っていました

じとじとと降る雨もうっとおしいですが
この時期 やはり 雨は降ってもらわないと困りますね…

***********************************************************************
今日の朝散歩6235歩
中学時代の同窓生に 朝散歩中にばったり出会いました 
つい先日同窓会があった時には 席が離れていてお話できなかったのですが…
 
立ち話(笑) … 話し出すときりがありませんね

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ

More ★あんばいとは
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-07 11:35 | Paint | Comments(16)

いとさいさい

a0287486_21124281.jpg

伊都菜彩に行ってきました
福岡県糸島市にある 年間売り上げ日本一といわれる JA糸島産直市場です
新鮮で 安価な 食材が たくさん揃っています
ゆっくり見ていると時間がいくらあっても足りません(笑)
平日でしたが とても賑わっていました
a0287486_21434081.jpg

カラフルなお野菜が目を引きました
スイスチャード…葉柄の色が 赤・白・黄・桃・黄緑・紫・オレンジなど華やかな色彩です
a0287486_21125535.jpg

野菜類  紋甲イカ 太刀魚 ビックリするほど大きな岩ガキ 初めてみたツキミ貝 
そして 今回目的の 糸島豚 (臭みがなくて 柔らかくて美味しい豚肉です)
a0287486_21133014.jpg

そして 昨晩の夕食
手間をかけずに 素材の美味しさを生かして… 
         (^_^;)…ものは言いようです…  ゆでるだけ 焼くだけの簡単料理です(笑)
a0287486_21131922.jpg

糸島豚の冷しゃぶ ごまだれ 新玉ねぎとスイスチャードのサラダ添え
(お野菜を豚肉で巻きながらいただきます)
岩ガキと ツキミ貝の 網焼き 
(岩カキは大きさのわりには身は小さかった… ツキミ貝はとっても美味しい!)
紋甲イカのおさしみ     天然もずく酢
烏賊げそとピーマン新玉ねぎのバターいため
a0287486_21395480.jpg

あの… 僕も美味しいものたべたいっちゃけど…
あの… 僕も美味しいものたべたいんですけど…

**********************************************************************
a0287486_9551896.jpg
今日の朝散歩7888歩
  散歩で出会った ビーグルちゃん 秋田犬 紫陽花
*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-06 10:04 | Meal | Comments(16)

すぅい~と

a0287486_238926.jpg

mamaが{ 銀のあん }のたい焼きを買ってきてくれました
期間限定 宇治抹茶 くるみゆべし と あずきあん 白あん
薄皮たい焼き 
他にも カスタード チョコバナナ かりんとう黒たい焼き ジャーマンポテト などもあるそうです
宇治抹茶は 皮も抹茶色していたのに パクッと食べてしまって…(・_・;)



a0287486_2310351.jpg

angelちゃん もうすぐ3カ月… my sweet baby
お出かけしていたmamaが帰ってくると
mamaの話しかけに 解っているように にこにこ笑いながら 嬉しそうに答えるようになりました
もう {一番大好きな おかあさん } なんですね(*^_^*)

そんな二人の様子を見て とっても嬉しい ma~ちゃん bababakaでした


********************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-05 08:45 | Angel | Comments(10)

しろつめぐさ

a0287486_13101126.jpg

すっきりと晴れた青空 何日ぶりでしょう…
梅雨に入ってはっきりしないお天気で さぼっていた朝散歩
今日は お天気に誘われて はりきって出かけました        今日の朝散歩7111歩
a0287486_13194795.jpg

a0287486_1321988.jpg

白詰草 クローバーの絨毯  ここで いつも四葉のクローバー探している方がいらっしゃいます

a0287486_1322287.jpg

あしながおばあさん(*^_^*)

a0287486_13231990.jpg

この景色を見ながら ラジオ体操 気持ちいいです♪  栴檀の木が目の前にみえるところで…

a0287486_13235272.jpg

花樗(はなおおち) …栴檀の木(せんだん) 大きな立派な木です  薄紫のお花はもう散っていました

a0287486_13255951.jpg

          僕もお散歩に行こうかいな♪  僕もお散歩にいこうかな~

*****************************************************************************
人気ブログランキングへ

More ★白詰草
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-06-04 14:47 | FLower | Comments(22)