日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ふわふわ スフレ

My Free Day
a0287486_2352073.jpg


昨日は友人と食事にでかけました
「何が食べたい?」     私 「 和食以外がいいな パスタとか… 」
彼女はいろいろ考えてくれたようです

天神から薬院まで散策を楽しみながら歩いて行きました

まず、連れて行ってくれたのが{角打ち}
薬院六つ角からちょっと入った酒屋さんでした

ここは女性でも入りやすい雰囲気のいいお店です

{角打ち}に入ったのは初めてです

なんだか 面白い!
椅子なんてありません 
テーブルにおいてある籠の中に、お金をいれておきます
ビールを注文したら、その分だけお店の人が精算していかれます
こんな支払方法も初めてです
いろんなおつまみがありましたが
メインは次の店なので、軽めに じゃこ天とセロリで…

私達が入った時は、まだ時間が早かったので、お客さんは少なかったのですが
食事した帰りに このお店の前を通ると もう満員の様でした


a0287486_2353579.jpg

そして、この日のメインはここ Petit Jour プティ ジュール
パスタとスフレ チーズケーキの美味しいお店です

セットメニューをお願いしました
「サラダがちょっと面白くて、ふわふわのスフレが美味しいのよ~」と彼女

小さな白鳥がトップに乗った鳥かごのようなものに
 サーモンとかチーズの入ったサラダが入っています  可愛い~♪
 鳥かごもサクサクして美味しいです

次にパスタ
トマトとなすのパスタ
キノコのクリームパスタ

細めのパスタにソースがからまって
それぞれ 風味がよくて美味しかったです
食通の彼女が美味し~♪って 食べていました

キッチンの方から スフレを泡立てる音が聞こえてきます

ジャーン
楽しみにしていたスフレが運ばれてきました

ふわっふわのスフレ
(時間勝負だから カメラ用意しておいて!)(笑)
ふんわり膨らんだ あつあつの出来立てスフレ
これが 一度食べてみたかった!

表面はこんがり
さくっとフォークを入れると、中はクリーム色の淡雪のようなしっとりふんわりした食感です
あま~くて、チーズの香りがして 
時々カステラの底のザラメのお砂糖のような食感がしていいアクセントになっています

もう お腹いっぱ~い~

庶民派の角打ち 夢見るスフレの乙女チックなお店
ギャップが楽しい 美味しくて嬉しい ひと時でした

帰り 私の乗るはずだったバスが目の前を通り過ぎて行きました
とり過ぎたカロリー消化のために 薬院から六本松まで歩いてみることに…
ちょうどよい 夜の散歩   細い三日月が 夜空に浮かんでいました


*****************************************************************************


私にはFree Dayがあります(笑)

主婦にも、夕食の用意も 何も気にしない日があるといいですね
なんて自由なんでしょう…と開放的な気分になれる日です(笑)
   (べつに 窮屈な思いをしているわけではないのですが(*^_^*))

私が退職する2年ほど前に
「週に一度は夕食の用意はしなくてもいいから 自由にしていいよ」と夫が提案してくれました
(夫も そのころから時間に余裕を持てるようになっていたからでしょうか)
夕食の用意をしなくてよいのですから、勤めの帰りにゆっくり買い物したり、
友人と食事したり、たまには映画をみたり…とっても主婦には嬉しい時間でした

退職して、今は{毎日が日曜日}…Free Dayも うやむやになっていたのですが
 たまに、「 今度の〇曜日は、Free Dayしたいから よろしくね 」と言って出かけます

**********************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-17 09:55 | Meal | Comments(11)

ねこのおちょこ

a0287486_23331755.jpg
猫柄の有田焼のおちょこ
      
猫柄のものが気になります

いいなと思ったら
つい買ってしまいます
数十年前に
有田に行ったときに
手書きの猫の絵が
なんともかわいくて買った
おちょこ

裏側にも内側にも
小さな絵がかいてあります

冷蔵庫マグネットも可愛いです
a0287486_23332777.jpg


猫って 犬にくらべて デザインしやすいのでしょうか


寒い日は 熱燗で一杯…
いいですね~♪
 
夫が 日本酒を飲まないので
おちょこ 使うことがあまりないのですが…

お正月のお酒 ちょっといただいてみましょうかね♪


*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-16 11:45 | Favorite | Comments(12)

ひかりのなかで

a0287486_0361118.jpg


私が 写真に興味をもって撮った最初の写真です

この写真は長女が3歳の頃です

このころは団地に住んでいて、
子供がある程度大きくなると 子供どうしのお友達ができて
ご近所づき合いが始まります

そのころ親しくしてくださったお宅に初めてお伺いしたときに
御主人が撮られた娘さんの写真を額に入れて飾ってあるのを見て
とても感動しました。

逆光の光が女の子の柔らかい髪の毛に映えてとても素敵でした
そんな写真が撮りたいな~と思いました
それまでは、ただ記録として写真を撮っていたような気がしました

何とかその写真に近づこうと撮った写真です

写真を勉強したわけでもなく
フィルム式のそんなにいいカメラではなかったので
上手には撮れませんでしたが
出来上がってきた写真をみると
柔らかい髪の毛がフワット光って写っていて 
嬉しかったのを憶えています

モデルになった娘は 「まだとるの~」って顔してますね(笑)

いまだに下手な写真ですが
デジカメ片手に その時興味を持ったものを撮る事を楽しんでいます

****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-15 10:25 | Memory | Comments(14)

成人の日

a0287486_11212940.jpg

        新成人の皆さま おめでとうございます



        ここ福岡は昨夜から雨が降っていたのですが
        ちょっと薄日がさしてきました
        東京は雪とか…先ほどニュースで言っていました        
******************************************************************************


成人式は 親にとっても特別な日ですね
親にしてみればその時はまだまだ…と思うのですが、
今まで育ててきた子供が社会的には責任ある大人となる節目です

あらためて それまでの子供の成長を思い
これからの未来に幸あれと祈り、ちゃんとした大人になってほしいと思う日です

私にも二人の娘がいて 10年以上前に成人式を迎えました

成人式当日は 同窓会のような感じで、お友達どうしで楽しむ事が多いようですね
わが家も 成人の日当日ではなく 別の日に祖父母と共にお祝いしたような…

晴れ着を着せ、前撮りをして……
   一緒に楽しませてもらいました

長女の紫の振袖は私の父の一言で決まりました(…成人のお祝いにプレゼントしてもらったものです)
次女が前撮りで着た桜色の総絞りの振袖は 私の二十歳の頃の振袖です
帯結びを見るために撮った写真がありました…
 
成人式は 以前は1月15日でしたよね…

a0287486_1139535.jpg
       
 {成人の日}
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨とし、
日本の国民の祝日の一つで 1月の第2月曜日があてられています
1999年(平成11年)までは1月15日に行われていました
(1月15日としたのは、この日が小正月であり、
      かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれています)
 最近では、前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にしているそうです
 

 {振袖の由来}
日本には 儀礼やお祭り、年中行事等の「非日常」を表す「ハレ」の日があります。
「ハレ」の日にきる着物、これが晴れ着と呼ばれるようになったという事です
振袖が晴れ着として一般に広まったの江戸時代の中頃のこと。
振袖には「長い袖で厄を振り払う」という意味もあるそうで
特に19歳は女性の厄年…さまざまな災難や病気などから身を守るため、
19才の厄年に晴れ着の振袖をきて厄払いをするということは昔からよくあったようです。
この習慣が 現在の成人式に振袖を着るようになったのではないかということです


****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-14 13:55 | Diary | Comments(12)

ももち浜 散歩



百道浜(ももちはま)散歩


先日、とてもいい天気だったので百道浜を散歩してきました

a0287486_2093171.jpg 

平日は人が少ないですね
韓国の観光客のグループとすれ違いました

夏はこの砂浜も人でいっぱいなんでしょうけど…

冬の昼下がり

幾分、寒さが緩んでいます




西の方に太陽が傾いてきました

砂浜がきらきらして綺麗です
a0287486_20342927.jpg
福岡タワー


a0287486_20115884.jpg
「シーサイドももち」は
1986年に行われた
アジア太平洋博覧会(よかトピア)の跡地で、
その後、福岡の新しいリゾート地になっています
娘たちが小学校のころ博覧会何度か見に行きました
もう26年前になるんですね

この砂浜で、以前は花火大会もあってました
レーザービームと音楽にあわせて 
花火があがってとても綺麗でした
そういえば その時 大学生ぐらいの男の子に
ナンパされたなあ~(笑)
   「君たち お友達?」って
暗くて おばさんってわからなかったのでしょうね
 (おさげ髪の娘を見て声かけたのかな)
私達(おばさん仲間)… 
   「声かけてくれてアリガト~♪」 

「いまの お兄ちゃん 目がテンになってたよ~」
                  ( 大笑い )

a0287486_2013311.jpg
福岡タワー(234m)
…アジア太平洋博覧会のシンボルタワー
シーサイドももち海浜公園、
福岡市総合図書館、福岡市博物館などもあり、

高層オフィスビル、マンション等 
近代的なビルが立ち並ぶ
お洒落な雰囲気の街です

海辺のマリゾン⇒
レストラン 結婚式場


a0287486_20315584.jpg

地名(ももち)の由来
昔この地域が干潟であった頃、そこを往来する人々の足跡が東西縦横に交差する様を
「百の道」と表し、転じて「百道」となったと言われているそうです



a0287486_2383425.jpg
チョット歩いていくと
福岡Yahoo!JAPANドームや
ヒルトン福岡シーホークホテル
などもあります。

シーズン中は、ホークスファンで、 
ヤフードームは いつもいっぱいです

ホークス応援しています  
早くはじまらないかな~

****************************************************************************

{ももち}の読み方で、福岡市の難読な地名が気になって調べてみました

馬出         (まいだし)    - 福岡市東区
御供所町       (ごくしょまち) - 福岡市博多区
雀居         (ささい)    - 福岡市博多区
対馬小路       (つましょうじ) - 福岡市博多区
立花寺        (りゅうげじ)  -福岡市博多区
雑餉隈        (ざっしょのくま)-福岡市博多区
警固         (けご)      - 福岡市中央区
曰佐         (おさ)      - 福岡市南区
警弥郷        (けやごう)    - 福岡市南区
周船寺        (すせんじ) - 福岡市西区
女原         (みょうばる) - 福岡市西区
高祖         (たかす) - 福岡市西区、糸島市
別府         (べふ) - 福岡市城南区、
早良         (さわら) - 福岡市早良区
入部         (いるべ) - 福岡市早良区
椎原         (しいば) - 福岡市早良区
四箇         (しか) - 福岡市早良区
野芥         (のけ) - 福岡市早良区
百道         (ももち) - 福岡市早良区
 
その地でないと解らないような地名の読み方 面白いですね
  …思い出しました
春日原 白木原 …… どう読みますか? 









               (答)かすがばる しらきばる と読みます

******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-13 15:25 | Diary | Comments(12)

♪あか しろ きいろ~♪

a0287486_1112753.jpg
鮮やかな春の花がやってきました

夫が 「花買ってきたよ~ きれいかろ~」
先日、すずらんを買ってきて
わたしがとても喜んで写真撮っているので
もう一鉢買おうと思って
わが家からはちょっと遠方の
久山植木までいってきたそうです
 
すずらんはもうなかったとのこと…

満開のすずらん 今も元気に咲いています 

a0287486_1154855.jpg












プリムラジュリアン プリムラマラコイデス ゼラニューム
とっても鮮やかな色!
チューリップではありませんが
♪~赤 白 黄色~♪
ここだけ春~って感じです 



a0287486_11294689.jpg

枝にさした蜜柑には今日もたくさんの鳥がやってきてます
メジロはよく来るのですが 
その中に目の周りが白くないウグイス色の鳥が…
うぐいす…でしょうか?…まだ さえずってくれないので解りません
スズメ達も来ています
すずめの学校 給食の時間 それとも遠足? (笑)

炬燵の中に入って観察ができるので
見ていると面白いです…鳥にも いろんな性格があるようです
順番待ちする子 仲良く一緒に食べる子 押しのけて食べる子…

****************************************************************************** 

a0287486_1158450.jpg
a0287486_1202334.jpg



a0287486_14582869.jpg


 昨夜の夕食
昨年末から食べたかった
{柳川屋のうなぎのせいろ蒸し}買ってきてくれました
ここはお願いしたら鰻の小骨を丁寧にとってくれます
久しぶりの鰻 美味しかった~御馳走さま♪
 昨日は 鏡開き
毎年 鏡餅のお餅で ぜんざい作っているのですが
 二人では… 
夫は 寝る前は甘いものは絶対食べないので
どうしようかと思いましたが、袋入りの粒あんを溶かして 
夜遅くに一人でいただきました…夫は 今朝食べてくれました
…  ほ~っ  これで 一家円満でいられますね~(笑)                       キンズカン盆栽************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-12 15:25 | FLower | Comments(10)

English Lesson 1.11.

a0287486_1792076.jpg
DICTATION

A: Gee! I have no time to cut the grass.
B: Let me do it.
A: Thank you. But be careful.
B: Don't worry, I will ( do it )  **

A: あれ~! 芝を刈る時間がないよ~
B: 私にさせて 
A: ありがとう でも気を付けてね
B: 心配しないで、 そうするから(気を付ける)

* Let me do it = Let me help you.
            ↔ I don't (won't) help you.
   May I help You?

**I will do it.    私がします
   Let me do it.   私にさせて


上の例文を使ってconversation
a0287486_20245622.jpg





CONVERSATION  (過去形の練習)

L: Did you go anywhere last summer?
E: Yes, I did . My sister and I went to (A).
We saw the (G).
L: Really? Did you like it?
E: Oh,yes. We loved it!
L: Did you go hiking there?
E: No, I didn't . Actually, we rode horses.
L: Wow! Did you have fun?
E: Yes,we did . We had a great time.


L: 去年の夏どこかへでかけましたか?
E: ええ、行きましたよ。私と妹は(A)へ行きました
  私たちは(G)を見ました
L: 本当? そこ気に入った?
E: ええ、大好き
L: そこでハイキングしたの?
E: いいえ、しなかったわ 実はね、私達馬に乗ったの
L:  わ~! 楽しかった?
E: ええ、楽しかったわ。素晴らしかった

テキストの例文を参考に
どこかへ行って楽しかったことをconversation

********************************************************************
今日は、本当に抜けるような青空!
英会話の後、まっすぐ帰るのがもったいなくて
百道浜の方まで自転車で行ってみました
a0287486_18225248.jpg

a0287486_18235475.jpg

数えきれないほどの写真を撮りました
今回はこのへんで…(笑)
***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-11 18:25 | English | Comments(12)

まんぞくな一日

a0287486_1174865.jpg

  長女夫婦のために出していたお座布団に uraraはちゃっかり座っています(笑)
                おねえちゃんたち もう 帰るの~?
            二人は先ほど、熊本の方に帰って行きました

今日は穏やかな日差しのいいお天気…外に出ると風はちょっと冷たいのですが…
わが家の枝にさしたミカンには
メジロ ヒヨドリ スズメ ウグイス(多分)  いろんな鳥がひっきりなしに飛んできます
暖かい部屋で バードウォッチング♪

お正月気分も昨日まで…
今日から ほんとうに 日常に戻りますっ
**************************************************************************

昨日は 長女夫婦が祖父母のところに 新年の挨拶に行くとのことで 私もついていきました
夫の両親も、私の父も 孫夫婦が熊本から挨拶に来てくれたことを とても喜んでいました
どちらも、高齢ですが、いつもより 元気で、嬉しそうに話をしているのを見ていると
本当に孫を愛しんでいるんだなと思います

福岡に帰ってきたら、やはり天神でお買い物(笑)
私も、お婿ちゃんに、誕生プレゼントを できれば 一緒に選ぼうと思っていたので
若い人たちと いつもは入らないようなお店をぶらぶら…

外に出てみればすっかり暗くなって、新年にふさわしいゴールドのイルミネーションがキラキラ
a0287486_3371215.jpg

お正月料理にも飽きたので 何かスパイシーなものをいただきたくて
夕食はタイ料理 ガムランディーに行ってみました
a0287486_3373587.jpg

先ずは生ビールで乾杯!
タイ風春巻き、 タイ風えびせん、 グリーンパパイヤのサラダ、 カイラン菜のタイ式辛いため、
トムヤムクン、 ソフトシェルクラブのココナツカレー卵とじ、 海老とカシューナッツのタイ式炒め
タイ風焼きそば、 ジャスミンライス……どれも スパイシーで辛くて美味しかったです
「 辛い、から~い 美味しい! ビール ビール~♪ 」  ビールがすすむ事(笑)

長女夫婦は結婚してもう7年になります
新婚旅行はプーケットでした 
「 から~い あま~い すぅぱ~い 」がタイ料理と現地のガイドさんが言っていたそうで
ここのお味は、あのプーケットで食べた味によく似ていると 喜んでいただいていました。
今日のはグッドチョイスだったね~と 満足、満足

a0287486_3375970.jpg

ちょっと甘いものと コーヒーが飲みたくなって入ったお店
THE VILLAS
何気なく入ったお店でしたが とっても素敵!
こんなに、ゆったりした空間があるなんて…
デザートコレクション(1000円)とコーヒー(+200円) ティラミスをオーダーしてみました
30センチぐらいはあるような大きな白いお皿に 素敵に盛り付けられたデザート!
甘いもの大好きな私は大感激♡ ♡ どれも とても美味しい~
この雰囲気で この時間帯に、これってすごく嬉しいセットですよね
 …お食事も最高に美味しいです!とのスタッフさん
今度は、ランチかディナーに行ってみようと思います
              (ここは、長女がおごってくれました(^_^))

お酒を飲んだので、帰りは代行で帰宅
      長女夫婦と楽しい まんぞくな一日でした チャンチャン
            (リンクの方法をお婿ちゃんに教えてもらいました 初リンクです)

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-09 11:25 | Meal | Comments(16)

くまモン来訪

a0287486_932013.jpg

昨日から、長女夫婦が、熊本から 新年の挨拶に…
仕事柄、年末年始は多忙なので、いつもこの時期に来てくれます
熊本の たくさんのお土産もって(笑)
…長女の旦那様はくまモンに似ているような(^_-)-☆
     

熊本のお土産には 
みんな{くまモン}シールがついてます

a0287486_9125236.jpg
黒糖ドーナツ棒…これとても美味しいですよ
           今や熊本土産の定番です
熊本ラーメン大黒…焦がしにんにくと豚骨の美味しいラーメン
中華そば陽気…なぜか広島のラーメンが…
           食べたことがないので 楽しみ♪

ひのしずく…大粒の手のひらサイズのおおきな苺 
           とてもジューシィで美味しい♪
           練乳までついていました
デコポン……不知火と名の付いたデコポン 甘い!           くまモンfukuちゃん 再登場

       果物はお母様が持たせて下さったそうです(^-^)

a0287486_935131.jpg

次女もきてくれて、 我が家での 楽しいお正月の宴でした
   皆が集まるとにぎやかでいいですね

今日は、これから、祖父母のところに挨拶にいくそうです。

****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-08 10:55 | Diary | Comments(12)

体にやさしいものを…ななくさ

a0287486_21271797.jpg

a0287486_213864.jpg

 シャキーン! 僕は今日から気を引き締めます… お腹周りも引き締めます      (urara)

     そうねぇ…ちゃんちゃんこ はちきれそうね(笑) 
     でも uraraは言うばっかりで、くっちゃね~食っちゃ寝~でしょ

おかあさんには、言われたくないよ その言葉そのまま返します  (urara)


                  
a0287486_8324552.jpg 

春の七草…芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら)、
      仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)              

  最近はパックに一式摘んだものが入って売ってますね





a0287486_21275370.jpg
今日は7日
七草粥の日ですね

七草粥をいただくのは
細かく刻んだ春の七草をいれたお粥を 
七日の朝いただくことによって、
邪気を払い万病を防ぐ、
無病息災の意味が込められているそうです。

お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで
疲れた胃を優しくいたわってくれる
体に優しいお粥です


へ~ みんな、メタボ 大変だね~  僕はスリムだから大丈夫♪    (fuku)

       …fukuちゃんも、ソノ気(け)があるのよ チョコとか盗み食いしないでね

おかあさんが 一番気をつけてよね   (fuku)


*******************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-07 09:07 | Pet(cat & dog) | Comments(12)

うーちゃん 何見てるの?

a0287486_065571.jpg





   うーちゃん何見てるの?

   uraraが
   キッキッキッと言いながら
   一点を見つめています


a0287486_081338.jpg













夫が枝に刺していたミカンに、メジロがきていたのです

今日は、ひっきりなしにメジロ達がやってきてました
時々ヒヨドリも…

uraraはおちつくことができません

今日は窓の内側から見ていてね

小鳥さんたちも
山が雪で
食べるものがないのでしょうね
a0287486_091594.jpg

            真剣な眼差しです おひげもピンと前向きに


*****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-06 09:25 | Pet(cat & dog) | Comments(16)

レ・ミゼラブル  

a0287486_2241524.jpg


昨日の話

私:今日、映画観に行こうと思うけど…今日なんすると~?
夫:いいよ、見に行き~ fukuが一人でかわいそうやけん家におるよ
  何時ごろ帰ってくると~?
私:う~ん 映画見るでしょ それからバーゲンちょっと見て…
  夕方には帰ってくると思うっちゃけど…
夫:晩御飯は?
私:…
夫:昆布巻きとか残とったやろ、それでいいよ
私:そう~(^_^)♪ じゃ、お皿にちょこちょこ入れとくけんね~(^ム^)うきうき
             博多弁バージョンです(笑)

楽しみにしていた映画でした
『レ・ミゼラブル』(原題: Les Misérables)
ヴィクトル・ユゴーの小説を原作として、
ブロードウェイを含む世界各地でロングランのミュージカル作品を映画化したものです
博多座での東宝ミュージカル福岡公演(2004年)を見ましたが、
ストーリーすっかり忘れていました(・_・;)
子供の頃{ああ 無情}という本も読んだはずなのに…
ストーリーより、出演者に興味があったのです
何年か前のアカデミー賞の司会を、ヒュー・ジャックマンがミュージカル仕立てでしたとき
アドリブ(?)で、アン・ハサウェイとデュエットしたのがとても素晴らしかったので
この二人のミュージカルなら是非見てみたいと思っていました。
映画ならではの、映像、音声は素晴らしいものでした。
絶望 憎悪 不信 信仰 愛情 信念 団結 希望…素晴らしい歌声で綴られていきます 
心が揺さぶられます
   最後のフレーズ Tomorrow comes    明日はやってくる…
       心に残る言葉でした 

{眺めのいい部屋}のヘレナ・ボナムカーター {マンマミーヤ}のアマンダ・セイフライドも
出演していましたよ

修道服のシスターのグループも観にいらしてたのが印象的でした

映画を観終わって、デパートをぶらぶらしていたら、後ろ姿が何か見覚えのあるような…
チョットその人の前に回ってみました。
10年以上会ってない友人でした。
年賀状をいただいたばかりでしたので、そんなに会ってない気はしなかったのですが…
後ろ姿だけでわかるなんてね~
同じ年齢とは思えない若々しさ!
お互い「ちっとも変わらないね~」と褒め合いましたが…(笑)
彼女も、御主人が撮りためたスポーツ番組を見るので、でかけてきたらと言われたので
でてきたと言っていました
二人とも今日は時間の制限(?)がありません
ちょっとお茶して、お話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました
帰る頃には、もう暗くなっていました 
イルミネーションまだそのままのところがありました
最近は新年まで残しているところが多いですね

昨年末から、いそがしくしてましたので、
 ゆっく~り マイタイム 満喫してきました♪♪

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-05 13:05 | Movies | Comments(8)

おみくじ  English 

a0287486_21151644.jpg
櫛田神社に初詣に行ったとき、
国際的なおみくじ箱がありました
面白かったので
英語のおみくじをひいてみました

おみくじは英語で「fortune slip」といい、
『おみくじを引く』と言いたい場合は
draw a fortune slip」
と表現するそうです

並んでいる間に読もうかと思ったのですが
小さな字でとても読めません
(目のせいにしています(^_^;))

Very Lucky…とても幸運→大安ってこと?

これは解りましたよ
(誰だってわかりますよって声が聞こえたような(笑))

a0287486_21154416.jpg
Time for unsurpassed luck,
like a dragon soaring high in the sky.


Fortune:Luck will be acquired with consistent study
and good behavior.
Wish: Dream big,and keep your head down.
Travel:Make haste.
Childbirth:Good
Study: Concentrate only on study and
it will bring good results.
Illness: It will be prolonget,you must have faith.
        

一部 訳してみました
(正しく訳したかどうかはわかりません aboutです(^_^;))

空高く舞い上がる龍の様にこのうえない時
昇り龍の如く勢いよく天に向かってつきすすめってこと?

:一貫した勉強と、良い行動で幸運が得られます
願い事:大きな夢を、目立たないように
旅行:急いで行きなさい
出産:良い
学問:学ぶことのみに集中したら、良い結果をもたらします
病気:それは長引くでしょう、信じねばなりません


私: 出産(Childbirth)は、安産ってよ~♪ 良かったね~
娘: お母さんが産むわけじゃないから、
     お母さんが引いたおみくじは関係ないでしょ~(笑)
私: ………

   出産のところに目が行ったのは何十年ぶりでしょう…(笑)
 娘が引いた日本語のおみくじは 大吉で 安産でした♪

***************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-04 09:55 | English | Comments(10)

博多雑煮 & 手作り昆布巻き

a0287486_11253132.jpg博多雑煮

焼きあご(とびうお)等でとっただしに
餅はまる餅を使います
ブリ、かつお菜だけは付きものです
かつお菜は椀の底に敷き、
餅がくっつかないようにします
それから
かまぼこ、さといも、にんじん、椎茸など
たくさんの具を入れます

わが家のお雑煮は、
夫が生くさいというので
ブリは入れていないのですが…
かわりに
鶏肉、海老などを入れています


博多商家のごりょんさんは、餅以外の一人分の材料を竹串に刺しておき、
料理するとき串を取りだしてのせるというのが伝統的なやり方のようですが
家庭用なので私は竹串は使いません。

(かつお菜は、博多に古くから伝わる野菜で高菜の仲間です。
 茎の部分がカツオ節の風味があることからこの名になったそうです。
 色は濃い緑色で、肉厚の葉は縮れています。

 ブリは「ヤズからイナダ、ハマチ、最後にブリ」と
 大きさによって名前が変わっていく出世魚で、 めでたい席の料理に使われるようです)




昆布巻き

毎年 手作りの昆布巻きを作るのがa0287486_11385810.jpg
私のお節づくりのメインです

ちょっと大きめの昆布巻きです
中に鯖を入れて巻きます
昆布がトロトロになる前くらいまで
柔らかく煮てます
これだけは好評のようです(^_-)-☆


お節も 三日になれば飽きてしまいますよね
でも
今日まで、頑張って食べてもらいます(笑)

****************************************************************************
[PR]
# by otomeurarafuku | 2013-01-03 18:45 | Meal | Comments(14)